ブログ記事1,093件
少し前になりますが、サピックスオープンの問題にてこが出ていましたね。Aの方の大問3です。平均点低かったですね。原因は「棒の重さ」です。私の生徒たちも「棒の重さ入れるの忘れちゃった」「え!?棒の重さあったの!?」「棒の重さが書いてあったのには気づいたけど、どう考えるのか忘れちゃって出来なかった」…こんな感じでした。サピックスのカリキュラムでは直後にてこが登場しています。「棒の重さを忘れてはいけない!」と印象付ける作戦だったのかもしれません。そんなわけで、今回はてこです。まず
前回の続きです。「比」について強化したい場合には、現段階の理解度をまず確認し、その段階にあった演習に取り組むことがとても大事だと思います。基本的な理解が出来た上で、比の概念をどのように使って解くのかを演習によって積み重ねていくことが大事だと思います。使用したものをご紹介します。中学受験算数熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法増補改訂版(Yellbo...Amazon↑↑↑↑↑以前にもご紹介した熊野先生の著書ですが、比の概念を用
本日は、速さと比の関係を活用する問題を扱います。メインのテーマは速さと比ですが、こうした問題の特色としては、速さと比を持ち込む場面を読み取ることが大変だということです。今回のものは、読み取りに関して、単純ではありませんが、それほど複雑なものではありませんので、練習には適切なものと思われます。ぜひ取り組んでみてください。また、解説に関して、本当は分数を活用すべきなのですが、記述に難があるため、できるだけ分数を避けた解説を作成しております。そのため、解説中の数式は合理性が乏しいものですので、分数