ブログ記事5,094件
今回はちょっとマニアックな飛行機の酸素について地上と飛行機が巡航する高度での酸素はざっくり3分の1になります。富士山など登ったことがある方は体験済みかも知れませんが、息切れしやすくボーとしやすくなります。これは酸素が薄くなるからで、富士山の頂上ほどでは地上の約60%ほどの酸素量になります。さて、飛行機に乗っていてそういう体験はしていないと思います。飛行機は「与圧」という、エンジンの取り入れ口から圧縮した空気を取り込んでいるため、飛行機の外よりも酸素濃度が高くなっています。概ね地
旅客機モデラーには欠かせない別売りデカール。メジャーどころの1つがDrawDecalで、日本でも取り扱ってるお店があったりします。そんなDrawDecalのオンラインショップを見ていると目に留まったのが、ゼネラル・エレクトリック(GE)の社有機でした。GEエンジンの飛行試験の際に使用するテスト機のようで、ネットで検索すると一瞬コラ画像かと思うようなGE9Xを搭載した747の写真が出てきます。これはもう作るしかあるまい?ということで、積みの中からハセガワのダッシュ400を引っ張り
いかにも速そうなスタイルの短胴727に、落ち着いたデザインと巨大な鶴丸。JALの鶴丸727には不思議な魅力があると思います。前からずっと作ってみたかった機体1/144スケールの727といえばAirfixの-100と200、レベルの-100、あとはミニクラフトの-200がありますが(多分)、自由に選べるならミニクラフトのが1番良いと思います。インマイオピニオン今回使用したのはジャンク扱いで売られていたAirfixの長い方まずは切断箇所を決めるのと同時に、そもそも窓やドアの位置が合っているか
おはようございます。いつも読んでいただきありがとうございます。さて、昨日までは低視程での離着陸を実際に動画や静止画で見ていただきました。少しは想像できたでしょうか?今日は、「ある条件を整えるともっと低視程での離着陸ができる手順」が最近新設されたのでご紹介します。ちょっと難しい話題ですみません💦その名前は、[LVP/LVPD]です。LowVisibilityProcedure/LowVisibilityProcedureforDepartureの略です。
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮サッポロビール園札幌から、新千歳空港に早速展望デッキに上がりました新千歳空港展望デッキ、次々に発着する旅客機を見学!曇りの夕刻で気温が下がって温度計の表示は、11℃でした。4階の屋上で風がきつくで結構寒い中じっと2時間発着する旅客機を見学アホなおっちゃん2人ターミナルに入るスカイマー
先日、ご近所のMさんとチョイと空の旅に神戸空港~新千歳空港けやき(札幌味噌ラーメン)蝦夷国一の宮北海道神宮北海道神宮頓宮次は、サッポロビール園を目指して約2kmの道のりを徒歩で移動「タクシーに乗りましょか?」と言うも、「ボチボチ歩こか」私も歩くのが好き。Mさん、健脚で助かります。やっと「ビール園」に着きましたが敷地内に北海道日本ハムファイターズ室内練習場大きいです来たのは、■サッポ
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます!今日は品川にあるSkyartJAPANで、B777フライトシミュレーターの体験に来ました。このシミュレーターは、プロのパイロットや航空愛好家だけでなく、一般の方にも開放されており、まさに「空を飛ぶ夢」を実現できる場所です。今回は全てのオプションを申し込んでみました!・FMC(フライトマネジメントコンピューター)入力作業・GATEからのプッシュバック→滑走路上の運転→離陸・エンジンスタート・フライト中の撮影(3
おはようございます。いつもありがとうございます!またまたニュースの話題から。先日面白いニュースが有りました。https://sky-budget.com/2022/04/21/qantas-news-3/これは・・・なかなかの衝撃ですね💦そもそも、クルーレストとはクラス1:操縦席・客室から隔離され、温度調節・調光・遮音が可能で、フラットな睡眠姿勢が取れる設備クラス2:乗客からカーテン等で仕切られ、明るさや音が軽減可能で、
おはようございます。いつもありがとうございます。皆さんもご存知と思いますが、先日こんなインシデントがありました。(国土交通省の定める重大インシデントには当たらないそうですが、今回は便宜上インシデントと記します。)JALのA350、札幌行きJL521便が無線機故障ライトガンで着陸許可(AviationWire)-Yahoo!ニュース4月18日午後、日本航空(JAL/JL、9201)の羽田発札幌(新千歳)行きJL521便(エアバスA350-900型機、登録記号JA02XJ)が、函館の東
こんにちは今回は人力飛行機の翼がなぜ細長い形になっているのかについて解説していこうと思います。人力飛行機B787-9Q1そもそも人力飛行機の翼はどれくらいの長さなのか人力飛行機の翼がどのくらいの大きさなのかをご存知ない方も多いでしょうからはじめにどれくらいの規模のものなのかを解説します。通常の1人乗りの人力飛行機の場合は、幅30m×縦1mほどです。人力飛行機を制作する際に必要な設計図(三面図)上では以下のように表されます。幅→翼幅縦→翼弦長(翼
また作りましたw(とりあえずBGMはこれね)[高音質.HQ]エースコンバット6ACECOMBAT6テーマ曲-TheLiberationOfGracemeria-#エースコンバット6#ACECOMBAT6#エースコンバット神曲#エースコンバット6bgm#エースコンバット6曲#エースコンバット7bgm#エースコンバットbgmエースコンバット6BGMやはりBGMが壮大すぎる…………(https://www.youtube.com/playlist?list=PL4...w
おはようございます。いつもありがとうございます。ここ数日の話題として、「飛行高度」をお話しているんですが・・・高い高度はその飛行機の持つ最大巡航高度で制限されていましたね。では、どこまで低い高度を飛ぶことができるのか?今日は、「航空路の最低高度」についてのお話です。最低高度は、フライトする航空路ごとに決められています。元々フライトプランというものをファイルして、その通りのルートを飛行することになっています。以下の航空路図を御覧く
おはようございます。いつもありがとうございます。先日からお話している話題の答えその2です。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp前回の「その1」では審査についてご説明しました。『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブ
今年はまたジェラルドバトラー主演映画を見てきてしまいました。生きて家族のもとに帰ってくるのはわかっているのですが。以下ネタバレ含みます、まだ見てない人は読まないでください。以前はまだ見ていない人用に1カ月ぐらいしてからブログを書いてたのですが今は忘れないうち書くようになったので。今回のジェラルドバトラーはいつものスパイなどと違って戦闘力が低めの機長です。フライト中に事故に合い島に不時着しますがその島は反政府ゲリラが支配する無法地帯、そこからの脱出劇です。彼を機
ボーイング747シリーズの中でも異端児とも言える747SP。プラモデルでは本邦プラッツから1/200マルチマテリアルキット、WelshModelsから1/144バキュームフォームキットが出ていましたが、インジェクションキットは長らく存在しませんでした。そんな中、2021年頃完全新金型として747SPをリリースしたのがイースタンエキスプレス。MD-11やA318といったこれまでバキュームフォームくらいしか存在しなかった機種を次々と世に送り出すその姿は、まさに旅客機プラモ界の救世主かと
名門ダグラス初のジェット旅客機DC-8が路線就航したのは1959年。時を同じくして、プラモデルの方も1959年にいち早くRevellからリリースされました。このキットは日本にも輸入され、日本航空版として国内で出回っていたようです。さらには日東から1/100と1/200がリリースされ(のちに童友社へ)、プラモデルに恵まれない機種が多い旅客機の中でも、DC-8は比較的早い段階で製品がそろっていました。しかしいずれも1960~70年代初版リリースのキットばかりで、少々物足りない内容のも
つい先日発売されたハセガワの1/200ボーイング767-200"デモンストレイター"を早速購入。一応これは限定キットとなっています。ハセガワの現在の旅客機キットのラインナップには、実は767-200はなかったりします。これは、現在の国内の航空各社で使っている-200型が全て退役済みな事と無関係ではないようです。基本的にANAやJALなどは現在使われている機種以外は商品化がかなり難しいと聞いています。同じ767でも胴体延長型の767-300(とER)はまだ飛ん
おはようございます。いつもご覧いただきありがとうございます。さて、今日はベーシックな話題についてお話します。そもそも、パイロットとは何なのか?どうやってなれるのか?そんなお話をしたいと思っています。まず、旅客機のパイロットになるためには様々な「ライセンス」が必要です。パイロットになって最初に就く職務は「副操縦士」です。「副操縦士」に必要なライセンスは次のようなものがあります。・航空無線通信士・事業用操縦士技能証明・計器飛行証明・型式証明・(航空英語
なんでこんなことするんですかね。地球が泣いてる。枠ティンでないものを半強制的にメディアであおり、打たせて空からは毒をまかれてるChemtrailsandChemtrails-WhataretheySpraying?-ChemtrailsSprayingandChemtrails-WhataretheySpraying?-CHEMTRAILS-WHATARETHEYSPRAYING?ChemtrailInformation-St
Morgenrot-現役パイロットによる航空のお話-DMMオンラインサロン現役の国内航空会社旅客機で機長を務める代表と、副操縦士によるオンラインサロンです。飛行機の不思議や豆知識、パイロットのマネージメント、危機管理、運航の現場の裏側など航空ファンにはたまらない内容をお届けします。lounge.dmm.comみなさんおはようございます。いつもありがとうございます。今日は水平尾翼についてちょっとお話します。実は飛行機のお尻にある水平尾翼、「2つに分かれ
続いての質問は3次元と5次元と更に神様の世界についてです。以前のお話し会で40さんはある方の質問に対し「私が見えるならば5次元の人間は見えるということですよ」と言うような内容の話をされました。また以前別のお話の中で「日本のオリジナル人間は現在神様として肉体を持って活動しています」というふうな内容のことも言われました。40さん)肉体を持った神というよりは外側の研究者と言った位置付けです。あらい)私は自分なりに昔から日本の神話とか古神道などを勉強する中において宇宙とか地球の成り立ちについても
こんにちは。いつもありがとうございます。もうかなり前のことになって恐縮ですが、ブログコメントでいただきました次のような質問がありましたのでご紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「一昨日、宮古島に那覇空港経由で行きました。那覇空港から宮古空港までの便のアナウンスが副機長さんでした。アナウンスの練習をしてるのかなと思いました。機長がアナウンスをしないで副機長がアナウンスをする時は、どんな時ですか?」ーーーーーーーーーーーー
昨日に続き米海軍厚木航空施設、海上自衛隊厚木航空基地で行われた日米親善春祭り2024のPart2で海自機を中心にお届けします!海上自衛隊の対潜哨戒ヘリは残念ながら2機とも墜落したことが確実になってしまいました・・・そして隊員の方もお亡くなりなり、また行方不明です。行方不明の方々のご無事を心から願っております昨日の記事米海軍厚木航空施設日米親善春祭り2024Part1ここをクリック!昨年との見比べもぜひどうぞ!2023年4月の記事米海軍厚木航空施設日米親善春祭り202
こんにちは。コックピットに3人以上いるときって??シリーズ第3回、最終回です。質問および第1,2回はこちら。『コックピットに3人以上いるときって?』おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございま…ameblo.jp『コックピットに3人以上いるときって?の答えその1』こんにちは。いつもありがとうございます。先日のブログで、「パイロットがコックピットに3人
おはようございます。毎日読んでくださって本当にありがとうございます。日々お伝えしている日本航空と海上保安庁の衝突ですが、今日は事故が起こった羽田空港についてのお話です。ご存じの通り、羽田空港は日本で一番忙しい空港です。ここ数日、C滑走路(34Rー16L)が使えないためにかなりの便が欠航または大幅遅延しています。長距離国際線の旅客機も一部は、燃料を満載した状態では羽田空港D滑走路(2500M)では短かすぎて離陸できないため、何と成田空港で一度着陸、給油してから(テクニカルランディング、略
旧式的な三発エンジンにハイテク機を思わせる端整なウィングレット。この絶妙なバランスと美しさで数多くのマニアを虜にしてきたMD-11ですが、定期旅客便から姿を消して10年が経過しようとしています。私がヒコーキ心ついた頃はかろうじてフィンエアが関空-ヘルシンキ線に投入していましたが、JALからはすでに姿を消していました。しかしJALが導入してくれていたおかげでハセガワから1/200のキットがリリースされ、さらにありがたいことに海外エアライン仕様もリリースされたことで、PW,GE両仕様のエンジン
前回のブログでは航空会社の社員が業務中の移動のために旅客機に乗客として搭乗するデッドヘッド(通称DH)での一コマについてお話させていただきました。『新人CAの本音11手土産持参の謎』CAのスケジュールをみると時々DHと記載があります。これはデッドヘッドと呼ばれており航空会社のパイロットやCAなどの社員が業務中の移動のために旅客機に乗客とし…ameblo.jp今回もこのDHでの暗黙のルールお伝えしていきます。離陸後に出されるお飲み物。こちらは先輩独自ルールで「社員は水しか頼
ネットを見ていたら気になるレゴ新商品を見つけました!!超音速旅客機コンコルドどうやら新商品として発売されるらしいです。対象年齢18歳以上、ブロック数は2083個と上級者向けモデルです。写真から見るにかなりのビッグスケールモデル!そして各部のディティールもかなり良さそうです。特徴的なノーズコーンは可動式!ランディングギアも付属しているようで離着陸時の姿勢も再現出来るようです。そしてカラーリングはプロトタイプのものが採用されています。機
今回は国際線のパイロットが機内や現地でどのように過ごしているかについて。国際線でも近距離の場合、国内線同様「機長、副操縦士」のペアで乗務にあたっています。近距離と言っても、概ね8時間くらいまでを指します。往路が8時間としたら、復路も8時間とはなりません。どうしても風(ジェット気流)の影響で往路(東行き)が8時間とすると、復路(西行き)は9時間〜10時間ほどになります。そうなると会社によって変わってきますが、2人での乗務になるか交代要員を含めた編成になります。2人ではない乗務と
おはようございます。久しぶりの更新となります。皆さんお元気でしょうか??私は元気なのですが、引っ越しがあってなかなか更新できずにおりました。申し訳ございません。少しずつ日常を取り戻しながら、アメブロも再開していこうかなぁなんて思っております。よろしくお願いします!さて今日の表題ですが、皆さんイメージがつきますか?「昔のコックピットなら航空機関士がいたけど、今は・・・?」なんて思われるかもしれませんね。今の飛行機は基本的に、機長と副操縦士の2名乗務になって