ブログ記事41,547件
長男用にジーンズを2本購入したのですが、ウエストがかなり緩いです。長男は身長170センチ弱、体重55㎏。細身でお腹周りがかなり薄いため、ウエストを詰めることを前提でズボンを選びました。ウエストを詰めるために、SNS等でよく見かける手縫いでコの字に縫って絞るという方法をやってみたのですが・・・糸を引っ張ったときに切れてしまいあえなく失敗参考にした動画ではスムーズに絞れていたんだけどなぁ生地が厚くて硬いので、絞るときにかなり力を入れ
こんにちは(*^^*)ご訪問ありがとうございますもう12月だという現実にひたすら驚愕しつつ……。相変わらずな放置ブログですが今年は早めに締め投稿しちゃおうかと思ってこれを書いております。着付けの練習をすると言いつつ、結局はずっと着る以前のお直し作業ばかりやっています。何が必要かもよく分からないまま激安品を購入しては、直さなきゃ使えないものばかりで途方に暮れかけていたり……。何着か着物も長襦袢も手を加えてみては失敗して、を繰り返しつつ。でも失敗するからこそ、ここは
ダナーライト・ブラック用の後付けブーツジッパーが完成しました。下5つがアイレット(穴)、下3つがフックのタイプです。表の革は、牛のスムースコンビ革。張りがあり、2.0mm厚です。裏地の革は、ヤギのシボ入りクロム革。表が2.0mm厚なので、裏は1.0mm厚にしました。いつも使用しているのは、YKK製10号金属ファスナー。黒地につや消し黒金具です。スライダーは、オートロック付き。履いているうちに、ずれ落ちないスライダーです。スライダーの裏に「10」の刻印があります。YKK製の金属
オーダー品づくりが終わり、一段落ついたので、たまには自分用に一つ作ってみようと思いました。ブーツジッパーです。今回は、工程が多め。というのも、10穴タイプをいくつか在庫補充で作ろうとしたら、1セットだけ失敗してしまったので、それをどうにか使えるものにできないかと思って。7穴タイプに変換して作り直したんです。今回の対象のブーツは、REWING8165(2017年製)。もともとは、上3つがスピードフック仕様です。このフックのおかげで、ひもを縛るスピードが上がるので、「スピードフック
ミシン終わりました👍他のドレスの合間に、解いたり、編み上げの紐を作ったり、と、少し作業をしていたのですが、スカートに、何枚もオーガンジーを重ねているので、ファスナーを後ろから、左に移動するにも、オーガンジーの開きを閉じあり、開けたりと、時間と手間がかかりました。あと、手縫いで、ラインブレードを付けたり、裏地を閉じたり、が、あります。が、7月にお召し予定のドレスの直しを、お預かりしました。そちらを先に、進めさせていただきます🙇♀️魔笛のパミーナで、お召しになられます。
少し前に、生地が傷んでしまったバスマット(お風呂マット)を1枚捨てました。それで、新しくバスマットを買わないといけないなと思っていたのですけど…タオルマットというのがあるのを知り、使わないバスタオルでバスマット(タオルマット)を作ってみることにしました。【SSセール】バスマットタオル地綿100%ホテルスタイル吸水洗えるバスマット厚手速乾抗菌防臭足ふきマットお風呂タオルマットおしゃれ足拭きマット高級丈夫75×45送料無料大判楽天市場
速乾性の高機能化繊の帝人のカリキュロの浴衣をメルカリで買いました。スレッズでバズった同シリーズのブルーの新品浴衣です。生地は高級感あり、発色も綺麗です。縫製がインドネシアで全てミシン縫いでした。袖口、身八つ口、裾、上前の褄下は、ミシン目が着衣後、表から見えます。いかにも安っぽく見えたので、ミシン目を解き、手縫いでやり直すことにしました。↓beforeミシン目が雑な印象↓after袖口、くけ縫いが終わったものです。解く方が、生地を傷めないように神経を使い、時
はじめまして!月のうさぎです!2025年4月1日から神戸の東灘区に開所いたしました✨【目次】・月のうさぎのお仕事・サポート体制のご紹介・資格や手当について・会社の詳細就労継続支援B型月のうさぎでは〝働きたい〟と〝笑いたい〟をしっかりサポートします【月のうさぎのお仕事】就労継続支援B型月のうさぎではこんなお仕事をしています縫製に携わる、糸切り、手縫い、アイロン、ミシンなどを主にやっています。「危ないお仕事では?」「ケガとかしな
おはようございます~私は前に、お裁縫(手縫い)がとっても苦手だと、記事に書かせていただきました↓。『悲しみの図鑑真のお裁縫苦手民の苦悩』前に、子供のハロウィンの衣装づくりするぞー!という事を書きました。今年もハロウィン自作衣装で楽しみました。最近は息子も、好みが出てきて、自分の好きな仮装をし…ameblo.jpでもね、子供が小さいと、例えば大き目の制服の袖を上げたりと、結構お裁縫させられるんですよ・・・・そのたびに、切らないで裾上げをする方法として挙げられるの
(=゚∀゚)ノ毎度!五助屋®︎です。えへへwデンジが来た(笑)さてと、今日はねいつもの動画のタイトルを見て話してるんだけれど、その時にベタ漉きのセッティングがなんだかおかしくてそれの話もしてるよ。スプリングのテンションのバランスって書いちゃえば簡単なんだけれどね。サクッと快適にベタ漉きして販促用タグもこの通り。んでは動画動画革漉き機ベタ漉きセッティングレザークラフトあるある上級者編技術&仕上げ編エッジの塗膜の厚み地獄の反復作業。でした。そ
「レザークラフトを始めたいけれど、トコノールってダイソーにも売っているのかな?」この記事ではトコノールがダイソーで手に入るのかや、代わりになるアイテムについて解説します。この記事でわかることトコノールがダイソーで売っているかどうかがわかります100均で買えるトコノールの代用品がわかりますトコノールと代用品で仕上がりがどう変わるか知ることができます道具選びの不安を解消して、自分にぴったりの方法でレザークラフトを楽しみましょう。トコノール(120g)/SEIWA楽天市場ダ
この記事では、ハースケジュールの財布の口コミや評判について詳しくお伝えします。ハースケジュールの財布の口コミをわかりやすくまとめると、以下のようになります。良い口コミ革の質感が柔らかく、手に馴染む色のバリエーションが豊富で選ぶのが楽しい小銭入れが広くて見やすいカード収納が多くて使いやすいプレゼント包装が上品で高級感がある悪い口コミ少し重く感じる縫い目の位置が目立つ価格がやや高いと感じる人もいる悪い口コミでは「サイズが大きい」「価格が高め」といった意見が見ら
昨日のブログに書いたStrayKids『Doitミラー』に傷があった件。ブログがこれ↓アミ友ジンペンさんの的確な助言により、このミラーに透明の薄いシートが貼ってあることが判明。なかなか剥がれないからシートないのかも、と諦めかけた。安西先生~無事ピカピカのミラーが出てきましたぼや~としてたのはこのフィルムシートのせいで、一点の曇りなく清らかなSTAYの心を綺麗に映す鏡でした。ありがとう、ジンペンさん。さすが、グッズを網羅してるジンペンさん✨「仕方ない」って言っても少しは凹んでた
結婚11年目旦那ちゃん&めちょ&海水魚達の日常をつづりますゆるゆるとお茶のおともにどうぞこんばんはーみなさんはカードが磁気不良になったことあります?私は1回だけやられてしまい再発行になったことがあります今はICチップが付いているカードが増えてそれらは大丈夫みたいなんですがねそれからは「バッグなどの永久磁石からも守る!」ってちゃんと書いてあるカードケースを見つけたので重いしかさばるけど信用して使っていたんだけど…どうにもそのカードケースが使いにくくて辛くてでもまだ磁気カードも必要な
小銭を持ち歩かずにスマートに決済できる「楽天Edy」。中でも500円玉サイズの「コイン型Edy」は、キーホルダーや腕時計のベルトに装着できるため、ランニングや手ぶらでの買い物に最適です。しかし、通常のEdyカードと違い、どこでも買えるわけではありません。コイン型Edyが購入できる場所をまとめました。楽天Edyオフィシャルショップ(楽天市場店)アニメイト通販(キャラグッズ用Edyコイン)Amazon/Yahoo!ショッピング(ケースとのセット販売など)ロフト/ハンズ(一部のガ
アイロン接着タイプの取り方を知っていますか?購入した時に取り付け方はあるのに取り外し方が載ってない………先日、サイズが小さくなり息子の名前のゼッケンに取り替えようとしたら………しっかりのりがついていた体操服を無理やり引っ張って取ったらビヨビヨに伸びてしまい💦💦『これは違う❗❗』と、あわてて検索しました🤣🤣(笑)(笑)みなさん、取り方を知ってますか???実は、アイロンで再び温めのりが溶けてきたら取ると簡単には取れるです👍✨✨本当にスルリと😍ただね…………とったあとの跡が汚
時間がまとまってとれたので、モンペを作ろうと、準備していた着物地で、方針転換して、ブラウスを作っちゃいました!すてきにハンドメイド(5月号)に載っていたもの。もうしばらく待てば、テレビで放映される筈なんですが、今作りたいと、気が急くもので。着物地は、上手に使えば、布端の始末をしなくてもいいのですが、このブラウスは、曲線が多いため、そんなに甘くはなかったです。しかし、後ろにギャザーが入っているのが、動き易そうなのでしょ?それに、スッと被って着られるのが、楽なので選びました。高齢者には、着や
夏になると学校のプールが始まりますね!我が子は水泳部に入ったので5月下旬からスタートしました←早っ昔はこんな小さなプールでキャーキャー言っていたのに……いつの間にやら大きくなるのは早いものでwww学校のプールと言えば大きめのゼッケンを縫い付けなければいけない学校も多いはず……今回は水着への縫い付け方のご紹介✨①真ん中が分かるようにちょうど半分のところにまち針で目印をつける②ゼッケンを縦横折り畳み半分が分かるように線を付け、最初にさしたまち針と半分の線を合わせ上からまち針をさしてい
店長(夫)の野球帽のアジャスターが切れちゃったので交換してみました。備忘録としてここに書いておくことにしました。プラスチック製のアジャスターが切れちゃいました。ネットで交換用のアジャスターを購入しました。黒はいっぱい売ってるんだけどカーキって10個入りで700円のしかなくて、そんなにいらないしなあと困っていたんですね。そしたら店長が「黄色がいい」と意外な色チョイス。黄色入りは2個750円(高いけど)があったのでそちらを購入しました。余ってもしょーがないもんね~。
今回は、持ち手(ハンドル)を作ります。カバンの持ち手といってもいろんな形がありますが、中に丸いひも型の芯を入れて縫いふさぐ方式で作ることにします。幅5cm・長さ75cmの帯を2本用意し、耐久性アップのために、伸び止めテープを貼っておきます。※コバからはみ出ないように貼ります。中央に丸紐(太さ9㎜)を配置し、革を2つ折りに接着します。縫いのラインは、丸紐の太さぎりぎりを狙って引き、穴をあけて縫いました。その後、コバをそろえるために、チリ落としをしました。持ち手の端は、後ほど胴
夫とはマッチングアプリで出会って結婚しましたなれそめを読む年子姉妹育児中。予定日超過、陣痛始まりの爆速系自然分娩出産レポ第一子出産レポ(2023年)第二子出産レポ(2024年)2年後の次女入園の時に「あれぇ~?制服のお直しってどうやったっけか~???」ってなってきっとまた自分のブログを遡りに来るだろうから、記録として書いておく。入園準備も佳境に入り、夜な夜な作業している。名前付けが大変と聞いていたけど、そちらは可愛いものでペタペタカキカキするだけなのよ。タオルや服
ネッククーラーをいつもの型紙(幅12cm長さ90cm)で作っているルミエルです輪っかに通す形にしたのは結ぶより簡単に誰でも綺麗な形にできると考えたからです前回のネッククーラーの記事を書く時リボン結びしてる画像を見つけてお借りしてアップし手作り商品説明から拾い出した長さ「99㎝」と書きました確かに画像ではちゃんとリボン結びに出来てます所が、ルミエルは、本当に99㎝でリボン結びができるのか…ちょっと不安でして綿生地に薄手の裏を付けて
幾ら何でも夏物は寒そうなので、出してきた冬物のズボン。実は毎年難義する問題があってじゃな、その対策を毎年考えては居るのだけれど・・・。ソレがコレ!ファスナーの引手が中に埋まってしまって、引き上げ不能になってしまう事。対策として、ホッチキスの芯を折り込むか?ステンレスワイヤーを?縫わないボタン付け”tic”を流用出来ないか?等と考えた末に辿り着いた結論は「ミシンで縫っちゃれ!」て。マジで久しぶりのミシン作業は、こんなのばっかり(笑)ファスナーに当たる
今朝、朝マック食べるためにV-MAXで行きましたが、、、ワークマンのエックスシェルター自体、完璧な防寒着でしたが防寒パンツの裾がバイク用では無いため長くないので隙間風が、、、、って事で改良家に使えそうな物を物色100均のクリップ名刺を使って改良ハサミで切って切り口はライターで炙ってほつれ防止。ミシンでっと、、、、入りません、、、、結局、手縫い。見た目は気にせずに縫い付けます。左右2箇所、バイク乗り意外なら何故そこにクリップ!?これで隙間風は減少してくれるでしょう。クリ
先日、やっと我が子のゼッケンを縫い付けました(笑)↑我が子のものは後回し💦💦我が家の娘の学校はゼッケンがアイロンで貼り付けられるようになっていたので『あら✨楽だわ~😆👍➰』なんて喜んでアイロンで張り付けたのですが…………だんだん四隅から剥がれてきちゃうんですよね💦💦なので、四隅だけ縫い付けて3年着ましたがしっかりアイロンでとめられていないものは取れかかっていました💦💦(1年に1回くらいアイロンでとめた方が良さそう…)←これも手間だよね💦四隅を縫い付けてあるとくっついてい
化繊ではない膝掛けが欲しくて最初は羽毛の膝掛けを買うつもりで探してたのですが化学物質過敏症に羽毛はあまりよろしくないそうなので天然素材の膝掛けを探しました大きさ、価格、そして色柄……なかなか納得できるモノに出会えなくてやっぱり、羽毛も膝掛けでいいかなんて考えていたところリバーシブルジャガードニットのお店マフォンでキルト生地があるのを見つけましたこれなら、ひざ掛けにできるかもしれない‥‥サイズも生地の幅が150センチとたっぷりありますウインターホースと
ご覧の皆様、こんばんは。生徒の皆様、今年も大変お世話になりました。今回は毎年恒例、2025年生徒さんの作品をご紹介いたします。今年もたくさんの生徒さんの名作がここ八王子で生まれました。製作されていて個人的に上手くいかなかった事もあったと思いますが写真を見返した時全体的に完成度も高くしっかりと完成されていると感じ僕自身大変嬉しく思っております。※毎年になりますが、ほとんどの作品が教室時間での撮影のため写真に撮られていない生徒さんがおりましたら申し訳ござ
次女、夏休みの家庭科裁縫の宿題でフェルト又は布で作品を作るということで、『メガネケース』をフェルトで作るというので、ネットで作り方を検索してというので、検索したけれど、ネットはミシンで縫っていました。ミシンではなく、手縫いということで、覚えたてのかがり縫い?でチクチク、セッセと縫っていました。私自身、裁縫が大大大の苦手で、次女は私に似ず器用に上手にしかも早く縫い終わりビックリ!すごく上手に縫えたね!
アクセス解析によると、私のブログで今いちばん読まれている記事が【1/8ドール】『シチリアの追憶』をお迎えしました♥♥♥!(^^)!♥♥♥なんだそうです。確かにエライ閲覧数を弾き出しています。シチリアくんドール者にとっては気になるホットな存在なんでしょうねさて私自身も、お着換えしてみよう記事に引き続き鵜の目鷹の目でシチリアくんサイズのアウトフィットをチェックしていますですので、この記事は<第二弾>ふと思いついて、3月にインスタ相互フォロワーのDH_Oさまから頂いたピュアニーモサイズのロングコ
皆さん、こんにちは!久々にガッツリ寝たセバスチャンことマークますだです。昨日の超強風ラウンドで相当疲れてたようで、10時間近く寝ました😪昨年10月から使ってる『松岡手袋』のこと。ここまでこれを使ったラウンド数は17回ほど。まず、グリップ力など使用感はとても良いです👍️宣伝文句のとおり、力を入れて握らなくても、しっかりグリップしてます。サイズ感は、これまでに使ってたFJの物とほぼ同じサイズでフィットします。使用の度に、ゴシゴシ洗って使ってます。耐久性は◎