ブログ記事10,947件
早稲アカ主催の桜蔭中学校講演会に行ってきました【早稲アカ】桜蔭中学校・女子学院中学校学校講演会|イベント・説明会小学1~6年生保護者様対象「桜蔭中学校・女子学院中学校学校講演会」のページです。www.waseda-ac.co.jp我が娘たちの成績から考えると、講演会に参加するのも、おこがましいのですが……。でも、女子最難関校の先生は、どんなお話をされるのか?非常に興味があり参加しました。朝から雨が降ったり止んだり。有楽町よみうりホールに到着した時は、ちょ
娘たちが通う小学校の話です。少し前にも書きましたが……。『いい話とよくない話』組分け直前期組分けテストまで数日。朝は、ギリッギリまで、勉強させたい(って組分け関係なく、いつもだけど)演習問題集のステップ➂の復習に取り組んでいた…ameblo.jp昨年度は、長女のクラスが、今年度は、次女のクラスが荒れに荒れています。そして、ついに……。担任の先生が学校へ来なくなってしまいました。支援級の担任経験もあるベテランの先生です。同世代のお子さんを持つ
全国統一小学生テストの結果が出ました!まずは、ざっくりデータまとめです2026年6月全国統一小学生テスト(小4)受験者数・4教科:21,513人・3教科:22,054人・2教科:24,028人平均点算数:76.5点国語:73.8点理科:49.5点社会:50.7点2教科:150.4点/300点3教科:201.7点/400点4教科:253.1点/500点算数・国語は平均点が比較的高めだった一方で、理科・社会は50点前後となっており、理社で差がついた印象です。決
19日は馬渕教室の全国小学生統一テスト(第2回)ですね。、、、ところで、今まで1年に2回だったと思っていたのですが、来年1/25に3回目(応用)をやるらしいです【追記】ちょっと思い出して調べてみたら、今のところ1/25は公開テストの日でした。公開テストを応用扱いするのかな?小学生統一テスト|馬渕教室高校受験コース馬渕の「小学生統一テスト」なら“自分の位置”が正確にわかる。一問ごとの正答確認で弱点がはっきりわかる。kouju.mabuchi.co.jpあまりに簡
伸びる力診断テストの結果が返ってきました。前回は算国共に10位以内で2科総合1位だったんですが、今回は算数10位以内、国語が100番台という凸凹で、2科総合10位以内という結果でした。算数は分析、推理の項目だけ間違えるという分かりやすい間違え方。国語は心情を読み取る、という項目が間違えが多かったけど、いつも通り全体的に文章問題が苦手ですね。正答率50%以上の問題を間違えているのでここが課題かな。6月は学校で水泳学習が始まったり、クラブ活動が始まったりと、学校生活もまぁまぁ忙しく、疲れて
訪問いただき、ありがとうございます。勉強とは無縁の子ども時代を過ごした体育大学出身の母が、正解の分からぬまま、迷い、悩みながら子どもたちの中学受験に奮闘しています。✔上手くいかなかったこと✔迷ったこと✔それでも続く日常を、正直に書いています。ここは私にとってとても大切な居場所です。同じように迷い悩みながら向き合っている親御さんとこの受験期を一緒に乗り越えられたら嬉しいです。プロフィールはこちら!※アメンバーは受け付けておりません。ご了承くだ
真夜中にこんばんは🌙迷中[まよなか]です。今週志望校調査票なるものが配布されましたね。正直まだ小4夏前ですけど?という気分です。6校も書くところがあってびっくり。本人が書いてる子もいるようです。すでにここの学校に入りたいと子ども本人が熱望してるみたい。9歳か10歳の子どもがすでにやりたいことや目標を持ってそれを叶えるためにこの学校に入りたいときちんと考えているなんて精神年齢高いなぁと関心しています。そういう子は3年生までに入塾してて文化祭や説明会にも去年のうちに本
久しぶりにKUMONネタです。KUMONから、「進度一覧表進度・順位」更新のメルマガが届きました。いつも確認を忘れてしまいますが、こうしてお知らせが届くと忘れずに済むのでありがたいサービスです▼前回の「進度一覧表進度・順位」はコチラ↓『小4☆KUMONの数学・J教材終了‼』進度一覧表基準認定証の配付がなくなってからというもの、いつも確認を忘れてしまい、閲覧のタイミグを逃していました。次女に催促され、今回はしっかり確認しました…ameblo.jp前回から
これは、2025年5月18日に投稿した内容の再掲です早稲アカ生のためのカリキュラムテスト&組分けテスト結果までのスケジュールまとめ小4前期組分けテスト編土曜日に各会場にて受験↓日曜日(受験翌日)12時頃に答案返却、出題問題開示↓月曜日(受験翌々日)9時頃に偏差値、順位開示(9時半から10時くらいになることが多い)↓月曜日(受験翌々日)お昼頃にコース&組開示↓月曜日(受験翌々日)14時頃に個人成績表、志望校判定、解答解説などすべての情報
小4の次女、無事に早稲アカの夏期合宿へ出発しました【早稲アカ】夏期合宿早稲田アカデミーの「夏期合宿」のページです。www.waseda-ac.co.jp出発の前日は、メソメソ泣き出し、無理かも?!と思うほどの精神状態になっていました朝から、数秒おきにママ、大好きと繰り返し、不安そうママのニオイがするもの、持って行きたいママ、私のこと、忘れないでよママと4日間もぎゅーできないなんて耐えられないなどと言って、ず~っと泣いていました。だか
折れた心小学1年、スーパーキッズコースから早稲アカに通ってきた小4の次女。公文式は年長から。学習ということで言うと、恐らく3歳頃に運筆を始めたと思います。飲み込みが早く、この子は天才か?!と、親バカ全開の幼少期を過ごしてきました。でも、得意=好きではないことに薄々気付いていました。できる=頑張れると言うわけでもないことにも。もともと、意欲的なタイプではなく、どちらかと言えば、何に対してもやる気のない子。でも、お姉ちゃんのようになりたい
真夜中にこんばんは🌙迷中[まよなか]です。夏期講習と夏期合宿について親には説明会で子どもたちには授業でお話があったみたいです。🥼ミドフォーパーママ長男2029中受予定小3の1月からW入塾習い事:ピアノ、スイミング退会済習い事:体操、書写小3秋全統小偏差値50未満↓小31月入塾:最下位新入生クラス↓小31月組分け:SS2クラスキープが目標↓小45月組分け:SS1次男未定夏期合宿は志賀高原ですね。日程校舎ごとに前期か後期に割り振られているようですが
でも1日は想定外の長さ校舎によって色々異なるようなので、詳細の記載は控えますが…3年生の終わり頃に、夏期講習のおおまかスケジュールを伺うため校舎に電話をし、確定ではないのですが(昨年実績と本部からのお達しとで検討中)…と電話口で教えていただいたスケジュールよりも、ちょっと増えていました四谷大塚28日間早稲アカ18日間サピックス16日間グノーブル16日間日能研10〜11日間校舎によっての違いや、HPには載っていない講座もあるかもしれませんが、HPからわかる近隣校はこんな感じでし
小4次女日能研全国テストの結果が出ました❗️2科>算数>70>4科>国語>65>理科>50>社会算数よく解けていました✨間違った問題も、記述で部分点いただけてました国語の記述もよく書けてた❣️国語の記述は日能研のテストのおかげですごくよくなっていると思います💕理科、社会が平均点とても高く、社会の偏差値に今回のテストで1番びっくりしたのは、社会の最後の記述問題、同じ日にあった小6長女の志望校別特訓と同じ論点だったこと❗️うーん、4年生の問題もあなどれない〜小4の春に
荒れた、荒れた小5の長女は、本当に体力がありません。週に2度、早稲アカに行くと、不機嫌になります。メソメソ泣くし、キレやすくなる昨日、学校から帰宅し、早稲アカまでのわずかな時間にあれもこれもこなさなくてはならないことに、イラついている様子。キレ始めたまず、計算プリントに八つ当たり。次に鉛筆をバキバキに折った。この鉛筆、高いからねって、そういう問題じゃないけど。他にもテキストや解答のファイルを投げたり、暴力行為が酷く、ここで母介入
先日、ちでの早稲アカ個別面談がありました。その時のお話をまとめます。面談は、国語の先生・算数の先生お二人と私の三者面談でした。今回は成績の話だけではなく、「今後どんな力を伸ばしていくか」というお話が印象的でした。算数・成績は問題なし→理解も早く、発表も積極的にしているとのこと✨・改善点は「質問するタイミング」→分からなくなった時点ですぐ質問するので、もう少し自分で考える時間を意識できると良いそうです。(ここは、ぷーたと真逆ぷーたはあまり質問しないタイプなので、私はむしろ「
早稲アカから、後期のテキストが届きました真っ先にやったこと、それは、全ページ、バラバラにするペリペリと1ページずつテキストをばらします。これは、地味に楽しいそして、スキャンします!誰よりも働く我が家のプリンター。どうか、次女の受験が終わるまで元気でいてねPickItem我が家はこの古いバージョン。買い替えるなら、これ一択!ブラザープリンターA3インクジェット複合機MFC-J7300CDW(FAX/ADF/30万ページ耐久/自動両面/2段ト
小6・小4と中学受験に向き合うmocaです☕️早稲アカ在籍、算数男子、算数女子の子供たちの成績・学習・日常のリアルを記録しています初めての方へ|我が家の中学受験プロフィール」『自己紹介』目次自己紹介息子(新小6)ぷーた娘(新小4)ちでなぜブログを始めたかこのブログに書いていくこと最後に日々の学習や塾生活の中で、実際に使っ…ameblo.jp全国統一小学生テストの結果が出ました!まずは、ざっくりデータまとめです今回の全国統一小学生テスト(小6)受験者
SKコースから3年生へ小5の長女が、先日、早稲アカから新年度説明会の資料と来年度の継続受講契約書を持ち帰ってきました。いよいよ、新6年生がスタートするかと思うと、ゾッとしますこの時期は、「新」が付く学年になるんだ、とドキドキされている方も多いのではないでしょうか。そんなわけで、今日は、新4年生がスタートした時の経験談をまとめたいと思います。(あくまでも娘校舎のケースです)娘たちは、スーパーキッズコースから早稲アカに通っています。▼早稲アカのスーパーキ
過酷な小5の夏期講習小5の夏期講習会、なかなか過酷です。10:00~11:50理科or社会お昼休憩12:30~13:00自習という名の強制宿題タイム13:00~16:50算数or国語これ、小6になるとさらに朝が前倒しになるという……。恐ろしや早稲アカから帰ってきた長女は、次女との戯れタイムを堪能後、シャワーを浴びて17:30から宿題タイム!意外と元気鼻歌を歌いながら算数の宿題に取り組んでおりました。(どうやら、最近、算数が楽しい
冷たい雨が降る中、組分けテストを受けた皆さん、お疲れさまでした組分け当日の朝に先取り小4の次女の組分けテストは、午後でした。雨が降っていたこともあり、テストが終わる頃は、もうすでに薄暗かったです。次女は、SS3へのダウンリーチ中。再三に渡り、はっぱをかけてきましたが、やる気を出したのは組分けテスト当日でした遅っ。でも、頑張ろうとしていたので、午前受検の長女を組分け会場に送り届けて大急ぎで帰宅し、伴走することに。ところが!!!帰宅してビック
10月に受けた漢字検定。そろそろ結果が出ているかな?!と、ネットで確認しました。合格しました(とっくに出ていたようです)5級=小学校6年生修了レベルとりあえず、小学生の範囲は終了です早稲アカもあるし、KUMONもあるし、ピアノのコンクールもあるし。忙しい中、よく頑張りましたあまり無理はさせたくないけれど、でも、早めに漢字は終わらせたい……。前回の6級から1年かけてゆっくり&じっくりやりました時間はかかったけれど、しっかり
毎度、4科平均の足を引っ張る憎き国語。どうにかしたい、どうにかせねば、そんな気持ちがありながらも、何から手をつけていいのかわからず、時間だけが空しく過ぎて行きました。これまでの成績小4からスタートした、組分けテストの科目別偏差値がこんな感じの小5の長女。算数MIN58MAX67AVE62国語MIN47MAX60AVE53理科MIN56MAX66AVE61社会MIN57MAX64AVE61
ワンオペ月間中の組分けはハード精神、肉体が削られた週末でしたワンオペとは言え、土日は父ちゃんが在宅ワークなので、長女を家に置いて出かけられれのは助かる。次女を組分け会場に送り出し、大急ぎで帰宅し、買い物へ。で、大急ぎで帰宅して、昼ごはんの準備しつつ、組分けを翌日に控えた長女の勉強に付き合う。そして、大慌てで次女を迎えに行くコロナ前まで、父ちゃんは四半期ごとに土日もフル出勤でした。(約1ヵ月間、休みゼロかわいそう)父ちゃんが出勤していたら、このワンオペライ