ブログ記事1,766件
明日で年内の営業は終わり、年始は1/5(日)からになります。来年は、どんな年になるでしょうね?例年通り、最後は今年を振り返りながら終わりたいと思います!それでは皆さん、良いお年を~!!
前回キャッチタンクを装着し筑波サーキットに走行したCADデモカーと、お客さんのワークス2台共に目標タイムはクリアしたけど、ギヤトラブルが出たお客さんのワークス、疑わしい箇所を確認する為、5速をバラしてみる比較的軽症で一安心、部品待ちです年末モード全開のピットですが、新車の納車もあり超稀少なレクサスのLBXモリゾーモデルの新車、専用プラットフォームにGRヤリス搭載1.6Lターボを搭載しスポーツ8AT、サーキットコース近くでスポーツモードをオンにするとGPSが現在地を確認し
12月を思わせない昼の暖かさで少し感覚がボケるけど年内残り20日程で2024が終わりです!今年の最終営業日は27日となってますので宜しくお願いしますピットは色んな作業で年末モード、急に寒気が強くなってきたのでスタッドレス交換作業も増えてますよドライブシャフトブーツ交換修理中のフォレスターや、ロールケージ取り付け作業のスープラ、エンジンオーバーホールで入庫のラパンそしてこちらは、エンジン修理完了のアルト改K6K6エンジンで
こちらは、既にGBC14ターボが装着された400コペン、今回、CADオリジナルヘッドガスケットに交換してリセッティングで入庫。勿論、「も。」から(笑)キャレロコンロッドにビレットピストン、CADハイカムをV-Pro制御でターボはGBC14にブースト210kPa青が前回で、赤が今回のオリジナルガスケットに交換して圧縮比を変更し、それに合わせてバルタイや点火時期、燃料を調整したグラフ数字だけでみると4psしか上がって無いけど、4400rpmから上は全域パワーアップし
新年、明けました!今日は沢山の車検やカスタムの入庫にクイック作業等の御来店で賑やかな店でした!今年も蛇~な1年になると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)mこちらは年末にブローで持ち込まれたS07Aエンジン、純正や社外の強化ヘッドガスケットを使用しても200ps超えてるので持たないようです...もうすぐCADオリジナル強化ヘッドガスケットが出来上がって来るのでテストも兼ね、組み込み予定3月まではタイムアタックシーズンなのでハードでシビアな
クリスマスイブイブにオプションの660GTが発売になりましたね!!まだ購入されてない方は最新の660カスタム情報満載なので是非購入して熟読して下さい!(^^その表紙は、「も。ファク」さんの黄色いFRコペンだけど、今はCADに入庫中なんです(笑)雑誌にも書いてる通り暫定セッティング状態なので、リンクセッティングの続きでジェットオン!!プロにリンクソフトの使い方を教えてもらいながら、V-Proに該当するパラメーター等と比較して確認。どちらのソフトも特徴が有りマッピングや
遂に関西地方にも大寒波が来ると昨日ニュースで見たので、今年はかなり遅いですがCADの冬の風物詩廃油ストーブの登場!!かなり年季が入ってますがピットで大活躍、メッチャ暖かいので廃油ストーブの近くから動けなくなりますね特にエンジン組んだりする場合は真横で作業してます(笑今、組んでるのはK6エンジン大きな損傷等は無く、一般的な洗浄、計測、調整で組みターボはリビルト新品に交換もうすぐ車両搭載予定で作業中そして、こちらはタイトルのトップクラスの3
12月は…置いてた車をどけて…敷いてたアスファルト剥がして…整地して…パイルドライバーしまくって…基礎こさえて…柱建てて…めっちゃ建てまくって…屋根付けて…壁も張って…コンクリート打ちまくって…左官さんありがとうございます。え~…この期に及んで、工場増設しておりますw。まぁ、それもこれも…去年ラリージャパンに行って、後に写っているリフトに一目ぼれしてしまい…
振り返り1月雪中キャンプでチタンストーブデビュー。T本一家と江戸に行ったあげくにミヨちゃん遭遇。2月に大阪オートメッセ。MAX織戸さんとカツヒコさん遭遇。広島の表彰式では育ち盛りのまんもさんw3月は皇が入籍四国にヒルクライム。4月は佐賀唐津に全日本ラリー江戸出張にも。ついでに?千葉っしゅに行ったり埼玉に聖地巡礼?に行ったり愛媛久万高原に全日本ラリーに行っ
ホンダのS660専門ショップ、44Gさんが「6MTで新設計のターボを装着したのでテストとセッティングして欲しい」との御依頼で入庫新ハイフローターボを、EVCでブースト制御し立ち上がりや垂れを改善、エンジン制御はフラッシュエディター、燃料はリターン式に変更エンジンはフルノーマル、パワーが出るとコンロッドが曲がるのでジェット値98ps(ローラー換算113.6ps)トルク11.9kで完成!3000rpm手前でフルブースト掛かり、右肩上がりのフラットパワーで気持ちいい加速!!エデ
平素より格別のお引き立てありがとうございます12月も残り僅かになりましたので年末年始のお知らせですが、12/28(土)~1/4(土)まで休業、年始は1/5(日)からの営業となります、年末遠出前のオイルやタイヤ交換等検討されてる方は、年内営業日が少なくなってきたので早めの御来店をお願いしますまた2025年度は、時代の流れや年間休日増を目標とする業界全体の傾向も踏まえ、毎週水曜日と第2.3.4火曜日が定休日となります尚、営業時間は、9:30~18:30、オイル交換やクイック作業等は18:0
先に投稿した記事に書いた通り近鉄名古屋駅での撮影を済ませた後は名鉄バスセンターの3階へ移動しましたが、後部に三重県紀北町のラッピングが施された三重交通のバスが止まっていました。ラッピング部の上の後部ガラスには、バス運転士・整備士募集中の広告が貼ってありましたが・・・。描かれているこの運転士のキャラクター達、登場時は色々と物議を醸したようです。そうこうしている内に、今回の目的のバスがやって来ました。5ヶ月ぶりの出会いとなるJR東海バスの2代目ぴよりんバスです(金沢駅行
毎年言う「一年早いね~」昨日はず~っと大笑いしっぱなしで、めっちゃ楽しかった♪帰ったのは夜2時過ぎぐらい。かえぼーところにゃんに不審者扱いされ吠えられまくったw。朝も7時ぐらいから、かえぼーところにゃん吠えまくっていい目覚まし。久々の新型溶接面に浮かれまくって、溶接ばっかしてたw。夕方には東京からねぇちゃん家族が帰省。おいっこめいっこも帰ってきて嬉しい♪ここ数年は競技には出てない(走ってない)けど、モータスポーツと仕事で日本中ウロウロ。よく道に迷って、遠回りして帰る
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今年は島根におります。元旦から、嬉しげに新工場の中でドローン飛ばしております。らしい、と言えば、らしい生活です。一部の子供達は大分へ帰省しております。まぁ、じっちゃばっちゃは、たまったもんじゃないでしょうがwww。そんなこんなで、今年も始まりました♪アチコチで楽しそうな事が始まっていますが、春が楽しみですね♪今年もよろしくお願いいたします!!!
ふぅ、今年も最後の営業日終わりました。まぁ、町工場なのでナニかありゃ動くんだけどね。こないだ、かえぼーところにゃんの散髪完了。二人とも、いいかんじのプリケツになりましたwさっぱり♪毛量が凄いかえちゃんもスッキリ。いい年越されそうだね♪そうそう、今日はちばっしゅで忘年会。いいな~。行きたかったな~。さて、明日から会社はお休み。でも、ほぼ敷地から出ずにゴソゴソな年末。そうだ、Cカーのタイヤ交換しなきゃ。重たいヤツから休みの一日がは
さて、明日が仕事終い。今日はお世話になったトコへの挨拶回り。帰ってきてから、ちょいちょい大掃除の隙間ぬって、Cカー。デフからオイルモレがあって、ほったらかしてたのをシール交換。デフオイルも交換。しかし、Cカーもアチコチお疲れ。もう買って23年じゃからね。とは言え、まだまだ良く走るし、これだけの装備のCカーはなかなかない。まだまだ乗るためにはボチボチ下回りを本気でメンテせんといかんなぁ。今年も残り4日。やらんといかん事がまだまだあるけど、まぁ、ミスするより腰据えて一
走行会でオーバーヒートしてヘッドを面研したワークスR06エンジン...歪みは限度値超えてるけど、ここまで水が減るか??と、違和感が残ったまま修正から上がって来たヘッドを組みエンジン始動したら、また水が漏れてきたので、じっくり色々観察すると赤丸のエキゾースト側に分かりにくいけどクラックが...って事でリターンマッチと新品ヘッド交換が必要です(涙こちらはK6エンジンのワークス、下回りヒットでオイルパンにコチラは分かりやすいクラックが有り新品オイルパンに交換したい所だけど
西暦2025年令和7年スタート。午前中はアチコチ挨拶回り。昼からは、デスクワーク。割とバタバタ仕事入って、忙しかったけど、まぁ立ち上がりはヨシ。新工場は電気関係の工事が始まった♪まぁ、工場なんて箱が完成して下準備が出来たようなもんじゃから、使いだすとアレコレ追加出るしね。あっちにコレが欲しい、コッチにコレ置きたい、これをココにして…と、いつが完成なのか分からん。色々してると、広いと思った工場もいつの間にやら狭くなり…工場あるあるパターン。年末の大掃除した時
やっと手に入った♪名門スタビレーのトルクレンチ♪超うれぴー。と、ここからは悶絶級にネジだけの話なので、一般人は読まなくていいですw。最近「ネジとはなんぞや」と自問自答。あれこれ組み立てるのに超必須な部品。まぁ、この手の商売してりゃ、ネジに始まりネジに終わるんだけどね。さて、これは6N・m~50N・mのモデル。まぁ、昔で言う約0.6㎏/m~約5kg/mと、非常に控えめなモデル。通常のネジだと、ネジ径6mm~10mmぐらいのボルトに対して使うトルクレンチ。
今年もうさ~ずはみんな元気♪誰がダレやら分からんが、家族は分かるw。さて、雨模様から一転、今日から気温が激落ち。そんな中、真っ黒な車が預けられに来たw。まぁ、毎年?の事じゃけど、今回は車両変更。今回はドライバーの方が色々大変かな?仲良しになるために、こっちも頑張ります。