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(八王子駅に留置中の元・鶴見線205系電車)甲種輸送中の元・鶴見線205系JR中央本線・八王子駅(東京都)JR東日本鶴見線(神奈川県)から引退した205系電車3編成✕2本が側線に留置。JR東日本鎌倉車両センター中原支所(元・中原電車区)の205系1100番台ナハT15編成(3両)+T17編成(3両)JR東日本から富士山麓電気鉄道(旧・富士急行、山梨県)に譲渡のため、2025年(令和7年)3月18日(火)にJR東日本大宮工場を出発し甲種輸送中であるが、中央本線の大雪で抑止され、その
昨日、大宮から山梨方面に向けて走っていた甲種輸送列車がある。昨年末に大宮総合車両センターに入場していた、鶴見線205系1100番台3両2編成。昨年12月18日、大宮にてその2編成が3月4日に出場して、いざ甲種輸送なるか…と思っていたら、雪予報で中止!走行路線が雪予報で計画運休となり、あえなく取りやめになっていた。そこからしばらく動きがなくヤキモキしていたが、改めて昨日出場。遂にEF210の牽引で大宮から東大宮まで運ばれて、さらに改めて動き出したと思ったら…またまた雪!八王子まで
富士急行線の「富士山ビュー特急」に乗車してきました。今回は久しぶりに『スイーツプラン』の利用です。【1】船橋から河口湖へ今回、千葉県民の私は、船橋から河口湖まで乗換無しで行くことができました。朝の特急「あずさ」1本だけは千葉駅発なのですが、現在は富士急行線に乗り入れる特急「富士回遊」も3両併結しています。ですから、船橋駅から河口湖駅まで、乗り換えなしで行けるのです。千葉県民にとって、これは非常に便利です。とはいっても、新宿までは1両に8人ほどしか乗ってませんでしたけど。ただし
マイクロエースから2023年ちょっと話題?の富士山麓電気鉄道8500系が発売されました。富士急といえば鉄コレが次々と製品化していましたが、特急車両がなかなか製品化されずようやくマイクロエースから製品化です。観光列車としてデビューした富士山ビュー特急でJR東海から371系が譲渡されました。観光列車らしくグリーンマックス青の交響曲のように室内の装飾ライトが点灯します。車両によってシートの色が違うのも再現されています。7両編成が3両編成に短縮され、中間車がハイデッカーになっています。水戸岡デ
E131系への置き換え完了後も廃車回送されずに鎌倉車両センター中原支所に存置されていた鶴見線205系T15編成とT17編成。昨年12月に自力で大宮総合車両センターへ回送されました。↓在りし日の鶴見線205系T17編成。大宮総合車両センター内では改造工事が施工されていて、富士山麓電気鉄道富士急行線への譲渡改造と見て間違い無さそうです。同鉄道の安全計画書には、車両更新として1000系(元京王5000系)置き換えが明記され、代替車両が何か注目されてましたが、妥当なところでしょうか。富士山麓電
富士急行線は山梨県大月市の大月駅と同県南都留郡富士河口湖町の河口湖駅を結ぶ路線で、2022年から富士山麓電気鉄道が運営しています。いわゆる地方私鉄路線なのですが、富士急行線はJR東日本からの直通列車が大量にやって来るのです。昔は地方私鉄とJR・国鉄路線の間で直通運転がよく行われていました。大井川鐡道は東海道本線から直通列車が乗り入れていたし、富山地方鉄道にはJR西日本の681系が乗り入れたりしていました。しかし、富士急行線にはJRからの直通列車が毎日乗り入れており、全国的に見てもかなり稀