ブログ記事1,652件
学歴詐称疑惑が、「再度」(再再度)浮上している小池某氏。これについてコメントしている人の中にはトンチンカンな人がいて「学歴なんて実力には関係ないです」とか「学歴で人を判断しません」という言葉があったがほんまにトンチンカンさんだ。問題はそんなことではないよね?公の選挙選の場にで、学歴を詐称してよいはずがない。(都知事選挙に出たときに「◎◎大卒」(しかも主席)と公言していたら、アウト)犯罪だよ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・公職選挙法235条は、当選を得る目的で
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)公共図書館を一つ選び、レポートを作成しなさい。以下について記入すること。・図書館の正式名称と所在地・立地、予算、蔵書数、年間増加数、貸出数、業務別職員数(内、司書有資格者数)、収容座席数・図書館サービスの種類と内容・見学先の図書館に期待すること、改良すべき点、全体の感想等1.はじめに現代社会において図書館は、利用者が気軽に資料を利
情報資源組織論と情報サービスの2科目には演習(各2単位)があり、近大の場合、スクーリングまたはメディア授業で受講します。履修会場、履修日、担当教員を確認し、履修申請期間内に申込ます。※選択科目(乙群)にも「図書館実習」(1単位)があり、内容には興味がありましたが、日程的な理由から私は選択しませんでした。【メディア授業】いわゆるe-learningです。Web試験+メディア授業の組み合わせなら、近大の宣伝通り全過程を自宅で終了できます。メディア授業は動画を視聴する受講期間(3ヶ月
近畿大学通信教育部の図書館司書課程で司書資格を取得しました。メディア授業は2科目ともK先生を選択したので、K先生の授業についてどのように学習を進めたかお知らせしたいと思います。情報資源組織演習の授業は全15回で、授業時間はバラバラですがだいたい各回45~90分ほどです。1回の授業はいくつかのセクションに分かれていて(シラバスを見ると内容が分かります)、映像を止めたり巻き戻したりして何度も見ることができます。各回の終わりには小テストがあり、ポイントが確認できます。このテストは数分でできるも
K先生のメディア授業の情報資源組織演習では、教科書の他に参考文献が挙げられています。その他、先輩方のブログを見ると、「この参考書は役に立った」という記事が色々あります。私が実際メディア授業を受講してみて、どの参考書が役に立ったか、書いてみたいと思います。●教科書『改訂情報資源組織演習』さすがに教科書は必要だろうと思いきや、図書館で借りて済ませられたかも?と思いました。授業は基本的に教科書にそって進められますが、K先生の板書(というのか?)の方がはるかに分かりやすいです。途中、教科書
※この記事にはプロモーションが含まれています。前回の「面接」のお話の続きで、マスクについて。実はこの短大図書館のパート面接を受ける2週間ほど前、自宅から目と鼻の先にある税理士事務所のパート採用の面接を受けていました。(不採用になったんですけど)そこは、税理士さん1名と、パートさん数名の事務所だったのですが、税理士さんのメールのアイコンやホームページの写真から、ご自身の見た目にすごく自信を持たれているっぽい感じの女性の税理士さんで(あくまで勝手な想像です)、予想していた通り、税理士さんもス
天中殺(てんちゅうさつ)とは、12のサイクルでめぐる運気の流れ。子宮推命では12年間のうちの3年間を特に天中殺と呼ぶ。天中殺のまっただ中だけでなく、それ以外の時期にも運気は上がり下がりをしている。運気が上がっているときは、自分の特性を活かしやすい。下がっているときは、思うように物事が進まない。でも、これはこれで大事な時期。自分を見つめ直したり、運気が上がる時期に備えて学んだり準備したりする時。天中殺について詳しくはこちらの記事もご参照く
※この記事にはプロモーションが含まれています。先日、短大の図書館スタッフのパート採用の面接に行きました。(募集は、司書資格がなくても応募は可能なものでした)応募は、某大企業のHPから。Indeedにも掲載されていて、「超人気🔥」のマークが付いていて、30名ほどがその求人を「保存」(お気に入り)していると表示されていましたが、実際にその求人で面接に来ていたのは私1人でした。(求人が掲載されて翌日くらいに応募して、3日後くらいに面接、その場で採用だったので、応募に迷って後日応募しようとした
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)公共図書館が地域資料を収集するのはなぜかを考え、地域資料の特性と今日の課題としての地域資料のデジタルアーカイブ化について論じなさい。1.序論地域資料とは、当該地域を総合的かつ相対的に把握するための資料群で、地域に関するすべての資料および地域で発生するすべての資料である。本論では、地域資料を収集する根拠、地域資料の特性、地域資料のデジタルア
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)1.図書館における直接(的)サービスと間接(的)サービスの意義と方法について述べなさい。2.図書館におけるヤングアダルト・サービスの意義と実践方法について述べなさい。(設題1)図書館サービスには直接サービスと間接サービスがある。直接サービスとは、資料の提供やレファレンスサービスなど利用者のニーズに対して直接サービスを行うことでパ
メディア授業は、2科目ともK先生を選択しました。ここでは、情報資源組織演習のメディア試験についてお知らせします。※M先生のメディア試験問題の内容はK先生のとは大きく異なるようですので、ご注意ください。K先生の情報資源組織演習のメディア試験は、目録作成、NDC分類記号の付与(選択問題)、BSHによる標目付与、という実践的な内容になっています。他の科目の科目終末試験の「~について述べよ」的な問題とは大きく異なる形での出題です。試験の画面も、他の科目と様子が違います。各問題の下に解答欄があ
分類定着のための実際の取組例②小学校で図書館オリエンテーション『分類の宝石箱』私が実際に行ったのは、小学校だったので、限定小学校という感じの書き方になっているけれど、実際には、中学校でもできるのではないかな。と思いつつ。先程あげた『分類の花束』の、4月~5月『図書館オリエンテーション』版の案内。今から準備すれば、実際にできると思う。むしろ、ちょっと早めの準備になるかな。これは、2年生から6年生向けのオリエンテーション用の用紙。1年生には、まだ難しい。漢字も
1.学んだこと図書館情報技術論では図書館と情報技術について学びます。情報・システム系の勉強・仕事をしている人にはごく基本的な内容だと思いますが、ど素人の私には勉強になりました。2.レポートについて【設問】図書館を最大限に活用するため、または利用を円滑にするためにはどういった情報技術に着目し、理解を深めるべきか。自身の意見を含めて論じてください。【私の合格レポート:構成・要旨】①はじめにIT技術の発展が図書館サービスの在り方を変化させており、図書館とIT技術は不可分
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)日本または西洋のどちらかを選び、それぞれの時代(古代、中世、近世、近代以降)の図書館発展の特徴をコンパクトに要約し、かつ私見(400字程度のまとめ)を述べてください。1.序論今日、図書館は気軽に利用できる施設であるが、図書館が現在の形に至るまでには様々な歴史がある。古代、中世、近世、近世以降における図書館について説明し、最後に私見を述べる。
実家を畳みます!こうやってブログで宣言しなきゃ、自分を奮い立たせなきゃ、やっとられません!しょっぱなから10万円のへそくりを発見して以来、片付けの仕方のかじ取りを替えました。「全部捨てる」と思っていたけれどそれは止めて、「あらゆる封筒、あらゆる段ボール、あらゆる箱」を全部解体して覗いてます。そして、驚愕するくらいの意外な場所に、一番探していたものを見つけました↓↓↓↓やったー---これをこの3年間探していたんです。3年ほど前(コロナ前)、大学時代の友人
以前にも書きましたが、我流の勉強法を書きます。基本スタンスは、資格が取れたら、成績は可でもOK😀です。なので、テキストの中で、レポートの設題に関する箇所しか読みませんでした。そして、ネットでOBの人が載せてる作成例を片っぱしから印刷。図書館から借りてきた参考文献の中で、該当箇所があれば、コピー。以上の3点から、レポートを作成しました。基本は、OBの人が載せてる作成例で肉付けしますが、丸写しは🈲。表現もなるべく変えました。そ
レファレンス業務の存在、必要性、どのような形で、どこまで提供するべきかということは長い間議論されてきました。テキストで紹介されている理論(考え方)の流れを次にまとめます。※カッコ内:テキストで紹介された論文の発表年。1.ランガナタン「図書館学の五法則」(1932年)第4項「図書館利用者の時間を節約せよ」は、現在のレファレンスサービスの重要性を指摘した先見の明のあるもの。2.レファレンスサービスの起点:発生と提供の形◆ウィリアム・ワーナー・ビショップ(1915年)図
こんにちは。さくららこです2022年4月入学、近畿大学にて司書課程を学び、今月全てのレポートに合格し、試験も終了して残り2教科の成績発表待ちです今日はレポートの返却日数と私の学習スケジュールについて書きたいと思います。(レポート返却日数)図書・図書館史提出日4/1返却日4/4返却日数3日情報サービス論提出日4/1返却日4/10返却日数9日図書館情報技術論提出日4/1返却日4/21返却日数20日情報資源組織論
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)灰色文献とはなにか、灰色文献の定義や意義、特性について記述してください。また、灰色文献と言われる具体的な資料名を挙げて、その資料の特徴についても説明してください。1.序論灰色文献とは、小部数で配布先が限定されている、非市販資料や入手困難資料のことをいう。書店・取次などの一般流通を経由せず、入手が難しい資料である。本論では、図書館での資料収
こんにちは、さくららこです今日は大変だったメディア授業とその終了試験について書きたいと思います。私は、どちらも蟹瀬先生の授業を選択しています。(情報サービス演習)まずざっと教科書を最初から最後まで読みました。その後は、適宜ノートを取ったり、教科書に大事なことを書き込んだりしながら、授業を視聴しました。内容はレファレンスサービスの基本から各種データベースの紹介でそんなに難しくはなかったです。試験問題は調査の結果、レファレンスツールに関する問題が多いようでした。歴史を調べるレ
こんにちは。さくららこです科目終末試験はスクショする余裕がなかったので、設題についてはうろ覚えなんですが、大体こんな感じのが出たよーっていうのを書いていきたいと思います。あくまで参考程度に勉強方法は、問題集の問題に該当するテキストのページを記載しておく。テキストを一通り読む。ぐらいしかやってません。ていうか時間なくてできなかった唯一児童サービス論だけは、問題集でよくでそうなやつと本の紹介が必要なやつの回答を作成しました。(出された問題、覚えているやつだけ…)
私は図書館が大好きだ。昨日も図書館に行った。育児中はあまり本を読む時間が取れなかったけど、今は少しずつ時間を見つけては本を読むようにしている。実は私は司書資格を持っていて、図書館で司書として働いた経験もある。だからこそ言える。私は図書館で働きたくない。私は幼少時からかなり本を読むタイプで、毎日図書館で本を借りて帰って家で読んでいた。だけど息子の小学校は、図書館で本を借りて家に持ち帰ることができない。本は借りることはできるけど、校内でのみ、という変な
今年1月に受けた情報サービス演習の修了試験(WEB)です。はっきりいって、テキストとネットの引用です。メディア授業はやはり、情報資源組織演習が難題です😲とは言っても、この情報サービス演習を落とせるわけはなく、確実にGETしなくてはいけません。なお、私の回答は正解ではありません。丸写しは不合格になります‼️ちなみに、評価は「良(70点)です。微妙でしょ😅※担当は、蟹瀬先生です。情報サービス演習修了試験(WEB)問題雑誌記事を探すツ
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)生涯学習支援における図書館の役割について、図書館の3要素である「人(司書)」「資料、情報」「施設」の3つの観点から述べなさい。1.序論生涯学習とは人々が自らの意志により、生涯にわたって知識、技術、態度行動などを開発する過程のことである。本論では、生涯学習支援における図書館の役割について、「人(司書)」「資料、情報」「施設」の観点から説
こんばんは🌆おもちです!今回は、タイトルの通り、「挫折しそうになった資格」の話です。といっても、itパスポートのことではありません。過去に挫折しそうになった資格はまさに、図書館司書の資格です!!!厳密には、資格取得はできていないのですが、あと少し司書課程の単位を取ることができれば、取得できそうです😊【挫折しそうになった理由】●図書館司書は、臨機応変を求められる。→臨機応変…。めちゃくちゃ苦手!●司書課程の授業は、発表・グループワークの嵐ッ!→社交不安にとっては絶望ッ😇特に、
5月に受けた二科目の試験結果が出ました!◯図書館制度経営論→可◯児童サービス論→100点で秀!!💯落ちてるかもと心配してた児童サービス論がまさかの満点でビックリ!!800〜1200字の指定で、確か1198文字とか書いたかな。今回は、会場受験の問題とほぼ同じものが出て、回答を用意していたのでラッキーでした!前半3分の1ほどはテキストをまとめる感じで、残りは自分がもし担当だったらどうするか、という、児童サービス論ではよく感じの問題でした。具体案を出して、その目的と効果を述べないといけな
※合格レポートはあくまでも参考掲載です。丸写しや類似した内容のレポートは不正とみなされ不合格になる可能性がありますのでやめてください。(設題)身近な公共図書館(都道府県立より、市町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的で実現可能な希望を列挙してください。1.はじめに〇〇〇立〇〇図書館について調査を行い、その特徴を述べた上で具体的に実現可能な希望について述べる。なお、数値は参考文献を基に記載した。2.〇
久しぶりの投稿です。司書資格を取得してから、はや数年。。。本当は、下の子どもが幼稚園に入ったら、パート採用を探すつもりだったのですが、コロナで一斉休園・休校、緊急事態宣言、まん延防止措置等等々、、、(懐かしい)子どもが幼稚園に入ったら入ったで、病気や学級閉鎖等で、なかなか働けそうもなく、スキマ時間にできるお掃除の仕事をしたり、メルカリでハンドメイド雑貨を販売していたら結構売れてきて、そのまままさかの開業したり、なんやかんやで忙しくしていました。で、ちょっと特殊な採用枠で、週に2日
この度、すべての科目でレポートと試験に合格し、無事に修了できました♪ときどき、入学を検討されている方から連絡をいただくこともありますので、少し細かいことになりますが、今後の参考になればと思い、投稿します。夫は土日は仕事なので試験中に子どもたちを連れ出してもらうこともできず、また、子ども二人は小学生と未就園児でなかなか自由に勉強したり試験を受けたりができませんでしたが、なんとか時間をやりくりし、修了することができました。勉強やレポート作成は子どもたちが寝てから、もしくは少し早起きしてからやっ
メディア授業2科目はそれぞれ先生が選択できます。情報サービス演習は、O先生またはK先生情報資源組織演習は、M先生またはK先生です。私はどちらもK先生を選択しました。どちらの先生を選択するかによって、授業内容、試験内容も大きく異なります。K先生の場合、どちらの授業も市販のテキストにそって授業がすすめられます。M先生の情報資源組織演習はテキストがなく、教材をダウンロードして学習するようです。試験内容も、情報サービス演習O先生はわりと応用的な問題K先生は教