ブログ記事23,441件
雨の松山地方、PCの前で写真整理です。我が家の庭の片隅で黄金ユリが咲き誇り、雨に打たれていますが花明かりで綺麗に見えます。我が家では、テッポウユリ綺麗に咲いていましたがもう済みました。フウセントウワタの苗を上げたらユリの球根を貰いました。春先に肥やしを施し植えました。やがて芽が出て成長、どんな花が咲くのだろう?と楽しみにしてましたら、豪華な花を見せてくれました。きょうは花の館から百合限定です。1真っ白いテッポウユリです。(5月27日)2テッポウユリ3テッポウユリ
昨日、6/12の日記です。――――――今日6/12は、仕事の休みの日で、友達と休みを合わせています。友達と前々から行こうね!と約束していた場所、兵庫県丹波篠山市にある、ささやま玉水ゆり園へ向かいました。↑神戸の友達の家に迎えに行ってから、ゆり園に向かったので、100kmほど運転しました。↑到着~。今年から、入場料は1人1000円に値上げしています。インフレやなー玉水ゆり園の公式ウェブサイトにリンクしますね!こちらです。ささやま玉水|篠山玉水ゆり園tamamizu
沢山の中から見て頂いて、ありがとうございます😊先日のこの写真に写ってたんですね。右端が豆の木?です。真ん中が昨日切って玄関に飾っている百合。今日は一つ目と二つ目の区別がつかないくらい。豆ね。今日がゴミの日だからヨシ‼️と昨日取り除きと言ってもあっちこっちに巻き付いていたので蔓を外しながら外しながらついてる🫛を取りました。丸々と太っているのやら小さめやらすぐに中から出して塩茹でしました。結局ゴミ袋ではなく生ゴミバケツに入れました。茹でたら、大きいのは皮
ご訪問ありがとうございます。花とリボンのアトリエを開いていましたから花は好きです。フェイラーのハンカチは質がいいし花柄も素敵。花柄以外にも、フルーツや動物、サンリオとのコラボなどいろいろ出ていますね。童話シリーズも気になっていましたが60overが持つのはどうなの?購入をためらっていました。でもでも、この柄はツボ『ジョリーフィーユ~私だけの宝物~』宝石箱の中に広がるおとぎの世界ティアラ、ドレス、ブーケ、白馬、小花…ジュエリーで作ったブローチのイメージかな。
こんにちはご訪問ありがとうございます2026/06/22横須賀菖蒲園重症の肺炎で11日間入院してましたが退院してから初の通院で先生に診てもらいましたがあなたは凄く治るのが早いと驚いてました炎症反応もほぼ正常値食欲も出て良くなりましたお見舞いメッセージ有難うございました🥰ぼちぼちカメラぶら下げて少しずつ活動開始します。💖💖💖ガラスに映ってました手持ち600mmで撮りました久しぶりでカメラレンズが重たいです奇麗な百合の花百合は大好きです紫陽
日本での開花は珍しい世界三大花木のひとつジャカランダの花鶴舞公園で咲いているとお聞きしスタッフさんに道案内して頂き初めて見ることができました(^^)桐の花のようにも見えます木の上に咲いていて見上げる形になります近隣では戸田川緑地公園でも見られると聞いているので近いうちに見て来ようと思います今日は、鶴舞公園クリーンキャンペーンに参加してきました鯱城学園卒業生で作る鯱城会と現役鯱城学園有志の方総勢500名ほどが参加鶴舞公園、清掃が行き届いていて見た感じ綺麗ゴミの数より人間のが多
題名:読んで学ぶ:病気と共に生きる物語【食道静脈瘤】との暮らし方登場人物:-森川さん(76歳・男性・肝硬変治療中)-妻の百合さん(73歳)-消化器内科の看護師(女性・40代)---(0〜10秒)【ナレーション】「夜中に突然、真っ赤な吐血。量はコップ一杯ほど。顔面蒼白、意識はもうろう。血圧78/50、脈拍118。救急搬送された森川さんに下された診断は——“食道静脈瘤破裂”。肝臓の奥で生じる“静かで恐ろしい血の渦”との闘いが、ここから始まる
ゆり~百合~ユリ~⚜️⚜️⚜️⚜️⚜️⚜️⚜️2ヶ月前の6月に次女と掛川にある「可睡ゆりの里」行ってきました。一面の黄色の百合⚜️ずっと奥まで全部ゆり~😃🎶5秒こちらは一面、真っ白なゆり先日の金曜日、TVで「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」放送していましたがご覧になりましたか?8秒ここが、あの映画のロケ地です。終戦記念日を前後に、毎年、戦争をテーマとした映画やドキュメンタリー番組が放送されますが、辛くなるので目を背けたくなるかもせれませんが、自国の
マンガ版『近畿霊務局』3月30日発売の「ヤングキングアワーズ」5月号から、ゆのこショウ先生によるマンガ版『近畿霊務局』の連載が始まりました☆ゆのこショウ先生は、『がごはん』を描いている先生です☆ゆのこショウ先生のこわいけれどチャーミングな絵を見たことのある人は多いと思います☆白石瑞希主人公の白石さんです☆白石瑞希(しらいし・みずき)とよみます☆しかもとても強いです☆マンガ版の1話の白石
「涙なめなめソング」歌:三好藍美&染谷波(CV:稗田寧々&若山詩音)作詞:地球のお魚ぽんちゃん作曲:斎藤大あの日見た君の涙なめたいと思ったよなんでかっていうとなめたかったから君の口元のほくろ輝く夜空のあの一番星のように大大大大大大大好きなんだ先祖代々代々大好きなんだだから見せて私にもっと君のその星よりまぶしい笑顔を君の前で好きな臓器を発表させてね目耳鼻口毛骨胃肺心臓肝臓じん臓すい臓あげたらキリねぇな泣い泣い泣い泣い泣い泣
やっぱり今梅雨なんだなぁって思った突然に雨降ってくることが最近多くてたまたまお家から出るとき雨がやんでくれることも多いだから余計に不思議な天気に思えちゃう6月末頃は雨やんでくれたらいいのに。。行きたいところがあるから。。動きやすいといいんだけど。。AIに聴いてみたらね、50パーセントの確率で雨降るみたい。過去のデータ的に。ある意味楽しみです
2025年8月8日の「金曜ロードショー」で『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』が放映されるので、2024年8月に掲載した「ネタバレのあらすじ(改訂)」を再掲載する。監督:成田洋一2023年主な登場人物:よみ(俳優)役柄【現代の人々】加納百合:かのうゆり(福原遥)高校3年生。将来に悩み、母と喧嘩をして家出する。加納幸恵:かのうゆきえ(中嶋朋子)百合の母。山田(坪倉由幸)百合の学校の担任。【1945年の人々】佐久間彰:さくまあきら(水上恒司)特攻隊員。秋田出身。21歳
オリエンタルユリ「プロポーズ」の開花が始まった。球根を植えてから3年が経つ。花径は30㎝を超える巨大輪花である。1茎に14個もの蕾をつけた。白花のオリエンタルユリは「カサブランカ」が有名であるが、私にはそのカサブランカを超えたユリと感じる。カサブランカの花弁の内側には小さな突起があるがプロポーズの方は花弁が滑らかで、花型もカサブランカほど反り返らずユリ本来の綺麗な形を保つ。喉元のグリーンが花弁の中央にまで広がり、白花に爽やかさを与え
幸せの黄色いゆり静岡県袋井市にある可睡ゆりの園に行って来ました息を呑むほどの黄色いゆり(@@)絶景でした映画の撮影場所になったとは知らず…梅雨の合間をチェック☑️して思い立ったら吉日とばかりに朝早く家を出て在来線名古屋→豊橋→浜松→袋井と乗り継いで2時間袋井からバスで15分ほど9時過ぎには可睡ゆりの園に到着しました9時オープン、平日にかかわらず駐車場が満車に近いまずまずの人出です5色混色のゆり山の斜面に植樹されていて見上げる景観が素晴らしい白いユリ紅白のユリ
今日の暦西暦2026年・令和8年・平成38年・昭和101年・大正115年・明治159年新暦令和8年6月23日(水無月)旧暦5月9日(月齢8.0)誕生日の花ヒメサユリ(姫小百合)花ことば飾らぬ美撮影日令和8年6月14日可睡ゆりの園山谷一面の百合畑は圧巻
今回はアマプラのオススメに流れてきたコチラの作品を見放題で鑑賞しました。『百合色』「自殺したサキ先輩の幽霊が出るんだって」放課後の教室でそんな噂話をしている三人の女子高生。学校側がその事実を隠してるとか盛り上がっていると、そこに口うるさいアイザワ先生が登場!早く帰るよう怒鳴られた三人だが、怖いもの見たさ?サキの幽霊が出ると噂されるA棟の4階へ。いつの間にかひとり増えている気がするけど?それは噂のサキ!怖い怖い言いながら歩く三人の後ろを付かず離れず尾行。ほふく前進したりブリッジ状態で歩
相変らず暑い日が続いている多趣味地方愛知県江南市のフラワーパーク江南へ開園時間にあわせてお出かけの秘書。(10日)多趣味は暑いからと遠慮。😅公園のメイン建物と数種類の色が咲いていたインパチェンス反射池には睡蓮や蓮、ポンテデリア・コルダータの花が咲いてトンボ、クマバチなどの昆虫が飛び回っていました。数種類のスイレンが見ごろにクリーム色の花弁のハス2輪が咲いてクマバチなどを誘って沢山飛び回っていたトンボ身体全体が赤いショウジョウトンボポン
しっかり雨が降った翌朝とても涼しく感じます雨がやむとセミがうるさいけど暑さ+蝉よりずっとマシ。年々増えるタカサゴユリタカサゴユリ。テッポウユリによく似たユリですが外来種のユリでけっこう厄介なお花。とにかく増える。球根も増えて、種も飛ばす。在来種のテッポウユリとの交雑種も増えている。テッポウユリは真っ白な花。タカサゴユリはスジが入る。交雑種、シンテッポウユリは様々。テッポウユリは葉っぱが丸っこい。タカサゴユリは葉っぱが細長い。今年は特
ミルキー☆サブウェイアニメ『ミルキー☆サブウェイ』を河野丼先生がコミカライズ☆その第2話です☆『ミルキー☆サブウェイ』の主人公のチハルとマキナです☆1話のチハルとマキナです♪つかまって一週間の列車の清掃業務となりました☆今思えば、リョーコさん、そっけない態度をとっていたように見えますが、チハルとマキナには、きちんと更生して欲しいと思っていたんでしょうね。チハルとマキナはラブ
この時期になると使いたくなる。春先の黄色いフリージアの香り。もう廃盤です。とてもとても悲しい。サンタマリアノヴェッラのフリージアもとてもいい香りですがSMNはハーブっぽさが強め。こちらはザ・フローラルで女性的なとても好きな香りでした。トップはやや人工的な防虫剤ぽさも一瞬感じます。SMNほどではないですがグリーンも香ります。ですがそれは一瞬で、そこからフリージアの生花の香り。百合の粉っぽさとマグノリア、ジャスミン。柔らかく、優しい甘さ。ほんのりパウダリーも感じます。
百合の写真が欲しい。赤レンガ倉庫あたりに咲いているかな...。白い百合はあまり咲いていなくてピンクの百合を何枚か写しました。白い紫陽花も綺麗です。赤レンガ倉庫の前は、すぐ海です。そのあと中華街でランチしました。この日は雨が降ったり止んだりで不安定な天気のせいか、中華街はあまり混雑していませんでした。いつも行列が出来ている「南粤美食(なんえつびしょく)」に、誰も並んでいなかったので久しぶりに入ってみました。南粤美食の料理は「美味しいけど量が少なめ」で1品だと物足り
西側の窓とベランダにサンシェードを取り付けました。冬はポカポカ暖かくていいんですけど夏は眩しくて暑いわ。しかし昨日から風が強くて寒いわ長袖👘を着ていますよ。夕方デュランタは咲いたかな〜と出掛けてみました。よそのデュランタはもう咲いているのに、少し遅いねでも咲いていて良かった〜ここに引っ越してきて大正解!この歳になってもし中区にいたら…生活はどうだったかな〜?って…想像できないわ笑中区は便利過ぎだけどこちらも不便はない公園とお店があれば暮らして行ける笑毎年
ゆり園で買ってきた百合が、ピンク色が見え始めて、間もなく…咲いたよ!🌸シュガーラブ、ゆり園で見た通りに咲きました良かった=3今朝、もう1輪咲きました〜3つ揃って咲いて、かわいいです〜土曜日、東京駅で待ち合わせて姉が帰省しました。🚅キリンシティで、乾杯ぁーい🍺お勧めだったブルックリンブルワリー、香り高くて美味しかった。🍺2杯目は好きなモヒートに。キリンシティのモヒート🍋🟩は、甘くなくて美味しいのだ。初めて陸ハイボール飲みました。料理は撮らなかったけど、粗挽きソー
昨日2026.6.21我が中学校の同窓会幹事会?がありました。私たちの学年は12クラスあったので…幹事?有志?総勢35名M君が「ブログ楽しみにしてるんだけど、しばらく書いてないね。もう書かないの?」と…先日もあるドクターから言われたんだよね。。。毎日忙しいけど、一念発起してまたブログ再開しますね〜📝今年の4月ピーチ姫はピカピカの一年生になりました🎒パパとママと一緒嬉しいね😂元気に行ってます🏫放課後は学童保育にも行ってます。習い事もいろいろやって
百合の鉢、4鉢ありますが、このうち3鉢は昨年分球したもの。花壇にも分球した球根を植えました。1鉢は分球しなかったもの。全部分球して失敗したら・・・と思ってそのまま植えっぱなしにしたのでした。花壇と、3鉢はもう咲き終わったのですが、1鉢がつぼみのままなかなか咲かなかったのですが、今朝ようやく花開きましたとても大きくて濃いピンクのきれいな色です『百合が咲いていた』台風が来るので、つぼみのついた百合の鉢を軒下に避難させておいたのですが強風の中、静かに花開いていました
六月の台風が通り過ぎました。「えっ、六月に台風上陸?!」と驚いていいハズなんですけど、気候変化に慣れてきている・・・この順応性に怖さを感じます。そうだわ、梅雨入りもこれからなのに💦雨が降るたびに小庭のビオラは元気を取り戻してます。今朝からレモン百合が咲き始めてます。昨日はロゼの縫い合わせと布切りをしました。今日はまず食料確保の買い物から。去年の今ごろは独り暮らしでしたから、三人の食卓に使う食料の多さに戸惑っているんです。以前は四人暮らしでしたのに、ね。
こんばんは♪横浜にある神奈川近代文学館で『文スト』とのコラボ企画があると言うので行って来ました。時間があったので、近くの港の見える丘公園の紫陽花を見て来ました。百合も綺麗でした。良い香りがしました♪展示室は写真NGだったけど、写真OKのパネルなどがありました。めっちゃかっこいい〜(((o(*゚▽゚*)o)))太宰さんったら、色気ダダ漏れなんだけど(*´Д`*)展示室には沢山の文豪の方々の資料があり、展示を見ながらワークシートに挑戦して来ました。終わったらワークシートとチケットを