ブログ記事1,347件
2000年、かつて相鉄の主力車両だった新6000系でしたが、廃車が進み暫く粘ってようやく来ました。東海道新幹線がオーバークロスする西谷駅のホームは、僅かな上屋があるだけの簡素な駅でした。現在はホームドア、ホーム全体を覆う上屋と随分と変わりましたね。まぁ、20年前にはこの駅から新横浜線が分岐するなど、微塵も知りませんでしたが・・・(2024.4.29相模鉄道西谷駅)余談ですが、隣の鶴ヶ峰駅まで帷子川沿いを歩きましたが、途中の親水緑道が世田谷の等々力渓谷のような趣きでした。(2024.
2024.05.01レストラン・テル長年BMである此方へは過去に複数回突撃しましたが、満卓や臨休に阻まれ撤退した記憶があります。春雨がそぼ降る本日も期待せずに突撃を試みますが、先客2名の口開け早々な店舗に初訪が叶います。テーブル席が6卓の客席の一つに着席して、冷水と紙おしぼりを持って来てくれた奥様へ、口頭注文を済ませます。ビクトリアカツ¥400驚愕の単価設定、朽ちかけた食品サンプル、レースのカーテン、薄暗い照明、大量の漫画、年齢層の高い客層、どれをとってもリアルなレトロ感が炸
毎度ご覧いただきありがとうございます。一回で済ませようと思ったのですが、思ったより内容が膨らんでしまったので前回の続きになります。さて、マイクロエースの新旧6000系ですが、細かい考証の得意な同社らしい、なかなか「相鉄らしいカオスさ」をうまく表現した製品になっていますので、そのあたりを中心に書いていきたいと思います。まずは旧6000系冷改車セットの方です。製品は冷房改造後にメジャーだったな5M3Tの8両編成。中間にクハを挟んだ「典型的な旧6000系の編成」になっています。詳し
先月、相鉄新7000系の鉄コレの再塗装&ディテールアップが完了しました。この勢いで、相鉄9000系の鉄コレ(2019年に中古で購入)についても同様の加工を開始しました。実車と似ていない車体色をIPAで剥離しました。剥がれ落ちた塗装。新7000系は2両セット×8箱で編成を組みましたが、9000系は3両セット×4箱で編成を組みます。3両セットの中身はクハ9500、モハ9100、モハ9200で、製品に存在しないサハ9600はモハを改造して作ります。上の写真はモハの妻面。ステップと
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
鉄コレ相鉄9000系の塗装作業に入りました。まず、ボディ全体を帯色のブルーで塗装します。新7000系の製作時に調色したもので、クレオスのスージーブルーにGMの青22号を混ぜてマイクロエースの相鉄車両に近い色を作りました。ブルーの塗装は帯色だけでなく、車体のベースカラーであるライトグレーを青味がかった色調にするための下地としての意味もあります。なのでボディだけでなく、スカートと連結器カバーもブルーで塗装しました。塗装後、中間車のドア表面がざらついている箇所があることに気付きまし
昨年6月頃から相当なスローペースで進めてきた鉄コレ相鉄新7000系の加工ですが、いよいよクライマックスを迎えました。最後の工程は内装の作り込みです。床板を、クレオスのC336ヘンプBS4800/10821とC43ウッドブラウンを3:1で混ぜて作ったベージュ色で塗装。シートモケットをカモ井加工紙のマスキングテープで再現しました。今回製作している7755編成は5号車と8号車がセミクロスシートなので、セミクロスの床板を2両分入手する必要があります。一方で相鉄9000系の鉄コレは3両セット
旅とグルメと温泉を愛するあまのじゃくです。お引き立て戴きありがとうございます。本年も引き続き週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。
開業から1年を迎えた、相鉄・東急直通線。JRなど鉄道会社各社がダイヤ改正を実施した3月16日、相鉄・東急もそれぞれダイヤ改正を実施しました。今回は相鉄の2024年3月ダイヤ改正について、改正前後の時刻を比較しつつ、早朝時間帯・朝ラッシュ時・夜間帯を中心に検証します。https://cdn.sotetsu.co.jp/media/2024/pressrelease/pdf/r24-20-1oe.pdf1.平日朝ラッシュ時一部変更及び増発平日朝ラッシュ時に、一部列車の種別・行先を変更
本日は久々に相鉄9000系の記事です。先月ボディ塗装その1の記事を投稿した後も塗装作業を進めていましたが、地味で時間のかかる作業が続いていたため、今回の投稿まで時間が空いてしまいました。帯色のブルーを塗装した後、帯の部分をマスキングしてライトグレーを塗装していきます。帯の幅は1.75mmです。マスキングテープの切り出しには新7000系の時に作ったテンプレートを使用しました。帯部分のマスキングテープを貼るガイドとして、約2mm幅に切り出したマスキングテープを側窓の上辺に合わせて貼
昨年から再塗装・ディテールアップ作業を進めてきた鉄コレの相鉄新7000系が、ついに完成しました。今回の記事では、完成報告として作品の概要を説明していきます。(画像多めです)●作品のテーマ相鉄新7000系7755編成の晩年の姿を再現しました。●製作背景相鉄新7000系のNゲージ完成品は2015年発売の事業者限定鉄コレが唯一ですが、この製品はクハ7700とモハ7300の2両セットのため、複数箱集めて編成を組むと形式代用が生じるため実車に忠実な編成を組むことができません。それに加えて
気付けば前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。ここ最近は、新7000系の足回りの工作をコツコツと進めていました。床下機器は武蔵模型工房の3Dパーツを使用します。DMM.makeクリエイターズマーケットから購入しました。塗装前に超音波洗浄機で洗浄します。下地にミッチャクロンを塗装後、クレオスのジャーマングレーとRLM66ブラックグレーを2:1で混ぜて作ったダークグレーで塗装しました。新7000系の床下はもともと明るいグレーでしたが、晩年はダークグレーに塗られていました。
2024年3月18日に相鉄・東急新横浜線開業1周年なったので直通線に乗って旅をしました(?)今回は先日ブログで取り上げた東急・相鉄共通一日乗車券を使いました。『【新横浜またぎ】東急も相鉄も乗り放題の一日乗車券、爆誕【相鉄・東急線共通1日乗車券】』2024年3月16日になかなか便利なものが生まれます。相鉄・東急線共通1日乗車券です。《東急電鉄:ニュースレターVol.3》「東急線・相鉄共通1日乗車券」…ameblo.jp渋谷始発の湘南台行きに乗ります。新横浜から相鉄ですが乗車券を変える
2019年(令和元年)5月2日(木).本日も、つい先日に引き続き、相鉄7000系旧塗装7710Fの期間限定10両編成を撮りに行った。まず、二俣川の歩道橋へ…前回と同じ場所なのだが、前回の時は、ケーブルに気付かなくて、ド真ん中にケーブルが横切っている写真になってしまったので、今回は一番下の段で撮った。テツは15人くらいは歩道橋に集っていたような気がする。おそらく、一番テツが多く集っていた位置が、ハイアングルで撮ってもケーブルがかからない位置なのだろう。[画像]11:01頃撮
和光市駅(TJ11)今では東武東上線だけでなく、東京メトロ有楽町線(Y01)、東京メトロ副都心線(F01)が直通運転しているほか、西武鉄道、東急鉄道や相模鉄道なども乗り入れています。そんな和光市駅ですが、、、とある日、和光市駅改札を入った真正面のコマーシャル・ボードを見ると。。。その下に、何か貼ってあります。『㊗和光市駅開業90周年』2月1日なんですね!気付かなかった😅開設当時は「にいくら駅」↓「新倉駅」↓「大
昨年の5月14日,都営三田線6500形の運用開始を皮切りに8両編成の運用が始まりました。8両編成化当時↓『今日から都営三田線8両編成化』今日、都営三田線が8両編成化しました。昨日までは6両編成のみの運用だったため両数の増加により変化が生じるのか?8両編成化したことで閉鎖されていたホームも開放。…ameblo.jp8両編成の運用開始後の心情↓『8両編成』6500形の運用開始から数ヶ月経過。半数近くが8両編成での運用となった。8両編成となったことで平日のラッシュ時の改善はしたかどうか?でも運
↑E233系7000番台10両編成(川越車両センター所属)特急海老名発・川越行き(折返し)E233系2000番台10両編成(松戸車両センター所属)通勤準急本厚木発・松戸行き12/2撮影分。11/30より開始されたJR埼京線と相模鉄道の相互直通運転。205系が活躍中の相模線の通る海老名駅では、ラッシュ時限定ではありますが、常磐線のE233系に加え埼京線のE233系もみられるようになりました。↑E233系7000番台10両編成(川越車両センター所属)特急海老名行きJRの通勤型
本日、相模鉄道が2024年3月16日に行うダイヤ改正の詳細を発表しました。この記事では、主なダイヤ改正の内容を見ていきたいと思います。ダイヤ改正日ダイヤ改正日は2024日3月16日に行われます。JRと相互直通運転を行っていますので、JRと同一の日となります。平日朝ラッシュ時の列車増発・行先変更(相鉄の車両)①海老名7:10発の各停浦和美園行きが通勤急行横浜行きに種別・行先が変更されます。※海老名7:09発に時刻変更②湘南台7:17発の通勤急行横浜行きが各停浦和美
先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
横浜市営地下鉄ブルーライン高島町駅(B19)←横浜駅(B20)→三ッ沢下町駅(B21)2019年10月11日(金)と12月28日(土)に訪問した、横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地下駅です。東海道本線(JT05)、横須賀線(JO13)、湘南新宿ライン(JS13)、京浜東北線・根岸線・横浜線(JK12)、京急本線(KK37)、東急TY東横線(TY21)、横浜高速鉄道MMみなとみらい線(MM01)、相模鉄道本線(SO01)の乗換駅です。相鉄ジョイナス
相鉄線のキャラクターそうにゃんにメロメロ🍈です電車の中のシートにも電車にも至るところにそうにゃんそうにゃんのショップもありますこんな可愛いそうにゃんと一緒に寝られたら良い夢見れそぅ🫧💭癒しのキャラクターそうにゃん大好き♥️【在庫商品】4寸M型がま口ポーチ【相模鉄道キャラクターそうにゃん×AYANOKOJI】[M便1/3]ポーチ小物収納レディース小さい薄い日本製京都ガマグチがまぐち楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}交通安