ブログ記事29,441件
昨日は福山からの帰りにちょっと遠回りして、ロピア新市店に行きました。ロピア新市店|店舗情報|ロピアロピア新市店の店舗情報です。私たちロピアは「食生活♥♥ロピア」をモットーに、ロープライスのユートピアを作ることを目標に生まれた会社です。lopia.jp府中方面から行く人は左側から道沿いで入れるからいいけど、福山方面から向かうので絶対回って行った方がいいと、戸手高校前の信号から回って行って正解👍。チャット💬さんに手書き図を綺麗に作ってもらったので参考までに^_^。わからず途中
こんにちは、筆耕士で書道家の清水克信です。令和7年も気付けば師走。そろそろ年賀状やご挨拶状を書く季節ですね。そんな時によくあるのが、**「数字ってどう書けばいいんだろう?」**という迷いです。普段は気にならなくても、いざ正式な宛名書きや書類になると、迷ってしまう方も多いと思います。今日は、そんな「数字の書き方」の基本を、やさしく整理してお伝えします。◆まず覚えたい基本ルール数字は書く方向によって使う種類が変わります。横書き→算用数字(1・2・3)縦書
今日も寒いので暖房しています。ゴールデンウィークって大体暑いイメージなのにね。昨日のブログにバラの写真を載せたけど、あれが今年最初の開花です。今、いっぱい蕾がついているので次々と咲いてくれるのを楽しみにしています。昨日、スピッツのファンクラブの会報が送られてきました。3か月に1回の発行で、オフィシャルのHPに発送のお知らせが掲載されるので、「もうすぐ届くぞ!」と待ち焦がれていました。でも郵送なので地方によって時差が生じます。島根なんで他より遅くても仕方ないと思っているの
今日夕飯の買い物行った時に目に入ったのが、おまけ付きのキリンビールの晴れ風6本入りに1つずつ付いてるのですが、1つは内村さん&目黒さんバージョン、1つは天海さんと今田さんバージョンどっちも欲しい晴れ風はビールグラス1杯ちょっとくらいなら飲めるけど…ほぼまぁ君が飲むことになると思うけど、2種類ともグラス欲しくて、2セット買っちゃいましたこちらのグラスで〜す桜のイラストとメッセージで、可愛い左が天海さんと美桜ちゃんバージョンで、右が内村さんとめめくんバージョン素敵なグラスです
神戸新聞文芸、応募作の詩を神戸新聞社に提出しました。デジタルサイネージ(電子看板)には台風6号対策が施してありました。台風6号は4時半頃に和歌山県南部に上陸、統計を取ってから史上4番目に早い上陸だそうです。幸い神戸界隈は避難勧告が出るほどではなかったです。事情があって、今回は原稿用紙に万年筆で手書き。久しぶりで緊張しました。たまには原稿用紙を使うのもいいかも。おまけ元町サントス(萩原珈琲店)さんでホットコーヒーをいただきました。香りと酸味がいい。好みです。詩を書いた
いつもと違うスーパーに行くとお菓子もいつもと違うものがあったりテンションが上がります。晴れ風のグラス付きの6本セットを見つけて購入しました。箱には『内村光良さん、目黒蓮さん手書き』の文字がえーっとどっちがめめの?と思ったらインスタで愛飲御礼は内村さんが、桜のイラストをめめが描いたとめめがあげていました。割らないように大切につかいまーす。
こちらもご覧ください🙏【自己紹介投稿】『はじめまして|がんばらない、ゆるミニマリストの暮らし』目次はじめまして|がんばらない、ゆるミニマリストの暮らしふたり暮らしのゆるいミニマリスト生活🌿💰️お金のことも大切にしていますこのブログで書いていること最後に…ameblo.jp㊗️アメトピ掲載◎2026.3.4掲載『義母から届いた「極上かるかん島津公」』初めまして😊ゆるミニマリストのかえです🌱がんばらない、ゆるミニマリズムをテーマに暮らす98年生まれの介護職、2人暮らし。等身大のお金
まずお買い上げのお礼のコメントをしましょう。必ず自分の言葉で書くことです。発送する本を用意します。出品する時に写真を撮ったらすぐに袋に入れていたので汚れてません。このままだとみっともないので、ピチっとしわを無くします。裏面はシールで留めました。次に「ゆうパケットポストmini」の封筒を準備します。裏を谷折りしておきます。切り取る部分を反対側に折ります。(後で切り取り易くなります。)同封するコメントを記載します。ハンコだけでも良いかも知れませんが、一言手書きで書いてあげる
NHKの「あさイチ」で「大人のピンチをスマートに切り抜ける」という特集あり。いろんな大人のピンチのなかに「ご祝儀袋の名前が書けない」というのがありましたよ。なるほどご祝儀袋に文字を書くのは難しい。最近は「御祝」などの祝儀名目は印刷されているものが多いから半分は助かるものの、さすがに名前は自筆。せっかく購入した美しいご祝儀袋だから失敗したくない!そう思うと、手に極度な緊張が走ります。そんなピンチに心強いお助けアプリがあるそうな。ありましたよ「なぞってご祝儀」。携帯でそれを
横浜桜木町・みなとみらい大人のペン字教室theBASICですボールペンを使用する際必ずといっていいほど起こるインク溜まりせっかく一生懸命書いているのにインクのダマのせいで失敗してしまったこと私も何度も経験があります(T_T)ボールペンを使用する際はメモ帳やティッシュなどを側に置き書き始め・書き途中にこまめにダマを拭うようにしていますがそれでも筆記具の性質上防げないことも多いですそうは言いつつも少しでも
はじめにこれまでの記事では、超愛用していた電子ペーパー「クアデルノ」が壊れたことをきっかけにiPad・GoodNotes6へ緊急避難してみてわかった、iPad・GoodNotesの優れた点についてお話してきました。でも、完全にiPadに乗り換えたという訳ではなく、移行してしばらく経った今だからこそ、見えてきたクアデルノの良さがあるのです。そこで、今回は、改めてクアデルノの良さを客観的に振り返ってみたいと思います。物理的に軽い:持ち運びやすさの圧倒的な差まず最初に挙げたいのは
皆さま、こんにちはリップデザイナーnaomiです先日、医院で使用しているクレジットカード端末にトラブルが発生しました。ふと見ると、バッテリーが膨らみ、背面には亀裂が入っているではありませんか慌ててヘルプデスクへ電話ところが、「復旧まで1ヶ月ほどかかるかもしれません」との返答。「えっ...そんなに!?」「。。。」正直、かなり焦りました。幸い、その後カード会社の担当者の方が迅速に対応してくださり、端末交換で対応できることになり、故障当
本日の購入品今日も今日とてもセリアに走ってます。ドールハウス用のDOLLSINEBOARDです。組み立て難易度は⭐️メーカーはamifaさんです。ミニチュア系の取扱多くて嬉しいデス☺️。裏は手書きで書けるみたいです。カフェオープンするには必要ですよね!これでシルバニアで扱うのに最適なサイズ感ですよ。
ビジネス書類や契約関連の手続きにおいて、「自署」という言葉を見かけることがあります。「記名してください」「自署してください」といった指示を受けたとき、その違いを明確に理解していないと、書類が無効になる可能性すらあります。特に「記名押印」との混同は多く、「手書きでなければならないのか?」「パソコン入力ではダメなのか?」など、実務的な疑問も多いでしょう。本記事では、「自署」の定義と法的意味、そして署名・記名との違いを詳しく解説し、正しい書類対応ができる知識を身につけましょう。自署とは何か?基本的な
埼玉県狭山市大字北入曽、この近くにレトロな商店があると聞いてやってきたんだが・・・地図で確認、どうもここではない。現在地はこの辺(中心地点)300mほど移動してきた。この先の右側に・・・中原商店街だ。さて、レトロな雰囲気はいかほどか?日曜日だったので定休日か。閉店している店舗はないのかな?店頭の看板が手書き、何かすごいな。雰囲気は悪くない。どころか、なかなかイイ感じだ。反対側に出た。平日夕方などは
こんにちは!《mami.craft》です友人と会う予定があり誕生日が近かったのでバースデーカードとギフトを贈りましたオールドイングリッシュとゴシック体、そしてモダンスタイルを取り入れた文字がメインのバースデーカードです「S」は以前、ビジネスライティングで師事している柏木正代先生のワークショップで教えていただいた”Richt(リヒト)”オールドイングリッシュにくるくると装飾が付いた文字スタイルですその他はゴシック体のテキストを参考にしましたオールドイングリッシュはビジネス
こんにちは!ゆりちゃんとまてぃーのゆくえが気になってる佐原ですここ数日、ゆりまてぃが仲良さげで私の口角が上がりっぱなしです今後もゆっくりゆっくりと見守っていこうと思います(笑)5月4日は社長の48歳のお誕生日でした!おめでとうございますついこの前47歳をお祝いしたきがするのに・・・時の流れははやいものです社長の誕生日は毎年カシスフレーズさんのケーキでお祝いするんです!今年は私がケーキを買ってくる担当に任命されておつかいに行きました!
インスタInstagramネットショップESSENバレンタインが近づいてきたので、今年も経済を回しますよ~あくまでざっくりとした解説なので、詳しいかつ正式な解説は書籍などで確認してくださいね問47精白米の第一制限アミノ酸は、塩基性であり、アミノカルボニル反応が生じやすい。このアミノ酸の構造式として、最も適当なのはどれか。1つ選べ。※構造式の打ち込み方がわからなかったので手書きにし
新緑が目に眩しい季節となりました。園庭を駆けるこどもたちの声に、いつも新しい生命(いのち)の力を分けてもらっています。今日は、私自身のささやかな、けれど大切な一歩についてご報告させていただきます。昨日、かねてより準備を進め4月という新年度始まりの月の「9」の日である「4月9日」に申請した「一般社団法人9マス美文字の時間」の登記が完了いたしました。私が独自の「9マスメソッド」を提唱し、一冊の本を上梓してからもうすぐ三年。おかげさまでその著書は、民間の書籍としては異例の
集中力UP・自信にもつながる!大人が始める「美文字」と「書道」の魅力こんにちは♪最近は「美文字」や「子供の習い事」として書道の魅力が改めて注目されています✨書道はただ字を書く練習ではなく、心や体、美容や集中力にまで良い影響があるんです。今回は、大人も子供も始められる「書道」「美文字」が持つ、驚くべき魅力についてたっぷりお話しします!1.なぜ「書道」が大人と子供に人気なの?書道や美文字は、単に文字をきれいに書くことだけが目的ではありません。①集中力と精神力が身に
こんにちは✨見つけてくださりありがとうございます♡“可愛い”に一目惚れ書いてときめく筆文字レッスン愛書®︎主宰うえだ愛です愛書®︎って何?筆文字アートって何???興味はあるけどいきなりレッスンはちょっと勇気がないなぁってあなたに愛書®︎って筆文字アートってこんなに楽しいよ♡を体験していただくレッスン笑顔が増える♡ミニフレームが作れる愛書®︎体験レッスンについて、ご案内させていただきます✨スケジュール6月満席7月1日(水)3日(金)6日
子どもの頃、雑誌『りぼん』の巻末に必ずあった広告-日ペンのペン習字講座。実は、退職を決めた退職を告げた2024年12月から、コツコツ受講を進めている。学生の頃から字が汚いなあ、という自覚はあった。しかし、大人になって手書きを晒す機会も減り、IT企業に入ったためビジネスでも手書きをすることがなく、ペン字をマスターしたいという強いモチベーションは生まれなかった。それでも、ちょっとしたメモを書く時などにコンプレックスではあったので、過去20年で、何度かペン字の通信講座や市販の教材