ブログ記事1,428件
今日も良く晴れ最高気温が6月中旬になった所もあり、続々と桜の開花宣言が出ています。今日は今年2回目の那須塩原行き日鐵チキがありましたが、撮りに来たのは僅か常連さんの二人だけでのんびり平和に撮れました。地元を通過するチキの工臨が無くなってしまい日鐵チキは超貴重なカマ牽引の工臨です。4095レEF210-318号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間5075レEH500-16号機牽引3064レEH500-4号機牽引75
4/23・火曜日。米タンの運転日です。先週はPFが代走に入り大賑わいな米タンでしたが、普段は誰も来ない感じでのんびり記録。さぁ~何が来るのか?楽しみに単8491列車を確認します。単8491EF210-107谷保(天神前)10:33転属組、菱パン桃太郎がやって来ました~♪こりゃ~嬉しい、米タン充当。今回はダイヤ改正で立川停車の時間が増えたので、お試し追っかけ。PFの時は…中々、勇気が出なくて出来て居なかったので、桃太郎で実験開始!?久し振りに、青梅三線(青梅短絡)の西立
3/19・火曜日。ダイヤ改正後、初の米タンの運転がある様です。さて…南武線は、今回のダイヤ改正で快速の川崎駅発時刻と立川駅の発時刻が変更。基本、立川~府中本町間は快速の前に貨物列車が入る事はなく、快速・各停・貨物・各停の順番。今回の改正で、立川発の快速が毎時15・45分(平日)15・35・55分(土休日)となった。その関係で、8078レは拝島11:22→立川11:34-42→谷保11:48→府中本町11:54だったが、立川発が11:55→谷保12:01→府中本町12:07と成った
視覚で菜の花や桃の花を見ると春が来たと感じますが、嗅覚でも沈丁花の臭いがすると春の訪れを感じます。今日は京王線のHM掲出車を撮った後、鉄友から今日の米タンPFと連絡があり定点で撮って来ました、月曜日なのに米タンが有りさらに驚いた事には牽引機が昨日特大シキを引いたカマで2日続けて撮れるなんて、これだから撮り鉄はやめられません。3093レEF210-172号機牽引梶ヶ谷ター府中本町間?レEF210-152号機牽引
撮影日2009/10/11八高線/青梅線/五日市線拝島駅から分岐している基地専用線むこうが拝島駅玉川上水を渡るこの路線、1948年にはすでに存在している横田基地の前身、多摩陸軍飛行場への引き込み線がルーツやと思う1951年の専用線一覧には拝島駅を所管とする「大蔵省」の専用線が記載されている路線長から考えて、この横田基地線が大蔵省線のことなんやろ立入禁止の警告線路用地も横田基地の敷地になる左に怪しげな空間があるけど、あれは廃線跡『陸軍航空廠熊川燃料倉庫専
今日は月曜日なのに米タンがあり、然も牽引機がPFだったので昼の8079レを撮った後また何時米タン牽引のPFが撮れるか分からないので15時以降も再出撃し撮って来ましたそれにしても陽が随分伸びたもので17時過ぎでも明るく昼間同様に撮れました。ダイヤ改正後8079レ以降の現調は初めてなのでまた通過時間を記しておきます、これで早朝を除き府中本町貨物時刻表が出来ました。8079レEF65-2097号機牽引通過時間15時40分梶ヶ谷ター府
青森県三沢市にある在日米軍三沢基地ここに専用線がありました一昨年GW北東北を旅した時に廃線跡散策してきました【当然基地内は入れませんが】基地手前で遊歩道に踏切部分は撤去されて舗装し直しています【市街地の中にある廃線跡】かつては本八戸駅からジェット燃料輸送貨物列車(米タン)が2006(平成18)年6月まで運行廃止後はパイプライン化に【三沢駅構内まで廃線跡が】線路跡が結構残ってますので今後どのようになるのでしょうか次回も三沢の廃線跡へ~
久しぶりの投稿でいきなりだがTOMIXタキ1000を買ったものの分解方法が分からん…ググってもわからんし、小一時間格闘しまして、投げ出そうとしたら分解方法がわかりましてねこの喜びを広めたい!ググっても出てこないの困る!自分も忘れそう()ということで、ここに記録しておこうと思います□●☆分解は自己責任☆●□ではでは本題の分解になりますオイルターミナル初期日本石油輸送ENEOSオイルターミナル矢羽日本石油輸送日本オイルターミナル日本石油輸送米タンこれらの日本オイルターミナル
9/15・マンネリの記録です。。。仕事明けで、友人よりの単8493レ情報。月曜日から一週間通しで運転なんて。。。でも、ちゃんと時間には線路端に。8078レEF210-163+JP-8タキ11車矢川~谷保間(滝の院)11:47普桃がのんびりやって来ます。5日間違う桃太郎が担当でした。だから、記録がやめられない感じでございます。仕事の疲れも日に日に激しくなっているので、丁度いい撮影対象かもね。。。でも…ほかに出掛けられないという。。。
前回の記事でPF運用の大激減を嘆きましたが、ダイ改後何故か米タンを立て続けに牽くようになりました。所定では新鶴の桃太郎の担当なので代走の形になります。昨日は一日強風が吹いて真冬の寒さでしたが久しぶりに新鶴の外れの小倉陸橋に赴きました。現着して直ぐ横浜方面からPFの単回が来たので慌ててカメラに収めます。そして天候による遅れなのかダイ改で多少スジが変わったのか分かりませんが、想定時刻より10分近く遅れてお目当ての米タンが来ました。その後ちょっと居残ってサメの72レを撮りましたが