ブログ記事4,079件
伊予本にて胡麻豆腐蓴菜雲丹キンキ玉子豆腐日本酒は田酒本マグロトキシラズあこう・2019ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイオー・ショーメ(シルヴァン・カティアール)約1年ぶりのこちら。とてもエレガントでキレイ。このクラスだけに旨味の凝縮感はそれほど感じられないが、バランス良く赤く明るい。和食によくマッチ。琵琶湖の鮎蒸し鮑毛蟹などの八寸
お久しぶりでございます(-ω-)/クソ暑い日々も終わりをつげて秋らしい日々になりましたねぇ~と、言ってもコレを書いている明日には大型台風が来るって感じで、秋っぽいんか?って感じですがまぁ、日中外回りをしていてあぢぃ~(+o+)って日は無くなったのは嬉しいですねさて今年はこの暑さでいろんな作物の出来が心配されているみたいですが、ブドウの出来は良いみたいですね。シャインマスカット…華やかな香りとあっさり上品な甘さの高級ブドウさんですが正直言えば味が薄いんで、個人的には巨峰や
昨今、日本酒ブームとあってか名の知れた酒蔵の酒を購入するのは非常に難しく、今回の木屋正酒造さんの銘酒、而今も例外ではなく非常に難しい銘柄の一つです酒米の王様山田錦と、八反錦の掛米が驚くほど華やかで瑞々しく、また純米酒ならではの米の旨味が際立つ、キレ良し、後味良しな非常に飲みやすい一杯!さすが而今また年末に向けて少し種類を増やしてみました!右から青森田酒、山口貴、岩手奥六と全て特別純米華やかでフルーティーな純米吟醸より最近では肴に合う食中酒としての純米酒を選ぶことが多いことに最近気付く左か
田酒の最上位のお酒が入荷しました。720ML¥30000(税込)年末年始にいかがでしょうか?チラシの案内になりますのでスタッフに言っていただければ現物お持ちします。他にも田酒銘柄揃っています。(田酒の干支は12/26日発売予定です。)田酒焼酎もあります。30°粕取焼酎です。720ML¥2200(税込)西田酒造様は田酒以外にも善知鳥(うとう)という銘柄も造っています。大吟醸系が善知鳥で純米大吟醸が田酒という造り分けとなっています。↓年末年始のお知らせにつきまして↓
皆様、こんにちは!!年1回のみ発売【田酒百四拾純米大吟醸】大変貴重な1本が待望の入荷でございます(^^)/生産量が非常に少ないため、店頭販売のみとさせて頂きます。青森県産華想い米を40%まで磨き上げた純米大吟醸(^^)/青森県は西田酒造店様より「田酒百四拾純米大吟醸」商品名にある百四拾とは!?百四拾とは「華想い」米のことなんです!米名が命名される前の系統名が「青系酒140号」だったことに由来しているそうです☆華想いは、青森県が’
私は50超えのおじさんなので、大人の休日倶楽部パスが使えますこれは18,800円で、5日間、JR東日本管内の新幹線、特急が乗り放題という夢の切符おじさんになって、唯一のメリットじゃなかろうかそこで、今週末にうまく母のショートステイを合わせて、お出かけしてきました行先は、八戸、青森、南三陸ですまずは、金曜日は定時で仕事を終えて、八戸に新幹線ダッシュです翌朝は良い天気空気が美味しいです八食センター行きのバスはド派手な絵になってます
2026.6.月…青森フェリー旅の2日目の夜、一軒目は青森駅前の青森港海の食堂“大福丸“サン…ネットでも見ていて、人気店だとタクシー🚕ドライバーさんにも勧められ…舟盛り、ホタテフライ、ごぼうフライいただき人気店でしたが、少し値段お高めかなぁ〜と早めに店出て次も大箱の“三代目網元魚鮮水産“サンへ…金曜夜で予約ナシなので30分待ちでしたが程なく座れて安心の飲み放題で青森名物イカメンチ等いただき沢山飲み🍻🍶ました〜😄2日で3軒の居酒屋🏮サン行きましたが、初日のつがるじょっぱり漁屋酒場サンが青森ら
今日は7月の岩手・宮城出張の4日目に仙台で夕食を食べたお店で、仙台市青葉区中央3-10-22第六菊水ビル11F・2Fの「和食堂さぶら」を紹介します。和食堂さぶら旬の魚介と季節の野菜、旨い酒菜と満足御飯、仙台銀座朱色の暖簾を目印に。www.fujita-seisaku.co.jp和食堂さぶらここはこの時のホテルの「コンフォートホテル仙台駅西口」から2分位の仙台銀座にある、旬の魚介と季節の野菜に旨い酒菜と満足御飯が食べられる和食屋で、1階と2階で60席ありますが、予約しない入れな
<9月16日>岩手県一関市千厩での朝の散歩。本町通りにある大きな本屋「日野屋本店」のウィンドウに「一関・奥州の100年」と題して昔の写真が飾られていました。8月下旬に発刊した部数限定出版のようです。千厩の様子は「七夕飾りが揺れる本町通り」という昭和31年の写真で分かります。69年前です。「小角食堂」の看板が見えるので、ちょうど交差点のところ。ここに大きな「本町商店街」というアーチがあった頃です。その「小角食堂」は現在も同じ場所で商売を続けています。名物の「あんかけ
ある日、何気なく八日町を中心街方向へと歩いていたら…あれ新しい看板…おーあ、そうか「さくらの」さんが、ポストコアビル2階からこちらのビル地下へ移転オープンしていたんですね(・∀・)ママに聞いたら、4月3日だったそうです。内装も新しくなって、ママがやりたいと言っていた「民謡酒場」の準備も万端ねー♪テーブル席の方は宴会のお客様がいらしたので写真はありませんが、テーブル席があって、カウンターがあって、、、というお店のレイアウトは以前のとんでん兵のままです。