ブログ記事631件
おはようございます。3月のダイヤ改正以降、気になっている動きがあります。それが、運転区間を大幅に短縮された特急しらさぎです。北陸新幹線延伸で名古屋からは“やや不便”に…北陸への「高速バス」に商機到来福井便は1日10便に増便|東海テレビNEWS(tokai-tv.com)福井~名古屋間で、それまで特急しらさぎ号の利用客が高速バスに流れている報道が確認されています。新幹線と比較して遅い分、安くて乗換え不要の観点から歓迎されているようです。恐らく現在でも、大阪か
681系電車は、1992年7月に登場した量産先行試作車(1000番台)が様々な試験を繰り返し、1995年にサンダーバード,はくたか用の0,2000番台量産車が登場しました。2015年3月の北陸新幹線金沢延伸によるダイヤ改正で、特急はくたかの廃止と683系4000番台の運用増加により、サンダーバード,はくたかから転用され、現在はしらさぎで運用されています。非貫通型先頭車貫通型先頭車683系電車にも非貫通型先頭車と貫通型先頭車が存在しますが、681系は付属編成にも非貫通型の先頭車が存在する
21日の朝金沢駅から特急しらさぎで名古屋駅へ白山こそ見えなかったけど雨もなくまだ雪の残る稜線を眺めながら列車の旅をスタートたけぼんと電車を見に来るこの場所を通りすぎれば名古屋駅はすぐそこ私の天使たちと久しぶりに丸1日過ごしました翌日の午後東海道新幹線で東京へ金沢から東京へは今でこそ北陸新幹線がありますがそれ以前は上越新幹線経由さらにその前はなんとこの東海道新幹線経由だったんですから北陸新幹線がいかに有効かというわけです