ブログ記事602件
今回から3回に分けまして、当ブログでは「SUGOCA大回り」をご紹介してまいりますが、この「SUGOCA大回り」は、私自身もこれまで9回にわたりまして行っておりまして、この当ブログを通じてご覧の皆様にこの「大回り」を楽しめる事をご紹介してまいりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるようになっているもの
通算11回目となります「SUGOCA大回り」の模様を、今回から3回に分けましてご紹介してまいりますが、この「SUGOCA大回り」は、以下のように私自身もこれまで行っておりまして、この当ブログを通じてご覧の皆様にこの「大回り」を楽しめる事をご紹介してまいりました。「SUGOCA大回り」とは、通常の乗車券を使います「大回り」のように近郊区間を利用するだけではなく、今からご紹介しますような形で使用する事ができるようになっておりまして、その範囲も数百キロに及ぶ範囲で使用する事ができるように
秋雨前線が停滞し、東京は先週の土曜日からずっと雨でしたが、天気予報に反し今日は晴天の撮り鉄日和。前回五月の能登のリベンジに今日は行って来ました。いつもの様に武蔵野線の府中本町より始発に乗り、南浦和で乗り換え西川口駅へ、今回は心得たもので京浜東北線の一番後ろの車輌に乗り、西川口駅に到着すると同時にホームの端へ先客は二名だったのですんなり場所を確保、急行能登号から特急おはようとちぎまで西川口駅でたっぷり撮り鉄をしました。本当はこの後、富士はやぶさ
前回、大都市近郊区間の大回り乗車についてご紹介をしましたが、JR九州のSUGOCAにはさらにスゴイ特例がありました。まず、福岡近郊区間は以下の通りです。それなりに大回り乗車は、楽しめます。そして、SUGOCAの利用可能エリアは以下の通り。佐賀、八代、大分など、福岡近郊区間よりもかなり広いエリアが対象になっています。運賃計算には、「SUGOCAのカード残額を利用してJR九州のSUGOCAエリア内をご乗車の場合は乗車経路に関わらず最も安い運賃で計算します」とあります。
待ち時間が50分ほどある…何枚か写真を撮った(何枚かといっても2枚だが…)211系×2上野東京ラインE233系意外とグリーン車が混んでいた…(おまけ)八高線の車内で撮った107系【5本目】高崎線特急草津4号上野行き高崎駅〜熊谷駅深谷駅を通過…約30分で熊谷に到着。やっと、最後の列車だ…【6本目】高崎線湘南新宿ライン普通国府津行き熊谷駅〜新宿駅18時29分、新宿駅に到着。約5時間の旅だった…
今日は、特に用事もなかったので、王寺(大和路線)大阪(JR京都線)京都(奈良線)奈良(大和路線)法隆寺という経路で大回り乗車をしようと、王寺駅を12時00分に出発した。念の為家を出る前に運行情報を見てわかっていた運行状況は、湖西線の強風による和邇〜近江塩津間の運転取りやめとJR神戸線の架線に飛来物があったことによる遅れのみであった。ところが、久宝寺到着前に、車掌から「JR京都線は現在、向日町でお客様と接触する事故のため、高槻、京都駅間で運転を見合わせております。」と車内放送が流れた。でも、
2021年3月13日に交通系ICカードICOCAが使えるエリアが拡大しました。(拡大エリア:北近畿・関西本線・きのくに線)これに合わせて、拡大したエリアを含む大回り乗車に行ってきました。2021/3/13:北近畿コース(モバイルsuicaにて乗車)上記のルートは大阪近郊区間外ですが、交通系ICカード利用の場合、運賃は近郊区間外でも最短距離で計算されるようです。ちなみに現金(切符)の場合、上記のルートだと311.6kmで\5,720です。[モバイルsuicaの利用記録より]※姫路
谷中万世(やなかまんせい)やなまんですJR大都市近郊区間では普通乗車券を利用する時は実際の乗車経路にかかわらず最も安くなる経路で計算した運賃で乗車できる特例がありますただし同じ路線を通ってはいけません途中下車もできません東京近郊区間はこれですその特例を使って横浜駅から東神奈川駅までの大回り乗車をやってみました横浜駅から東神奈川駅は京浜東北線で1駅で3分くらいで着く距離です運賃は140円です12時44分発平塚行東海道線茅ヶ崎駅に到着!13時18分発橋本行
E131系がデビューしてから5ヶ月ほど経って、今回やっと乗ることが出来ました!房総1周は最低でも5時間ほどかかるので中々行く機会がありませんでした。木更津~上総一ノ宮間を乗り通したので、乗車中の見どころやポイントなども含めて解説していきます。ちなみに写真は全て自前のものです。今回乗ったのは木更津9:29発上総一ノ宮行き(3133M〜3232M)です。終点の上総一ノ宮までは3時間1分かかります!外房線と内房線を直通する列車は昔は設定されていましたが、2021年3月のダイヤ改正で上総一ノ宮〜安
皆さんこんにちは、はまおきつです。音鉄である筆者ですが、たまには撮り鉄もしようじゃないかということで、今回は大回りで撮り鉄をしてきました。ちなみに本業が音鉄なので、写真は下手です…。まずは天王台駅から最初に特急列車がやってきました。朝日に照らされたE657系、かっこいいですね~!ちなみに筆者は、フレッシュひたちとして活躍していたE653系が好きです。お次はE231系。なんだか最近汚くなってきているような…。E531系もやってきました。そういえば、赤電ラッピングの車両が、品川まで乗り
交通系ICカードを利用する際、改札から入った後長距離移動や大回り乗車などで長時間改札から出なかった場合、改札から出場する際に時間超過と判定されてすんなりと出ることができなかったことがありました。どうやらJR各社では、不正利用防止のために改札から入って改札から出るまでに一定の時間制限を設けているようです。なお、詳しい時間は非公開のようですが、筆者が実際に行って検証したところ、JR西日本は8時間・JR東海は4時間と仮定しました。以下にその実例を表記します。【JR西日本の場合】[202
そうだ。大回り乗車だ。これしかない。まずは、山手線。新宿から代々木。池袋秋葉原品川経由して行こう。一筆書きだったら、JR東日本は許してくれる。確かホームページにもあったような。。。確認してみよう。大回り乗車は、改札を出ないのと一筆書きを守れば出来るはず。とにかく、ホームページを確認しなくては
はじめまして、すえの部屋の管理人「すえ」と申します。今日は大回り乗車して行こうと思います。ルートはこの通りです↓大変見づらく申し訳ございません…m(__"m)ペコリさて、スタートはレトロ感漂う大久保駅です。【1本目】総武線各駅停車三鷹行き大久保駅〜中野駅(顔を撮り忘れた…m(._.*)mペコッ)中野駅に到着……ここで6番線に移動メトロ15000系と東葉高速2000系の2ショットが撮れました。【2本目】中央線・青梅線青梅特快青梅行き中野駅
今日は鉄道少年団の入団式です!前に一回活動に行きましたが、入団式を行っていなかったので今日します♪水戸の鉄道少年団は歴史も古く2002年から続いています😲水戸駅集合で、水戸駅からJR東日本水戸支社まで歩いていきます!外は雨がすごい降っていました😰濡れて冷たかったです!傘持ってって良かった〜入団式では自己紹介をしました。自己紹介はみんな違く好きな車両は何かという紹介をしました😁僕はE235系が好きなので好きな車両はE235系と言いました😃そして入団式が終わって団体行動訓練をし
はじめまして!突然ですが、「大回り乗車」ってご存知ですか?隣の駅に行くのに、ぐるっと逆方向に遠回りしても1駅分の最短経路の運賃で乗車できる特例のことです。今回は、この大回り乗車を利用して、名古屋〜金山間を2時間半ほどかけて一周してみたいと思います。でも本当はこの制度、東京近郊区間・大阪近郊区間・福岡近郊区間・新潟近郊区間内に限られています。名古屋が含まれてないじゃないですか!!!……そうなんです。名古屋にはこの制度が導入されてないです。でも!名古屋近郊でも合法に大回り乗車をする