ブログ記事566件
36.鳥取駅での「スーパーはくと」のワクワク1)駅周辺界隈のわくわく鳥取駅は、新幹線が停車するような大きな駅ですネ〜〜。でもこんな大きな駅でも自動改札機がまだ、未整備なんですね。。。逆に昭和の大駅はこんなたたずまいだったのかも。。。高架駅ですが、DocWikによると高架化の歴史は古く1978(S53)には、高架完了になっているようです。駅舎側面には、「スーパーはくと」の横断幕がやはり、乗換え前提のスーパーいなばより、超・白兎推しのようです。駅、ラチ内コンコースにも「なごみ空間」
おはようございます。本日も、昨日に引続き特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。智頭を定刻で出発。ただ、地名もしくは町名は「ちづ」ですが、駅名は「ちず」と表記します。右手に見えるのは因美線です。ポイントを曲がり終えたところで、列車は130km/hを目指してぐんぐん加速します。地図上で見た限りでは、智頭を発車後、100度以上も左へカーブします。智頭急行の何がすごいか。それは1998年以降、毎年連続して収益面で黒字を記録しているのです。2015年3月
美濃太田駅で、観光列車「ながら」を降りてから向かったのは、名古屋鉄道(名鉄)の新鵜沼(しんうぬま)駅。そういえば名鉄特急には乗ったことがなく、乗るならパノラマスーパーの展望席がいいなぁなんて妄想から始まります。■概要名鉄特急の展望席を備えた「パノラマsuper」は、主に豊橋~岐阜・新鵜沼間で運転されています。「パノラマsuper」を含む特別車の1000系2両が豊橋方に、1200系という転換クロスシートの一般車4両が岐阜・新鵜沼方に連結され、計6両編成で運転されています。特別
■展望席のあるロマンスカー小田急ロマンスカーには、何種類もの車両が使われています。でも、ロマンスカーといえば、やっぱり展望席がついている車両ですね。展望席がある車両は、白い車体のVSE50000形と赤い車体のGSE70000形の2車種のみ💦展望席の有無を含め、どの車種になるかは予約段階でわかるので、その車種を狙って乗車することが可能です🙌こちらが、2018年に運行を開始した最新のロマンスカーGSE70000形です。真っ赤なボディにロマンスカーの表記。ちなみにGSEと
6月までは、博多~門司港間で運転していた「あそぼーい!」ですが、7月からは別府・大分~阿蘇間で運転することになりました。「あそぼーい!」阿蘇行きです✌「九州横断特急」と同じダイヤで、平日を中心に「九州横断特急」が、週末を中心に「あそぼーい!」が運転される感じです。くろちゃんの本名は「あそくろえもん」って言うそうで、阿蘇駅の名誉駅長らしいです。号車番号も大きく書いてあり、わかりやすいですね。ところが、、、いざ乗り込もうとすると、4号車の隣が2号車😲んっ❔
会津鉄道が誇る観光列車といえば「お座トロ展望列車」という、一瞬、耳を疑うようなネーミングの列車です😶お座敷あり、トロッコあり、展望車ありという観光列車が「お座トロ展望列車」なのです。アニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」とのコラボで、にぎやかにラッピングされています😅この列車、もともとは3両編成でして、各号車ごとに席の種類が分かれていたのですが、現在お座敷車両が展望車両の半室に組み込まれて、2両編成になっています。会津若松駅方の車両が展望車両とお座敷車両です。ま
その①からの続きです。おれんじ食堂のメニューは以下の通り🍴1便モーニング出水7:56→新八代9:394,000円2便ランチ新八代10:08→川内13:4721,000円3便アフタヌーン川内14:52→出水16:508,000円4便イブニング出水17:05→新八代18:3811,000円また、各便とも食事なしの乗車のみプランがあり、各便毎に運賃+1,400円になっています。この中で私が選んだのは、3便アフタヌーンの乗車のみプランと、4便のイブニングプラン。
近鉄特急乗り比べの旅。最後は、賢島から近鉄名古屋まで「しまかぜ」に乗車します😊賢島駅で出発を待つ「しまかぜ」。改めてワクワクするデザインです😃💕側面のロゴマーク。早速、車内へ。1.2.5.6号車はプレミアムシートと呼ばれる席で、絨毯敷きの室内に2席+1席のゆったりしたシートが並びます。黄色いレザーシート。可動式ヘッドレスト、読書灯、フットレスト、コンセントも備えつけられており、いかにも快適そうです。さらに、手元のパネルで全て電動式です。良く見ると、腰があた
2023年10月の3連休に1日の休暇を繋げて3泊4日の日程であやあや妻と旅行に行って来ました。さて、京都駅から近鉄奈良駅を経由して大和八木駅にやって来ました。ここで、近鉄名古屋駅に向かう列車に乗り換えます。その列車とは…近鉄特急ひのとり。2020年3月にデビューした近鉄を代表する特急列車。特急ひのとり|近畿日本鉄道名阪特急ひのとり移動時間を、くつろぎの時間へ。「くつろぎのアップグレード」をコンセプトとした、これまでにない移動空間をもつ特急です。www.kintetsu.co.jp
おはようございます。今月も、毎月おなじみ「ハルヤの車窓から」の時間がやってまいりました。今月は、名古屋鉄道の看板列車の1つ、パノラマSuperをお届け致します。こちらは1号車にある展望席。乗車当日は比較的空席が取りやすい時間帯でした。先程とは反対側より。展望席の最後部はリクライニングしない構造になっています。写真奥は通常時、手前は座席を最大限倒し、テーブルを出した状態です。こちらは1人がけ席。実際には車椅子利用者席として2号車に設置されて
おはようございます!今回は古いKATO製品を加工していきたいと思います。パノラマエクスプレスアルプスです。以前も加工したのですが、手放してしまったので、改めて加工します。古い製品はこんな風に検査証がいつも付いてますね。加藤さんの検印付きです。いただきものの、実車の写真です。いまはなき東日本の201系とのツーショットです。西日本車も風前の灯ですが…早速並べました。ライトはLEDですが、古い緑のLEDなので交換します。展望席にはサンルーフが設けられています。実は屋根は塗装済みで、屋根
以前から撮影したかった平日の朝1本限定のパノラマスーパー使用の特別車開放の急行運用まずは説明しますと、名鉄の特急車両はミュースカイを除き2両は特別車(指定席)、残り4両は乗車券のみで乗れる一般車(自由席)となっています。名鉄では朝と夜は特急車両の間合い運用で急行、普通などの運用についていますが、"特急"ではないことから特別車は締め切りとなっており、一般車の4両のみで通勤ラッシュ等で運転されています。しかし、4両だと激混みになるため特急車両で運転される急行列車の前後に
小田急ロマンスカーに、新しい車両がこの春に登場した。赤い車体のGSE車両だ。平日に1日休みができたので、乗りに行くことにした。【1】赤い車体新宿駅に新型のGSE車両が入ってきた。パッと見ると、VSE車両が白から赤になったような印象がする。入線する列車に、車内清掃をする職員がお辞儀するのは、見ていて気持ち良い。【2】後展望が空いていた!発車50分前に、新宿駅に着いた。小田急のホームページで、空席があると確認したうえで、新宿駅に乗りに行ったわけだ。↓https://www.
どうもお久しぶりです。先日、小田急ロマンスカーに乗って箱根に出かけてきたので、その時の様子を少しばかりご紹介。来月の旅行で小田急線を撮影と乗車する予定で居たのですが、前面展望の動画やスーツ氏の乗車動画、車両について調べたりしてるうちに乗りたくて仕方なかったので乗っちゃいました(笑)指定券はネットで簡単に予約でき、この時点で小田急が好きになりました。他社だとクレジットカードを登録して購入まで済ませないといけなかったり、積立金システムを導入していても積立金システム登録をしておかないといけなかっ
毎度ご訪問ありがとうございます前回九州新幹線【博多~熊本】の続き定番の駅名標撮影、時刻表と一体型なのがポイント、運行本数は少ないが・・・発車10分前に入線小田急のロマンスカーと同じ展望席(パノラマシート)です。先頭の1号車がお目当てしたがやはり満席でした車両はかなり古そうですが、マスコットキャラクター(黒い犬?)が至る所にちりばめられていますサボの取り付け版が珍しいこちらが前日予約できた4号車の後面展望席車内の最初の1枚は