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和光市駅(TJ11)今では東武東上線だけでなく、東京メトロ有楽町線(Y01)、東京メトロ副都心線(F01)が直通運転しているほか、西武鉄道、東急鉄道や相模鉄道なども乗り入れています。そんな和光市駅ですが、、、とある日、和光市駅改札を入った真正面のコマーシャル・ボードを見ると。。。その下に、何か貼ってあります。『㊗和光市駅開業90周年』2月1日なんですね!気付かなかった😅開設当時は「にいくら駅」↓「新倉駅」↓「大
こんばんは。三好鉄道です。つい先程、「一年前のこの時期は何をしてたっけ?」と思うようになり、一年前のブログ記事を見てみたら、自分はこの時、「東京」へ行ってて、夜行バスに乗って新宿に着いた後、「京王電鉄全線完全制覇」を達成し、次の日も東京に滞在して、「東急電鉄・相模鉄道・横浜高速鉄道(みなとみらい線)全線完全制覇」を達成してました。因みに関東の大手私鉄でまだ全線完全制覇を達成していないのは、東武鉄道西武鉄道京成電鉄小田急電鉄京
昨年から再塗装・ディテールアップ作業を進めてきた鉄コレの相鉄新7000系が、ついに完成しました。今回の記事では、完成報告として作品の概要を説明していきます。(画像多めです)●作品のテーマ相鉄新7000系7755編成の晩年の姿を再現しました。●製作背景相鉄新7000系のNゲージ完成品は2015年発売の事業者限定鉄コレが唯一ですが、この製品はクハ7700とモハ7300の2両セットのため、複数箱集めて編成を組むと形式代用が生じるため実車に忠実な編成を組むことができません。それに加えて
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
昨日はスバルディーラーでVABの12ヶ月点検を受けてきました。幸いにして不具合は無し。各部の点検に加え、ウォッシャー液補充、エアクリーナー清掃、ブレーキ分解清掃、タイヤローテーションを実施してもらいました。エンジンオイルとオイルフィルターは昨年12月に交換しているので今回はそのまま。現時点での走行距離は約37,000kmで、あと3,000kmほど走行したらデフオイルを交換することになると思います。その時にエンジンオイルも交換かな。ちなみにエンジンオイルはTOTALのレ・プレイアード
2023年3月18日、いよいよ相鉄新横浜線・東急新横浜線が開業し、相鉄と東急の相互直通運転がスタートしました。明日からはいよいよ平日ダイヤも稼働し始めます。そこで今回は、相鉄線・東急東横線・東急目黒線の朝ラッシュダイヤについて、改正前後のダイヤを比較しながら徹底解説しますなお、日中ダイヤについての解説記事は、以下のリンクからご覧くださいね『【日中時間帯時刻表つき】ついに発表!相鉄・東急直通線開業ダイヤはこれだ!!』開業まであと1か月に迫った相鉄東急直通線。このたび、開業時のダイヤが
2023年最初のブログ更新です。今年もよろしくお願いいたします。相鉄新7000系はボディの工作が終わりました。次は屋根周りです。まず、屋根板の加工を行いました。先頭車の屋根。左が10号車のクハ7555、右が1号車のクハ7755です。10号車は説明書の指示に従い、ピンバイスで誘導無線アンテナの取り付け穴を開けました。1号車は誘導無線アンテナが無いので、配管モールドを削りました。パンタ車の屋根は、避雷器とヒューズボックス取り付け部を加工。左が加工前、右が加工後です。屋根と一
気が付いたら前回の投稿から1か月半も経ってしまいました。前回は妻面ステップ取り付けまで紹介しました。その後ボディの塗装を開始しましたが帯色のブルーの調色に苦戦しました。全体に帯色のブルーを塗った状態です。最初は相鉄鉄コレ再塗装帯色の調色レシピ決定の記事で紹介したようにスージーブルーに青22号を加えた色を塗装しましたが、スージーブルーの割合が多すぎたのか色合いが濃くなってしまいました。そこでIPAで塗装剥離し、青22号を多めに入れて再塗装しました。しかし今度は濁った色調になってしま
長岡200か・1152@長岡駅前地方に譲渡されるような時代に…元相鉄バスの車両だそうですね。
昨年6月頃から相当なスローペースで進めてきた鉄コレ相鉄新7000系の加工ですが、いよいよクライマックスを迎えました。最後の工程は内装の作り込みです。床板を、クレオスのC336ヘンプBS4800/10821とC43ウッドブラウンを3:1で混ぜて作ったベージュ色で塗装。シートモケットをカモ井加工紙のマスキングテープで再現しました。今回製作している7755編成は5号車と8号車がセミクロスシートなので、セミクロスの床板を2両分入手する必要があります。一方で相鉄9000系の鉄コレは3両セット
気付けば前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。ここ最近は、新7000系の足回りの工作をコツコツと進めていました。床下機器は武蔵模型工房の3Dパーツを使用します。DMM.makeクリエイターズマーケットから購入しました。塗装前に超音波洗浄機で洗浄します。下地にミッチャクロンを塗装後、クレオスのジャーマングレーとRLM66ブラックグレーを2:1で混ぜて作ったダークグレーで塗装しました。新7000系の床下はもともと明るいグレーでしたが、晩年はダークグレーに塗られていました。
屋根の次は窓ガラスです。前面窓ガラス。ボディに嵌めたときに厚みが目立たないように断面をマッキーで塗りました。イズムワークスのライトユニットを取り付けるので、元のライトレンズは切り落としています。前面窓と前面表示パーツをセット。前面表示ステッカーは鉄コレに付属のもので、「各停湘南台」を選択しました。その後屋根を取り付けました。鉄コレのステッカーは非常に薄く、ブラックフェイスの上に直接貼ると文字が透けてしまいます。なのでエーワンの白いフィルムシールの上に貼り付けてから切り出し
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
事業者限定版の2両セットに次いで、オープンパッケージの8両セットで登場した相鉄7000系新規の部品を加えつつより忠実な姿になったのを楽しみつつレビュー的なものでございます。パッケージ真上から見ると何時も通りなのですが…話題の長編成セットなのでとても分厚い!そして鉄コレといえどもここまで来ると正直重いw東武9000系9101Fから採用された鉄コレの長編成パッケージですが、個人的には初めての購入になりました。箱の上面は側面の線画下面はパッ
相鉄新7000系のボディにインレタを貼りました。相鉄ロゴマークはレールクラフト阿波座、それ以外の標記は世田谷総合車輌センターのインレタを使用しています。全て貼り終えた後、表面保護のため鉄道カラーの半光沢クリアを吹きました。各標記類を詳しく紹介していきます。前面標記はワイパー基部を基準に位置合わせをしました。ロゴマークは3文字目のT、車番は1桁目の7がワイパー基部の下に来ます。前面扉のモールドはスミ入れしました。側面のロゴマークは、先頭車は乗務員扉の後ろに貼ります。乗務員扉に
相鉄・東急直通線の運行計画の詳細が発表され、鉄道界隈は大いに盛り上がっています。直通対応の20000系、21000系にますます注目が集まっているかと思いますが、私は既に引退した旧型車両の製作をコツコツと進めております。塗装を終えたボディに、車体裾部のオレンジ帯を貼っていきます。オレンジ帯はとても細くマスキングで綺麗に塗り分けるのは困難と判断し、デカール表現にしました。ハイキューパーツのクリアデカールに、調色したオレンジを塗装します。調色レシピは過去の記事に書いた通りで、クレオスのオ
鉄コレ相鉄9000系の塗装作業に入りました。まず、ボディ全体を帯色のブルーで塗装します。新7000系の製作時に調色したもので、クレオスのスージーブルーにGMの青22号を混ぜてマイクロエースの相鉄車両に近い色を作りました。ブルーの塗装は帯色だけでなく、車体のベースカラーであるライトグレーを青味がかった色調にするための下地としての意味もあります。なのでボディだけでなく、スカートと連結器カバーもブルーで塗装しました。塗装後、中間車のドア表面がざらついている箇所があることに気付きまし
探索日2015/11/21相模線相武台下駅からのびていた砂利運搬線資料では相模鉄道の専用線となっている同駅の貨物取り扱いは1962年10月10月廃止らしい砂利線廃止はその時やと思う相武台下駅の西に貨物側線が残る奥の途切れているレールが相模川へ続いていた資材の置かれているレールが砂利線の生き残り砂利線は左へカーブし、灰色屋根住宅の左を通過する相武台下駅2016年にリニューアルされ、この駅舎は現存しないイチョウの木は今もあるよう建物間
本日は久々に相鉄9000系の記事です。先月ボディ塗装その1の記事を投稿した後も塗装作業を進めていましたが、地味で時間のかかる作業が続いていたため、今回の投稿まで時間が空いてしまいました。帯色のブルーを塗装した後、帯の部分をマスキングしてライトグレーを塗装していきます。帯の幅は1.75mmです。マスキングテープの切り出しには新7000系の時に作ったテンプレートを使用しました。帯部分のマスキングテープを貼るガイドとして、約2mm幅に切り出したマスキングテープを側窓の上辺に合わせて貼
しばらく旅行に行って帰ってきたら、地元の私鉄である相鉄線がJRと相互直通運転をスタートしていた相鉄線のJR相互直通運転とは相鉄線筆者が度々ブログに書いていて、最も頻繁に訪れている「ティップネス二俣川」のある二俣川駅もこの相鉄線の駅であるなじみのない方に説明すると、相鉄(正式名:相模鉄道)は今までは横浜から海老名の相鉄本線と、二俣川から湘南台のいづみの線で構成される横浜のローカル線(民営鉄道事業者の分類では大手私鉄)であるが、これまでは首都圏の大手私鉄の中では唯一東京都に乗り入れ
東急5050系4000番台は毎日長距離を走っています!みなとみらい線の元町・中華街から東急東横線、東急新横浜線、東京メトロ副都心線、東武東上線!それ以外にも西武新宿線、池袋線、相模鉄道(相鉄)にも乗り入れしています!東急5050系4000番はいろんな路線で大活躍しています!!東急電鉄まるまる一冊(JTBの交通ムック)楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【出版社品切】鉄道ピクトリアル2023年4月号No.1010【東急電鉄東横線】楽天市場${EVE
開業から1年を迎えた、相鉄・東急直通線。JRなど鉄道会社各社がダイヤ改正を実施した3月16日、相鉄・東急もそれぞれダイヤ改正を実施しました。今回は相鉄の2024年3月ダイヤ改正について、改正前後の時刻を比較しつつ、早朝時間帯・朝ラッシュ時・夜間帯を中心に検証します。https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2024/pressrelease/pdf/r24-20-1oe.pdf1.平日朝ラッシュ時一部変更及び増発平日朝ラッシュ時に、一部列車の種別・行先を変更
横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅(B19)←横浜駅(B20)→三ッ沢下町駅(B21)2019年10月11日(金)と12月28日(土)に訪問した、横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地下駅です。東海道本線(JT05)、横須賀線(JO13)、湘南新宿ライン(JS13)、京浜東北線・根岸線・横浜線(JK12)、京急本線(KK37)、東急TY東横線(TY21)、横浜高速鉄道MMみなとみらい線(MM01)、相模鉄道本線(SO01)の乗換駅です。相鉄ジョイナス
昨年の5月14日,都営三田線6500形の運用開始を皮切りに8両編成の運用が始まりました。8両編成化当時↓『今日から都営三田線8両編成化』今日、都営三田線が8両編成化しました。昨日までは6両編成のみの運用だったため両数の増加により変化が生じるのか?8両編成化したことで閉鎖されていたホームも開放。…ameblo.jp8両編成の運用開始後の心情↓『8両編成』6500形の運用開始から数ヶ月経過。半数近くが8両編成での運用となった。8両編成となったことで平日のラッシュ時の改善はしたかどうか?でも運
◎日立製作所笠戸工場で製造された相模鉄道(相鉄)の21000系が下松(相模貨物ターミナル駅)から厚木駅へ甲種輸送されると聞いて撮り鉄してきました。📷🌟撮り鉄に行った理由はそれだけでなく、今回は相鉄のキャラクター「そうにゃん」と東急のキャラクター「のるるん」のぬいぐるみも同乗しているんですよね♪それでは出発進行!☞☆今日の聖句イザヤ書62:1-5若者がおとめの夫となるようにあなたの子らがあなたの夫となり花婿が花嫁を喜びとするようにあなたの神はあなたを喜びとする。
午前6時から営業してる神奈川県横浜市、満天の湯の会員カードが、2020年秋に変わったぞ!『満天の湯』エントランス…神奈川県横浜市内、相模鉄道上星川駅ウラのスーパー銭湯「満天の湯」が、2020年11月秋に会員カードシステムを変えた…満天の湯会員カードを持ってない方、引っ越し等により会員を辞めた方、まだ会員になってない方は、このブログ記事見ても関係ありません…新型会員カードデザイン…今度は、券売機に装入しません。食事処等でも、不定期の会員専用メニューも有るため、基