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廃駅や廃線に良く探索に行きます。(廃村にも行きますが)本日は今でも行けば見る事の出来る廃線、廃駅で美しく朽ちていって、見事と言って良いものを8か所程掲載します。掲載は北から南へ行きます。まず最初は、根北線越川橋梁です。未成線ですから馴染は薄いです。知床斜里から根室標津を目指して建設されました。途中越川まで建設されましたが、昭和14年と言う時勢により、工事凍結され再開される事無く、現在朽ち果てていっています。戦時体制のため鉄が不足しており、橋梁の断面には鉄骨が全く見えません。コンクリートだけの
別海町にあります、奥行臼駅(おくゆきうすえき)にイ~ン♪別海町は、〇の辺りになります。1989(平成元)年に廃線になった標津線標津線は、現在の根室本線の厚床駅より分岐した厚床支線経由の鉄路と釧網線の標茶駅から分岐した鉄路の標津線の本線が合流していた鉄路で地の果てまで鉄路を!と言う鉄道王国北海道の象徴な感じの路線でしたがショッキングなことに現在は、鉄道廃止後の代替えバスすらも廃止されたエリアです。北海道一ノスタルジーな雰囲気の昭和初頭の雰囲気の駅舎、別海町の文化財にもなっており
別海町西春別駅前西町にあります。別海町鉄道記念館にイ~ン♪別海町は、〇の辺りで、路線は赤線で描いてみました。JR標津線は釧網本線の標茶駅で分かれ、根室本線の(花咲線)の厚床までの区間と接続していた路線で、東の先端は、根室標津駅になります。鉄道記念公園は、平成元年4月に廃止されたJR標津線の西春別駅跡に建てられまして園内にはD51蒸気機関車、キハ22、ラッセル車などが展示されています。残念ながら、コロナ禍MAXの時で、記念館は、閉鎖されておりました(^-^;今回見たかったのは、