ブログ記事41,193件
本日、駿台模試(中3・6月)の結果が出た。体育祭翌日の受験。仲間と打ち上げをして22時に帰宅。疲れた体を引きずりながら、それでも朝7時に起き、模試会場(外部受験)へ向かった長男。私も一緒に電車に乗り、引率した。模試後の感想はこんなものだった。・数学…凡ミスを1つした・英語…普通に難しいね…(^_^;)💦・国語…よく分からん。漢字がムズい正直、これでは何も分からない💦記事にもならんな、と思いながら結果を待っていた。振り返れば中2後半
6月下旬〜7月上旬は、期末テストがある学校が多いのではないでしょうか。中学1年生は初めての9教科試験!どのように対策するか、スケジュール作成だけでも大変ですよねあっちに力を入れるとこっちが沈みこっちに力を入れるとあっちが沈み進研ゼミは、副教科も紙ワークやタブレットでまとまっていて、隙間で覚えられるよ唐突な宣伝3年生は、多分心の奥底では副教科なんてうっちゃりたいと思っておいででしょう。でも、公立志望の場合はそうもいかず⋯辛すぎるね技術の情報分野はこれからを生きる上での基礎とし
前回のブログ書いた後、『【母ちゃんの1人時間】ブログに感謝と次男の作品』昨日のブログを書いた後、『【普通お返しするでしょヽ(`Д´)ノ】ママさんにモヤモヤ』ごめんなさい昨日の平和なブログから一転『【次男カラオケデビ…ameblo.jp夕方までひたすらゴロゴロしてましたたまにはね次男のジュディも褒めてくださりありがとうございます次男に皆さんから褒めてもらったこと伝えたら『またなんか作るわ』って張り切ってました笑さてさてご存知ママ友ゼロの母ちゃんですが長
ダイソーでこんな可愛いポーチ買いました。あまりに可愛くて久しぶりに使い道の無い無駄遣いしてしまった。さて、もうすぐ息子が通う高校で期末テストが始まります。いつになったら勉強するのかなあ帰ってきたらすぐ寝るし夜はアニメをずーっと見てるしネトフリなのでいつまでもキリがない。タイトルの勉強しろと言うと閉ざし、何も言わないと勉強しない。結局は勉強しないループですとGeminiに呟いたらこう解答してくれまた。親の言葉で子どもが勉強しなくなるのは「心理的リアクタンス(干渉
今日から期末考査1週間前。長女、この土日はほぼ家にいて時間はたっぷりあったはずなのに全然勉強に身が入らない‥試験当日に提出が必要な課題がまだ終わってないのに、週末持って帰ってきてなくて出来ない今日も部活なしで帰ってきてて時間あったはずなのに何もやってなくて遅い時間に習い事行って、帰宅は20時過ぎ。そこからご飯お風呂で、さすがにさっさと勉強するかと思いきや、全然違うことやって喋ってる‥もう私、静かにキレてます。ヤイノヤイノ言うのも疲れるし言ったところで素直にやる訳じゃないし。
こんにちは!学習塾チェックマンです。https://www.gakushujuku-checkman.com中3第2回北辰テストが実施されました。毎年恒例解説ブログ!毎回同じことを書きますが、結果よりも、この後の行動が大切ですよ!具体的には…・自己採点はその日のうちに必ずやりましょう。(受けっぱなしほど、もったいないことはありません。)・解き直しをしましょう。(わからなかった問題ほど、あなたの今後に大きな価値を、実りをもたらすでしょう。)同じ日の同じ内容の模試を
こんにちはミリーです。このブログは中学受験を経て2026年4月から中高一貫校に通うぽん吉が主人公将来起業することを目標にしながら、趣味や勉強を楽しんでいく日常を母ミリーが記録していきます。ぽん吉中高一貫校の中学1年生リリー中高一貫校の高校1年生期末テストが近づいています。中間テストの反省をした際、日曜日も勉強をしたほうが良いと感じて先週はちょっとは勉強していたぽん吉『中1の期末テスト対策、開幕!ぽん吉の日曜勉強事情』こんにちはミリーです。このブログ
こんにちは!愛知県豊橋市のピアノ教室【わかなピアノ教室】です。今月は、中学生と高校生は期末テストがありますね。生徒さん達は皆、テスト週間の前や後にレッスンに来られています。今年度初めての9教科のテスト、応援しています❗️さて、今年の発表会についてですが、今年も、初めて参加する生徒さんが数名いらっしゃいます。ピアノを始めて、発表会当日の時点で半年程経つ生徒さんは、全員参加します😊発表会当日の時点で、習い始めて数ヶ月という場合は、年齢によりますが、その年の参加は自由な
今週、中学の期末テストがあります。1学期は中間テストのない学校なので長女にとって人生初の定期テスト先週末、ため込んだノート提出用のノートを10ページ以上書いた中1長女。『【中1】中間テスト2週間前の学習内容と全統中結果』昨日は、高1長男のテスト勉強について書きました↓『【高1】定期テストの勉強でわかったことと大学受験に向けての準備』昨日はスコールのような雨と氷が降ってきてび…ameblo.jp今週までの1週間でまさかの7ページためていましたえ??社会は1回の授業でプリントを
今日は、サッカーワールドカップ、日本対チュニジア戦が行われました。セルモでは、試合開始の13時から15時まで、生徒たちみんなでサッカー観戦を実施。日本が攻め込むたびに歓声が上がり、特に得点シーンでは教室中が大盛り上がりでした。ふだん教室では勉強に集中している生徒たちも、今日ばかりは日本代表を応援するサポーターです。結果は4対0で日本が快勝!みんなで一緒に応援しながら、楽しい時間を過ごすことができました。そして15時からは気持ちを切り替えてテスト対策講座をスタート。水曜日から始まる期
GWが終わりました。今、家庭で確認すべきことは最優先事項は一つです。「期末テスト前にどう勉強するのか」です。中1最初の期末テスト。「範囲が狭いから簡単」「基礎単元だから大丈夫」「塾に通わせてるから大丈夫」そう思っている保護者の方、いったん立ち止まってください。範囲表を見てみると、確かに並んでいるのは基礎単元です。(テスト実施時期によって範囲は変わるので直前に先生から示される範囲を親御さんも確認してくださいね。)子供は結構テスト範囲勘違いします!
今回もハードだなぁと思った私立小のこと『なかなかハードな私立小』私立小に入学して半年。親も子も学校のスピードに慣れてきたといえば慣れてきたのですが、1年生から攻めるなぁと思うこと。。。それは、連休明けに絶対大きなテスト持っ…ameblo.jp『なかなかハードな私立小②』以前の続編のようなタイトルです・・・色々とハードだなぁと思うことはあるのですが、今回も。それは恐怖の〜再試験のお知らせ〜笑80点以下なら再試験、追試があるよう…ameblo.jp学期末が近づいてきて、期末テストが来週あります
もう中学校の夏休みも1週間経ちましたね。リアルタイム投稿から絶賛遠ざかり中。1学期の成績も、検定の事も、早稲アカの個別面談や学校の三者面談、息子とのお出かけや7月ハイレベの結果についても色々書きたいのですが…。まずは数週間遡って中2息子の期末テストについてです。1学期期末テストの結果5教科英語100点数学90点台後半国語90点台前半理科(化学・物理)80点台前半社会90点台後半5教科合計460~470点理科は物理を結構落としてしまいま
兵庫県在住、羊毛フェルト作家の「羊毛めぇ」と申します。年上の主人と、中高一貫校に通う中学1年生の息子の3人家族です。よろしくお願いします♪こんにちはさっき、ベランダに干してる洗濯物を取り込んだ後カーテンを見たらカナブンがくっ付いてたから1人で大騒ぎしてました〜ギャーー虫取り網で必死で取って、虫取り網ごとベランダに放置したわ(はよ逃げてくれ)カナブンやったから、まだ頑張れたけど飛ぶ系の虫ほんまに嫌・・・1学期の期末テストが無事に終わり返却され始めているので、毎日
ぷっちん、昨日は生活の授業でじゃがいも掘りに!何日も前から楽しみにしてました🤭軍手は必要な人だけ。と言われてたみたいだけど、手が汚れるからいると(笑)ちょっと掘っただけでたくさん出てきたみたいですごい楽しかったらしいです♡♡2.3個くれるのかなと思ったら7個もお持ち帰り!しかもなかなか立派で、持ち帰ってきた時のぷっちん。スタンプの下の顔は涙目で怒ってます🥹笑娘のビーリアルを見るためだけに私も入れたんだけど、ほぼぷっちんを撮ってて、友達はもちろん娘のみ(笑)娘にもなんで怒ってるの?
ご訪問いただきありがとうございます♡昨日の記事はこちら『娘のまさかの一言に唖然!シル活♪偶然出会えたサンリオボンドロ!』ご訪問いただきありがとうございます♡前の記事はこちら『紫陽花に初めてのサルスベリの花!雨の日の予定は?』ご訪問いただきありがとうございます♡昨日の記事はこち…ameblo.jp昨日娘がふと「自主学のノートなんだけどルーズリーフに書きたい」と。買い物に行ったら買ってきてくれない?と言われさっそく今日セリアへ私が中学校のときは何に書いたかなぁ?ノートだっ
自営オヤジです高1の娘がいますすっかり寒くなってきましたオヤジは取引先様の社員旅行にご招待いただき北海道へ行ってきました色々定番スポットを回りひたすら食べ呑みでしたが野球好きとしてはエスコンフィールドが最高!でした(ツアーガイドのFGの尾根遺産に見とれた…←伏字の詮索禁止)タダで頂ける美味しい酒と料理はいいもんですねえさて、娘の学校は期末テストの2週間前で部活は停止期間ですこの2週間娘は受験生時代と同じくらい机に向かってる感じ?です日曜
(水)中3Hちゃん🎵「翼をください」🎹弾いてみたいです昔の月刊ピアノ増刊号出してきていたのですがそこから選びました✨d(^_^o)合唱曲でも凄く好きな曲です❣️小学校6年生の音楽の授業でも習います✨そして中学校2年生でも🎵「翼をください」音楽の授業で習います❣️Bの部分は男声Partが主旋律ちゃんと女声Part男声Partハモるっぽいよ〜いいね〜✨d(^_^o)綺麗な
昨日は、高1長男のテスト勉強について書きました↓『【高1】定期テストの勉強でわかったことと大学受験に向けての準備』昨日はスコールのような雨と氷が降ってきてびっくりしました。長男&長女が午前休みだったので窓を閉めずに出かけたら…窓、開けたままだった帰宅したら水没してました窓…ameblo.jp今日は、中1長女の話です。期末テスト勉強はじめての定期テストに向けて3週間前から対策をはじめました。3週間前まずテスト当日か直前のノート提出日に向けて、ノートを仕上げる理科と社会のノートは
現在旅行中ですが。なぜか皆んなまったり読書Switch中なので、1人スマホをポチポチ👉先月の期末テスト順位について書いておきます。先日期末テストの結果は出たものの順位不明とブログに書きました。『中22学期期末テストの結果(順位不明)』中2息子、2学期の期末テストは11/19~21でした。その翌週からパラパラとテスト結果が返却されていましたが、途中先生がインフルに罹ったりして、9教科全部揃…ameblo.jpそして先週火曜日の夜、ついに!やっと!「担任の先生に順位を教えてもらっ
皆さまこんにちは地元公立中学校に通う次女中1うるちゃん期末テストの結果です~~~~~~~~~~~~~~~国語99点/(平均)72.5数学98点/(平均)66.5英語97点/(平均)66.0社会83点/(平均)67.6理科76点/(平均)57.05教科合計453点/(平均)329.6(学年5位以内だそうです)(副教科)音楽100点/(平均)71.7美術76点/(平均)56.0保体84点/(平
まぬう家の人々・夫婦と中3息子🐶(トイプー5歳)の4人家族息子(2027高校受験)が大学受験するまで見届ける日常。楽天room▶︎ここからご訪問ありがとうございます😊前回の記事『【中3】受験生は夏休み旅行へ行くの?行かないの?』まぬう家の人々・夫婦と中3息子🐶(トイプー5歳)の4人家族息子(2027高校受験)が大学受験するまで見届ける日常。楽天room▶︎ここか…ameblo.jpこんにちは、まぬうです
期末テストがいよいよ迫ってきました。砧南中は明後日の水曜日から、喜多見中は3日後の木曜日が初日です。これまで何度かお伝えしてきた通り、テスト勉強には3つのステップがあります。テスト勉強の3ステップについてはこちら↓↓https://ameblo.jp/selmo-okura/entry-12874305482.html今は多くのみなさんが、2ステップ目の②出来ないところを出来るようにする学習に取り組んでいると思います。具体的には、ワークなら2周目、3周目、セルモのPC学習では、問
こんにちは!にゃー子です。ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。イイネ、フォローも励みになっています次女の自宅学習の様子や、本紹介、おススメ子連れお出かけスポットなど気ままに書いています。最近書いた記事はこちらです👇『【RISU算数】勉強嫌いな次女が挑戦!実力テストで後悔しない「親の鉄則」①』※本記事は【PR】としてRISUJapan様より製品提供を受け、実際に子供が体験した正直な感想を執筆しています。こんにちは、にゃー子です!いつもブログに…ameblo.jp
スタディハウスに、中間テストの結果報告が続いています。5教科合計494点/491点/486点/485点484点/480点/480点/480点高得点が続々と集まりました!日々の学習への取り組みが、点数としてしっかり結果に表れた生徒たちです。良い結果に手応えを感じた方も、思うような結果が出なかった方も、大切なのは次にどう活かすかです。テスト後は、次の得点力を高める大切なタイミングです。◾️中間テストの振り返りを、期末の得点力に変えるた
コストコの韓国のりが大好きなわが家。韓国味付けのりフレーク80gx3袋KoreanSeaweedFlake80gx3bags【イェマッ食品】韓国味付けのりフレーク80g×3袋入大容量◎サクサク食感の海苔フレーク◎韓国のり韓国海苔韓国のりフレークふりかけごま油YEMATイエマッ食品イエマ食品楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}先日コストコに行った時にはなくて、大ショック韓国のりフレーク、朝食になくてはならないもの🍚スーパーで違
いつもありがとうございます!!「子どもは“見守られている”と感じた瞬間に伸びます。」今日はそんなお話のきっかけとなる出来事です。6月25日から、岩出中学校では期末テストが始まります。もちろん他の中高校も、同時期にスタートしていきます。先週末もやはり、テスト発表を待たずに、朝から晩まで熱気あふれるテスト対策でした。さらに夏休みは、1年の中でも最も学力を伸ばしやすい時期。だからこそ、生徒たちにとっても、私たち指導者にとっても大きな勝負どころになります。「夏休み、
こんにちはセブンイレブンでやっていた、ちいかわのキャンペーン対象のアイスを2つ買うとクリアファイルが貰えます。初日にたまたま仕事が休みだったので、探しに行きました3店舗目でやっとハチワレを発見。かわいいーさてさて。娘の期末テストの順位がでました。上位20%以内。前回35%以内だったので、かなり順位が上がりました各教科、平均点との差は、国語+20点以上数学+15点以上英語+20点以上理科+20点以上社
中高一貫校女子校に通うおっとり梅子せっかちな働く50代母のブログです。2025N中受終了。ご訪問ありがとうございます学力推移調査の続き中1の時からずっと校内偏差値だけを見てきたけれど『中2娘第1回学力推移調査の結果』2025年組日能研基礎クラスで受験終了娘梅子と梅子の母。訪問ありがとうございますベネッセ学力推移調査の記録です1年前中1梅子の校内偏差値…ameblo.jp最近になって「これ、気にした方がい
公開テストの結果をのせるだけのブログになりつつありますが近況としましては、中2次男、塾のテスト対策に全く行けてません。SSSクラスのテスト対策は少なめと聞いていましたがうちの校舎は通常授業は普通にあってその前に1コマ、テスト対策みたいな感じです。部活で通常授業もギリギリなので行けてないです💦来週から期末テスト。ちなみに土日は試合。中間テストがなかったので1発勝負。心配しかない。