ブログ記事5,200件
長崎バス神の島営業所のブルーリボンハイブリッドです。3713番は2017年に導入されたノンステップ車で、導入当初は飯香の浦線専用車として使用されていましたが、現在は大浦線を中心に使用されています。長崎バスでは17年からハイブリッド仕様の新車を導入し、23年度の新車は全車ハイブリッド車となりましたが、これは高馬力仕様の廃止も関係してきています。長崎230あ37-13日野2SG-HL2ANBP
茨城交通神峰営業所のエアロエースです。2060番は2019年に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、日立電鉄バス時代に導入された最後の新車となりました。主に高速バス高萩~東京駅線「ひたち号」や日立駅~羽田空港線で使用されています。茨交の高速バスは近年になってMEXカラーに変更された車両が増えてきています。水戸200か20-60三菱ふそう2TG-MS06GP
芸陽バス広島営業所のエルガです。0911番は2009年に導入されたワンステップ車で、主に南幸線、三迫線、西条~広島線で使用されています。この車両は芸陽バスでは数少ないいすゞ車で、ヘッドライトがブルーリボンⅡと異なり、エルガの特徴である縦2灯です。基本的に日野車が導入されていますが、いすゞ車も一部で見ることができます。広島200か12-13いすゞPKG-LV234N2
JRバス東北・仙台支店のセレガHDです。16404番は2016年に導入された長距離高速仕様のハイデッカー車で、高速バス仙台~東京線で使用されています。この路線は近年になって羽田空港に乗り入れるダイヤが設定されたため、羽田行きは「仙台・羽田号」の呼称がつけられるようになりました。仙台200か・613日野QRG-RU1ESBA
小田急バス登戸営業所のエルガです。E9397番は2018年に導入されたノンステップ車で、主に蔵敷(ぞうしき)線で使用されています。登戸営業所管内であざみ野駅に乗り入れる路線はこの路線の向11系統のみで、運行本数も少ないためあざみ野駅で登戸の車両が見られる頻度はかなり低めです。川崎200か17-28いすゞ2PG-LV290N2
西日本鉄道片江自動車営業所のエルガです。1022番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されてきました。この車両は同時期に導入されたエルガで数少ないラッピング車両未抜擢の個体でしたが、24年3月のダイヤ改正で竹下に転属し、現在は諸岡線で使用されています。福岡200か33-22いすゞQRG-LV290Q1
西日本鉄道金武自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9497番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、主に金武線で使用されています。撮影時は呉服町ランプ経由の306番で博多駅にやってきましたが、金武線で博多駅まで運行されるのはこの306番のみで、昭和通りを経由する2番は18年までに天神3丁目までの運行に統一されました。福岡200か14-17日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5867番は2003年後期に導入されたワンステップ車で、主に昭代(城南)博多駅線で使用されています。この車両は近年までシーサイドももち線所定で使用されてきましたが、新車導入やUA系の城南線方面への転用増加で23年春頃に昭代線所定になりました。福岡200か・789日産ディーゼルKL-UA452MAN
熊本電鉄バス辻久保営業所のエルガです。1808番は2022年に東京ベイシティ交通から移籍してきたノンステップ車で、主に市内線で使用されています。京成グループのバス事業者から電鉄バスに移籍してきた事例は珍しく、おそらくこの個体が初めてのようです。熊本200か18-08いすゞPKG-LV234N2
西日本鉄道福岡高速自動車営業所のエアロエースです。4733番は2013年後期に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、高速バス大分線「とよのくに号」で使用されています。とよのくに号の西鉄担当便はエアロエースの比率が高く、13年導入分のみならず15~17年式のエアロエースも多く見られています。福岡200か28-11三菱ふそうQRG-MS96VP
西日本鉄道桧原自動車営業所のエルガです。1046番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主にららぽーと~博多駅線で使用されています。この車両は雑餉隈→竹下に配置されていましたが、ららぽーと福岡の開業によるバス需要が増加し、諸岡線のららぽーと系統が桧原にも割り当てられるようになりました。福岡200か33-56いすゞQRG-LV290Q1
宮崎交通塩路営業所のエルガミオです。508番は2016年に導入されたノンステップ車で、近年になって高鍋車庫から宮崎市内に配置転換されました。現在は宮崎市内線を中心に使用されています。この車両は側面に九州電力送配電のハーフラッピング、リアに「焼きそば珉珉」のラッピングが施されています。宮崎230い・508いすゞSKG-LR290J2
西日本鉄道片江自動車営業所のエアロスターです。3270番は2018年後期に導入されたノンステップ車で、主に油山(快速)博多駅線で使用されています。この路線にはその名の通り快速ダイヤも設定され、六本松~博多駅間で快速運行が行われています。現在この車両は未来図建設のラッピングが施され、現在のデザインは3代目です。福岡200か40-84三菱ふそう2PG-MP38FM
西日本鉄道竹下自動車営業所のエルガです。2920番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に板付線で使用されています。板付線所定の車両は博多駅筑紫口を経由せず、東比恵方面から板付に向かうため、東比恵・東那珂方面の利用者が多く見られます。福岡200か30-53いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道早良自動車営業所のエルガです。2607番は2012年前期に導入されたワンステップ車で、主に脇山線で使用されています。脇山線所定の車両は最近までETC非装着車も多く走っていましたが、現在早良配置の大型車は全車が低床車のため、ETC装着車が大半を占めるようになりました。しかしETCを使用する場面はみずほPayPayドーム臨時バスが大半です。福岡200か24-00いすゞLKG-LV234N3
西日本鉄道早良自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5992番は2009年後期に導入されたノンステップ車で、主に脇山線で使用されてきました。撮影時も脇山線で使用されていましたが、23年末から24年初頭の新車導入で余剰となり、現在は転属待ちの状態になっています。おそらく西鉄バス久留米への転属の可能性が高そうです。福岡200か19-50日産ディーゼルPKG-RA274MAN
ども、とのちゃんです。前回の続き。パピマシェ11周年記念ライブのスペシャル企画・クイズコーナーから後編のレポに突入します。周年ライブならではのヒストリークイズは難問づくし。1問目の『クリームソーダ』に関するクイズは誰一人正解を出せず、結局正解したのは古参ヲタクオールスターズの皆さんでした。「そうか…、初音ミクを知らない世代になっちゃったか…」心の声が漏れそうになりました。調べたらパピマシェのデビュー曲『クリームソーダ』には初音ミクとコラボしたバージョンもあるんですね。難問づくしのクイズは長年パ