ブログ記事2,688件
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
4/20(土)厚木基地春祭り遅めの1100開門なので始発の新幹線で行けば仙台0607→さがみ野0942→徒歩1000と1時間前に着けると思ってたけど去年は入場にすごく時間がかかった情報で急遽行きの新幹線をキャンセルし夜行バスに変更その時にはWILLERしか残ってなくWILLERに前日金曜の夜バス停は仙台市西口仙台の最後の食事はそばの神田珍しくかけそばこれが神田で食べる最後になるかも知れないので味わって食べました(旅先で死ぬ可能性はゼロでは無いといつも思ってます)
相鉄線2023年3月18日改正休日ダイヤ目黒線直通対応車運用表・種別表記(無印):各停/普通快:快速急:急行特:特急回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記元検:元住吉検車区高島平:志村車両検修場浦和美園:浦和美園車両基地かしわ台:かしわ台車両センター・備考①同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更されます。例えば、「浦和美園0858→B802K-急202101-6571→1050
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・最近(と言っても結構前の話ですが…)購入した鉄道雑誌・時刻表をご紹介します。『東急電鉄&相模鉄道の世界』(トラベルMOOK・交通新聞社)渡部史絵さんが「沿線散歩」の記事を執筆されています。鋭い視点の読み応えある記事でした。渡部史絵さんが取材で私の地元の相鉄線に来てくださったと思うと大変嬉しい限りです。『旅と鉄道』2024年5月号(天夢人/山と渓谷社)巻頭のインタビュー記事「鉄道愛を語る」に
昨年から再塗装・ディテールアップ作業を進めてきた鉄コレの相鉄新7000系が、ついに完成しました。今回の記事では、完成報告として作品の概要を説明していきます。(画像多めです)●作品のテーマ相鉄新7000系7755編成の晩年の姿を再現しました。●製作背景相鉄新7000系のNゲージ完成品は2015年発売の事業者限定鉄コレが唯一ですが、この製品はクハ7700とモハ7300の2両セットのため、複数箱集めて編成を組むと形式代用が生じるため実車に忠実な編成を組むことができません。それに加えて
こんにちは。アイビーおじさんです。相鉄・東急直通線、開業おめでとうございます。これに際してδ様より、相鉄20000・21000系のBVEデータのVer3.1版が公開されましたので、当方においてもこれに対応する追加DLCを作成しました。是非ともご利用頂けたら幸いです。・追加DLCの内容について当追加DLCの導入により、相鉄20000・21000系データをベースにATO・TASCに対応させ、実際の運用と同じように自動で列車を停止位置に停車させたり、自動運転ができるようになります。また
相鉄ポイントカードに切り替えましょう〜と言う掲示を見て切り替えブースができてたので今までの『ジョイナスポイントカード』から『相鉄ポイントカード』に変更ジョイナスポイントカードは回収されてしまいましたアプリでポイントを貯めたりしていますがカード併用できるものはポイントカード(クレジット機能なし)も持つようにしていますさて今まで相鉄SCアプリとジョイナスポイントカードでポイントを貯めてきましたそのポイントの移行はアプリでしてくださーいとやり方の紙を渡された『
コンバンワブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます月イチソウルのyuiです昨日のブログに書かせていただいた「お部屋の違和感」でフロントの方に問い合わせをした続きとなります月1ソウルで美活とショッピング★加齢にあらがうアラフィフの美活記録★yuiさんのブログです。最近の記事は「23年7月韓国★相鉄ホテルズザ・スプラジールソウル東大門で感じたお部屋の違和感(画像あり)」です。ameblo.jp少し待つとフロントからお部屋にがありました「確認いたしましたと
昨日はスバルディーラーでVABの12ヶ月点検を受けてきました。幸いにして不具合は無し。各部の点検に加え、ウォッシャー液補充、エアクリーナー清掃、ブレーキ分解清掃、タイヤローテーションを実施してもらいました。エンジンオイルとオイルフィルターは昨年12月に交換しているので今回はそのまま。現時点での走行距離は約37,000kmで、あと3,000kmほど走行したらデフオイルを交換することになると思います。その時にエンジンオイルも交換かな。ちなみにエンジンオイルはTOTALのレ・プレイアード
2023年最初のブログ更新です。今年もよろしくお願いいたします。相鉄新7000系はボディの工作が終わりました。次は屋根周りです。まず、屋根板の加工を行いました。先頭車の屋根。左が10号車のクハ7555、右が1号車のクハ7755です。10号車は説明書の指示に従い、ピンバイスで誘導無線アンテナの取り付け穴を開けました。1号車は誘導無線アンテナが無いので、配管モールドを削りました。パンタ車の屋根は、避雷器とヒューズボックス取り付け部を加工。左が加工前、右が加工後です。屋根と一
気が付いたら前回の投稿から1か月半も経ってしまいました。前回は妻面ステップ取り付けまで紹介しました。その後ボディの塗装を開始しましたが帯色のブルーの調色に苦戦しました。全体に帯色のブルーを塗った状態です。最初は相鉄鉄コレ再塗装帯色の調色レシピ決定の記事で紹介したようにスージーブルーに青22号を加えた色を塗装しましたが、スージーブルーの割合が多すぎたのか色合いが濃くなってしまいました。そこでIPAで塗装剥離し、青22号を多めに入れて再塗装しました。しかし今度は濁った色調になってしま
今回も相鉄の帯色について。前回テストしたアイスコバルトブルー、コバルトブルー(2)、風蒼、MSライトブルーはいずれも自分のイメージと違う仕上がりになってしまったので、マイクロエースの8000系に合わせた色を調色して作ることにしました。マイクロエースの相鉄新塗装の青帯はクレオスのスージーブルーと色の系統が似ているように感じたので、スージーブルーをベースに調色することにしました。前回塗装テストに使用した新7000系を再び塗装剥離して、再度塗装テストを行いました。スージーブルーとスカイブルー
相鉄9000系に車体標記インレタを転写し、半光沢クリアーを吹きましたが…オレンジ帯のデカールを貼るときに使用したマークセッターの跡が浮き出てしまいました。ハイキューパーツのデカールは粘着力が弱いので、剥がれるのを心配してマークセッターを塗りすぎてしまいました。(新7000系の時より大量に塗ってしまった。)当然はみ出すマークセッターの量も多くなり、水を含ませた綿棒でこすっても跡が消えませんでした。クリアーコートすれば跡は消えてくれると思っていたのですが、消えるどころがむしろ目立つよう
長岡200か・1152@長岡駅前地方に譲渡されるような時代に…元相鉄バスの車両だそうですね。
(Since2019.10.15fromAmebaNo.211)さて、相模鉄道では続々とホームドアが設置され始めています。相鉄では2023年までに海老名駅を除く全駅にてホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年3月24日更新【SO本線】海老名駅は大規模改良工事と合わせて設置する予定。【SOいずみ野線】【SO相鉄新横浜線】新横浜線は西谷駅を除いて開業時よ
昨年6月頃から相当なスローペースで進めてきた鉄コレ相鉄新7000系の加工ですが、いよいよクライマックスを迎えました。最後の工程は内装の作り込みです。床板を、クレオスのC336ヘンプBS4800/10821とC43ウッドブラウンを3:1で混ぜて作ったベージュ色で塗装。シートモケットをカモ井加工紙のマスキングテープで再現しました。今回製作している7755編成は5号車と8号車がセミクロスシートなので、セミクロスの床板を2両分入手する必要があります。一方で相鉄9000系の鉄コレは3両セット
気付けば前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。ここ最近は、新7000系の足回りの工作をコツコツと進めていました。床下機器は武蔵模型工房の3Dパーツを使用します。DMM.makeクリエイターズマーケットから購入しました。塗装前に超音波洗浄機で洗浄します。下地にミッチャクロンを塗装後、クレオスのジャーマングレーとRLM66ブラックグレーを2:1で混ぜて作ったダークグレーで塗装しました。新7000系の床下はもともと明るいグレーでしたが、晩年はダークグレーに塗られていました。
屋根の次は窓ガラスです。前面窓ガラス。ボディに嵌めたときに厚みが目立たないように断面をマッキーで塗りました。イズムワークスのライトユニットを取り付けるので、元のライトレンズは切り落としています。前面窓と前面表示パーツをセット。前面表示ステッカーは鉄コレに付属のもので、「各停湘南台」を選択しました。その後屋根を取り付けました。鉄コレのステッカーは非常に薄く、ブラックフェイスの上に直接貼ると文字が透けてしまいます。なのでエーワンの白いフィルムシールの上に貼り付けてから切り出し
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
相鉄線2024年3月16日改正休日ダイヤ東急東横線直通車運用表・種別表記(無印):各停快:快速急:急行特:特急回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記かしわ台:かしわ台車両センター厚木:厚木駅留置線・備考①この運用表は、相鉄所属の車両のうち、東急東横線への直通に対応している20000系限定運用のものです。②同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更されます。例えば、「和光市1211→
事業者限定版の2両セットに次いで、オープンパッケージの8両セットで登場した相鉄7000系新規の部品を加えつつより忠実な姿になったのを楽しみつつレビュー的なものでございます。パッケージ真上から見ると何時も通りなのですが…話題の長編成セットなのでとても分厚い!そして鉄コレといえどもここまで来ると正直重いw東武9000系9101Fから採用された鉄コレの長編成パッケージですが、個人的には初めての購入になりました。箱の上面は側面の線画下面はパッ
こんばんは☕️今日も、下げましたお昼に見た時は、そのまま戻るのか?と思っていましたが、引け後に見て、びっくり🫢すごい金額が減っているいつのまにか、みなマイ転していましたまさに、「おわぎゃー😱」でした。お昼は、、80,000円位プラスでした••••が、引け後の金額は••••今日の売買買いトヨタ1株三井住友FG1株売り相鉄今日の実現損益相鉄➖15,000円合計➖15,000円今日の資産の増減今日は、前日比、92,000円の減少です
先週VABのクラッチオーバーホールをしましたが、今度はリコールが発表されました。後退灯が点かなくなる恐れがあるということです。近々ディーラーから連絡が来るかもしれません。WRXのリコールについて|リコール|株式会社SUBARU(スバル)WRXのリコールについて|リコール|株式会社SUBARU(スバル)のページです。www.subaru.co.jpさて今回は、久しぶりにNゲージの記事です。前々回の記事で書いたように鉄コレの相鉄車両を再塗装する調色レシピが決まったので
相鉄新7000系のボディにインレタを貼りました。相鉄ロゴマークはレールクラフト阿波座、それ以外の標記は世田谷総合車輌センターのインレタを使用しています。全て貼り終えた後、表面保護のため鉄道カラーの半光沢クリアを吹きました。各標記類を詳しく紹介していきます。前面標記はワイパー基部を基準に位置合わせをしました。ロゴマークは3文字目のT、車番は1桁目の7がワイパー基部の下に来ます。前面扉のモールドはスミ入れしました。側面のロゴマークは、先頭車は乗務員扉の後ろに貼ります。乗務員扉に
基本的な塗装を終えた相鉄9000系のボディに、デカールの貼り付けおよび細部の色差しを行いました。オレンジの帯は、ハイキューパーツのクリアデカールを塗装したもの。新7000系製作時、9000系用も同時に作っておきました。詳しくは下の記事をご覧ください。『鉄コレ相鉄新7000系オレンジ帯貼り付け』相鉄・東急直通線の運行計画の詳細が発表され、鉄道界隈は大いに盛り上がっています。直通対応の20000系、21000系にますます注目が集まっているかと思いますが…ameblo.jp種別幕と
相鉄線2024年3月16日改正平日ダイヤ東急東横線直通車運用表・種別表記(無印):各停快:快速通急:通勤急行急:急行通特:通勤特急特:特急回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記かしわ台:かしわ台車両センター厚木:厚木駅留置線・備考①この運用表は、相鉄所属の車両のうち、東急東横線への直通に対応している20000系限定運用のものです。②同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更され
このページは、「2023/3/19改正」の以下の路線の運用表へのリンク一覧です。・JR埼京線・東京臨海高速鉄道りんかい線・相鉄線・東急東横/目黒/新横浜線・東京メトロ有楽町-副都心/南北線・都営三田線・西武池袋線(直通車のみ)・東武東上線(直通車のみ)・埼玉高速鉄道線【JR埼京線(JR車)】平日休日【東京臨海高速鉄道りんかい線(東臨車)】平日休日【相鉄線(相鉄車)】線内限定8両→平日休日線内限定10両→平日休日JR線直通→平日休日東急東横
相鉄・東急直通線の運行計画の詳細が発表され、鉄道界隈は大いに盛り上がっています。直通対応の20000系、21000系にますます注目が集まっているかと思いますが、私は既に引退した旧型車両の製作をコツコツと進めております。塗装を終えたボディに、車体裾部のオレンジ帯を貼っていきます。オレンジ帯はとても細くマスキングで綺麗に塗り分けるのは困難と判断し、デカール表現にしました。ハイキューパーツのクリアデカールに、調色したオレンジを塗装します。調色レシピは過去の記事に書いた通りで、クレオスのオ
鉄コレ相鉄9000系の塗装作業に入りました。まず、ボディ全体を帯色のブルーで塗装します。新7000系の製作時に調色したもので、クレオスのスージーブルーにGMの青22号を混ぜてマイクロエースの相鉄車両に近い色を作りました。ブルーの塗装は帯色だけでなく、車体のベースカラーであるライトグレーを青味がかった色調にするための下地としての意味もあります。なのでボディだけでなく、スカートと連結器カバーもブルーで塗装しました。塗装後、中間車のドア表面がざらついている箇所があることに気付きまし