ブログ記事13,009件
~S1000RRオイル交換~クルマもバイクもオイル交換と車検は自分でやる事を推奨する僕です。今や、ネットで方法は解るし必要な部品も買える時代なのでやらない理由は無いと思いますよ。一度やってしまえばアホでも出来ることが解るし将来的な節約だけでなくメンテスキルの横展開で色々できるようになって楽しさ倍増と思う。面倒な時は販売店に任せるのもアリだけど、デキナイというのはスマホが使えない老人と何ら変わらないレベルなので『少しはチャレンジしようよ』って思います。デキナイのが悪と言ってる訳じゃあ
またまたお客様のTAKAさんが!富士スピードウェイ本コースストレートにて当店制作車両にてこんなトップスピードを出しちゃいました(^◇^;)💦もしかしたら35GTR富士スピードウェイ最速スピード!かも知れません!*あとで知りましたが谷口ドライバーが337km/hを出しているそうですいやいや軽量化とフージャータイヤのグリップは偉大ですが!そのスピードに乗せられるお客様の最終コーナー立ち上がりタイミングもバッチリだ!(*'ᵕ')☆ファイナル、タイヤ外径計算では7500
土曜日は富士スピードウェイに隣接する「富士モータースポーツミュージアム」でラリー車の走行テストがあるというので遊びに行ってきました。富士モータースポーツミュージアム|クルマを鍛え、進化させた、熱い歴史をたどる博物館約130年にわたるモータースポーツの歴史を世界のレーシングカー約40台の展示でたどるとともに、携わった人々の熱い想いもご紹介します。fuji-motorsports-museum.jp走行テストは午後2時からなので先ずはミュージアム内を見学です。入るとすぐ右手にトヨタ7タ
SuperGT第5戦富士観戦記。予選日のみの参戦でしたので、枚数は少ないですが、撮影してきたレースクイーンさんをご紹介しようと思います。まずはキョクヨーガールのまきにゃんこと安藤麻貴さん。ピットウォークでのロスタイムが多く、MOLAのピットに辿り着いた時がちょうどピットウォーク終了の時間で傘を畳んで引き上げるタイミング。ダメ元で声をかけさせていただいたところ、歩きながら目線をもらえたのでパチリ。ピースサインも出してもらえたのでイイ感じの画に。ロスタイムにのこのこやってきたにも関
6月のとある週末。静岡県の富士スピードウエイのすぐ横に、2022年にオープンした、その名も富士スピードウエイホテルに1泊してきました。このホテルは、ハイアットのアウトバウンドコレクションの日本第一号です。アウトバウンドコレクションというのは、個性豊かな語るべきストーリーを持つホテルらしく、ここは「車」をテーマにしたホテル。このテーマが、細部まで貫かれておりました。ホテルの装飾もそうなのですが、けっこう感動したのは部屋の前に置かれたこの車。なんだかわかりますか?これ、部
全部、全部新品や…………(⊙︎ω⊙︎)NSR50をフルチューンしてほしいと( ̄ー ̄)全部新品やで(⊙︎ω⊙︎)シリンダーやヘッドも(⊙︎ω⊙︎)めちゃくちゃ高いのに…………( ̄ー ̄)✌富士スピードウェイのレースに出るらしいんですが、4スト125相手に50ccで勝ちたいと(^_^;)ボアアップしたらと勧めたんですが、嫌だと(^_^;)パーツが全部新品なのがやる気度のあらわれですやん(^_^;)50ccは難しいんですよ(^_^;)昔
以前も書いたと思いますが・・・。F-1日本GP中止、WEC(世界耐久選手権)富士6時間耐久レースも中止、MotoGP(ロードレース世界選手権)日本GPも中止、でもでも、WRC(世界ラリー選手権)ラリージャパンは開催の方向で進んでます。愛知県や岐阜県での開催予定、ぜひ行って見てみたいです。スーパーGT富士テスト、トランポ搬入の続きです。ホンダレーシングのトランポが入ってきました。入場証に記載されてるのが「HONDA」でした。各チームのトランポなら、カーナンバーが記
お久しブリーフ。しばらくぶりです。先日、外出したんで上げたいと思います。当日の目的地は富士スピードウェイなんですが、いつもの様に寄り道をしながら進みました。今回は変わった信号機を見てきました。吊り下げ式信号機。設置当時の立地条件や支柱の耐久性などの理由で仕方なしにワイヤーでつるした信号機です。静岡県内に5ヶ所あるって情報を知ったんで行ってきました。清水区村松「あじさい通り」結果は、支柱に変わってました。支柱が新しそうですね、LEDだし。この通りから日
富士スピードウェイ、事前練習会!半分埋まりました!後は21日以降に、FD2がどれくらい来るかだなあー…全エントリー100台近く居るはずだから…余裕で〆切かと思ったら…まだまだ…余裕あり?ホントに台数以上は走れなくなるので入れません!もちろん当日受付も致しません!風が有れば…煙💨も消えてバンバン走れますが…丁度溜まるんだよねー申し込みはこちらから!FormulaDriftJapan富士ラウンド前日練習会開催のお知らせ-KAZAMAAUTOSERVICEいよいよ開幕を
こんばんは、なかしんです。日曜は父の日だったようですが家族放置で車道楽な一日でした。娘達よ、ダメな父でスマヌ。AMは若洲公園でV37オフ会。節約のため一般道。白が多めでした。自分の車がどれか分からん(爆)一番手前の白い400Rは、400R乗りなら一度は観たであろうこのYoutubeに出てくる有名な1台で、オフ会主催者でもあります!隣(の隣の隣)に並べて光栄です!2年半乗った今、改めて視聴するとめちゃ共感w合計23台集まったそうです。主催者さん、整列隊長さん、ホント感謝、感謝です。
どれだけ開発が大変か知ってる?と言ってた偏差値の低い人、、見てますか?HAWK11の生産終了が発表されてから1年が過ぎ、今だに多数の新車が売れ残ってる状態です。2022年9月から2023年12月という1年チョイの超短命でホンダからの総生産台数は非公開。当初の年間計画1200台が完売したのかも怪しいし、恐らく販売開始から数ヶ月で打ち切りを決めた様なスケジュールに見えます。この歴史的短命&不人気車でありながらメーカー自体もヤル気ゼロという結末となったバイクに対し、盛りに盛
初参加のR34祭りNITTOさんのブースにBNR34を展示しました朝日とGTR超R34畑HKSさんのブース見渡す限りR34川﨑さん(^^)加地さん真面目に仕事してた(^^)往年のD1マシンドリフトも盛り上がってました‼️ユーラス圭市号アクティブのミラーCARBON-RTシャツ‼️最後は集合写真まぁとにかく凄い台数のR34でした‼️懐かしい方々にも会えて非常に楽しいイベントでした来月も富士スピードウェイでイベントがありますね‼️沢山のご来場ありがとうござ
こんばんは、なかしんです。400R完全ノーマル状態での実力を把握すべく、富士スピードウェイに行ってきました。10年ぶりのライセンス取得。午後のNS4-C枠。感想は「なにこれチョ~楽しい」に尽きます。30分で8本走り、Bestは2分21秒71。速度リミッターは切ってないし、10年ぶりなので攻めるというより、おっかなびっくり、恐る恐る走ったので、クルマの実力はもっともっと上なのを付け加えておきます。外気温4℃という寒さも手伝って、水温Max93℃、油温Max10
いつものルートを激走先週も通過しました‼️鬼門の鈴鹿のトンネルをクリア今回は自走なので給油‼️ハイオク216円😱富士山御殿場の取引先と打ち合わせ‼️カーボン工場で洗車(^^)R34のウィングカーボン型なんです‼️色々な製品出来上がってきてた‼️次の作品の打ち合わせもカーボンマニアになりそうです(^^)んもうなってる?(^^)さぁ明日はR34祭りです富士スピードウェイにてお待ちしてます
ちょっとちょっと!そこはコースじゃないのよ!今回取り上げるのは、JSSで走っていた唯一のR32スカイライン「AMRCニュースカイライン」です。ハチマキにある「アクワモータース」というのが製作・参戦しているチームのようですが、「HCR32」ということでGT-Rのスポイラーが付いていてもGT-Rではありませんw1992年だけJSSに参戦していたマシンなんですが、さすがに「ニュースカイライン」は無理があるwと思われがち(R32の発売開始は1989年)ですけども、JSSでのスカイラインの主な勢力は
↑なんか絵に描いたみたいな、公式から引っ張ってきたような写真ですが、自分のスマホで撮ったお部屋の写真。富士スピードウェイホテルは10月に開業したばかりの新しいホテルでハイアット系列。お部屋選びのポイントは、安い部屋であろうと高い部屋であろうと「富士山ビュー」か「サーキットビュー」かです。obakanekoは特別車に興味があるわけでなし。富士山ビューか?と思ったんですが、元静岡県民。富士山は年間180日ほどしか見えないことを知っている。しかも比較的美しく富士山が見える冬ではないこと
こんばんは、なかしんです。先日の富士2分切りの立役者、4代目サーキットタイヤのYOKOHAMAADVANA052。ミシュラン大好き人間がまたも浮気です。(過去日記3代目サーキット用タイヤは港ヨコハマに浮気)RR用は275/35R19を踏襲しましたが、FR用は今までの245/40Rではなく、255/35R19を初めて選びました。恐らく400RでFR用にこのサイズを履いている人は少ないのでは?と思いますが理由は後述します。今日は①A052に至った背景②FR用に255/3
YOKOHAMAADVANGALのえみりちゃんです。すごい美人ですね。岡山で撮ってなかったのをちょっと後悔してます(笑)
下げまくってる株価が良い感じです。僕は相変わらず日本の高配当株を買い集めてます。米国株は来週のCPIの発表を見てから判断ですが、積み立ては継続するのみです。インド株や新興国株はそろそろ上昇に転じそうなので買う準備しないとね。ビットコインは全部利確したので暴落前に撤退済です。どれも全力買いは禁物な時期だけど明らかに底値圏にあると思える高配当銘柄だけコツコツ買い集める日々です。きっと5月には今の下落が嘘のようにアゲアゲの位置にあると思う。さて、、量販店に行ったのでタイヤの価格をチ
今年も行って来ました、エコ耐久!ノーマルパブリカで富士スピードウェイを疾走してきましたよ。クラスごとに決められたガソリン量で6時間で何周はしれるかを競います。ヨタハチ2台、パブリカアルトCRZの5台が身内です。私はヨタハチとパブリカ2回ずつ運転します。そして助手席は1回ずつ。この競技、2人乗りがルールなのでそれも魅力の一つです。グリッドは抽選、毎回後ろの方です。フォーメーションラップのあと車間距離3メートルくらいで約60台がスタートするので、最初は超混戦です!ヨタハチの助手席
NさんのBCNR33慣らし用セッティングをすれば一旦完成です‼️KさんBNR34セッティング機材も降ろして全ての作業完了しました‼️ワイドボディーリアフェンダー加工中(^^)大分のFさんのBNR32メニュー決まりましたのでNEWエンジン搭載です‼️フルリフレッシュします日曜日富士スピードウェイにで開催されるR34祭りに向けて出発今回は一台なので自走ですのむけんさんと圭市君と親子で部屋飲み(^^)相変わらず楽しかったです‼️さぁ頑張って激走しましょう
こんばんは、なかしんです。泥沼の1丁目1番地、かねてからサーキット最大の懸案となっていたブレーキ熱問題に終止符を打つべく、待ちに待った最終決戦兵器を投入しました。ENDLESSRacingMONO6Rally。ラリーはしませんがwキャリパーキット『RacingMONO6Rally』|エンドレス公式ウェブサイト【ENDLESS】(endless-sport.co.jp)最初検討していたRacingMONO6の進化版です。400R用KIT設定が無いので、Z34用のRa
昨日は、風の強い、雨が降ったりやんだりの日でしたね。線状降水帯などは、出現しないでね。今日は、天気は回復するのかな?それでは、写真を掲載します。富士スーパーGTより、UPGRAGEHONEYSです。ピットウオークより。安田七奈さん。阿比留あんなさん。前田星奈さん。掲載されている画像は全て、モデル本人様・所属事務所様を除いて、当ブログ外での二次使用および外部ホームページから画像への直接リンク等を一切禁止します。m(__)m
TOYOTAGAZOORacingFESTIVAL2016より、レースクイーンの写真ダイジェストです。早瀬あやさん岩瀬香奈さん小林レイミさん早瀬あやさん今井緑さん福田美香さん小越しほみさん北川瑛里奈さん渕脇レイナさん佐藤美央里さん霧島聖子さん荒井つかささん西村麻依さん安田七奈さん瀬野ユリエさん藤木由貴さん小山桃さん乙幡紗紀さん大津
レースプログラムに載せられた、デンソーの広告。なんか違和感しかない5リッターNA版トヨタ7ですけども。Rクラスの表示があるので耐久レースでのひとコマなんでしょうが、吸気用のインダクションポッドが無い。そしてダルノーズではなく、えぐったようなカタチでダウンフォース増大を狙ったノーズなんて初めて見ましたね。撮影されたのが富士のメインスタンド(逆回り?)かと思ったんですが、ハイダウンフォース仕様ということは鈴鹿の可能性もありますね。全身赤塗装というのも、白地に太い塗り分けだと思い込んでいた僕には新
赤いSR716号は、ずーと同じ場所に置いておくと、調子を崩したりブレーキが具合悪くなったりする恐れもあるので、台東区の拠点から江東区に移動させたり、またその逆だったり…と、定期的に動かしているんだけど…。動かしたら、走行中にクーラントの匂いが…。走行後に、ボンネット開けて観察すると、ファンからの風で飛ばされた感じのクーラントの跡を発見。ウォーターポンプからの漏れ…。エンジン降ろした時は、全然漏れて無かったんだけどなあ〜。いま、このウォーターポンプ、98000円に値上がりした。去年までは
今回の富士モータースポーツミュージアムを訪問した目的はラリーinジャパンを記念して特別展示されたラリー車の見学です。中でもイタリアのマカルーゾ財団の6台は次はいつ見られるか分かりません。しかも土曜日は走行テストも行われました。走行テストの時間が繰り上げられたので急いで会場に向かいます。走行車両の周りはすでに黒山のような人だかりでした。ミニ・クーパーS、フィアットX1/9アバルト、ランチア・ストラトス、フィアット・アバルト131ラリー、ルノー5ターボ、アウディ・クワトロ、そして日本か
こんばんは、なかしんです。今日は真面目な空力の話。純正マフラーは空力機能も担っており、サイレンサー下面とバンパー下面で一体的なディフューザー効果を発揮している事は、あまり知られていないように思います。床下流速UP&圧力低減により得られる効果は、Cd低減(空気抵抗低減)=燃費向上、限界最高速UPCl抑制(リフトフォース抑制)=接地感向上、高速スタビリティ向上※リフトフォースがマイナスになった状態が、ダウンフォース。市販車では一部スポーツカーを除き、頑張ってもゼロリフ
こんばんは、なかしんです。今日はPM半休を取得し富士を走ってきました。今日の目的は、特別なエンジンオイルを注入したのでテストです。特別なATFでお世話になっているファクトリーU謹製、パワークラスタースーパーレーシング漆黒0W-40。知る人ぞ知るハイエンドオイルです。なかしんは高回転まで容赦なくブン回すので、エンジン保護のため高粘度側に40を選びましたが、純正粘度の0W-20、スポーツ走行に最適な0W-30のラインナップもあります。普通、新油は天ぷら油のような黄金色
6月中旬に妻と富士スピードウェイホテルに行ってきました。10回続いたこのシリーズも本日で最終回です。道の駅で格安でおいしいサンドイッチを食べた僕らはホテルに戻ってきてせっかくなので、施設に併設されたミュージアムを見学することにしました。一人1600円はホテル付けにすることができます。1階はクラシックな車のコーナーで2階に行くと、国産のいろいろなレースで活躍した車の実車だったりレプリカだったりが展示されていました。こういうのモータースポーツファンにはたまらないのでしょうね。どちらか