ブログ記事380件
最大舵角までハンドルを切るって超難しいんですけどあ、アンダーステア丸出しで『曲がらん〜』ってガチ切りするのは誰でも出来るから、ソレぢゃないよ旋回初期からきっちりと前輪が路面を捕えた状態のまま連続的にハンドルを切り増して、最終的に最大までって練習をしてる。で、其処からハンドルを戻すのは更に難しい旋回し終わってスロットルを握り込むと前輪荷重が減るから、雑に戻しても何とかなる事もあるけど、求めてるのはソレぢゃない。切りも戻しも、コーナーの曲率に合わせた舵角を維持しながら
前回の続き、大刀洗平和記念館に訪れた話です。前回は、映画「ゴジラ-1.0」からのつながりで、局地戦闘機「震電」を取り上げました。帝国海軍・一八試局地戦闘機「震電」のレプリカ大正8年、南方および大陸への中継地点として、九州・太刀洗の42万坪の土地に延長500m、幅200mの2本の滑走路と付帯する施設が建設され、帝国陸軍・航空第四中隊(後に大隊に昇格)が設置され、大刀洗飛行場が整備されます。大正時代の大刀洗飛行場(引用:「筑前町立大刀洗平和記念館常設展示案内」筑前町、20
1935年に登場した単座練習機です。全長6mの小さな機体ですので1/72だと掌に隠れるほどです。今回はエレールのジャンク品を400円で購入しましたが、前回作ったのは30年以上前です。小さくて老眼の身にはキツイですね。インストには張り線の仕方が詳細に記載されていますが、そのままの方法で組むのは難しそうですので穴貫通法式に変更しています。デカールは死んでいましたのでWebで見つけた民間機仕様にしています。単色ながら尾翼の赤が効いています。Go145と比較すると
とか・・・何だか堅苦しいタイトルになりましたが。。。長距離移動が付き物の探索ですからね。ま、ほとんど人と接する事の無い探索なんですけどねwコロナ騒動が落ち着くまでは自粛とします。まぁ・・・どっちにせよオフシーズンに入るからええんやけどね。これからの訪問先の研究期間とすれば丁度いいのかも知れません。そんな日曜・・・ダラダラ過ごしても腹は減るんでね(^^;3密を避けてね・・・休みの昼飯は、ほぼココ‼『cafékuki』さん♪コロナウイルス対策の為、マスク着用で換気しながらの