ブログ記事1,093件
少し前になりますが、サピックスオープンの問題にてこが出ていましたね。Aの方の大問3です。平均点低かったですね。原因は「棒の重さ」です。私の生徒たちも「棒の重さ入れるの忘れちゃった」「え!?棒の重さあったの!?」「棒の重さが書いてあったのには気づいたけど、どう考えるのか忘れちゃって出来なかった」…こんな感じでした。サピックスのカリキュラムでは直後にてこが登場しています。「棒の重さを忘れてはいけない!」と印象付ける作戦だったのかもしれません。そんなわけで、今回はてこです。まず
5年生の皆さんは、秋から徐々に新出単元の学習内容が重くなっている時期ではないかと思います。特に算数で、比を扱うあたりから「理解したつもりでもいざ問題を解くと解ききれない」ということも起こりがちです。「比」が重く感じる理由として、比というのはあくまで数の概念であり、これまでのような独立した単元学習ではなく、「根本的な考え方の習得」が求められる単元だからだと思います。よく「算数は5年後半で差がつく」というようなお話を耳にされるのではないでしょうか?これは比が、速さ
前回の続きです。「比」について強化したい場合には、現段階の理解度をまず確認し、その段階にあった演習に取り組むことがとても大事だと思います。基本的な理解が出来た上で、比の概念をどのように使って解くのかを演習によって積み重ねていくことが大事だと思います。使用したものをご紹介します。中学受験算数熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法増補改訂版(Yellbo...Amazon↑↑↑↑↑以前にもご紹介した熊野先生の著書ですが、比の概念を用
午後のひとときに、図形問題を作ってみたので出題してみる。問題図のような、底辺3、高さ7の直角三角形と、底辺2、高さ5の直角三角形がある。それぞれの仰角をα、βとするとき、以下の問に答えよ。※仰角とは、仰ぐ角と書く通り、直角三角形の底辺の直角ではない点からの仰ぐ角ということです。問1三角関数を使って求めよ。問2三平方の定理を使って求めよ。問3三角関数や三平方の定理を使わず求めよ。シンキングタ~イム解法1tan(α)=7/3tan(β)=5/2より、加法定理を
比割合が大事だと、どの講師も口をそろえて言うし、どの保護者の方も大事であることは認識してらっしゃると思います。ただ、なぜ大事なのか?比ってそもそも何なのか?どのように活用するのか?それらの問いにちゃんと答え説明できるかどうかとなると、算数を指導する講師でもあやしい人がたくさんいるし、保護者に関してはほとんどがよく分かってらっしゃらないように思います。そもそも、僕らはなぜ比を学んだほうがいいのでしょうか?その答えは簡単で、処理を簡素化するためです。比とは、簡単に言
比を通したルール作りの問題は現代のトレンドです。問題36人いるクラスの生徒を2つのグループA,Bに分けて,ある作業をしました。まずグループAの生徒たちが1時間作業をして全体の半分を終え,次にグループBの生徒たちが24分間作業をして全体の1/7を終え,最後に残った分をクラス全員で行い,全体の作業を終えました。クラス全員で作業した時間は何分間ですか。ただし,どの生徒も一定時間あたりの作業量は同じものとします。解説グループA…全体の半分を1時間で実施グループB…全体の1/7を24