ブログ記事4,864件
今回HEADのスピードシリーズを全7機種お借りしている訳ですが、その中で似ているスペックの「MPL」と「TEAM」がどう違うのか?テニスクラブやスクールの方から質問があるので、本日その2本を打ち比べてみました。それぞれのスペックは・・・「スピードMPL」がウエイト:275gフェイスサイズ:100inch²厚さ:23㎜バランス:330㎜「スピードTEAM」がウエイト:285gフェイスサイズ:100inch²厚さ:25㎜バランス:320㎜まず「スピードMPL」か
こんばんはEPONより今月NEWアイアンが発売されますが、試打クラブが入荷しましたよーAF-507今回発売されるのは5シリーズ2021年に発売されて好評発売中のAF-506の後継モデルです2007年にAFシリーズとしてAF-501が発売されて今回のモデルが7代目となりますが、5シリーズはアマチュアゴルファーにとってとても使いやすいモデルです今回のAF-507アイアンのコンセプトは以下の通り前作までの5シリーズと同様、軟鉄鍛造
久々にアイアンの試打をしましたー。モデルは、フォーティーンの「TB-5」と「TB-7」です。↑左からTB-7、TB-5、TC-777実は「TB-5」についてはかれこれ1年くらい前から買い替えをけっこうマジで検討しています。が、鯖が付けたいと思っているカスタムシャフトが未だにフォーティーンでは確保出来てないんだそうです。そんな~(2022.6.23現在)ちなみに、カスタムシャフトは、トゥルーテンパーの「ダイナミックゴールド105・R300」を予定しています。以前ミズノでフィ
久しぶりに工房さんへ新しいドライバー決定ついでに他のクラブの流れも診ていただくよん最近UTが合わせにくいんです今のUTはRCAM-X24度飛びすぎるのでロフトを寝かせたらめっちゃ右を向いてしまいFWDと違和感あって時々わからなくなる競技の時はそゆこと考えたくないしというわけで試打してみることにFwDがTSi2なので同じ流れでTSR2カキーン悪くないですがも少し球を上げたいなぁおススメされたのがこちらTSR1実はTS1もTSi1もドローバイアスで
今日は半日試打クラブを作る時間を頂き要望の多かったフジクラの新しいアイアン用カーボンシャフト”トラビル”と先行して一時期入手困難だったグラファイトデザインの”ラウネ”の試打・フィッティングシャフトが三浦技研のアイアンを中心に完成しました。勝手な憶測ですがフジクラのトラビルは今後アイアンカーボンの主力となることを予想、95gのRを除く85R、85S、95S、105S、105Xそして115Sと115Xを用意しました。弊社目の前の練習場にて落ち際まで思う存分に試打して頂きたいと思います。も
こんばんは4月20日の正式発売を前に本日入荷しましたっEPONAF-507今回発売されたのは5シリーズの最新モデル、2021年に発売されて好評発売中のAF-506の後継モデルです2007年にAFシリーズとしてAF-501が発売されて今回のモデルが7代目となりますが、5シリーズはアマチュアゴルファーにとってとても使いやすいモデルです再度AF-507アイアンの詳細を今回のAF-507アイアンのコンセプトは以下の通り前作までの5シリーズと
先日お越しいただいた方から聞いた話ですが、あるお店でフィッティングをしていただいたそうです。弾道測定器を使いながら、何本も試打をしながら、飛ぶ試打クラブを探すような感じだったそうです。そんなフィッティング?ですが、例の如く左に曲がると軟らかいですね‼️右に曲がると硬いですね、を続けるそうです。その次は、左に曲がるから先調子はダメ‼️右に曲がるから手元調子はダメ‼️という、延々と続くパターンだったそうです。聞いてると、根拠のない話ばかりで、でも聞いたことのあるような話‼️閃いたそう
長い間、苦手意識あったクラブはフェアウェイウッドなんとか打てますが失敗体験が多いので長い距離は残ってもライ悪ければ使いませんドライバーショットはほぼ振り切れますフェアウェイウッドでのセカンドショットはなんだか毎回中途半端先日ふと思いつきドライバーのシャフトと同じシャフトのFWを探しました中古ショップで見つけた7Wを試打したら良い感じだったので買っちゃいましたそしてラウンドしてみたらショップで試打した時より良い感じで振り切れたんです
PROCEEDのぶっ飛びNewドライバー・・・「DOUBLE-R450MAX」ドライバーの試打ヘッドが入荷しましたやさしさと操作性が上手く融合した、とっても打ちやすいヘッドに仕上がっておりますもちろん飛距離性能も抜群可変式スリーブですので、色々なシャフトで試打して頂くことが可能です気になる方は、ぜひ試打してみてくださいねではでは・・・
選びやすいシャフトSPEEDERNXBLACK今回のブラックは先調子その他に中調子のブルー、元調子のグリーンこの3モデルを比較テストするだけで合うシャフトが見つかると言うリシャフト入門者にはわかりやすいシリーズです。R&DGOLFでは主力品番が全て試打可能マスターズも始まるし、そろそろ本格始動を
明日12日は、完成しているG30のSW56°とUW50°を試打したい。『G30アプローチセット完成。(Spinwedge125)』G30SW54°とUW50°の接着剤の塗布から24H以上経過したのでシャフトカットして完成させた。『ATTASSpinwedge125にリシャフト。』AT…ameblo.jpで、ついでに6ラウンドOBなしの抜群の安定感を誇るバーナーミニドライバーをもう少し打ち応えがあるドライバーにしたい。そんな感じで、カチャカチャで簡単にリシャフトする事にした。
ちょっと前にグレイザー09Cを練習で初使用してきました。相変わらず多忙でして、執筆速度が遅くドンドン日が過ぎてしまうなぁ…お相手は最近最もお世話になっているナルコさん。高知県チャンピオンの実績を持つ彼なら用具を試すに不足はない。この御方に通用するかどうかというのも一つの物差になるのだ。●STIGAダイナスティカーボン総重量184gF:グレイザー09C(厚)(butterflygrayzer09c1.9mm)B:ライガン(厚)(yasakar
今日はフジクラシャフトのY様が新製品の説明に来てくれました〜❗️4/9発売の、ベンタスブルー24年モデル✨初代ベンタスブルーの後継になります☝🏻ベロコア+で先端剛性がアップしているそうです☝🏻ひと通り試打させていただきました〜🙇🏻♂️練習中のR様にもお試しいただきました😊ナイスショット❗️R様「しなりを感じやすいけど左が怖くないね🤔」R様は5Xが良さそうでした〜✌🏻5Xはニューラインナップですね🤔S様は6Sが良かったそうです❗️高慣性モーメントヘッドと相性の良い設
今週は年に1回のジャパンゴルフフェア開催週、今年のゴルフ用品の動向を占う意味でも来場は欠かせないと思います行ってみたいと思います。よって3月10日はジャパンゴルフフェア来場の為臨時休業とさせて頂きます。臨時休業のお知らせ3月10日(日)毎年出店ブースも少なくなるジャパンゴルフフェアですがやっぱり参考になりますからね!楽しみにしています。さて、本日は新しいテーラーメイドQi10LSを持ち込んでのより良いシャフトへのシャフトフィッティング!「テーラーメ
ご無沙汰しております。まさかの1年半ぶり(笑)この1年半にも道具は結構変わってしまいました。50歳も過ぎて、ヘッドスピードも落ち始めたので、シャフトを全体的に軽くしました。あと、少しの筋トレとできるだけ大きく体を使ったスイングを心掛けるようにして日々練習しております。というわけで早速ですが、2024年はPARADYMAiSMOKETRIPLEDIAMONDを購入しましたので、ちょっとAiSMOKEのMAXについても試打の感想も交え、つらつら書いていこうかと思います。A
この前、ちょっとお仕事絡みでタイトリストさんの試打会に行って話題のニュードライバーを打ってきました!試打会ではこんなふうにケースにドライバーヘッドが入ってて格好いいです。タイトリストのドライバーといえばTS2とTS3というのがありまして、なかなか評判がいいし、僕もコースで試打させてもらいましたが、TS2がけっこうお気に入りです。そのあたりの話はここらへんで↓タイトリストのTS2とTS3ドライバーをコースで打ちました!タイトリストTSドライバーのシャフトの話
こんにちはFOURTEENよりNEWアイアンが発売されますFOURTEENTB-5FORGEDTB、、、ツアーブレードではないんですよねマッスルバックっぽく見えるアイアンですが、、、TB=
昨夜のクラブ練習では、いつもご支援いただいている国際卓球様にお越し頂きました!メンバーそれぞれ用具や技術のアドバイスを沢山頂きました今回も試打ラケットがズラリ!注目は国際卓球オリジナルラケット「カーボネード45のサイバーシェイプ」です。合わせてあるラバーはディグニクス05と09Cでした。すごく打ちやすかったです✨国際卓球様のセールは4/26~5/6だそうで、メンバーへは、そのお知らせが配付されました。火曜日は練習時間が短いですが、用具の相談をするメンバーも多く、充実した時間となりました
!!頑張ろう北陸!!どーもですあまり良くないと評したTitleistT150アイアン。他のお客さんの迷惑にならない範囲でめちゃくちゃ試打しました…で、何となく打ち方が分かってコブラ並みの飛距離は出たので静かにレジに列びました…笑。ちょっと飛ぶので4番は検討中で。48度のGWを注文する予定ですがとりあえずは50度のSM9あるので。T150にした理由は1つ。7番の顔でも8番の顔はちょい嫌いですね…ロフト36度くらいあるのにウエッジに近い顔って絶対に構え難いと思
暁炎を購入してからあり合わせのラバーを貼って放置していたので、しっかりと試打してみました(汗)バタフライのALCをターゲットにしたラケットと言われそうですが打球した感覚ではしっかりと棲み分けできた高性能なラケットでした。一言で言えば使い古して数年使い込んだ年季の入ったアウターの特殊素材ラケット15年以上前に、弾みが控えめで回転がかかりすぎるティモボルスピリットのFL(84g)を持っていたけど……それ並にボールを持っている感がありましたΣ(;´Д`)もちろん板の弾みも上記のティモボル
さて、もう買った人も多いと思いますが、PINGの新製品が出ましたね。G425シリーズです。G400からG410になって、今回は流れ的にはG420になるわけですが、425になりました。一部ではシブコって読めるから425なんじゃないか?なんて話が出ていましたが、そんな事はありません(笑)どうやら420って数字が、アメリカではあまりよくない隠語として使われているようで、そのために425になったらしいです。もうG425ドライバーの機能についてはいろんなところで書かれてい
昨日は暑かったぁ30度近くあったはず。昨日は一日でぐったりさて、さてゴルフスクール再開です!実はゴルフセット新しく購入しました❣️内緒🤫だって半年以上教室行ったけど全然飛ばなくて先生に相談したら最終的には道具ですよ‼️と言われた中古だけど試打するとなんと飛距離!!!前のクラブと飛距離が全然違うんですよ!(前のクラブ相当やばかったw)次はゴルフ
皆さんこんばんはお疲れ様ですご訪問いただきありがとうございます今日は、気温が上がりましたね〜季節外れの暑さになり半袖でラウンドの方が多かったようですねT野様何時もありがとうございます以前からアイアンをもう少しやさしい物に買い替えたいとお話をいただいて何度か試打をしていただいておりましたヘッドは決まっていましたがシャフトで悩みましたが検討を重ね、スペックも決まりご注文をいただきましたNEWモデルが発売となり其方が気になる方が多いですがまだまだ機能・見た目
この前、ムジークさんのオンザスクリューDUというユーティリティを借りたことを書きました。これね。その時の記事はこちら。↓ムジークのオンザスクリューDU借りてみたで、さっそくコースに持ち込んで打ってきたので、レポートしたいと思います。まず構えた感じは少し丸めのヘッドですが、方向に対してとても構えやすいです。大きさも大きすぎす丁度いい。けっこうFP値が大きめで出っ歯なのですが、フェース面がブラックIP仕上げのためかそんなに気にならない。
Z3FORGEDアイアントラビィル75S試打完成しました。ポケキャビで打感も柔らかく優しいクラブです!
昨日から空調無しで打席側へのドアはオープン最高のゴルフ日和が続いてますRODDIOFW&Stella5今回は4W&7Wで飛距離性能は抜群なので4W&7Wで一般的なFWの3W&5W相当の飛距離が得られますセッティング的には短くなりロフトも増えるのでやさしくなる・・・これがロッディオFWです
本日も三浦技研のフィッティング。「TC-101か?CB-302かの見極めも手伝って欲しい」とのことで早速フィッティング開始!シャフトの選択は120g台が中心になりそうだ。ヘッド選択では…比較的小さめでネックタイプはストレートのセミキャビティタイプでライ角は1.5度アップ推奨だ。こんなデータを参考に”9ポジションフィッティング”を行ってみる。ヘッドサイズは”小さめ”と来ればCB-302よりもTC-101になるだろう。ユーザー様はハードヒッターでインパクト
昨日の練習でヴェガツアーとDEFを打ってきた。と言っても、いろいろと事情があって、10分くらいの使用だった。そして、どちらもフォアだけの使用であった。最初に断っておくが、他のヴェガを使ったことがないので、ヴェガ同士の比較は出来ないのであしからず(汗)ヴェガツアー最初に感じたのは45度の割に硬めの打感。45度でもこのくらいなら使えそうである。次に感じたのは、スピードが出ること。スピン系というよりもスピード系?と感じるほどであった。弾みは中陣までと思った方が良いかも。後
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いつも私のブログを見ていただいている皆様ありがとうございます。いいね、コメントなどは本当に励みになります。コメントにお返事はできないこともあります。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そういえば、ちゃんとクラブをレビューするのヤフーでブログしてた時以来かもしれません。この度エースドライバーにすべく入手したG430MAX10kドライバーの素人レビューします。クラウンはこんな感じでデカいです。投影面積が大きくて安心感があり、また、
950からスペックダウンNS850NEOアイアンリシャフト時、別銘柄にするより同一メーカーの系列ブランドにするのがベスト今回950のRと言う選択肢もあったのですが、同時に重量ダウンという希望だったので・・・950S850Sを選びましたこれで重量も下がり硬度も下がります。硬度だけの場合は950Rが正解かと・・・ご相談ください