ブログ記事1,451件
一年ぶりの仕事復帰。土日勤務なので二連勤です。立ち仕事で動き回るので、足が疲れました。初日は、一日先輩について回ってメモしながら覚える感じでした。一日が4分割されていて、やる事が変わります。朝一番はトイレ掃除。流れはすぐに覚えられないけど、やっていた事があるので気楽でした。途中から私がやって、先輩はそれを見てチェック。人に見られると緊張します。午前2コマ目はゲストルーム清掃。ベッドメイクとかは、見ているだけでも大変そう。見てメモを取るけど追いつかないし、次は写真で撮らせても
最近では友人の親が勤務日なのに来ていないなーって思ってたら、来月に辞めると聞いてショックを受けた。またお話する人が居なくなり寂しい仕事終わりに他の方がボソっとこう言ってた、「仕事中、用で休憩室に降りた時にリダが優雅に(休憩室)居てて腹が立った。」あー確かにそんなことよくあるし、よく見かけるな。と思ってた役職の無い人に指示を出し、リダ&サブは基本フリーで動くみたいな‥。基本ノルマはやらない、ゆったりした時間で何かあればやりたい時に動く‥の様に見える。それなら休憩と称して
何とか初日をクリアしいざ!2日目(前回出勤から三日ぶりオヒサ)実は初日終了間際にシフトリーダーたる方から「これ、読んでおいてね★」と手渡されたワード作成の虎の巻を頂いたのである!客室の数(喫煙禁煙室、シングル、ダブル、トリプル、大部屋区分け)簡素化した作業の流れ一覧表、連泊者様用備品セット内容からあれこれと詳しく綴られた貴重な1枚そうそう!これですよこれ!忙しい中わざわざ作ってくださって有難いやら(*´Д`人)申し訳ないやら聞くと、以前のシフトリーダーさんはかなりのワン
20年ぐらい前、リゾートホテルとラブホの客室清掃のパートをしていました。どちらも直接お客様と絡む事が少なくても、“きれいな部屋で気持ち良くお客様が過ごしてくれたら嬉しいなぁ”とやりがいを感じていたので、職場の人間関係は別としても、私はこの客室清掃の仕事は意外と好きでした。リゾートホテルの繁忙期には、たくさんの学生アルバイトさんを入れ替わり立ち替わりで仕事を教えました。前日一緒に仕事をした子かどうかも分からないぐらいたくさんの学生アルバイトさんを見たので、バイトに来てくれて何日目かと、誰
客室清掃が意外と困るのが、食品や飲料です。理由は単純で、捨てる方は気軽に捨てるのですが、じつは処分がけっこう面倒なのです。例えば、飲みかけのペットボトル。まず、ロストかどうか判断。ロストでなければ、一つずつ栓を開けて、中身を流して、ゴミとして出す。だいたい飲みかけのペットボトルを残す人は、たくさん残してゆくので大変です。それに、稀ですが、私物のドリンクを忘れてゆく人もいるのです。貴重なお茶とか、お酒とか。更に面倒なのは食品、とくにカップ麺。基本的にお部屋では処分出来ませんから、大
18日目(5部屋)※部屋数戻ってる。いつも5部屋にしてほしい。5部屋だと時間内ではないけど終了時間に近い時間では終われる。そんな中またも「マニュアル(動画)見てたら時間かかるから。」と急かされる。もう苦手なことを言ったりやったりすること、度々やめてください時間になっても作業を続けさせられる。時間通りに帰れない仕事、私には無理。朝一のノルマ指示書。これの見方わからないんだけど。私は最初から習ってないまま渡され‥なんの説明もされずに渡され、ちんぷんかんぷ
ベッドメイクのコツをよく聞かれます。まず心構えとしては、100点のベッドを30分もかけて作るのではなく、50点(不合格!)のベッドをたった5分で作るのでもなく、80点以上のベッドを10分前後で作ること。厳密に10分ではなくて、あくまでも例えです。要するに、キレイさ重視だけど早さも忘れず、というところ。そしてそのクオリティを常にキープするということ。(もちろんVIPなんかは別で、100点に近いベッドを作る必要があります)その
久しぶりの「ぼやき」カテゴリなのですが。最近、客室清掃が困るような部屋が、すごく多いです。どのお部屋もチェックアウトが遅く、次のチェックインが早い。つまり、時間がかなり厳しい。これまでは、チェックアウトの早い部屋がちらほらあって、「空きがいい日」も多かったのですけれど、最近は平日休日問わずかなり少ないです。しかも、部屋は散らかしっぱなしだったり、香水くさかったり(消臭にも時間がかかります……)、忘れものの問い合わせが来たり……。一部屋二部屋ならなんてこと無いのですけ
客室清掃でどうしても消えない悩みの一つは、髪の毛です。つまり、前に泊まった人の髪の毛が、一本でも残ってしまうこと。これだけは、どんなに気をつけても、消えることが無い問題です。100のうち99を取り切っていても、わずかに1でも残っていて、それがお客様の目に入ったなら、意味がありませんからね。私たちの間では、残毛(ざんもう)と言います。客室を清掃して販売するまでには、いくつもの「目」が入ります。まず、すべての部屋について、清掃スタッフやインスペクター(点検者)が点検しますし、さらにVIP
本日は【番外編】です。ここ数実客室清掃として働いたアタイと友人(ビジホテル&ラぶほ清掃&ビル清掃)経験者から聞いたり学んだり驚愕の事実を赤裸々に書いて行きますよ〜心せよ!久々の友人とのリモート会議ならぬ、座談会(酒無し)アタイの友人はとにかくバラエティに飛んだ人材が豊富である。普通の主婦からお花に囲まれる豊かな生活ママ派遣一筋のワークママ独身貫く2足のわらじ族不倫一筋パラサイト主婦病み生活保護者男勝りのトラックママ影の力持ち管理人主婦家庭崩壊ギャンブル自
ときどき、お客様からこう言われることがあります。「明らかにゴミなのに、捨ててくれなかった」ステイ清掃(翌日以降チェックアウトの方の清掃)してもらったのに、ゴミが捨てられていない、という苦言です。そういうケースのほとんどは、ゴミ箱とは全く違うところに、無造作に置かれているのです。これも一般の方からすると「そんなの知らないよ!」と言われる話だと思うのですが、基本的に、客室清掃は、ゴミ箱に無いものは捨てられません。というより、捨ててはいけないのです。これはどのホテルでも同じだと思います。
ゲストに対する愚痴が多くて申し訳ございません(笑)今回は、(というかこのブログのメインなのですけど)スタッフ(客室清掃)についてです。もちろん、普段は、他のスタッフへの批判は口にしないようにしています。傲慢になって自分のレベルが落ちるし、周りへの悪影響もありますからね。ですが、ここではなるべく冷静に、書いてみたいと思います。何度か書きましたが、客室清掃の作業で大切なのは、時間と品質を両立させることだと思います。いくら
あたい(๑˙❥˙๑)ドヤサドヤ…のmyPick楽天市場【期間限定300円off】布団カバーセットフリル3点セットシングル4点セットセミダブル柔らかいボックスシーツ洋式・和式兼用北欧夏用ピーチスキン加工寝具カバーベッドシーツ掛布団カバー枕カバー姫系寝具インテリア優しい肌触り洗い替え速乾3,780円可愛いデザインで包まれたいあなたに♥楽天市場【すみっコぐらし】冷感レジャーバスタオル「おちつくんです」イエローバスタオル【コンビニ受取対応商品】
客室清掃にとって悩ましいのが、夏場のステイメイクです。ステイメイクというのは、翌日以降にチェックアウトする客室の清掃のことです。つまり、その日にも引き続き滞在するお客様の清掃です。私の知る限りでの話になりますが、ステイメイクでは、基本的に、お客様が設定したものを変更することは出来ません。例えば、テレビのチャンネルや、シャワーの温度、便座の温度やウォシュレットの強さに至るまで、ゲストが設定したものを変えてはいけない、というのが一般的なルールだと思います。(イス
未経験の方に説明するとき、いつも困るのがタオルの「輪」です。一言で言えば、タオルを折り返した、その折り目のこと。下の画像で見えているのが、「輪」です。タオルの端がビラビラと見えるよりも、見栄えがいいのです。客室清掃は、少しでも見栄えの良い部分をお客様にお見せしたいと考えます。反対に、見苦しいところは隠したい。ですから、「輪」の側をお見せするのですね。未経験の方にとって難しいのは、まずこの「輪」そのものを理解するのが一つ。そしてもう一つ、ホテルによっては、部屋タイプによって、タオルの向
これも未経験の方が気にされるところだと思います。私の答えから言うと、そうでもない、というところでしょうか。もちろん否定は出来ませんけど、そこまで汚いわけでもないと思います。未経験の方にとって一番抵抗があるのは、トイレ掃除だと思います。客室清掃である以上は避けられないのですけど、飲食店などでもトイレ掃除はありますしね。それに、飲食店に比べると、ラグジュアリーホテルだと、ほとんどの人はきちんとトイレを使ってくれている気がしますね。男性も
自動更新記事です。数か月前から社長からのパワハラに悩まされていて鬱気味でした。社長は突然怒りのスイッチが入ると癇癪と暴言が止まらなく攻撃的になってしまいます。優しいときと癇癪を起すときが交互になって現れます。怒鳴り声をあげても全く覚えていないそうです。嘘や虚言が多いです。社長から嘘の噂を流されました。社長は社長なのに仕事やスタッフに全く興味がありません。アドバイスを求めたりすると怒り出します。休憩時間や休日や退勤後にも電話がかかってきました。
ときどき新人に、困り事がないか、話を聞いたりしています。清掃の仕方について聞かれることも多いですが、一番多いのは、「ベテランから色々言われる」という相談です。自分の清掃の酷さを棚に上げて、本当にどうでもいいお説教ばかりをする人がいるのです。私自身新人のときに、何を言われたか……どうでもよすぎて覚えていません(笑)まあ、新人に厳しいのは、どこにでもある話かもしれませんね。私の答えは決まっていて、端的に申しますと、結果で黙らせろということです(笑)。残酷なことですが、客室清掃は、
よく「未経験者でも大丈夫ですか?」と聞かれます。こればかりは、「職場によります」という、つまらない答えになってしまいます。なので、私が未経験の方に伝えたいのは、しっかりした職場で、体が元気なら、清掃は楽しいよ、ということです。もちろん、向き不向きはありますけどね(汗)ここで言う、しっかりした職場というのは、技術的にも、精神的にも、ちゃんと教えてくれる職場ということです。一人前になるまでの道のりがちゃんとあって、その道のりに従って、し
私たちが日々感じているのが、DNDの使い方をぜひ知って頂きたい、ということです。DND(DoNotDisturb)というのは、直訳すれば「邪魔をしないでね、起こさないでね」ということで、より広く、「部屋に入ってもらいたくない」という意思表示のことです。「起こさないで下さい」などと書かれたカードや、スイッチパネルに書いてあるのをご覧になった方もいらっしゃると思います。DNDの意思表示の仕方は、ホテルによって異なりますが、基本的には3つだと思います。(1)部屋のドアにDNDカー
今日も勿論、仕事です。自由シフト制なので休みたかったら休み希望出せるけどゴールデンウィーク、全て出勤しました。ただ…ただ…思ったほど人気大型ホテル忙しくなかった。みんなどこ行ったんだろ?先週金曜日、大人のホテル🏩夜、ものすごく忙しかった!ゴールデンウィーク時給、ほんの少しアップらしいから給料日が楽しみだよ!朝から妄想で腹いっぱいのGさん、お疲れさん!私も妄想だけで国から金もらって朝から散歩だの、ニュースだの、買い物はヘルパーにお願いして1日でいいからしてみたいもんだよ!
そろそろ遺言を残す時期が来ているかな、と感じています。つまり、自分の持つノウハウを残すということです。私のいるホテルには、かつて一人のトレーナーが居ました。彼女が客室清掃のクオリティを支えていたのです。やってきた新人さんは、トレーナーの厳しいトレーニングを受けました。厳しくて辞める人も結構いました。半数くらい!私が最初トレーニングを受けていたときも、「早くトレーニング終わらないかなぁ」と思っていました。それでも、トレーニングを経た清掃スタッフは、目指すべき手本を学び、一人一人が一生懸命
常識外の使い方をしているような汚い部屋に当たると、「二度と来るな!」と悪態をつきながらも、黙々と清掃している日々です。清掃を早くする方法について、私が思うことを書きます。まず大前提として、一番大切なのは「早さ」よりもまず「綺麗さ」です。清掃を始めたばかりの人は、まずは綺麗にミスなく出来るようになって、それから早くなるように目指すべきだと思います。そのうえで、早くする方法。これは二つしかないと思います。「早く動く」ことと、「無駄を減らす」ことです。1.早く動く
ベッドメイキングの動画はインターネット上にたくさんありますが、ラグジュアリーホテルのものはあまり無い気がします。「高級ホテル」とうたっているものでも、実際には二万円くらいのところでしょうか。それでも、基本的な作りはだいたい同じです。シーツがあって、デュベ(布団)がある。デュベの入れ方も、ある程度以上のホテルはほとんど縦入れで、違いは頭側から入れるか足側から入れるか、というくらいでしょうか。となると、ラグジュアリーホテルのベッドメイクで一番違うのは、やはり「縫い目」でしょう。私が仕事を
こんばんは。ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です早いもので・・・私が客室清掃の仕事を始めてから、もう、3か月以上がたちました。3か月と言っても1週間に2~3回のバイトなので、そうそう場数を踏んできたわけでもなく、今も「何それ?わからな~い」とか、「へ~!今日初めて知ったわ~」なんてこともいまだにありますところで、客室清掃に慣れている方たちって、どんな風にお掃除してるんでしょ?私みたいにまだ不慣れだ
深夜ひとりで客室清掃ずっしり重いゴミ箱あ〜大量のおもちゃうすうすゴム2箱はベッド脇に置いてあったから忘れ物処理してクスリもゴミ箱に入ってたこの形はあのクスリ色違うね調べたらジェネリックおもちゃは手袋して分別する電池いっぱい…家庭じゃ捨てづらいよねでもこんな一気に捨てるか?
今回は、心構えのお話。ラグジュアリーホテルの客室清掃スタッフが陥りやすい罠は、2つあります。怠惰と傲慢です。片方にはどうしようもない手抜きをする人がいて、もう片方には「誇り」が行き過ぎる人がいるということですね。怠惰が悪いのは分かりやすいと思いますが、ラグジュアリーホテルの客室清掃スタッフで時々いるのが、傲慢な人なのです。ビジネスホテル(あるいは、その経験者)を見下したり、他人の清掃にケチをつけたりするのです。単に他人を見下すだけなら分かりやすいのですけど、仕事に対して熱心すぎ
7日目の出勤。相変わらず朝一はトイレ掃除。トイレ清掃は経験もあるから、今の職場のやり方にも慣れてきました。むしろちょっと飽きてきたかもその後、ゲストルーム。遂にベッドメイクと部屋の掃除を一人でする事になりました折り紙さえ丁寧に折れない私鶴なんか折ったら、最後の方グチャッとなるくらい大ざっぱなのに。そんな私がキレイなベッドなんて作れるの?自慢じゃないけど、かなり不器用です前回ベッドメイクに初めてチャレンジしたばかり。しかもその時は、指導担当の方が横で見て細かく教えてくれました
あるホテルに泊まったときのことです。エレベーターに乗り合わせた年配のご夫婦が、こうおっしゃったのです。「チェックアウト1時だって。3時くらいじゃないんだね」そのときの私はゲストとして来ているわけですが、思わず仕事モードに戻って、「何てことを言うの!」と思ってしまいました。ラグジュアリーホテルの多くは、基本的に3時チェックインですから、皆が3時にチェックアウトしたら、同時にチェックインのお客様がやってくることになります(笑)0分で全てのお部屋を綺麗にするには、それこそ魔法を使うし
今日も記録的に汚い部屋がありました。酔っ払いの日本人ですね。昔は客室清掃のあいだでは、「外国人の部屋は汚い」という話をよく聞いたものです。しかしこの十年くらいで、日本人も大概だな、と思うことが、明らかに増えてきています。昔は、主に近隣の某国から訪れた人が、本当に信じられない使い方をするケースがたびたびあったのです。水洗トイレを知らないので、使ったトイレットペーパーをゴミ箱に入れていたり、ポットでラーメンを作っていたり。ですが、近年はそういうケースもほとんど無くなりました(少な