ブログ記事1,935件
アプトの道の最後のトンネルを抜けると、旧熊ノ平駅のやや広い場所に着きます。すぐ左手に慰霊碑と神社がありました。また少し歩くと、左右にホームの跡と思われる場所や、変電施設があります。突き当りもトンネルの入り口で、軽井沢駅につながっていましたが、現在は立ち入り禁止となっていて、そこが歩道の終点になります。ここまでは、立派な観光施設です。この場所では、男女と老人の幽霊の目撃があり、心霊スポットとされました。1918年の脱線事故で4名と、自然災害である1950年の大規模崩落事故で
その夜はKちゃんの誕生日祝い。お店、どうしよう?と思ってたら「ここ、行ってみたい」とリクエストをもらって選んだお店。「横川橋康次郎」。お蕎麦がおいしいと評判の料理一門会「笹組」のお店。初めて伺いました。落ち着いた店内。奥には掘りごたつのお座敷もあって賑わってました。卓上。カンパイ。その日、お願いしたのは飲み放題付き7,000円の宴会コース。ド
今週末は軽井沢へお出かけ♪お昼は上信越道の横川SAに立ち寄って「峠の釜めし」をいただきました。日本を代表する駅弁の一つ「峠の釜めし本舗おぎのや」は信越本線横川駅で1958年から販売開始。1997年、長野新幹線の開業とともに信越本線の軽井沢~横川間が廃止になり、横川駅での販売数は激減しましたが、ドライブインやデパートの駅弁大会では変わらず人気商品ですよね。こちらは横川SAの下り線。フードコートに隣接して、荻野屋の売り場があります。一瞬「だるま弁当」に浮気
前編からの続きです。■指定券購入そうそう、指定券の購入について触れておきましょう。この列車は、すべての座席がボックスシートになっていて、窓側がAD席、通路側がBC席になります。誰もが、進行方向を向いた窓側席を希望すると思われますが、厄介なのは、号車によって進行方向向きの窓側がA席になったり、D席になったりまちまちなこと。えきねっとでは、A席やB席などの段列の指定はできるもののそれも役に立たないので、窓口に行くのが賢明です☺️私は乗車前日に窓口に行きましたが、進行方向を
おやっとさぁ!浅口市から旧川上町、戻って笠岡市の山越え谷隼人の配送でした。疲れた…年齢的なものなのだろうか、と思ってた。内臓のほうにも不具合があるみたいで…まぁ、そんなもん。さて、『ありがとう。天竺へ旅立つ5帰らぬ旅へ』おやっとさぁ!昨夜は、幹部候補生の歓迎会。楽しい会で、もう1軒…ごぜん様さまに。休みで良かった本日。病院へ行って、診察、検査の血液採取、膝に潤滑剤注入。…ameblo.jpの続き。途中下車したら…横川駅が大胆に変わってた。サンフレッチェ広島のホームスタ
3/25横川駅裏に新しくコーヒーカフェオープンこのエリア朝から開いてるおしゃれカフェがないのでいいと思いますしかも22時まで営業駅近なので流行って欲しいですね~以前ピザ屋さんがあったとこ。店構え‼️スイーツメニューはこんな感じ。モーニングからあります店内広いです︎💕︎オシャレで開放的!子供用椅子も3脚くらいありますアメリカンワッフルとno2コーヒー。ワッフルは軽くリベイクしてるぽい。シロップとホイップつき。300円はお安いかもサンドイッチメニューやモーニングセット
、先月末オープンした、横川駅そばのスローコーヒーさんちょっと作業をしたくてお伺いしましたなんたってフリーWiFiがあります。店内も広めで間隔も空いているのでゆっくりできました。今回頂いたのは、チョコチップスコーンとカフェラテです。チョコスコーンは、確か店内焼き上げだったはず。ざくっとしたスコーン。私好みではなかったかもしれません??軽くヒーティングしてありました合わせて920円です。ランチ時だったのでサンドイッチを食べてる方も多く、美味しそうでした今度は食事系も食べてみた
昨日は横川へ私用があったので待ち時間に駅前で撮りバス。横川駅前は多種多様なバス、さらに広電や新幹線まで見えるのでとっておきの場所です。なお、40分居ただけで物凄い数のバスが来るので抜粋して紹介させていただきます。広電バス広島200か184666764号車いすゞエルガ日曜日は走らない❽号線。横川とマリーナホップを結んでいます。ハイブリッドの一つ前の代のエルガです。広島交通広島200か1707三菱ふそうエアロスター広交の初期のエアロスターノンステップ。いわゆるペタノンです。
「しなの鉄道普通田中⇒軽井沢」の続きです。軽井沢駅と横川駅の間は北陸新幹線(長野新幹線)の開業と引き換えに鉄路が廃止されてしまったのでジェイアールバス関東碓氷線のバスに乗りました。乗り換え時間が8分しかないのでバス乗り場へと急ぎます。乗車した11:25発の便には以前高速バスに使われていた車両が使われており、車両後部にはトイレが残されていました。運賃は前払いで大人510円ですがSuicaやPASMOなどの交通ICカードは使えません。途中の停留所は無く横川駅までノンストップです。運行
現在の信越本線(高崎-横川)の終点となる横川駅を訪れるのは、今夏乗り鉄再開して3度目となります。1度目は、8月に小淵沢から小海線のHIGHRAIL号に乗車後、軽井沢を経て、JRバス関東で碓氷バイパスを下り、初めて横川駅に下車しました。アプトの道(アプト式鉄道廃線跡の遊歩道、ハイキングコース約6キロ)を知ったのはその時でしたが、強烈な印象として残ったのは駅構内にあった「ありがとうおかげさまで信越本線は135周年」の看板と、「1893年明治26年横川-軽井沢間アプト式鉄道を用いて開通
あの、峠の釜めしで有名な荻野屋さん、http://www.oginoya.co.jp/創業は今から132年前の明治18年(1885年)、峠の釜めし発売開始からは今年で60周年、そして、頭文字Dファンならよくご存じ、池谷先輩が真子と待ち合わせした釜飯屋の看板のあるパーキング、その横川店が今年は40周年を迎えられたそうです。なんと、この度荻野屋さんに私のモータースポーツ活動をご支援頂き、いろいろなコラボ企画を実現頂くことになりました~!!!3月16日には高見澤志和社長にもご挨拶させて頂き
こんばんは、第3土曜日ですが今月は休みに、但し来週は仕事になります。午前中に撮影してじた自宅の庭、多少花🌷も見れる時期になりましたし、意外にもセンリョウも残っています。今日は昼1時過ぎに出発、傘は持たず行きましたが結局無しで大丈夫でした。広島駅新幹線口到着、撮りたいネタがまたもや逃げられ適当に撮影。帰って来るのを待って撮影、中国JRバス、めいぷループ、山口ナンバーから広島ナンバーに再登録されていました。広島駅で在来線列車待っていましたが、またもや撮影案件に逃げられ(半分注意不足