ブログ記事882件
17:56頃、JR垂水駅停車中の下り快速電車はホーム上の急病のお客さんの救護をした為、約4分遅れて発車しました。
221系の大和路快速が快走する大和路線のひと世代前の快速電車といえば、春日色と呼ばれた赤帯を巻いた113系でした。両先頭のクハで4両のモハを挟んだ標準的な6両編成。当時は関西本線の赤帯113系も、所属は阪和線の日根野電車区でした。阪和線の快速電車は113系の青帯。東海道山陽スジで走っていた153系ブルーライナーと同じ塗装をしていました。同じ所属区であるためか、赤帯の113系が阪和線の快速運用に就いているのをよく見かけましたが、青帯が関西本線を走る姿は見たことなかったので、そういう運用は
2018年4月22日この日のコースは、「緑滴る葦毛湿原と路面電車の車庫を訪ねる」です。昨日はゴール地点の路面電車の車庫を先にアップしましたが、スタートはこちらになります。JR東海道本線の二川駅がスタートです。豊橋の動物園「のんほいパーク」の最寄り駅になります。新快速も、快速も停車する凄い駅なんですよ。本当は、「豊橋-浜松」間は全ての電車が各駅停車なんですね。乗車時に、これを知らなくて・・・・・駅員さんに快速電車が二川に停まるかどうか聞いちゃいました。
青い快速とか緑の快速とか表現している人がいるかどうかはわかりませんが…。この画像を見てすぐに意味がわかる人は鉄道が好きであるとか、あるいは常態的にJR東日本常磐線を利用している人くらいでしょうか?画像だけで見ると行先は別として「10両編成が青い快速で15両編成が緑の快速?」なんて思う人がいるかもしれません。が、それはハズレであります。青い快速でも15両編成があり、緑の快速でも10両編成があります。どちらも基本編成は10両で組成され、それに5両で組成されている
四条畷駅から京橋駅まで207系の体質改善車の快速電車篠山口行きに乗りました2024/6/16撮影しました防犯カメラが付いてました↓