ブログ記事26,107件
今日はKATOの交流電機を総点検してみようという話の1回目です。ジャンパ栓ケーブルの曲げ加工&デフロスタを削った前面窓の透明度Upをやっていますが、どの車両に施工したのか?グチャグチャになっているので😅、一斉に点検~仕様統一しようという内容です。今回は在籍両数が少なめのED78,EF71,ED79です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED783とED782を並べてみました。KATO3080-1です。ボディー右側下部からスカートへ接続された2本;KE77開放
おはようございますワッツで以前から気になっていた不織布ブラインドを発見しましたお値段なんと330円!即買いしましたサイズは、幅60㎝、長さ150㎝。長さは、プリーツを伸ばした状態での寸法なので実際の長さは、115㎝程度。素材はしっかりとした不織布。窓枠に合わせてカットできるのでサイズ調整も簡単設置は両面テープですが貼り付け面にはマスキングテープを一枚挟んでから取り付けました。これなら剥がすときも安心階段ホールのフィックス窓に設置してみ
片開き窓にストッパーがなく、強風で窓の金具に歪みが発生したことがあり、窓が強風で全開にならないようにストッパーを作ってみました。家の片開き窓は、トステム製で、窓を閉じる時、窓と窓枠の上下の金物で、ロックする仕組みです。このロックする金具部分に上手く引っ掛けれる構造で、網戸が閉めれるものにしました。試作品です。フックは100均のS字フックで、このサイズであれば加工が可能でした。これより大きいサイズでは、S字フックの素材が大きくなり硬くて加工が困難でした。このS字フックの先の微妙
・このスケジュールは随時に登載します。(赤字は「窓の会」の行事、黒字/緑字は常連のかかわる行事です。)窓の会への問い合わせはmado575mado@gmail.comへどうぞ。ブログ管理者の坪内稔典が応答します。・常連の方へ。登載を希望する行事(句会など)がありましたらお知らせください。●2026年6月作品集「窓」秋号(2026年9月9日発行)の原稿募集・原稿の内容:エッセーと俳句15句今までと同じです。エッセーの後に俳句15句を横に並べて書いてください。俳句15句はこの半年ぐ
こんにちは⭐︎m❤︎happyhappyhappyのm子ですダイソーのバズり商品加圧式お掃除ポンプ500円SNSで話題のお掃除アイテム水と泡タイプの洗剤を混ぜて使えば泡が出ます目盛り付き手動で加圧するのですが加圧は15回以下までレバーを押すと泡が勢いよく出ますお風呂掃除が楽にできて届きにくい場所にもすごく便利レバーをロックすると連続噴霧できます窓掃除や洗車にも使えて便利だからめちゃくちゃ人気の商品チェックしてみてねYouTube【MyRoom】新商品や便利な1
いまの家に引っ越してからしばらくのあいだ、洗面所の窓の目隠しは、昼は突っ張り棒でレースのカフェカーテンをかけて夜はダンボール(引っ越しのときのもの)を窓のサイズにカットして置いていました。洗面所の窓は透明ではなく型ガラスで、室内は見えにくくなっていますが、窓を開けるときは部屋の中が見えにくいようにカフェカーテンをしています。夜は、室内の照明の灯りが外にもれるのが嫌なのと、洗面所はお風呂に入るときの更衣室となっているため、夜は外から見えないように目隠しをしています。洗面所の窓の目
築年数の経った家や賃貸アパートだと窓の断熱が問題ですね。「キャプテンDAMAGAシート」の評判が気になります。キャプテンDAMAGAシートの主な口コミはこんな感じでした。水だけで簡単に貼れて、失敗しても貼り直しができた窓からの冷気が和らぎ、暖房の効きが良くなった透明度が高く、部屋が暗くならずに紫外線対策ができた中にはネガティブな口コミもありました。静電気でホコリや髪の毛が付着しやすく、施工時に気を使った湿度の高い環境では結露を完全には防げない場合があった購入前に気になる点をチ
間取りを考えるとき、設計士さんがいい感じに配置してくれている「窓」。私たちも、最初のプランでは特に大きな違和感を持つことなく見ていました。でも打ち合わせを重ねる中で、「なんでここに窓があるんだろう?」「こっちの選択肢もありじゃない?」そんな疑問が少しずつ増えていき、窓についても一つずつ見直していくことにしました。契約前から決めていたこと:トリプルガラス一択契約前から夫が譲らなかったのが、トリプルガラス。性能重視のこだわりポイントです。トリプルガラスの場合、住友林
こんにちは、美月です新築あるあるだと思うのですが窓のシールって剥がしましたか?剥がすの、ちょっとためらいません?本当かは分かりませんが…シールによっては剥がすと保証が受けられなくなる!みたいなことを聞いたことがあったので、剥がすのに躊躇しちゃって。住んで1年半経ちますが、ずっと貼りっぱなしでした。インスタとかで家垢もやってるんで、家の中を写真撮ったりする機会があるんですが窓のシールが映り込むと「なんかなあ…」と思いつつも。実害があるわけではないので、放置。そんなこんなで1
いまの家に住み始めてから2年ほどになるのですが、その時からまだ一度も掃除できていない場所があって気になっています。その場所とは…面格子がついている窓ガラス面格子は、防犯のためにつけました。これまでマンションに長いあいだ住んでいたので、一戸建ての防犯面がとても心配で、防犯ガラス窓にしたり、面格子をつけたりしてセキュリティをしっかりさせておきました。そのおかげで、防犯面では安心して過ごせているのですが、面格子のついた窓(面格子付き窓)は掃除がしにくくて、汚れが気になります。引き違い
こんにちは、美月です隣の空き地に家が建ってようやく今日引っ越しみたいです。うちと同じ工務店で注文住宅。どんな家が建つのかなーと思っていたのですが建ってみたらびっくり。お隣さんの窓とうちの窓の位置が同じ大きな窓同士が向き合っててお隣の家の中が(うっすらだけど)丸見え新築のシャレオツな間接照明を「これでもかっ!」ってくらい見せつけられてますwあれは確かコーブ照明だったか、コーニス照明だったか。ということは、うちの中も丸見え…ということね(察し)お昼だから多少反射し
こんにちは。はにこです。本日PRです。でもおうちブログらしい内容なのでぜひご覧下さい。さてさて。我が家のリビングの東側には横長の窓が2つあります。一つはキッチン。こちらは横すべり出し窓で少し開きます。もう一つはダイニング横のワークスペース上。こちらはフィックス窓です。うっすら写ってる埴輪は長男作。朝日が入ってとても明るいのはいいんですが、時間帯によってはダイニングに座ってる時もワークスペースに座ってる時もまぶしいんですよね。あと夏場はここから熱気を少し感じます。型ガラス
お立ち寄り頂きありがとうございます。夫とふたり暮らしをしているまる子と申します。良かったらお茶でも飲んでいってください。お子さんがいらっしゃる方も大歓迎です楽しいことをするのに子どもいる、いないは関係ないですからねリビングの出窓が壊れた。正確にいうと壊れて「いた」。数カ月前からずっと壊れたままだった。窓自体は閉まるのだが鍵がかからない。人が出入りできる窓ではないので防犯上は問題なさそうだし業者さんを探すのも面倒でそのまま放置していた。ところが風の強い日に窓が
<自己紹介>nico(私)30代/ズボラだけど完璧主義夫30代/穏やかで子煩悩息子2歳/乗り物大好きわんぱくboy<時系列>2024.1マイホームを考え始める2024.3地元工務店と契約→契約解除2024.4ヤマト住建と契約2024.5土地(造成中)を契約2025.2打ち合わせ開始2025.8着工2026.3入居予定こんばんは、nicoです前回の
こんにちは☺️住友林業で家づくり中(現在建築工事中)の20代共働き夫婦です。結婚してすぐのタイミングで家づくりをスタートし、気づけば2ヶ月で契約というスピード感でした…!もともと「とことん調べて納得して決めたいタイプ」で、SNSやブログで情報収集をしながら、ショールームにも何度も足を運び、ひとつひとつ比較・検討して決断してきました。このブログでは、実際にかかった費用や仕様、検討過程や後悔ポイントまでできるだけリアルに発信しています。これから家づく
東京都美術館で開催中の「スウェーデン絵画北欧の光、日常のかがやき」展でこれは、と思う作品、アンナ・ノードグレーン(1877)《車窓の女性》スウェーデン国立美術館蔵の主観レビューをお届けします。車窓から身を乗り出し、プラットフォームで見送る人たちに向けてハンカチを振る若い女性を描いています。列車の窓をいうモチーフは、「移動」「境界」「変化」「過渡期」を象徴します。本作では、女性が外を見ています。見送る側は彼女の”外側”にいる構図となっており、彼女は「あちら側の世界」にいると解釈できます