ブログ記事3,468件
FLAT4様よりカーショーエントリー者様向けプレゼントにデカールを提供して頂きました。こちらのデカールは当日エントリーをして頂きましたご来場者様に、エントリーゲートにてプレゼントいたします。またアワードの景品もご用意して頂いております☻FLAT4様いつも誠にありがとうございます。デカールは無くなり次第終了となりますのでよろしくお願いいたします🍊OrangeBugManagementOffice
2週続けての東西イベント。オレンジバグに続いてジャンボリーに行ってきました。関東も強者だらけです。まずは定位置に着座。お隣のオーバルのスラムドはForsaleで売れたそうです。オレンジバグで仕入れた「STOP」で目を引かせる作戦。相変わらずお尻は解放です😂昨年の北海道での「BUGPIC」でお知り合いになった仙台の強者たち。Tさんからは差し入れまでいただき、記念撮影。SNSでお知り合いになった「冗句箱さん」からはコーヒーいただきま
最近、どうも1速、バックギアが入りにくかった。恐らく、クラッチワイヤーが少し伸びてきたかな🤔ジャッキは無いし、取引のある自動車工場へ訪ねてみた。快く、検査ラインを貸してくれることに。車高低いのでクリアランスは1㎝なかった😱調整箇所は分かってます。クラッチワイヤーの蝶ネジを時計回りに2回転くらい絞った。スコンスコン入るようになった👍今日は黄砂も無いので洗ってあげました。札幌の実家なら手洗いなんですが、今回は機械にお任せ。軽く拭き上げて仕上がり。敦賀
FIRSTTRIP空冷VW号にて旅の相棒と早朝ドライブ目的は友達のパン屋さんへ焼きたてパンを🥖買いに行くちょっと☁️空ぐらいでちょうど良い三角窓を少し🪟開けてドライブする☺︎オープン当初と違い流石にもう行列はない落ち着いているかなーと思いきや大行列🚶♂️🏃♀️🚶♂️🏍🚙🚶♂️で静かに綺麗に並んで順番待ち2023.06.25Openの7:30過ぎフランスパン🥖バケットを含めて6種類ゲット大人買いで全部買い占めた
ウチのバス子さんクーラーがついてるので夏でも快適です‥てのはウソですメッチャ暑い!クーラーは助手席に設置されてるので助手席は極寒運転席はまー快適2列目汗がタラーリ3列目汗ダラダラこんなカンジです。曇りの日か、気温の下がる夜は快適ですが、天気のイイ日こそ乗りたいので暑さ対策として断熱フィルムを貼ることにしました。近所のオートバックスで断熱フィルムとゴムのコテ?を買ってきて貼り始めたのが1週間程前。窓が多い!なかなか終わりませんフィルムは50cm×2mを4本使い
ステアリングの筒の中にベアリングが入っているようだ結構オイルのスプレーして良いといわれたのでハンドルを取りはずすしシリコンスプレーレバーの中にオイルが入らないように気を遣うなんなら556でも良いといわれたが心配なのでシリコンスプレーにしておいたやっぱり黄色い塗装が気になるので剥ぐ良くなったワッシャーの切欠きは右に塗装の削り粉が入ったような気がしたのでレバーを
梅雨真っただ中外での仕事なので、昨日は工事は昼夜中止となりましたが本日は、通常通りの作業となっております!さて、仕事とは全然関係なく、趣味の話ですが先週の土曜日は、代休やら夜勤明けやらで就社しているスタッフは二人ほど私は、金曜日に大雨が降ったので、今週2度目のビートルで出勤して湿気払いしておりました。出社している人間も少なく、動いている現場は1件だけ。給料と仮払い経費のチェックを終わらせれば、急ぎの仕事も無く振り返ると、私自身は代休とは無縁の勤務だ
最近カルマンギアにご執心。ロクナナが拗ねそうなので、洗車して湿気払いに近所をパトロール。百年記念塔も風前の灯火😂帰りに札幌の中心部を眺めて。オリジナルエンジンに戻したロクナナは街乗りサイコーです👍自宅に戻り、カルマンに火を入れると、何かオルタから変な音が🤔何とプーリーがガタついている。こりゃダメですね😣ストックしてあるオリジナルの純正品を見たら素晴らしい。ガタつき無し。また、諭吉さんが飛んでいく😱午後から○オクでゲットしたアナ
前回の記事で長文になってしまったので、続きです。結論から言うと旧い車の中では圧倒的に信頼できるって事でしょうか。まだ数千キロしか乗っていませんが不具合と言えば・キャブのリターンスプリングが折れた・ワイパーアームの根元のスプリング固定するプレートが折れた・ポジションランプの接触不良・ブレーキランプの接触不良・エンジンからの多少のオイル滲み・ブレーキにシミー発生・ラグトップからの雨漏り程度で逆に、真夏の渋滞でもオーバーヒートの兆候も無く渋滞に巻き込ま
空冷VWも湯水の如く存在するものと思ってたら、高年式でさえ個体が無いらしく、街で見かけなくなったわけですよねぇ😟でも、そうした中でも空冷VW界では話題にもならないストラットの02。とことん不人気車なのかな😂お陰でギリ高年式に入る02は生産2年。その後の03も2年でストラットは短命で終わりました。自分は02を指名買いしましたけど、どうもボンネットが丸く膨らんだデザイン上の細かいディテールで嫌われてるようです。02はアイロンテールだったり平面ダッシュだったりと古き良きビートルの面影残した車な
昨夜、触りだけやったんですが、今日は仕事後にみっちりやりますよ。まずは準備から。ここは以前にアクセルワイヤー交換時に経験済みなのでサクッと御開帳。スナップリングを慎重に外してアクセルレバー取り外し。ペダルアッセンブリーも取り外します。狭いところの作業なので椅子取り外しました。※私がデブなだけかもしれませんが😰初めてですが、取っちゃいましょう。いざワイヤー抜くぞー。何かが引っかかってる🤔点検口チェック。何かが???ワイ
空冷VWに乗っているけど、そろそろタイヤの更新時になってきた。車の雰囲気に似合うタイヤをとばかりにネットをさまよっているが、なかなか思ったようなのが出てこない。フロントには145R15か155R15、リアには185/70R15か185R15を考えているけど、パターンがイマイチだったり価格が高価だったり・・・定番はフロントにはMICHELINXZX145SR15かな。155/80R15ではBF-GOODRICHがあるけどホワイトレターは似合わない。RADERはサイドウオールデザインは
ワーゲンバス『たまゆこ号』、観音扉やその他諸々をを補修した際に、セカンドシートに扇風機を取り付けました。ですが、半分故障してました。スイッチの接触が悪く動いたり動かなかったり。こりゃ、無理かな。う~ん、新しい物の購入を検討せねば。さて、木曜日です。週末、台風の心配をしていましたが、大丈夫そうです。後2日、頑張りましょ。ヨシタク
一週間ぶり以上のご無沙汰です。申し訳ありません。地元の田舎でもちょっとコロナ感染者が出たとかでないとかでざわつき始め、一層気を引き締めようなんて思うと、何もかも自粛してしまいがちですよね。お盆は毎年大変なんですよ。ただ、今年はやっぱりコロナで色々中止になってしまいまして、人生で初めて暇なお盆を過ごすことになりました。暇だと色々考えたり、やらなくてもいいことやってしまうんですよね。毎年誕生日プレゼントをもらったりあげたりするタイプ1に乗る後輩。今年もありがたく頂戴いたしました。その後輩の
実際もう少し広いほうが装備しやすい焼き跡と切断面の修正と若干握りこんでリングを大きくしたこんな感じか満足しました。
まずは車の周りをチェック空気圧オイル量キャリア―の取付具合ウィンカー、ストップライトなどなどOKです。エンジンは異音も無く快調👍さぁ出発。8時半に敦賀~千葉へ500㎞約7時間のクルージングほぼ中間の清水で目の前に富士山が😍新東名高速道は3車線で120km規制出しませんけど。。。というか出ませんけど(笑)やっと東京の香りがしてきた沼津でトイレタイムその後は東名を爆走し、首都高3号線(渋谷線)を通って、谷町JCT、浜崎JCTを経
今日は、土日とも「雨」でカバーの中で湿気がこもっていると思われる事と昔今の私のビートルと同じ色のビートルに乗っていた(64’ですが)親友が仕事の打ち合わせで会社に来ると言うのでビートルで出社しました。今日来社した親友は、色々あって、今の会社の「元請け」会社の取締役になったので昨年私が入院する前に「お守り」を持ってきてくれて以来なので、約4カ月ぶりの再会です。もっとも、公共工事が9割の当社なので、民間会社の彼の会社からの仕事は年に一件あるか無いかなのですけど。
今日も又しても35℃の猛暑日となった当地です。予報では来週からは少しは涼しくなるようですけどね本当か?って感じです。さて、働き方改革の一環で、今年4月から第2第4土曜日を休みにしている弊社今日は第4で休み、明日は天気がイマイチの予報。これは今日ポップアウトウィンドウ付けるしかない!って事で、色々と道具が豊富な事務所にビートル乗りつけて作業開始。まずは、ハメ殺しのウィンドウを外します。ゴムの再利用はしないので、カッターでぶった切ってモール外して室
エアクリーナーについてるホースのクランプはリプロが色々出てますこれは太すぎこれは太さはいいけど上下が逆これは良い気がする切断時の熱でちょっと焼けちゃってるのと切断面が荒いのを何とかすればまぁまぁバレなそうだ。
3月中旬以降、点検&修理で預けていた空冷ワーゲンが仕上がった天気は上々、桜の花も一気に咲き始めた今日カミさんの体調もまずまずとのことで、許しをもらって午後に2時間ほどの空冷タイム偶然にも昭和香りプンプンなJeepとも遭遇燃圧に問題があった電磁ポンプを機械式に交換したけど、燃圧も問題なさそうOHしたキャブも息継ぎがなくなったし、だいぶいい感じ週明けには桜も満開になりそうなので、カミさん乗せて花見に出かけられたら良いなぁ
OrangeBug-BeachsideFestival-6thANNUAL2024.4.14(SUN)TIME9:00AMto3:00PM片男波海水浴場駐車場(雨天決行)和歌山県和歌山市和歌浦南3丁目1740車両エントリー⤵︎1台/2,000円+駐車料金500円⚠️カーショーは当日エントリーのみとなります。スワップミート⤵︎1ブース/5,000円+駐車料金500円⚠️スワップミートのエントリー受付開始日はまた今後改めまして告知いたします。⚠️会場
昨日、ワーゲンバス『たまゆこ号』はいよいよアイドリングが厳しくなり、主治医に来てもらいました。代車はハイエース。引き取られていく『たまゆこ号』。なるべく早く帰ってきておくれ〜。なるべくお金掛からず帰ってきておくれ〜。あ〜、またワーゲンバスのない生活がスタートしてしまいました。さて、今日は代車のハイエースで出勤します。ボチボチやりましょ。ヨシタク
日曜日の湘南Cruiseに参加していた方とのお話で「いや~やっぱラグトップいいよね!」「昔マルエヌトップって有ったでしょ!あれ付けてたんだよね」「久しぶりにビートルに乗るようになって、フラット4に行ってさ」「マルエヌトップって取り付けられる?って聞いたら」「もうとっくに作ってないですよ~!だって(笑)」・・・とまぁ、私も今回ビートルに復帰するにあたり絶対条件として「ラグトップ付き」を探していたくらいなので気持ちは分かります。解放感で言えば当然
冬眠から目覚めて、空冷には優しい季節。昨日の和歌山オレンジバグから250㎞ノンストップで高速を爆走。街中では60㎞まではスムーズに加速し、高速でも100㎞を安定巡行。まぁ57歳の個体なんで上出来です。1300㏄ノーマルエンジンでツインキャブ。週末の千葉まで550㎞が楽しみ😁
昨日、ワーゲンバス『たまゆこ号』、入院から帰ってきました。ポロ君、隣の所定の位置に戻ってきました。おかえり〜。アイドリングを安定させるための部品を取り寄せたりしている間に、フロントガラスの錆やトランクアームカバーの補修もしてもらいました。アームカバー、左右共に新品になりました。アイドリングは安定したのですが、エンジンの重さは相変わらず。かなりダメージを受けているようです。今の段階で、エンジン下ろしてばらしてメンテナンスすると、福澤さん20人程旅立つそうなので、今回はパス。壊れるま
空冷ビートルのファンベルトは、Continentalやoptibeltが定番です。何故ならショップで売られてるのが、それらだから。オルタ用はコンチはリブ付きでオプチはリブ無し。一般的にリブ付きは強度は落ちるが熱を逃しやすくて劣化に強く靭やかにたわむ。リブ無しはその反対って感じ。自分はリブ付きが好みなのでコンチ使ってます。熱に強い方が良い気がするので😅ここで余談😁外国製の消耗品の品質の考え方って、日本とは根本的に違って耐用年数持てば良い。でコストをカット。耐用年数前の予防交換が当たり前
17thAnnualStreetVWsJamboreeに参加するため、多くの空冷マシンが千葉の蘇我を目指している頃・・・一人寂しく空冷タイムだよ朝から晴れる予報がハズレ、午後も2時を回った頃にようやくうっすらと晴れ間が桜の花も盛りを過ぎて花吹雪一人だって気持ちいいのが空冷ワーゲンだから飽きずに35年も乗り続けているのかもね
走行中にハンドルから軽く手を離すとハンドルはまっすぐな状態になるのに車体は若干左に曲がっていくのだブレーキとかステアリングギアボックスとか言ってたけどフロントキャスターシムとかいうのを調整したら曲がらなくなったようだ確かに曲がらなくなった。
私好みの可愛い車がやってきました。VWタイプ3ノッチバックですが・・・書類がありません・・・。ん~~非常に・・・もったいない!外装は新車時の塗装ではありませんが・・・腐りもほとんど無く、50年ほど前の車輛にしてはかなり綺麗です。もちろん、長年車庫保管だったのだと思います。バンパーには錆ありますが、まあまあの状態です。磨けば、光ります!昔は高年式のタイプ3はちょっと・・・って感じでしたが・・・今見ると・・・かわいいです。
防音材の切れ端を切ったもの浮いたワッシャーがだいぶマシになったうーん大体あってる満足しました。