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こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
飛行機ってイイ!成田市さくらの山·〒286-0121千葉県成田市駒井野1338−1★★★★☆·公園maps.app.goo.gl成田空港を離着陸する飛行機間近に見られる市立公園さくらの山入場料無料駐車場は毎度混雑さくらの山空の駅さくら館·〒286-0121千葉県成田市駒井野1353−1★★★★☆·土産物店maps.app.goo.gl成田市さくらの山|成田市(city.narita.chiba.jp)丘に上が
おはようございます。いつもありがとうございます!またまたニュースの話題から。先日面白いニュースが有りました。https://sky-budget.com/2022/04/21/qantas-news-3/これは・・・なかなかの衝撃ですね💦そもそも、クルーレストとはクラス1:操縦席・客室から隔離され、温度調節・調光・遮音が可能で、フラットな睡眠姿勢が取れる設備クラス2:乗客からカーテン等で仕切られ、明るさや音が軽減可能で、
突然思い立って旅客機を作ってます。作っているのはハセガワの1/200ボーイング777-300ERです。今回はとりあえず完成第一で進めてます。あまり丁寧に作ると時間がかかって完成しなくなるので。多少アラがあってもそのまま進めていきます。上の画像はモヒカンブルーを塗り終わったところ。モヒカンブルーはクレオスのANA特色セットのものを使っています。すでに販売が終わって久しく、再販してくれると一番いいのだけど、おそらく需要がクレオスが期待してるほどではないからかそれは希み薄そ
成田メモリアルパークから、車で15分。と、ナビでは表示。でも実際には1時間かかって到着した次のスボットは、空の駅さくら館がある、さくらの山🌸こちらの桜も満開です🌸🌸🌸成田市でも有数の桜スポット🌸とりあえずは桜を撮りに。ソメイヨシノだけでなく、枝垂れ桜も咲いていましたよ🌸天気が良くて良かったです🌸旅客機が着陸してきますよ🛬なぜならば…、人がめちゃくちゃ多いな!そりゃ大渋滞の果てに1時間もかかったわけだよ。え~、なぜならば…目の前には、成田国際空港✈️ここ、さく
なんでこんなことするんですかね。地球が泣いてる。枠ティンでないものを半強制的にメディアであおり、打たせて空からは毒をまかれてるChemtrailsandChemtrails-WhataretheySpraying?-ChemtrailsSprayingandChemtrails-WhataretheySpraying?-CHEMTRAILS-WHATARETHEYSPRAYING?ChemtrailInformation-St
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
こんにちは、油屋です。キャセイパシフィック航空のエアバス機を紹介するシリーズ。今回はA330-300とA350-900。まずはA330-300。100機目の特別塗装機です。最後はA350-900過去に何回か乗ったことがあるキャセイパシフィック航空。全部ボーイング機でした。
おはようございます。いつもありがとうございます。燃料の話題の続きで、こんな疑問を投げかけてみました。燃料の単位は「リッター」や「ガロン」ではないということは以前のブログでお話したと思います。『体積ではなく質量:LBS/KG』Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサ…ameblo.jp給油してもらう燃料量を給油会社さんにオーダーするわけですが、
昨日、長男がついにA&Pライセンス(米航空整備士免許)試験に合格しました。これで有資格者の一員になる事が出来ました。試験は約6時間にも及んだそうです。アメリカの航空整備士免許は日本やEUとは違い、整備出来る機種の「限定」という物がありません。簡単に言うと小さなセスナ機から大型旅客機、そしてヘリコプターまで全ての航空機を整備してサインする事が出来ます。(アメリカ、日本、EUの航空整備士免許の違いを説明してくれているサイトを見つけたので興味のある方は
おはようございます。いつも読んで頂きありがとうございます。昨日までは巡航高度について、「なぜ高いところを飛ぶのか」「なぜたまに低い高度を飛ぶのか」「なぜ超高高度(41000feetより上)はあまりフライトしないのか」をお話しました。低い高度を飛ぶ場合においての理由でひとつお話できていないことがありました。それは、「上空の風が強い」場合です。上空での向かい風が強い場合、あえて低めの高度をフライトすることがあります。日本国内では冬場、上
おはようございます。いつもありがとうございます。昨日は航空無線施設の「VOR」について概要をお話しました。皆さんの家の近くにもありましたか??VORは空港でアプローチに使うほか、航空路を形成する役割も担っています。今日はこのVORを使った空港へのアプローチ方法を紹介しましょう。松山空港を例に挙げて説明します。VORアプローチは14側に設定されています。こちらがアプローチチャートです。なかなか見てもわからないかもしれませんが、これは松山空港
おはようございます。昨日の質問にご回答頂きありがとうございました!なかなか難しい質問でした。正解にたどり着くには、今日から何度かに分けてお話する「原則」を理解していただいてから、となりますのでお付き合いください。でははじめに、「旅客機がなぜ高いところを飛ぶのか?」についてお話します。その理由は、「燃費がいいから」です。基本的に、高度が高ければ高いほど「空気の密度」が低くなります。そのため、「空気抵抗」が減ります。「空気抵抗」が小
こんにちは。いつもありがとうございます。今日からは管制(ATC)についてお話してきます。旅客機は通常、管制機関と交信をしながら飛行を行っているわけですが、それについてのお話です。エアバンドを聞かれる方ならば良くご存知だと思いますが、「管制官と交信している事は知っているけど、どこと何を話しているのかよく知らない」という方にも分かりやすくお話しますね。管制についてお話する前に、まずは「フライトプラン」について見ていきましょう。旅客機を運航する上で欠かせないのが、「
おはようございます。いつもありがとうございます。さて、昨日までは「飛行機が高い高度を飛ぶ理由」「低く飛ぶ理由」についてお話しました。要するに、「やむを得ない場合以外は燃費のためにできるだけ高い高度をフライトしたい」ということになります。では、以前お話した「航空機の最大巡航高度」でフライトしたら燃費が良くていいんじゃないか?と思いますよね。例えばボーイング777,787,767は43000feetまで上昇できますが、大体41000feetまでしか上昇しませ
常時インチねじを使ってる方も居ると思います。クルマ関連は昔はインチねじでしたが今はどうなのか私は知りませんが。一方、ミリネジしか使わない方も多いと思います。日本だけの場合はミリねじだと思いますが。混在してるのがパソコンなのです、基本はアメリカ開発(当時はアメリカにも技術があった)のハードディスクを取り付けるのはインチねじで、DVDドライブは日本開発なのでミリねじなんですね。旅客機のボーイングではおよそ35%が日本製の部品・部材で占められてますね。半導体の最終形態を作れるアメリカのメーカー
こんにちは。いつもありがとうございます。もうかなり前のことになって恐縮ですが、ブログコメントでいただきました次のような質問がありましたのでご紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「一昨日、宮古島に那覇空港経由で行きました。那覇空港から宮古空港までの便のアナウンスが副機長さんでした。アナウンスの練習をしてるのかなと思いました。機長がアナウンスをしないで副機長がアナウンスをする時は、どんな時ですか?」ーーーーーーーーーーーー
旅客機から撮影された謎の未確認物体…海外メディアが世界中に暴露したテレビでは言えなかった不可解な証拠の数々と日本では報道されない2024/04/14雑学ミステリー通信このチャンネルでは都市伝説・オカルト・ミステリー・宇宙の謎や予言など知的好奇心を掻き立てるような話題を中心に取り上げていきます!※動画の内容は都市伝説・オカルト的考察であり、エンターテインメントとして作成しているものです。真実だと断定するものではありません。www.youtube.com*********
おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございません。少しずつ日常を取り戻しながら、アメブロも再開していこうかなぁなんて思っております。よろしくお願いします!さて今日の表題ですが、皆さんイメージがつきますか?「昔のコックピットなら航空機関士がいたけど、今は・・・?」なんて思われるかもしれませんね。今の飛行機は基本的に、機長と副操縦士の2名乗務になって
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。さて、よく質問されることの一つで、「上空はオートパイロットが入ってるから何もしなくて良いんでしょ?二人で何してるの?」という話題があります。答えから言うと、全く暇ではないんです💦「オートパイロット」は「放置しておけば何もかも自動でやってくれる」わけではありません。言うなれば、本来パイロットがする「操縦」を代わりに機械がやっているだけ、というところです。元々飛ぶ予定のフライトプランは機内のコンピューター(FMCとかFM
おはようございます。ご愛読ありがとうございます。今日は、表題についてお話したいと思います。過去、こんな事件がありました。機長とCAがコックピットで不適切行為国交省、JALに厳重注意-TRAICY(トライシー)国土交通省航空局は6月12日、日本航空(JAL)の運航乗務員らが機内で不適切な行為を行ったとして、同日付けでJALに対し厳重注意を行いました。問題が起きたのは6月7日の新千歳発伊丹行きJL2000便、ボーイング73[…]www.traicy.co
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます!そして、昨日はお答えいただきありがとうございました!正解者ゼロという日は珍しいかもしれませんが、それだけ難問だったと思います。むしろコレを知っている人はどんな人か??と思ってしまいます。さて、昨日の質問ですが、まず復習です。後方乱気流区分は・・・①Super:A380など、超大型の飛行機②Heavy:最大離陸重量136000kg(300000lbs)以上の航空機③Medium:Heav
こんばんは。いつもありがとうございます。ここのところ更新が滞り気味で申し訳ありません。あちこち飛び回っているせいだと思ってください💦さて、先日質問した「昔のジェット機はなぜあんなにうるさかったのか、最近はどうして静かになったのか?」という質問にたくさんの方々が答えてくださいました。ありがとうございました。やはり皆さん知識豊富な方ですからよくご存知ですね、正解は「ファンが大きくなったから」です。「バイパス比」という言葉がありまして、簡単に言うと最前方のファンブ
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comおはようございます。いつもありがとうございます。昨日は「エルロン・トリム」について説明しました。今日は「ラダー・トリム」についてです。昨日最後に、「ラ
前回の続き1/200ハセガワB787-8JAL仕様を進めて行きます実は、、、早くも完成させてしまいましたまずは期待がこの様な形で白塗りになりましたここからマスキングしてシルバー塗装をしましたデカールは順番が書いていませんがこの様に貼りますまずは窓デカールを貼ります次に機体表記(エアライン名)などを貼ります最後にドア表記をしますこれは航空法により決められており、非常時などの対応のため、必ずドア表記が手前にくる様されています模型でもそこは怠らず表記して行きます後ろのレジ
おはようございます、今日は「RAT」について説明します。🐭🐭ネズミ🐭ではありませんRATとは、RamAirTurbineの略です。B737には搭載されていません。A320にはあります。というか、ほとんどの他の旅客機には装備されているそうです。どれだけB737がある意味特別か、わかってもらえると思います笑これは、飛行している風力によって発電します。また、場合によっては油圧系統を加圧することも出来ます。ラムエア・タービン-Wikipediaja.wikipedi
どうした日本もう新年早々起きるたびにニュース速報。一体どうしたんだ。。日本。大型地震から始まって、今日はこれ。完全なhumanerror.この↓の映像見てババア具合が悪くなりましたわ。一体管制塔はどんな指示を出したんだろうか。もしくはその指示を誤認識して滑走路に入ってしまったのか。しかし今回の事故で不幸中の幸いだったのは、旅客機からの死者が出なかったこと。ただ海保機の乗員5人が命を落とされた。しかも彼らは地震被災地への物資を運ぶ予定だったとの事。もう本当に心が痛みます
ハセガワ767-300ですホームセンターで売っている鉛版をバラストに貼り付け、エポパテで窓埋めを行います今回も頬の削り込みとコクピットのシワ出しを行うので透明パーツは予め二分割し、エポパテで裏打ちしておきます。余ったパテでその他凹モールドも埋めておきました。頬はかなり削り込んでいます。続いてエンジン。ハセガワ767は一応JT9DとCF6(ANAの762などに搭載されてるノズルが曲線的な古い方)で作り分けられておりますが、よりらしさを求め若干改造してみます。まずはファンブレ
羽田空港から乗り継ぎのデトロイトまでは約12時間のフライトで、デトロイトでの入国審査とトランスファー待機に約4時間。そして、いよいよオーランドへ向かっての新たな出発となります。この時点で、日本との時差は-13時間。デトロイトの現地出発時刻は午後6時30分で、日本時間では次の日の朝7時30分となる訳です。まさに、昼夜逆転のジェットラグですね。入国審査を無事に通過し、アメリカに入った私たちは一安心の乗り継ぎ待機。周囲を見ても、私たち以外に日本人の姿はありませんでした。約4時間の
おはようございます。いつもありがとうございます。以前フライトプランの概要について説明しました。『フライトプランとは』こんにちは。いつもありがとうございます。今日からは管制(ATC)についてお話してきます。旅客機は通常、管制機関と交信をしながら飛行を行っているわけですが…ameblo.jp今日は更に詳しく、「こんなことも書かれていますよ」という内容をお話します。・後方乱気流区分『後方乱気流⑤管制間隔ー離着陸時ーと質問✩』おはようございます。いつも読んでい