ブログ記事2,678件
クロールの腕のかき方には大きく分けて、ハイエルボーとストレートがある。水泳教室に通い出して半年。なんとなくそれは耳に入ってはいた。しかし自分はどっちだかも知らなかったし、そのふたつの違いも名前から想像するだけだった。先月末のレッスンで先生からこのふたつの違いについて説明があった。その名の通り、ストレートは肘を伸ばして腕を回転させ、ハイエルボーは腕が水から出ている時に肘を曲げるようにするといったところだった。ストレートはゆったり長く泳ぐのに向き、ハイエルボーは回転数を上げて速く泳ぐのに
毎度の事だけど…うちの嫁号(RK5)は燃料添加剤を使わずにそれなりに距離を走ってくると…信号待ちでのエンジン振動やアクセル踏んだ時の息継ぎの様な感じが増えますどちらの症状も不快なので先日のエンジンオイル交換のタイミングから再び燃料添加剤を燃料補給毎に追加し始めました現在では4連続で投入中ですAZ(エーゼット)燃料添加剤1LFCR-062ガソリン添加剤ディーゼル添加剤【自動車40から60Lの場合約6~7回分】FP101Amazon(アマゾン)2,700〜
micchelle35さんのフルカスタムマシン🤣今日は気軽にタンクカバー外せる様にサブ塗装でお会いしました🤗排気管へのカスタムを変更しての最終調整です。前回で問題になった点はすっかりと無くなり、クリアに吹け上がるマシン☺️音量を抑える為の中間バッフルが問題点でした。中間バッフル→スポーツキャタライザー(300セル)+エンドバッフルへの変更しています。追加調整内容・加速燃調と加速ポンプ(燃費も対策バージョン)・点火時期微調整・一時的措置でクローズドループ制御に戻してたのを
南魚沼市からルノーカングーの修理依頼が入ってきました。今回の作業依頼は「アクセル踏み込み時に息継ぎする」と「エンジンから”ギュッ、ギュッ”音と、ブッシュ音?のような感じの音がする」とのこと。お預かりしたカングーは愛着があるそうでもうしばらく乗りたいと、メンテナンス相談のうえ入庫に至りました。距離も13万kmと2回目のタイミングベルト交換も同時作業です。早速、息継ぎの原因を探ることに。車両側にあるOBDコネクターに診断機を繋げECUデーターを覗くと、項目の中で息継ぎに関係してそうな「アクセルポ
柴田さんは8時間で、ドル平50m、平泳ぎ25m、クロール25mを楽な息継ぎのきれいなフォームで泳げるようになりました。ところが3週間プールに入る暇がなかった9時間目は、ドル平もクロールも息継ぎのタイミングがうまくできなくて苦労しました。1時間集中的にクロールの息継ぎの練習がんばって最後には「25mが短く感じました!」と言われるまでになりました。そして2週間後の10時間目のレッスンです。しばらくドル平型の息継ぎの基本練習をやった後、「ドル平で25m泳げるかやってみましょう!
ピストンヘッドの汚れ具合確認先日の富士へのパワースポット巡りにて、メイン機であるRK5ステップワゴンスパーダ(嫁号)のエンジンに異変を感じました。富士山5合目から、延々とエンジンブレーキだけで降りて来た際です。ウチの個体は、エンジンオイルに添加剤(エコナノ)を添加した事もあり、それからエンジンブレーキが効きづらいのですが…エンジンブレーキの後、一時停止の交差点で停止後に発進しようとしたときの事…エンジンが一瞬息つき、もたつく感じが…「おかしい!?」と思い、サイドミラーやバックミラ
洗浄系燃料添加剤(AZ製FCR-062)をRK5型のステップワゴン(2010年式)に添加してから、満タン4.5回分(走行距離2,500km程)を走行した為、ピストンヘッドの状態を再確認!!前回確認、添加してから満タン2回分、900km走行した際の状態はこちら『RK5ステップワゴンスパーダのピストンヘッド確認その後』洗浄系燃料添加剤(AZ製FCR-062)をRK5型のステップワゴン(2010年式)に添加してから、満タン2回分(走行距離900km程)を走行した為、ピストン…amebl
※最強の浄化祝詞:ひふみ祝詞をマスターし,1日3回唱えよう♪(ひふみ祝詞➀)私がアメリカ在住の世界的神道家の先生から「ひふみ祝詞」を教わってから,早いもので,もう約13年になります。以来,日課として,毎日1日3セット(1セット3回),宣っています。「ひふみ祝詞」は…日本民族の先祖,つまり,皇祖:ニギハヤヒ大王が残された最大の宝物で,古来,我が国の多くの家庭で,「身心の平安・世の平安・生命の繁栄安穏」を祈り,脈々と引き継がれてきましたが,明治~昭和30年位まで(明治政府の国家神道化政策と日本
かなり前に設置したオイルキャッチタンク設置した目的はピストンヘッドの汚れの原因が惰性走行やエンブレ走行でエンジンオイルを吸い上げてしまい吸気と一緒に燃やしてしまう事が原因と予想していましたまた、個人的にはそれが原因で息継ぎ感やアクセルを踏み足した際のワンテンポ遅れる感じが発生してたと考えです当初はエンジンオイルを吸ってるのがタペットカバーからスロットル手間の吸気へと戻り配管と考えその場所に設置『ステップワゴンRK5オイルキャッチタンク取付』前回までに確認したタ
4月から中学2年の翔平君が体験レッスンにやってきました。「息継ぎができないので泳げません」と言います。クロールで泳いでもらうと、確かにクロールのような泳ぎですが顔が上がったままで息継ぎが出来ないのですぐに立ちます。でも、ふし浮の姿勢はできています。というよりきれいです。泳ぐことが苦手なのではなく、泳ぎ方を習っていないので泳げないだけのようです。その証拠にドル平型の基本の息継ぎ練習をしていくと、すぐに浮いたままの息継ぎが9回も続けてできるようになりました。「クロールの
いつも水中ウォーキングばっかりアクアビクスもできないし隣のレーンでスイスイ泳ぐお姉様方を羨ましく見ていました。でも昨日100均でゴーグルを見つけ本日、水泳にチャレンジ人が少なくなったのを見計らってクロールにチャレンジ🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️🏊♀️最後は足も攣りそうになりながら息も絶え絶えでしたが泳げるものですね2本目は10mでギブアップ40年ぶりの水泳は少しだけ達成感そして疲労感からの〜チョコ爆食いサウナ入った後
信号待ちでアイドリング不調になる事が多く、酷い時にはエンストもしたという症状です。普段は奥様が乗られているという事で、何かあってはいけないので!という事で、ご来店頂き入庫です。問診をしっかり行ってから、診断機を繋いで接続チェック。エンジンカテゴリーで、検出フォルトコードは「P023664-ブーストプレッシャセンサーに機能障害あり」。ブーストプレッシャーセンサーのエラーをフォルトしていました。ブーストプレッシャーセンサーに付いて、もう少し深く調
2024.04.15(月)晴れ17:25~のFT8です暖かい日でした春が無くなりいきなり夏になってしまいそうですね!(*'▽')17m遠くが良く来ています南も北も良く開いていますね!!(^^)!15m北欧が強力です北が開いています!3D2も相変わらず良く来ています(#^.^#)12mここも北欧と3D2良く来ています!(^^)_U~~10mヨーロッパも良く来ていますよ!西アジアが珍しく見えます!(*'▽')6mFK8今日も強力で
こんにちは!今日はフォーサイト250のキャブO/Hから。加速時に息継ぎがあり5万キロを超えたので1度キャブのカーボン除去と点検を兼ねてオーバーホールします。キャブ本体はフタを外せばシート下から見える。手が入りにくいがメットインを外さなくても大丈夫。ホース類やワイヤーがごちゃごちゃして何か気が重い。横から見るとポタポタでは無いがフロートガスケット傷みで長年蓄積されたガソリン汚れ。そのままでは外しにくいのでマニーホールドを外してから
【001】循環呼吸(070810)オーストラリアの原住民アボリジニは儀式で使用する管楽器(笛)を吹く際、「循環呼吸」と云う特殊な呼吸法を使う。「循環呼吸」とは、鼻から息を吸い続けながら同時に口から息を吐き続ける呼吸のこと。つまり、一度も息継ぎをせずに、途切れる事無しに永遠に楽器から音を出し続ける事が出来る。もし、本当にこの様な呼吸法が可能なら、スポーツ等に応用したとき、驚異的な記録を出せるかも知れない。
仲良し3人組のゆう君は4月から中学生。3月の8時間目までにドル平は100m泳げるようになり、クロールの息継ぎ練習をしています。6時間目には初めてクロールの息継ぎ練習をして少しできそうになりましたが、7時間目は都合で来れず、8時間目は緊張して息が出来ませんでした。そこで9時間目は1人レッスン。この時間にクロールを絶対泳げるようになろうと張り切っていますので、徹底的に息継ぎに特化したレッスンをします。息継ぎにつながる遊びをじっくり、そしてかかとでパッ、斜めでパッ、浮いてパッ。と
LINE@のお友達登録のお礼にご希望の方に「人前で話すプレゼンのコツ」をお送りしています。「すぐ取り組める内容でわかりやすい」と多くの方に喜ばれています。先日、ご質問をいただいたのでブログで回答したいと思います。「話していると息がしんどくなる時があるのですが、息継ぎのコツとかあったら教えてください。」息が苦しくなるのはあるあるですね。私も一気に話していると苦しくなることがあります^^なぜかというと、話している時は息を止めているか吐
先月ヘッド周りのシール交換とイグニッションコイルを交換したときについでに交換してもらったネットで購入したカムポジションセンサー(ホンダではTDCセンサーというらしい)とO2センサーのどちらかが怪しい症状が出始めました信号待ちで止まりスタートするときに加速途中でガソリンがカットされたような回転数落ち・・・再度アクセル踏みなおすと何事もなかったように復活。一週間のうちで2度ほどだったのが、だんだん暖かくなるにつれて息継ぎ状態が増えてって・・・で、最近はなかなかエンジンがかからなくもなって朝晩の