ブログ記事5,025件
今話題(?)のVALETON(ヴェイルトン)/GP-5買ってみました😊今回、何でこのGP-5(そう言えばむかしRolandのGP-8って持ってたな)を買ったかというと、1.ちょっとした録音、練習する時にいちいちエフェクター、アンプを用意するのが面倒2.エフェクターとしてライブで使いたい3Bluetoothを使ってやってみたいことが…これはうまく出来たらYouTubeネタにしたいので後々個人的には古い人間のせいかアンプから出て来る生音が大好きなので、アンプから出て来る生音に敵うア
堺正章&RockonSocialClubの「プンスカピン!」を弾きました。https://youtu.be/G70DTIT52Gs2025年3月発売。メンバーはマチャアキと男闘呼組の成田昭次氏、高橋和也氏、岡本健一氏、前田耕陽氏、JUNSKYWALKERの寺岡呼人氏、名ドラマー、青山純氏の息子さんの青山英樹氏。使用音源は10/21放送のうたコンから。とにかく盛り上がります。歌詞も今らしくていいですね。ザ・スパイダースの「バン・バン・バン」の振り付けが入っているのがカッコ
アニメダンダダンの第二期オープリング曲の革命道中弾いてみました。今回はDAWのCubaseElement14を新規導入して録音しております。操作が難しいですが、音は良い感じですね。でもまだ他の弾いてみた動画みたいな音質に届かない(T_T)
皆さんどうもこんばんわ(^^♪さて前回の記事で書きましたように本日と明日、幕張メッセで『ルナフェス』開催ですね(^^♪行きませんけども・・・その行きたかった?気持ちをぶつけるってわけじゃあないが、この動画をアップしました(^^♪↓今回は『トレモロ奏法』ってやつをやってみました(^^♪そしてそれがふんだんに使われているのがLUNASEAの『ROSIER』ですな。つい数か月前にもルナチーとかいう(笑)マク〇ナルドとのコラボがあって盛り上
又悲しい知らせが…日本のジャズギタリスト界はもとより、ジャズ界に多大な貢献をされた中牟礼貞則さんがお亡くなりになりました。普段、私はあまり人のライブには行かず、人から「〇〇のライブは聴いた方がいいよ」と言われても、「自分が行きたいライブは自分で決める」と思っているタイプです。そのため、人様に対しても「〇〇のライブは聴いた方がいいよ」とはほとんど言わない自分なのですが、中牟礼さんの演奏だけは別でした。2023年、知り合いのボーカリストがレジェンドギタリストである中牟礼貞則さんとデュオで共演され
LAZYの「Hey!ILoveYou!」を弾きました。https://youtu.be/geuT9dcvHZo1977年7月発売。LAZYのデビュー曲。ジャケットが若い!使用音源は「SlowandSteady」のライブから。ポップな曲調で、高崎氏は淡々と弾いていますが、ギターソロの音数が少ない、絶妙なフレージングが素晴らしいです。派手ではないですが、このようにメロディーを歌うように弾くのは大変です。ギターのバッキングは色々入れてみました。LAZYはアイドルバンドでデビュー
「WINNER!ゴジュウジャー!」(ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーOP)を弾きました。https://youtu.be/wH23O4Bs4Z0先週最終回を迎えたナンバーワン戦隊ゴジュウジャー。スーパー戦隊シリーズの50周年を締めくくりました。音源は2/3、2/4に開催した「超英雄祭2026」から。どなたかがXで動画アップしていたのでそれを使用。今では削除されているかな?音は良くないですがフルサイズです。特撮はいつもその日シリーズとしてTVサイズでアップしてますが、今回はスーパー戦
愛器をドナドナしてしまいました😅お好きな方是非!試奏動画もあります♪https://www.digimart.net/cat01/shop4761/DS09953135/蓮見昭夫の愛器GibsonES-175DVintageSunburst1990売り出し中です。やはりフルアコっていいですよね。大切に使って頂ける方の手に渡る事を願っています。東京国立の『FAREASTGUITARSまろみ』にて展示中です。試奏動画はこちら