ブログ記事1,948件
ここ最近バスネタが続いておりますけど早速やっていきましょう!広電バス70-3号線あさひが丘行き広島200か11-88(24725)日野ブルーリボンⅡ広島交通虹山団地経由勝木行き広島22く41-74(728-61)西工58MC+日産ディーゼル広島交通71-4号線春日野行き広島200か25-28(918-93)三菱ふそうエアロスター広電バス63号線広島バスセンター行き広島200か26-19(24995)日野ブルーリボン広電バス72-4号線吉田行
花が輪になる〜🎵で、広島市内ではお馴染みのフラワーフェスティバル2024が始まりました!!スペシャルゲストが【山崎育三郎】さん!!【CATS】!!広島ではなかなかお目にかかれない方々が✨無料で、生で観れるのがフラワーフェスティバル✨笑GW期間中、日本で2番目に人が集まるイベントで、今回は160万人を予想されてるみたいです💦(ちなみに1位は博多どんたくで200万人だそうです)しっかり遊んで、楽しんでGWを満喫して欲しいなと思ってます。人混み苦手。暑いの嫌いなどフラワ
、先月末オープンした、横川駅そばのスローコーヒーさんちょっと作業をしたくてお伺いしましたなんたってフリーWiFiがあります。店内も広めで間隔も空いているのでゆっくりできました。今回頂いたのは、チョコチップスコーンとカフェラテです。チョコスコーンは、確か店内焼き上げだったはず。ざくっとしたスコーン。私好みではなかったかもしれません??軽くヒーティングしてありました合わせて920円です。ランチ時だったのでサンドイッチを食べてる方も多く、美味しそうでした今度は食事系も食べてみた
探索日2017/05/06、10/081893年(明治26年)に開業したアプト式時代の線粘着式の新線開業と引き換えに1963年9月30日廃止軽井沢から横川にむかって歩くそうすれば下り坂で楽やからな軽井沢~熊ノ平の旧線は、大半の区間で新線下り線に流用新線下り線16号トンネル軽井沢方口脇に残る旧トンネル坑門はしっこは新トンネルに食われている新線下り線11号トンネル軽井沢方口にオリジナルトンネルのレンガ坑門新線には落石覆い接続している封鎖された碓氷第18ト
最近バスしか撮ってない中の人です!wさらに別日にバスセンターで撮っていてその前も撮影しるけぇそろそろ別のところでしっかり撮りたいですね、さすがにバスセンターずっと投稿し続けるのはどっちの面からも辛い()というわけで今回はバレンタインの日に横川駅バス停付近で安佐南方面のバスと車の隙間からの電車を撮影しました!是非ご覧下さい!広島交通71-1文化学園行き広島200か28-34(945-33)三菱ふそうエアロスター広電1913号8号線横川駅行き広島交通70-2サンハ
「しなの鉄道普通田中⇒軽井沢」の続きです。軽井沢駅と横川駅の間は北陸新幹線(長野新幹線)の開業と引き換えに鉄路が廃止されてしまったのでジェイアールバス関東碓氷線のバスに乗りました。乗り換え時間が8分しかないのでバス乗り場へと急ぎます。乗車した11:25発の便には以前高速バスに使われていた車両が使われており、車両後部にはトイレが残されていました。運賃は前払いで大人510円ですがSuicaやPASMOなどの交通ICカードは使えません。途中の停留所は無く横川駅までノンストップです。運行
群馬県内も長野県軽井沢に大分近づきました。横川駅まで来ると、国道18号線や中山道、JR信越線と上信越自動車道や碓氷川が、狭い範囲に集まって来ます。合併前は、碓氷郡松井田町と言い、今は安中市松井田町になっています。右手に踏切が見えますが、信越線を渡る中山道で、私たちは、18号線を走っていて、そのすぐ左が碓氷川です。(車の中からの写真で助手席から撮っています)高崎駅から出発する信越線は、横川駅が終点で、その近くに「碓氷峠の関所跡」があります。「入り鉄砲に出女」と言って、交通
G.W前半の4月28日(日)ちょうど一年前にもチャレンジした五街道のひとつ中山道の碓氷峠越えに行ってきました!高崎駅から信越線の電車に乗って🚃釜めしで有名な終点横川駅で降りて歩きのスタートです天気予報では日中かなりの暑さになるみたいですね〜🥵碓氷峠の関所跡を軽く見学昔の人もここから山に向かってたんですねー坂本宿を通り(少しだけ当時の建物が残ってます)これから越える正面の山⛰️(この時点ではまだまだ余裕)舗装で整備された道はここまで、これからは看板の左の獣道へと…けっこう
あの、峠の釜めしで有名な荻野屋さん、http://www.oginoya.co.jp/創業は今から132年前の明治18年(1885年)、峠の釜めし発売開始からは今年で60周年、そして、頭文字Dファンならよくご存じ、池谷先輩が真子と待ち合わせした釜飯屋の看板のあるパーキング、その横川店が今年は40周年を迎えられたそうです。なんと、この度荻野屋さんに私のモータースポーツ活動をご支援頂き、いろいろなコラボ企画を実現頂くことになりました~!!!3月16日には高見澤志和社長にもご挨拶させて頂き
現在の信越本線(高崎-横川)の終点となる横川駅を訪れるのは、今夏乗り鉄再開して3度目となります。1度目は、8月に小淵沢から小海線のHIGHRAIL号に乗車後、軽井沢を経て、JRバス関東で碓氷バイパスを下り、初めて横川駅に下車しました。アプトの道(アプト式鉄道廃線跡の遊歩道、ハイキングコース約6キロ)を知ったのはその時でしたが、強烈な印象として残ったのは駅構内にあった「ありがとうおかげさまで信越本線は135周年」の看板と、「1893年明治26年横川-軽井沢間アプト式鉄道を用いて開通
こんにちは。元フレンチコックの料理家CookingstudioReve宮川あゆみです。横川駅近で毎月開催しています【たねまく広場レッスン】4月は、チキンスパイスカレーや2種類のナンなどを作ったレッスンでした!わいわい賑やかなレッスンで初めての方もリピーターさんも楽しんだレッスン。ありがとうございました。
今日は終日曇り空でしたおおよそ1年ぶりに横川駅界隈を散策しました横川駅を降りると、「忠犬ハチ公」?のお出迎えこれはソフトバンク犬、隣はケーキ屋さんですJR横川駅の改札口が右側に見えます新駅の「新白島駅」が出来るまでは広島駅の隣接駅でしたこちらは、レトロな「路面電車」の乗り場です丁度路面電車が停まっています以前よく利用していた、こちらのカフェ「ViedeFrance」狭いテーブル席は満員状態でした・・仕方なく別のカフェを探
ご訪問ありがとうございます。5時間徒歩記①廃線跡・線路沿い遊歩道編の続きとなります。横川から峠の湯までは、約1時間ほぼ一直線の勾配を上がってきました。線路もしくはレール跡がはっきりと浮き出ている以外は、廃線跡の痕跡を感じずに、舗装れされた観光道路を線路沿い(現トロッコ列車線)に、ひたすら歩いてきた印象です。ここから先も同じ遊歩道ですが、10本の隧道※ずいどう、と読みます(トンネル)を抜け、橋梁を渡り、アプトの道折り返しとなる熊野平を目指します。前回同様に、GoogleMap
山行記録一覧山行記録(ハイキング)今回の山行記録は群馬県安中市の「アプトの道」です。【アプトの道とは】アプトの道とは信越線横川駅から旧熊ノ平駅間の廃線を整備した約6kmの遊歩道です。(C)安中市パンフレット安中市HP【アクセス】松井田妙義ICから約6km(約12分)碓氷峠鉄道文化むらバス駐車場·駐車場〒379-0301群馬県安中市松井田町横川maps.app.goo.gl【計画したコース】駐車場→アプトの道(起点)→