ブログ記事411件
こんにちは♪BambooForestTearoomのルオです。秋も過ぎて冬っぽくなってきましたね〜。冬は寒くてワクワクしますね。内側に生命エネルギーが凝縮されて、力がみなぎってきます。でも季節の変わり目ですから、体調崩さないように、足りないものを満たして、内側のバランスをとっていかないといけませんね。さて今回は、『蛇神と龍神』について。それでは皆さま。ブログの世界へ行ってらっしゃいませ。蛇の神様は自然界に存在する根源的な神様のシンボル!!
鹿角市のお隣、秋田犬で有名な大舘市に「大日神社(大日堂)」があります。※秋田犬の像寒そうな、わんこたち。(大舘駅前にあります)2日の大日堂舞楽の前に、ぜひともお参りしたいと思っていました。大日堂舞楽の発祥は、ここ、大日神社と伝わる所です。ここは、だんぶり長者の妻の故郷。だんぶり長者伝説は、奥さまから始まったそうです。「独鈷(どっこ)の大日堂」が生誕地。※「金剛山大日堂」1100年真言宗の霊場。だんぶり長者夫婦の娘が「徳子(得子)」という名で、後に「吉祥姫」
[近江国伊香郡]野大神◆「野神」というものにちょっぴりと…*既に多くの「いいね」を頂いておりますが、もう少し拡散させたいため、写真を大幅に追加修正したため改訂記事を上げます。内容にも少々手を加えます。「民俗学」という粉骨砕身を伴う学問があります。一つ一つ…丹念に丹念に…しらみ潰しに…例え成果を期待できずとも懲りずに…飽きずに…汗にまみれ…泥にまみれ…古来からの「伝承」を吸い上げ形あるものにしていく学問。そのような民俗学者たちの血の滲むような努力のお陰で、幾分かは現代にも残りま