ブログ記事6,565件
ホームセンターに立ち寄ったら一部の種芋が入荷してましたというわけで早めの確保キタアカリ2kg分購入ちょっと多かったかなぁ??あと狙っているのはインカのめざめアンデス赤orレッドムーン年明けしたらホームセンターへこまめにチェックしにまた行きます
園庭の畑が新しく完成し、5歳児クラスさんはじゃがいも🥔を植えました。「これが種芋っていうんだね!」「白くてニョキっと生えてるのなに?」「芽だよ!絵本にかいてあったよね」と種芋を手にとり、畑にしゅっぱーつ!!足と足の間にそーっと種芋をおいて、たくさん土をかけましたよ。「土のお布団の中で大きくなるといいね」「はやく芽が出ますように…」とみんなで元気パワーをおくっていました。また、隣の畑では4歳児クラスさんが大豆植えに挑戦!
皆さんは、さつまいも🍠の水耕栽培を試したこと、ありますでしょうか?簡単に芽が出て、グリーンインテリアやお子さんの実験にオススメですまずは芽出し前の準備、種芋を48℃あたりで40min殺菌。病気にかかりにくくします😊3月くらいの開始がオススメですその後、お皿に水をはり栽培開始♪発芽に15℃以上必要だそうです3月下旬、根が1本だけ生えているのを発見✨️いつの間に4月上旬、表面のくぼんだ部分から芽が出始めます一度、芽が出始めると、あっという間に葉も広がってきました根も
株式会社あかり技研のKONです。久々にショート動画、アップしました。今回の機械は十勝農機のカッティングプランターを改造して種芋切り装置にしました。今更って感じもしますがとりあえず作ってみました。YouTubeでショート動画も作りました。下をクリックしたら見る事出来ます。↓↓↓↓↓-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界
6/24上に伸びてたのを少し前に切ったら横に広がってます。立地gいうところは大きく育っています5/25デカく成長中5/17苗が混んでいる場所を移植で少しスッキリと2025.4.212025.4.5キクイモの鉢をひっくりかえしたらキクイモが出てきました。こちらはたぶんキクイモの芽?かと。。結局収穫せず放置した為、根元から芽が出てきてます。枯れたキクイモ今年はプランターに植えず直植えにしようと思ってます。の鉢以外です。夏の水撒きの手入を少なくする為。。2024.