ブログ記事5,057件
昨日の雨、夜の大雨の影響で田んぼに水が溢れ周りの田んぼも排水をする。水路も水が溢れ出す。排水が上手くいかない…義妹家族が手伝いに来てくれる貴重な日だったのに水が多すぎて田植えが出来ない今日は9反ほど植える予定だったのに植えられたのは2.7反。三分の一しか出来ませんでした試しに植えてみても穂先がかろうじて出る程度。これでも水深が浅い方。私達の地域なのかそれともルカ家だけなのか水が多すぎることを水がぼかんぼかんど言います方言かしら?ぼかんぼかんなので水路
今日は朝から、田植えを行いました!私たちが育てているお米の田んぼは、合わせて1.4ヘクタール(14,000平方メートル)。数字で言うとピンとこないかもしれませんが、サッカー場がすっぽり2面近く入るほどの広さです。泥にまみれ、一株一株を植え付けながら、改めて強く思うことがあります。「食べ物って、畑(田んぼ)からはじまるんだ。」そんなの当たり前じゃないか、と思われるかもしれません。でも、スーパーに行けば綺麗にパックされた食材や、温めるだけの総菜が年中無休で並ぶ現代において、私たちは
引き続きスパイダーモアSP851を修理しています。これまでは、ガバナーをカバーアッシーで丸ごと新品に交換して、キャブレターを分解清掃してダイアフラムを社外品の新品に交換して、エンジンを回しても、アイドリングが安定せず、キャブレターのスロットルシャフトにパーツクリーナーを吹きかけるとエンジン回転数が変化することを確認して、不具合の原因はキャブレターと判明したので、新品のキャブレターをJAならけんに注文しようと持ったのですが、ヤフオクにベアエンジンとキャブレターが安く出品されてい
うーん順位は1番やっちゃいけないやつwタイムは全然ダメだったwwwまーあれだけ体ボロボロだし体重が最重量に達しったので入賞しただけ良しとしよう自分に甘いなーwww
明日10kmレースだからゆっくりジョグのつもりで走り出したけど本当に足がしんどい簡単にいえば筋が辛いwww本気で6:30くらいを頑張って走り絶望の中橋の上から景色を見ると🦦に見えた、、、まじかって思ったらただのブイでした、、、、つかれてるのかな、、、昼は親子とじうどんあまり閉じてない気はするけれどwとりあえず、回復しようと昼寝1:18したらガーミンに怒られw義父に父の日ギフト届けやることやって終了
洗濯回すけど、何か回すあるの?って聞く間がある、、、何もないって言われたら「おれの心」って返そうって思ったら、、、、俺の心いや、被ったーボケがかぶるって、、、まだまだだお互い反省案件wwwリカバリージョグね、ねー言っちゃうよーかなーり足が死んでるこのペース精一杯日曜、、、、10kmのレースなんだけど!?は、はははwww
山の集落に引っ越して3か月。近所の田んぼを借りて、自然農でお米作りをはじめました。近くにすむ友人から「一緒に田んぼやろうよ!」と誘われていたものの新生活を整えるため片付けをしながらまったく新しいことに着手するなんて手が回らない!やるなら、家の近くの方がいいので貸してくれる田んぼを自分で探さなきゃならない。そんな状況だったんです。でも、ふと大家さんに聞いてみたら「田んぼ?あるよ。見に行く?」
今日もご訪問くださいましてありがとうございます。知人から新潟のお土産を頂きました。瑞花の米菓味七咲箱を開けると個装の味七咲が……瑞花の米菓に寄せる思いが記されています。雪国の新潟の地での米作りの光景が目に浮かびます。✳️この頃地球温暖化の影響なのか5月ですのにま夏日を記録する日も出現したりで。✳️お外の菜園での作業を終えた後はもう冷たい飲み物が欲しくなります。汗をかいた後の塩分と水分補充に味七咲と冷たい麦茶を頂きました。✳️一器多様
子育てから介護まで家族と自分の笑顔を増やす生き方をお伝えしている伊勢で生まれ育った保育士&幼児心理アドバイザーのRママです♡昨年害獣(猿)被害にあった山寄りの我が家の田んぼを今年は死守しようと対策を練っています。★鳥よけ(猿よけ)★かかしの守男さんと守くん◎かかしはこんなふうにして手作りしました!守男さんは椅子に座り、守くんは支柱を埋めて立っています。2人ともちゃんと靴を履いています。こんなふうに設置しました!守り番✨お願いしますよ〜❗
気付けば10月も終わり。早いですね。でも焦らず急がず淡々とやることやって、毎日を丁寧に…を目指そう、笑今日はご報告。長年お世話になり、コロナ禍で緊急事態宣言が出た時もその前の年の「1人緊急事態宣言」の時も、笑精神的に凹んでる私を山小屋にステイさせてくださったりとにかく支えてくださった山の方々が“最高級”に認められたのでそのご報告右から…名古屋城の横に開業したばかりのエスパシオナゴヤキャッスルの鈴木直也総料理長、米作りの原田の原田さん、たけうち牧場の竹内さん
どうも、kazuちゃんで~す(^^♪♪ポチッとお願いします(*--)(*__)ペコリにほんブログ村夕方のブログの内容は4/30日の作業から代掻きが終わった様子です。昨日はそんなに強くはなかったけど1日雨の中代掻きでした。外は寒くて朝は10度くらいしか気温が上がってなかったです。うちの田で一番大きい面積14aしっかり1時間半かかりました。エサを探しにこの日は2匹来ていたけどどかなくて邪魔3枚
先週土曜日😉昼間は下の娘と種もみの塩水選やって浸水させましたわ😉娘、今年米作り手伝ってくれるってありがとうでナイトゲームの船釣りに乗船😄勿来港から出してる第五大塚丸さんにお世話になりましたトラウト仕様のタックル使ってやってましたマスレンジャー150ラインフロロ0.8ジグヘッドはメバル弾丸3グラムこれがさ、ぼくちんの使っていたワーム。全く当たりがないわけじゃないけど、エコギア熟成をひとつこれ使ってみなって使ったら連発やっぱりあるんだねー!違いが