ブログ記事1,445件
何とか初日をクリアしいざ!2日目(前回出勤から三日ぶりオヒサ)実は初日終了間際にシフトリーダーたる方から「これ、読んでおいてね★」と手渡されたワード作成の虎の巻を頂いたのである!客室の数(喫煙禁煙室、シングル、ダブル、トリプル、大部屋区分け)簡素化した作業の流れ一覧表、連泊者様用備品セット内容からあれこれと詳しく綴られた貴重な1枚そうそう!これですよこれ!忙しい中わざわざ作ってくださって有難いやら(*´Д`人)申し訳ないやら聞くと、以前のシフトリーダーさんはかなりのワン
3連休だから3連勤で今日も仕事です。朝起きたら、腰の痛みは悪化していて不安しかありません良い人は辞めたけど『パート2日目、良い人辞めます』初出勤の日に一番モヤモヤした時給の件、私一人で聞くのは損な役回りって思ったけど、ハッキリさせました。『初出勤、人間関係は大丈夫だったけど』昨日が初出勤の人は…ameblo.jp自分を嫌いになりたくないって意地で今日も出勤します。昨日もモヤモヤイライラしながら、午前中の仕事をして休憩は13時半すぎ。ゲストルームは前の職場より部屋数は多いし、広くて
ものすごく現実的な話をすると、いま清掃している人のなかでさえ、「本当にこの人は向いているな」と思える人は少ないです。仕事だからやっている、というのが現実。接客にせよ事務にせよ、他の仕事じゃちょっと通用しないかな……という人も居ます。じゃあ、どんな人が向いているのか?細かい話はさておいて……その1:若い人私が一つだけ、絶対的に「向いている」と思う要素が、若いこと。具体的には、清掃を始めるなら、50代がギリギリのラインかなと思います(経験にもよるので、それ以上だと絶
あたい(๑˙❥˙๑)ドヤサドヤ…のmyPick楽天市場【期間限定300円off】布団カバーセットフリル3点セットシングル4点セットセミダブル柔らかいボックスシーツ洋式・和式兼用北欧夏用ピーチスキン加工寝具カバーベッドシーツ掛布団カバー枕カバー姫系寝具インテリア優しい肌触り洗い替え速乾3,780円可愛いデザインで包まれたいあなたに♥楽天市場【すみっコぐらし】冷感レジャーバスタオル「おちつくんです」イエローバスタオル【コンビニ受取対応商品】
ゲストに対する愚痴が多くて申し訳ございません(笑)今回は、(というかこのブログのメインなのですけど)スタッフ(客室清掃)についてです。もちろん、普段は、他のスタッフへの批判は口にしないようにしています。傲慢になって自分のレベルが落ちるし、周りへの悪影響もありますからね。ですが、ここではなるべく冷静に、書いてみたいと思います。何度か書きましたが、客室清掃の作業で大切なのは、時間と品質を両立させることだと思います。いくら
ベッドメイクのコツをよく聞かれます。まず心構えとしては、100点のベッドを30分もかけて作るのではなく、50点(不合格!)のベッドをたった5分で作るのでもなく、80点以上のベッドを10分前後で作ること。厳密に10分ではなくて、あくまでも例えです。要するに、キレイさ重視だけど早さも忘れず、というところ。そしてそのクオリティを常にキープするということ。(もちろんVIPなんかは別で、100点に近いベッドを作る必要があります)その
客室清掃を始めた方がぶつかる壁が、2つあります。最初、1つ目の壁は、基本的なことを覚えること。例えば、基本的な用語ホテルの構造(廊下のつくりや部屋番号)部屋タイプステータス(清掃に入れる部屋かどうか)の見方一日の流れ部屋に入る備品(部屋タイプで異なる)セッティング(部屋タイプで異なる)清掃手順など。他にも、例外的な手配があったり、入る部屋の優先順位の判断など、いろいろありますが、基本はこれくらいでしょうか。そうしたことを覚えて、一通り動けるようになると、今度は、2つめ
たぁ~すけてくれ~😵😵😵😵もう、やばい!ダメかもしれない...😱日々多忙のこの職アタイ的には、掃除好きだし😁仕上げた後の達成感半端ないし(好き😘)なんだけど~致命的に...人員不足です!バイト君が辞めて新人茶髪ちゃんも消え更に...😢もう1人の新人さんも...もう1人の方は年配の方ね☝️🧓大人しいと思ったら...違ったガーン経験者と言う事もあってか作業の流れに納得出来ない様子で上2人とぶつかった!古株2人😡vs😠新人さん最初はリネン倉庫に行こうとしたら3人
久しぶりの「ぼやき」カテゴリなのですが。最近、客室清掃が困るような部屋が、すごく多いです。どのお部屋もチェックアウトが遅く、次のチェックインが早い。つまり、時間がかなり厳しい。これまでは、チェックアウトの早い部屋がちらほらあって、「空きがいい日」も多かったのですけれど、最近は平日休日問わずかなり少ないです。しかも、部屋は散らかしっぱなしだったり、香水くさかったり(消臭にも時間がかかります……)、忘れものの問い合わせが来たり……。一部屋二部屋ならなんてこと無いのですけ
こんばんは。ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です去年の秋頃からお泊り客が減って、最近、ポチポチとお客様が増えてきた私が通っているビジネスホテル。いや~びっくりしましたね~ホテルバイト経験者だとみなさん当たり前のように知ってるみたいなんですが何も知らない私ったら、年末年始なんてホテル満室になるんだろうなって思っていましたから↑旅館とかは満室になるところが多いそうですが、ビジネスホテルはスッカラカンが普通だそう
クリスマスは異常な忙しさでした。後日、ぼやかせて頂くとして(笑)今回は、貴重品のロスト(忘れ物)についてご質問頂いたので、私の知る限りで、お答えしてみたいと思います。はじめに、ご質問を引用させて頂きます。以前、妻がピアス(K18)を部屋に忘れてチェックアウトし、夕方に気づいてホテルに電話しましたが『ありません』でした。それ以上は追求しようがないのですがこういうケースは諦めるしかないのでしょうか。経験談があれば紹介ください。ご質問ありがとうございます。(
幸か不幸か、稼働が急に上がってきていますので、忙しい時のことを心構えを書いておこうと思います。忙しいときに大切なのは間違いなく「焦らないこと」です。「この部屋、早く出来たな!」と思った時こそ気をつけてください。部屋を出る前に、立ち止まって、確認しましょう。部屋にダスターは落ちていませんか?ベーシン、バスタブに髪の毛は残っていませんか?アメニティ、手紙類はきちんとセットされていますか?清掃に自信のある人でも、これは必ず心がけたほうがいいです。とくに、途中で部屋が変わったとき、セ
客室清掃にとって悩ましいのが、夏場のステイメイクです。ステイメイクというのは、翌日以降にチェックアウトする客室の清掃のことです。つまり、その日にも引き続き滞在するお客様の清掃です。私の知る限りでの話になりますが、ステイメイクでは、基本的に、お客様が設定したものを変更することは出来ません。例えば、テレビのチャンネルや、シャワーの温度、便座の温度やウォシュレットの強さに至るまで、ゲストが設定したものを変えてはいけない、というのが一般的なルールだと思います。(イス
ベッドメイキングの動画はインターネット上にたくさんありますが、ラグジュアリーホテルのものはあまり無い気がします。「高級ホテル」とうたっているものでも、実際には二万円くらいのところでしょうか。それでも、基本的な作りはだいたい同じです。シーツがあって、デュベ(布団)がある。デュベの入れ方も、ある程度以上のホテルはほとんど縦入れで、違いは頭側から入れるか足側から入れるか、というくらいでしょうか。となると、ラグジュアリーホテルのベッドメイクで一番違うのは、やはり「縫い目」でしょう。私が仕事を
こんばんは。ホテルの客室清掃アルバイトをしている「うんうん」です今日は、ダイソーで見つけたトートバッグのお話。残念ながら100均商品ではないんですが、「これが300円!?」と思うようなすごいバッグ。客室清掃のお仕事の時にかなり重宝しそうなトートバッグで、ダイソーで久々の即買いでした~こちらがそのトートバッグ。どうですか?見ただけで「多機能さ」が伝わってきませんか?外側に小さなポケット付きです。中には仕切りが!ペットボトルやマイボトルを入れたり、ハンカチ入れ
朝から膝と肩が痛かったー!ぎゅうぎゅう満員電車の中、誰かさんのブログ見ながら出勤。私も誰かさんみたいにだりぃから仕事休みたいし休もっとそんなナマクラ人間になって国からお金もらいたいもんだわ。マジ、ふざけるなー!ほんま、税金の使い道選択制ならあ1円足りとも渡さないわ。そんなにあちこち具合悪いなら一生、病院にいれば良いのに。今日は1日大型人気ホテル。トラブル続きの部屋ばかりでノルマはこなせないしウゲッってなったわ。ちなみにノルマ13部屋です。ノッてる日なら16部屋ぐらいいけるかな。
ときどき新人に、困り事がないか、話を聞いたりしています。清掃の仕方について聞かれることも多いですが、一番多いのは、「ベテランから色々言われる」という相談です。自分の清掃の酷さを棚に上げて、本当にどうでもいいお説教ばかりをする人がいるのです。私自身新人のときに、何を言われたか……どうでもよすぎて覚えていません(笑)まあ、新人に厳しいのは、どこにでもある話かもしれませんね。私の答えは決まっていて、端的に申しますと、結果で黙らせろということです(笑)。残酷なことですが、客室清掃は、
ときどき、お客様からこう言われることがあります。「明らかにゴミなのに、捨ててくれなかった」ステイ清掃(翌日以降チェックアウトの方の清掃)してもらったのに、ゴミが捨てられていない、という苦言です。そういうケースのほとんどは、ゴミ箱とは全く違うところに、無造作に置かれているのです。これも一般の方からすると「そんなの知らないよ!」と言われる話だと思うのですが、基本的に、客室清掃は、ゴミ箱に無いものは捨てられません。というより、捨ててはいけないのです。これはどのホテルでも同じだと思います。
ホテルの客室係が言いたくても言えない9つのこと|BusinessInsiderJapan先日書いた「本当にやってほしくないこと」に関連して。この記事がなかなか面白いです。個人的には一部賛成、というところ。以下、なるべく短めにコメントします。1.チェックアウトのときは、部屋の中の全てのものを「オフ」に→そうは思いません。そもそも、カードキーによって自動で消えるので関係が無いです。2.ホテルで髪を染めないで→本当にそのとおりです。最悪の場合、部屋が売れな
朝から腰が不調で、身体壊す前にさっさと辞めようとしか思いません。これで病院に行く程ダメージ受けたら時間もお金もムダになります。タイトルからして感情剥き出しですが、昨日は心底腹立ちました。職場は昨日もまた、先週と同じ人達が休みました。『パート6日目、ほんの少し明るい兆し』今の職場続かないかなって感じる原因の一つ、不公平感が少し解消されました。ほんの少しだし、来週にはどうなっているかわからないけど責任者に対して、物申しにくい雰囲…ameblo.jpそのうち一人は無欠もう一人は4回連続土
一般の方には面白みのない話ですが、客室清掃でよく使う用語を書いておこうと思います。初めて客室清掃の仕事をする方や、関心がおありの方に、こんな言葉があるということだけでもお伝え出来れば幸いです。あくまでも私の使い方なので、辞書的に正しいかは分かりませんが(笑)今回は、デュベ。私自身、最初も最初、未経験でこの言葉を聞いたときは、「は?」と思いましたね(笑)デュベというのは、布団のことです。客室清掃の現場で「布団」と言う人はまず居なくて、必ず「デュベ」と言います。デュベは、デュベ本体と、
客室清掃をしていると、人の本当の姿が見えます。部屋の使い方に、その人の本当の姿が現れます。まじまじと見ることはしませんが、感じるんですよ。いくら着飾っていても、化粧にこだわっていても、信じられないくらいに部屋を散らかして、やりたい放題やるような人も居ます。私たちは素敵な女性も多く見ているからこそ、本当に美しい人は、知性的で、思いやりも深いのだということを、経験的に知っています。女性を例に出しましたが、もちろん男性の場合も同じです。ほかのサービス業と同じで、(少し大げさに言えば)人の素晴
娘ぐらいの歳の上司に告ぐモノの言い方ひとつやでその言い方じゃあんたがやってみれ❗と言いたくなるわwってか言ったったわ心の中でね
多くのホテルには、エコ清掃というものがあります。私たちは「エコ(エコメイク)」と呼んでいます。細かなところはホテルによって異なりますが、基本的には、シーツ等を交換せずに手直しするのです。過度なクリーニングを減らして、水などの資源を守りましょう、というのが、エコメイクの趣旨だと思います(調べたわけではないので自信がありませんが……笑)。それで、スタッフの中には、エコメイクの部屋にあたると、「ベッドメイクしなくていい、ラッキー!」と思い込んで、すごく雑に手直しをする人もいます。ですが、私は
今回は、心構えのお話。ラグジュアリーホテルの客室清掃スタッフが陥りやすい罠は、2つあります。怠惰と傲慢です。片方にはどうしようもない手抜きをする人がいて、もう片方には「誇り」が行き過ぎる人がいるということですね。怠惰が悪いのは分かりやすいと思いますが、ラグジュアリーホテルの客室清掃スタッフで時々いるのが、傲慢な人なのです。ビジネスホテル(あるいは、その経験者)を見下したり、他人の清掃にケチをつけたりするのです。単に他人を見下すだけなら分かりやすいのですけど、仕事に対して熱心すぎ
客室清掃あるあるですけど、よそのホテルに泊まるときにいちいち気を遣ってしまう。あと、ベッドや部屋を見てしまう。まじまじ見るわけではなくて、なんとなくだけど、「うわ~、この部屋作るの大変そう!」とか「ベッドいまいちだね」なんて、思ってしまう。ゴミは、だいたいベッドルームとパウダールームの両方にゴミ箱がありますから、これで分別。清掃でも分別しないところもありますけどね。ミニバーのグラス類、ベーシンのカップは使わない。部屋で洗うホテルもあって、そうすると清掃が大変になる
本日は【番外編】です。ここ数実客室清掃として働いたアタイと友人(ビジホテル&ラぶほ清掃&ビル清掃)経験者から聞いたり学んだり驚愕の事実を赤裸々に書いて行きますよ〜心せよ!久々の友人とのリモート会議ならぬ、座談会(酒無し)アタイの友人はとにかくバラエティに飛んだ人材が豊富である。普通の主婦からお花に囲まれる豊かな生活ママ派遣一筋のワークママ独身貫く2足のわらじ族不倫一筋パラサイト主婦病み生活保護者男勝りのトラックママ影の力持ち管理人主婦家庭崩壊ギャンブル自
客室清掃の仕事とは全く関係のない、家族や友人などと泊まると、とにかく落ち着かないのです。ついつい心のなかで「やめて~」と言いたくなってしまう瞬間が多々あります。「ああっ、そんなにグラスを使わないで……スタッフが片付けるのが大変……」「ああっ、コーヒーマシンを使わないで……スタッフが洗うのが大変……」「ああっ、使った食器を洗って元の位置に戻さないで……清掃スタッフがどれだけその”罠”にはまってきたことか……」「ああっ、レターセットを適当に取
この一ヶ月、おかげさまで大きな事故も無いまま来ています。大きな事故というのは、部屋に大きなゴミが落ちていたとか、長い髪の毛が多数あったとか、知らない人の忘れ物があったとか、そういう重大なクレームのことです。忙しさから見れば、驚異的とも言えるほどの成績で、頑張っています。前回の記事とは真逆のことを言うようですが、綺麗な客室が保てるのは、良いお客様がたくさん居てくださるからです。客室清掃の願望を書いてしまいますが、客室清掃にとって良いお客様というのは、決まっています。普通に使って下さって、
私がやってきたのはラグジュアリーホテルでの清掃です。客室清掃と言っても、ビジネスホテルとラグジュアリーホテル(高級ホテル)ではだいぶ違います。※もちろんここで書くのは「一般的にはこうかな……」という私の想像で、実際にはホテルごとに違います。ビジネスホテルとラグジュアリーホテルで違うのは、まず値段です。ラグジュアリーホテルではだいたい最低一泊5万円、最高は一泊100万円以上です。そして清掃で違うのは、一部屋あたりの作業量です。詳しくは別の記事で書きますが、ラグジュアリーホテルは