ブログ記事126件
|ω・`)ノヤァ今日は暖かな一日で、ちょっと動くと軽く汗ばむような気温でした。最近は急に暑くなる日もあり、暑さに慣れていない今の時期は熱中症になる確率も高いようです。水分補給(塩分も少々)や疲れたらちょっと休憩するなど、各々気を付けて過ごしましょう。では本題。4月購入分から、今回はKATOタキ43000+タキ1000日本オイルターミナル10両セットをお届けします。KATO鉄道模型ホームページ|製品詳細|タキ43000+タキ1000日本オイルターミナル京浜・
先日、Nゲージで新たなタキ1000を導入した時にENEOSマークの有無について少々書きました。実際このマーク有無や日本石油輸送(JOT)と日本オイルターミナル(OT)の担当の違いなどタンカートレインの運用がどの様な物かネットで色々と調べてみました。左:OT編成右:JOT編成(稲城周辺)現在のタンカートレインの発駅と製油所・着駅を当てはめていくと、大凡以下の通りになるのでしょうか。●日本石油輸送[JOT](緑灰タキ)ENEOSマークが入る線区陸前山王(ENEOS仙台製
タキ1000の23回目です。まず解説の前に写真を。332塩浜駅塩浜駅常備2000年代前半ごろから、OTの車がJOTに移籍するものが現われました。それまで塩浜駅常備の1000はおりませんでした。移籍に際して、OTの社紋、社名を消して、JOTに変更しています。社名の位置はほぼ中央に貼っています。対象は300番台以降のOT車で、ほぼランダムに選抜されていることから、実地調査しなければ全容はつかめません。400番(445)以降の落成時から青一色になったOTか