ブログ記事634件
鉄オタのすなる大回り乗車といふものを非鉄もしてみむとてすなり大回り乗車というのは、「JRの大都市近郊区間内で普通乗車券のみで乗車する場合は、実際の乗車経路にかかわらず最も安くなる区間の運賃が適用される」というのを利用したお遊びです。https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/special_provisions06.html大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例│きっぷのルール:JRおでかけネット
JR西日本、琵琶湖線を乗り鉄して車窓からの撮影した野洲駅の駅名標です。同じく、琵琶湖線を乗り鉄して車窓から撮影した田園風景です!お家に鯉のぼり飾ってる?今日はこどもの日!で、鯉のぼり飾ってるかって、飾ってません。その代わり、東京ヤクルトスワローズグッズを飾ってます。(笑)▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう当たり前のことを幸せに感じる日々でありたい!悠々自適!
こんばんは。人騒がせな事件?です。謎リュックに「四塩化一黄酸」の文字、機動隊が出動…中身は衣類JR京都駅JR京都駅で5日午後、不審物が見つかり、琵琶湖線などで行っていた運転見合わせで、JR西日本は同日午後6時、安全が確認できたとして、全線で運転を再開した。京都府…www.sankei.comJR京都駅で5日午後、不審物が見つかり、琵琶湖線などで行っていた運転見合わせで、JR西日本は同日午後6時、安全が確認できたとして、全線で運転を再開した。京都府警下京署によると、不審物はリュ
JR西日本、琵琶湖線を乗り鉄して車窓から撮影した守山駅の駅名標です。同じく、車窓から撮影した風景画像です。昨日は神宮にて中日相手に東京ヤクルトスワローズは勝ちました!延長11回、塩見のサヨナラホームラン!ほんまにサヨナラホームランは超気持ちいい!!みんなで勝ちをもぎ取って、これで4連勝です。ヒーローインタビュー、サヨナラホームランの塩見選手です。9回、ヒヤヒヤして喜び与えてくれた石山投手(500登板のと事)と延長2回投げて勝利投手の大西投手がヒーローインタビューでした。一番好きな風景写
前回の続き、というよりも時間軸的には同時進行となっています。石山駅に到着後何本か列車を見送ったあと、ちょうど前回のEF210牽引の福山通運コンテナ貨車と草津行き新快速の次辺りにやってきました。225系ですがサイドには鮮やかな全面ラッピング。行先表示は回送、ちょうどこの日がこのラッピング電車のお披露目の日で、京都駅で執り行われた出発式の時間にあわせてここ石山まで先回りして待っていたのでした。びわこおおつ紫式部とれいん、一見ヘッドマークに見えるのですがステッカーで再現。
先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
【この駅の訪問日】2017年3月29日(水)天気…のち↑駅名標。大津駅は、滋賀県大津市にあります。大津といえば、言わずもがな滋賀県の県庁所在地です。県庁所在地の駅ですが、大津駅があるのは滋賀県のほんとに端っこのほう。次の山科駅からはもう京都府になります。滋賀県の代表駅でもあり、滋賀県最後の駅でもあるわけです。大津市は、戦争の被害や自然災害が少なかったこともあり、京都市、奈良市に次いで日本で3番目に国指定文化財が多い市だそうです。大津駅前はビルやマンションがたくさ
2024年4月23日、吹田総合車両所京都支所所属の683系N02編成と681系V41編成が疎開留置されていた網干総合車両所宮原支所野洲派出所から所属先の吹田総合車両所京都支所まで回送されました。山科にて。683系2000番台未更新車としらさぎ用の681系付属編成が連結する珍しい組成でした。2編成共に北陸新幹線敦賀開業後に京都支所に転属した編成ですが、編成番号が目まぐるしく変わって私も混乱しています(笑)未だに683系N編成と言われると北越急行車を連想してしまいますが、こちらはA編成に改称
只今西へと移動中也今回の移動は名古屋から米原まで乗換無し楽ちんですですが混んでる😅流石に座れないでもラッキー♪大垣を超えれば少し席が空いたので腰掛けましてようやく朝飯伊吹山がよく見える地元の駅を出発して1時間20分乗り換えます琵琶湖線混み混み郡上八幡辺りから少しづつ乗車する人が増えてきていつの間にやら乗車率100%超え毎度思うけど通勤電車並みの混み具合本数が多いのにこの込具合には毎度参ります京都の手前で降りなきゃいけないのに降りれる?と思ったらめち
最近は撮影を全然せずネタがないので、過去の写真と共に撮影地の紹介をしていきます。今回紹介するのは、南草津~瀬田間の田んぼです。手前に田んぼ、奥には南草津のマンション群が見えます。南草津駅から徒歩18分です。下りの列車を狙えます。午後順光です。レンズは何でもok。参考にならないような写真ばかりで申し訳ないです…南草津では他にも川の築堤から撮れる場所があるのですが、それはまた別の時に。
【この駅の訪問日】2017年3月29日(水)天気…のち↑駅名標。山科駅は、京都府京都市山科区にあります。山科駅は、■JR琵琶湖線・■JR湖西線の2路線が発着するターミナル駅。京都市の中でも、山科区というのは周りを山に囲まれた独特な場所に位置しているので、他の区とは雰囲気が違います。東へ1kmほど歩けばすぐに滋賀県になってしまいます。山科駅の前後にはいずれのJR線も長いトンネルがあるのですが、そこを通ると毎回気圧で耳がおかしくなりますね。山科駅には、JRのほか
2024.05.05.京都駅大混乱京都駅で新幹線を降りて在来線連絡改札に向かう人が流れていない?【ニュース抜粋】5日午後4時35分ごろJR京都駅の係員から「2、3番乗り場に不審物がある」との連絡が大阪指令所にあったこの影響でJR京都線・琵琶湖線・湖西線・嵯峨野線などが一時運転を見合わせた京都府警の調べで不審物とみられたリュックの中身は衣類と判明した同6時に全線で運転を再開した私の影響はとりあえず30分足止めされた事足止め解除後在来線のホームに到着して電車に
明日、2024年3月16日にJRグループでダイヤ改正が行われますが、これに先立ちJR神戸線・JR京都線・琵琶湖線で主に普通・快速列車として使用されてきた「221系」が本日、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線での定期運行を終了しました。221系網干車の概要(221系電車※右側)221系は1989年に「新快速」用車両として導入され、その後2000年に新快速の定期運用からは外れましたが、普通・快速列車で長らくJR神戸線やJR京都線等で使用されてきました。しかしながら2000年代後半から京
令和4年度の滋賀県統計書が何日か前に公開され、令和4年度の滋賀県内のJR駅の乗車人員がわかりました(この記事では1日平均の乗車人員を扱いますが、1日平均の乗車人員を単に「乗車人員」と呼ぶことにします)。今回は、新型コロナの影響が全くなかった平成30年度から直近の令和4年度までの、滋賀県内のJR駅の乗車人員のデータを載せます。今回のデータは、滋賀県統計書から引用しました。滋賀県統計書|滋賀県ホームページ(shiga.lg.jp)乗車人員(単位:人)乗車人員の県内順位
JR西日本が来年春から、京阪神エリアなどの運賃体系を見直す方向で調整を進めていることが、複数の報道筋から明らかになりました。今回はこれについて解説します。JR西日本来年春に京阪神エリアなどの運賃体系を統一へ調整|NHK関西のニュース【NHK】JR西日本は、国鉄時代の運賃体系によって同じ距離でも運賃に差が出るケースがあることを踏まえ、来年春に、京阪神エリアなどで運賃体系を統一する…www3.nhk.or.jp1.京阪神エリアの運賃体系について京阪神エリアでは、本州3社で適用さ
昨年から、主にディスクホイールのグラベルに乗るようになった。持ってる自転車で輪行するなら、キャリパーブレーキのキャノンデールCAAD9が、車重も軽くていいんだけど、乗り心地のいいグラベルロードのGTになるべく乗りたい。ただ、輪行時のディスクホイールの収まりに、気を遣うんだよなぁ。シャチホコ型輪行最近の自転車はカーボン製フレームの場合、ワイヤー類を内蔵工作している物が多い。スッキリしてデザイン的にはいいんだけど、ハンドル回りのワイヤーの遊びが少なく、ハンドルを目いっぱ