ブログ記事2,694件
(Since2014.9.7fromYahoo!JAPAN)今回の投稿は東京6号線こと都営三田線に関する内容です。三田線は目黒から東京都心部を南北に貫き、西高島平まで行く路線です。志村坂上より先は地上区間で終点の西高島平まで続きます。目黒~白金高輪は東京メトロの南北線と重複(公式にも南北線として扱われる)。路線データは次の通りです。【路線データ】【他社乗り入れ区間】【全体マップ】都営三田線-Googleマイマップ目黒~白金高輪は南北線と重複する。w
2000年、かつて相鉄の主力車両だった新6000系でしたが、廃車が進み暫く粘ってようやく来ました。東海道新幹線がオーバークロスする西谷駅のホームは、僅かな上屋があるだけの簡素な駅でした。現在はホームドア、ホーム全体を覆う上屋と随分と変わりましたね。まぁ、20年前にはこの駅から新横浜線が分岐するなど、微塵も知りませんでしたが・・・(2024.4.29相模鉄道西谷駅)余談ですが、隣の鶴ヶ峰駅まで帷子川沿いを歩きましたが、途中の親水緑道が世田谷の等々力渓谷のような趣きでした。(2024.
こんにちは5月スタートしましたね!今日は雨ですが、スーパー4件巡ってきました新しく始まるキャンペーンハガキがたくさんありましたまた投稿しますさて、最後の4月当選分2件ポストに入っていました1件目『そうてつローゼン×江崎グリコ共同企画グリコフェア』がんばる受験生に!図書カード500円分当選ですクイズに答えてハガキで1口応募2件目いなげや『特別展「法然と極楽浄土」東京国立博物館ペア観覧券プレゼント』ペア観覧券当選ですハガキで1口応募誰と行こうかな?母か夫
相鉄線2024年3月16日改正休日ダイヤ東急東横線直通車運用表・種別表記(無印):各停快:快速急:急行特:特急回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記かしわ台:かしわ台車両センター厚木:厚木駅留置線・備考①この運用表は、相鉄所属の車両のうち、東急東横線への直通に対応している20000系限定運用のものです。②同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更されます。例えば、「和光市1211→
相鉄線2024年3月16日改正平日ダイヤ東急東横線直通車運用表・種別表記(無印):各停快:快速通急:通勤急行急:急行通特:通勤特急特:特急回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記かしわ台:かしわ台車両センター厚木:厚木駅留置線・備考①この運用表は、相鉄所属の車両のうち、東急東横線への直通に対応している20000系限定運用のものです。②同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更され
こんにちは。アイビーおじさんです。相鉄・東急直通線、開業おめでとうございます。これに際してδ様より、相鉄20000・21000系のBVEデータのVer3.1版が公開されましたので、当方においてもこれに対応する追加DLCを作成しました。是非ともご利用頂けたら幸いです。・追加DLCの内容について当追加DLCの導入により、相鉄20000・21000系データをベースにATO・TASCに対応させ、実際の運用と同じように自動で列車を停止位置に停車させたり、自動運転ができるようになります。また
新横浜へとうちゃこ相鉄が直通になってめちゃ便利に〜地下深くモグラないとダメですがーホームから電車乗ったら〜ハイ〜最寄り駅にとうちゃこ^^20分位?コレは便利〜自宅についたらー岡山駅で仕入れた駅弁が晩酌のアテですよ^^ボクは後楽園をチョイス。今度は岡山と小豆島に行ってみたいかな^^では、また。にほんブログ村
今日、ヤフオクへGW期間限定値下げでBトレイン相鉄20両セットを出品しました。内容は10000系旧塗装6000系最終塗装6000系旧塗装旧7000系新7000系旧塗装終了はGW最終日で、早速入札がありました。昨年以降入札が低迷しているだけに、久々の入札となりました。2024.5.2無事落札されました。
相鉄9000系に車体標記インレタを転写し、半光沢クリアーを吹きましたが…オレンジ帯のデカールを貼るときに使用したマークセッターの跡が浮き出てしまいました。ハイキューパーツのデカールは粘着力が弱いので、剥がれるのを心配してマークセッターを塗りすぎてしまいました。(新7000系の時より大量に塗ってしまった。)当然はみ出すマークセッターの量も多くなり、水を含ませた綿棒でこすっても跡が消えませんでした。クリアーコートすれば跡は消えてくれると思っていたのですが、消えるどころがむしろ目立つよう
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
相鉄線2023年3月18日改正休日ダイヤ目黒線直通対応車運用表・種別表記(無印):各停/普通快:快速急:急行特:特急回:回送・行先表記駅名をそのまま表示しています・車両基地の表記元検:元住吉検車区高島平:志村車両検修場浦和美園:浦和美園車両基地かしわ台:かしわ台車両センター・備考①同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更されます。例えば、「浦和美園0858→B802K-急202101-6571→1050
遅ればせながら、撮ってきました。東横線乗入れ編成東急線キャラクター「のるるん」相模鉄道キャラクター「そうにゃん」撮影:2024年4月中目黒駅、武蔵小杉駅、二俣川駅PART2へ続きます。【関連記事】『【相鉄・東急新横浜線】相鉄21000(20000)系ヘッドマーク付き編成』相鉄のヘッドマーク付き編成です。相鉄そうにゃん!東急のるるん撮影:2023(令和5)年3月多摩川駅、日吉駅ameblo.jp
21107F@多摩川居ればこの上なく嬉しいところではありますが…8両編成の方、果たして製品化はされるでしょうか
(Since2019.10.15fromAmebaNo.211)さて、相模鉄道では続々とホームドアが設置され始めています。相鉄では2023年までに海老名駅を除く全駅にてホームドアが設置される予定です。ちなみに、現在稼働開始済み及び予定時期が発表されている駅は次の通りです。※2024年3月24日更新【SO本線】海老名駅は大規模改良工事と合わせて設置する予定。【SOいずみ野線】【SO相鉄新横浜線】新横浜線は西谷駅を除いて開業時よ
コンバンワブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます月イチソウルのyuiです昨日のブログに書かせていただいた「お部屋の違和感」でフロントの方に問い合わせをした続きとなります月1ソウルで美活とショッピング★加齢にあらがうアラフィフの美活記録★yuiさんのブログです。最近の記事は「23年7月韓国★相鉄ホテルズザ・スプラジールソウル東大門で感じたお部屋の違和感(画像あり)」です。ameblo.jp少し待つとフロントからお部屋にがありました「確認いたしましたと
基本的な塗装を終えた相鉄9000系のボディに、デカールの貼り付けおよび細部の色差しを行いました。オレンジの帯は、ハイキューパーツのクリアデカールを塗装したもの。新7000系製作時、9000系用も同時に作っておきました。詳しくは下の記事をご覧ください。『鉄コレ相鉄新7000系オレンジ帯貼り付け』相鉄・東急直通線の運行計画の詳細が発表され、鉄道界隈は大いに盛り上がっています。直通対応の20000系、21000系にますます注目が集まっているかと思いますが…ameblo.jp種別幕と
本日は久々に相鉄9000系の記事です。先月ボディ塗装その1の記事を投稿した後も塗装作業を進めていましたが、地味で時間のかかる作業が続いていたため、今回の投稿まで時間が空いてしまいました。帯色のブルーを塗装した後、帯の部分をマスキングしてライトグレーを塗装していきます。帯の幅は1.75mmです。マスキングテープの切り出しには新7000系の時に作ったテンプレートを使用しました。帯部分のマスキングテープを貼るガイドとして、約2mm幅に切り出したマスキングテープを側窓の上辺に合わせて貼
開業から1年を迎えた、相鉄・東急直通線。JRなど鉄道会社各社がダイヤ改正を実施した3月16日、相鉄・東急もそれぞれダイヤ改正を実施しました。今回は相鉄の2024年3月ダイヤ改正について、改正前後の時刻を比較しつつ、早朝時間帯・朝ラッシュ時・夜間帯を中心に検証します。https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2024/pressrelease/pdf/r24-20-1oe.pdf1.平日朝ラッシュ時一部変更及び増発平日朝ラッシュ時に、一部列車の種別・行先を変更
今更ながらのレビューシリーズとなりますが…個人的に良い出物に当たることが多く、ここ最近買い集めている鉄コレの相鉄9000系マイクロエース製品からきっちりとした鉄道模型として出てしまった今となっては…という感じもしますが、とりあえず眺めてまいりましょう。パッケージ実車写真を基調としたシックなデザインです。上下面は正面同様に実車写真左右面は文字のみで、代わりに現行の相鉄ホールディングスロゴ鉄コレのイラストが一切配置されていないのは、他の会社に
こんばんは〜湘南藤沢心臓血管クリニック三上です。今日はリップアートメイクのご紹介になります。リップアートメイク…ご存じでしょうか??リップは唇のくすみをとっかりリップLINEをしっかりいれたりリップの色を可愛いピンク色にしたりとリップアートメイクはめちゃくちゃおすすめなんです。痛みを問われる事がありますがリップラインがすこーし痛いくらいで後はひりつくくらいなので全然大丈夫です!麻酔も何度も足していきます^-^リップアートメイク2回で88.000-(税
今日は朝から相鉄を撮りに行って来ました‼️各停横浜行き相鉄10000系は全てネイビーになるのかな❓特急横浜行きネイビー化された9000系各停西高島平行き各停新宿三丁目行き各停大宮行き特急浦和美園行き通勤特急高島平行き目黒線直通の通勤特急はこの列車のみ通勤急行横浜行き特急横浜行き巷で噂の前面だけ旧塗装になった8000系が登場‼️各停池袋行き特急赤羽行き各停横浜行き通勤特急新宿三丁目行き各停西高島平行き
プロフィトイイジマオーダシューズ会長ブログ今日は入学祝いにあさくまのハンバーグを食べに行く。その前にすぐちゃんのランドセルのこだわりをご紹介します。旦那、ランドセルなの見せろよ?やだと言うので、捕まえてこのポーズその前に朝までお食事つぐちゃんの手に持っているのは、タイ🇹🇭の旅行で買ってきたオートバイのトゥクトゥクトミカにはない貴重品大喜びですやんちゃな1年生になりましたおめでとうちゃんこれがタイのオートバイです大満足のつぐちゃん。さぁ、捕まえてこだわりのランド
前回の続きで、今年最後は、相鉄7710Fです。旧7000系も残り1編成となってしまいました。今回の乗り鉄+撮り鉄が旧7000系の最後となります?撮り鉄さんたちが、少しいました。星川駅にておニュー駅で。。。湘南台近くでは、貸切状態に。室内を記録!湘南台駅で折り返し。露出が・・・二俣川にて。いつみてもかっこいいい☆”最後に横浜駅にてひと足先に「さようなら」。以上7710Fでした。
さて、もうひとつの個性派といえば、相模鉄道9000系相模鉄道ではこれまでも類稀な個性を持つ車両を世に放ってきていて、それは元号が平成に変わってしばらくしても続いていて、それとなく動向を気にしていたものだった。それはこの9000系もそうで、時は相模鉄道が純通勤路線として急伸している情勢下、すでに日立製の8000系の増備が進んでいる中でさらなる増強に迫られ、東急車輛に発注されたという新設計車。このため、一時期は2系列が並行して新製投入されていたという珍しい経緯を有する。そのデザインは、
2019年(令和元年)5月2日(木).本日も、つい先日に引き続き、相鉄7000系旧塗装7710Fの期間限定10両編成を撮りに行った。まず、二俣川の歩道橋へ…前回と同じ場所なのだが、前回の時は、ケーブルに気付かなくて、ド真ん中にケーブルが横切っている写真になってしまったので、今回は一番下の段で撮った。テツは15人くらいは歩道橋に集っていたような気がする。おそらく、一番テツが多く集っていた位置が、ハイアングルで撮ってもケーブルがかからない位置なのだろう。[画像]11:01頃撮
昨年から再塗装・ディテールアップ作業を進めてきた鉄コレの相鉄新7000系が、ついに完成しました。今回の記事では、完成報告として作品の概要を説明していきます。(画像多めです)●作品のテーマ相鉄新7000系7755編成の晩年の姿を再現しました。●製作背景相鉄新7000系のNゲージ完成品は2015年発売の事業者限定鉄コレが唯一ですが、この製品はクハ7700とモハ7300の2両セットのため、複数箱集めて編成を組むと形式代用が生じるため実車に忠実な編成を組むことができません。それに加えて
3月30日・31日は相鉄線・東急線で方向幕撮影を行いました。今回の注目は、相鉄車の目黒行きです。東急車運用の代走で相鉄車が、30日は休日31K運用(目黒泊)、31日は休日04K運用に充当されました。このため、普段は見られない相鉄車の「各停目黒行き」、「各停(東急)新横浜行き」が見られました。折り返し駅の新横浜では、次駅表示無しVer.も撮れました。各停(相鉄)目黒相鉄21000系各停(東急)目黒相鉄21000系
4月29日月曜日のできごとを記します。東急・相鉄線共通1日乗車券(1,300円)を利用して相鉄線内にて電車の撮影をしてきました。1~9枚目の写真・・・・海老名駅で最初に撮影した電車は3月21日より運転開始した「11代目そうにゃんトレイン」です。停車時間に余裕があったので10両分の装飾が撮れました。10枚目の写真・・・・かしわ台駅に向かい隣接するかしわ台車両センターに掛かる跨線橋から21000系で3月18日からラッピング開始された「相鉄・東急新横浜線開業1周
こんにちはスタンプラリーというのは、スタンプを集めるだけじゃなくて、健康にいいもの、、、というのを実感する事があります。最近では親子連れだけじゃなくて、高齢者(例えば高齢夫婦や友達など)の参加者を見かけるようになりましたよね。。。地下鉄などの場合、エスカレーターがなく、階段を上下させられたり、駅の改札を出入りしたり、意外に体力を使います。。。私の場合は、JRのスタンプラリーを、東京メトロの一日券や、京急の株主定期で参加するので、結構歩きます。。この日も、
今年(2023年)3月18日、相鉄(相模鉄道)新横浜線の新横浜駅-羽沢横浜国大駅間と、東急(東京急行電鉄)新横浜線の日吉駅-新横浜駅間が開業しました。これに伴って、相鉄・東急の直通運転が始まって、都営三田線や東京メトロ副都心線・南北線、さらにその先の東武鉄道、西武鉄道、埼玉高速鉄道まで、相鉄の電車が乗り入れるようになりました。開業の当日から(休日出勤だったので)、小田急沿線神奈川県民(相鉄側)として、通勤と旅とに利用してますので、利用者目線で記事にしようと思いました。