ブログ記事346件
九州では、宮崎県まで運行されております貨物列車と言いますと、北九州貨物ターミナル駅から延岡駅、また臨時運行ではありますが隣駅の南延岡駅まで運行されておりまして、いずれもコンテナ貨物列車として運行されております。このうち、南延岡駅までの貨物列車と言いますと、駅近くに旭化成の工場がある事もありまして、それに関しました工業製品を中心に発着しておりまして、特に黄色のタンクコンテナ「黄タンコ」はその駅まで運行されております。一方、画像2にあります延岡駅までの貨物列車に関しましては、延
EF6627とED761018の作業も無事に終わったので次の機関車に移りたいと思います。EF81とは言え、500番台はJR化後の新製機関車だったので門司にEF510が増殖しても450番台と共に最後まで残りそうだと勘ぐっていた矢先、昨年末からバタバタと502、503が運用離脱…。全検を受けたばかりだった501のみがなんとか残り今でも定期的に近所の延岡駅まで走って来てくれています。そんなこともあって、ふと手にしてしまったTOMIXのリニューアル品500番台(本当はまだ先に手を付けたい機番
去る8月21日、長らく運行されてきておりました、宮崎県延岡市にあります日豊線南延岡駅に隣接しておりました旭化成専用線の運行が終了しました。旭化成専用線は、旭化成ケミカルズが輸送主体となっております専用線でありまして、南延岡駅最寄りにあります旭化成工場へこれまでも貨物列車が運行されてきておりました。この積載貨物には、12フィートのコンテナが積載されましたものの他、最も見られていた積載貨物には「黄タンコ」こと黄色のタンクコンテナが積載されたコンテナが輸送されておりまして、上の画