ブログ記事7,190件
眼科を受診しました眼圧ノンレコ右14(手術した方)左16アプラネーション右13左16眼圧も安定しています♡視野検査しました自動視野検査なので呑気に考えてました集中力が持ちません…目をキョロキョロしてしまった検査の結果今のところは異常無しです♡初期に線維柱帯切除術の手術を受けたので良かったのかな…大学病院であの日あの時間に急患で診てもらって主治医の言うことを聞い
先月、眼科を変えました。これまでの主治医が信用できなくて緑内障の手術を自身のクリニックで行なっている先生に診てもらいたいです、と失礼を承知で紹介状をもらいました。クリニック→クリニックの紹介状を書いてほしいなんて言いにくかったけど、自分の目のことだし確実に進行しているのに「進行してるかどうかわかりません」と、毎回の視野検査で言われて5年が経ちました。先月からの眼科で、私の眼の視神経は後期の段階で90歳まで生きたら視力は持たない、と言われました。「おそらく近い
2025年1月に左目を緑内障の手術、トラベクレクトミーを行いました。元々は、長年、豊橋の眼医者に通っていたのですが視野狭窄が進み、浜松の緑内障の専門医がいる病院を紹介してもらい、手術となりました。が、その後、左目の見えが悪くなりましたが特に治療もなく、2025年冬に豊橋の眼医者に戻っていいよと、言われて今年からまた豊橋の眼科にお世話になっています。で、豊橋の病院での視野検査10-2。10-2とは視野検査の中でも、特に中心部(10度)の視野を調べる
3月8日~14日は、『世界緑内障週間』です。ライトアップinグリーン運動2026概要|ライトアップinグリーン運動加齢に伴い発症しやすくなる緑内障です。早期発見・早期治療により【失明】リスクの低減を図りましょう。過去に緑内障について書きましたが、『世界緑内障週間』に伴い少しリニューアルして書き直しました。一読ください。大桃美代子「緑内障」で失明までのカウントダウンに涙。静かに進む目の病の恐怖|メディカルドック緑内障とは緑内障は、目から入った情報を脳に伝える視神経がダ
GVHD重症で、入院寸前の長男。新たに処方された高い薬【ジャカビ】がよく効いたのか、ステロイドが効いてるのか。歩くのも激痛だったのに、2日後の朝はスタスタ歩いてた。それでも先生は入院と判断するかもしれないから、入院の荷造りをしておいた。長男は大好きな猫にまたしばらく会えなくなるかもしれない、と撫で納めをして心の準備をした。血液検査のあと、血液内科受診。血液検査の結果が前回より良くなっていて、入院は回避できました。長男のメンタルが瞬時に回復して、主治医と冗談を言って
視野検査をする度に見えない部分がじわじわと大きくなっています視界に入っていなくても「近くに誰かいるかもしれない」と気にして行動しているので人とぶつかる事はほぼ無くなりました元々、よく人とぶつかるなぁと思った頃、緑内障だと分かったんです。先日、ゾフでメガネを注文しました。メガネはすでに2つ持っていますが度の強いメガネは見えるけど疲れるし、度が弱めのメガネは傷だらけにしちゃいました最近は、一日中コンタクトを装用するのが苦痛で、目玉も老化していると感じるこの頃です。出先でコ
左目の違和感を感じて眼科を受診しました。『眼科受診…ショック!白内障に緑内障』先週から左目に違和感を感じてました。見えにくいというか、何とも言葉では言いにくいんですけどね…今日、夕方に予約が取れたので眼科へ。まずは視力検査をして、それか…ameblo.jp緑内障と白内障の診断でした昨日は緑内障の視野検査です。緊張しながら受けました。暗い個室に機器が置いてありました↓片目ずつ5分程度の検査です。10分以上かかる検査もあると言われました。片目はガーゼで見えないようにカバーされました。
昨日は、二カ月ぶりの目の検診でした。今回、初めて24-2という視野検査を行いました。視野検査にはおおむね広域(30度)と中心部(10度)とがあります。30-2:視線中心から30度までの範囲を調べる。広範囲での異常検出に向いている。10-2:中心10度のみを細かく調べる。中心視野の精密評価に使われる。なんだそうです。じゃぁ、24-2っていう中途半端な角度はなーに?って先生に聞いてみたら、バランスの良い検査だ、みたいなことを言ってました。(ちなみに先生は論
「二重整形って保険が効かないんでしょ?」そう思っている人がほとんどですが、実は条件次第では健康保険が適用されるケースがあります。ただし、その条件は非常に限定的で、美容目的では一切適用されません。この記事では、厚生労働省や日本形成外科学会の見解をもとに、二重整形が保険適用になる「知られざる条件」をわかりやすく解説します。1.「美容目的」と「医療目的」の違いを理解するまず大前提として、保険適用は「医療行為」に限定されます。つまり、見た目を美しくするための施術(美容目的)は自
梅雨の合間の晴れの日だった昨日、夫婦で紫陽花寺の咲き誇るあじさいを眺め、ビーチカフェで湘南の海を見てきました。「それはご夫婦、仲のおよろしいことで。」「そんな日常をブログに載せてもねぇ~。」などという声が聞こえそうですが、最近私は普通に外出して見たいものを見たり、眺めたりできる時間があまり残されていないように感じることがあります。そういうと、進行ガンのように何か命に係わる重篤な病に罹患しているのかと思わせてしまいそうですが、もちろん違います。日本人の失明原因の第一位である緑
※今回は子供の話でなく私の話なので興味ない方は🙏12月に健診受けたんですよそれが結構ひっかかって…眼底検査とHbA1c、甲状腺…貴重なひとり時間に再検査に通う日々検査って…いつも思うけどなんであんなに怖いんだろう今まで健康で生きすぎてたそのことに本当に感謝まずは眼。両側視神経乳頭陥凹(にゅうとうかんおう)拡大疑い緑内障などの可能性がないか詳しく調べましょうこういう健診結果でした両側視神経乳頭陥凹拡大、これは緑内障の最も初期のサインのようです私は近視がとても強いので