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娘の、数学の小テストが、返却されました。今回は、得意の図形だったので、前夜の勉強でも、理解が早い早い。娘も「満点かもしれない‼️」とか言ってました。結果は、、93点!!!小テストですが、ついに90点台を出しましたよ!これは後期、数学「3」にしていただきたい!ただ、最近、英語がヤバいらしいです。20点とか取ってきます。冬休みは、中1英語に戻って、復習かな。数学が上がると、英語が下がる。娘らしいですけどね。短い冬休みに、どうにかしないと。といいつつ、私は年内、30日まで仕事
〜肩内・8m巻乗り・反対駈歩と半輪乗り、精度と安定の完成段階〜1.第3課目Bの位置づけ第3課目Bは、第3課目Aからさらに正確性とコントロールが求められる課目です。特徴は:肩内の持続と左右均等な表現直径8m巻乗りによる高度な屈曲とバランス後退+中間常歩への安定した移行反対駈歩での半輪乗り20mとセルフキャリッジ維持駈歩移行の正確さとアップヒルな姿勢の保持馬場は20m×60m、参考時間は約5分00秒です。2.課目構成と技術ポイント番号内容(要約)注目の評価ポイント1
こんにちはこのブログは、日能研に通い、2024年に中学受験を終えた息子の経験談を綴っています。さて、今回は6年生での算数の勉強について具体的な内容を振り返ります。(関連記事)『わが家の算数奮闘記⑧【小6合格への鍵は反復継続】』こんにちはこのブログは、日能研に通い、2024年に中学受験を終えた息子の経験談を綴っています。息子は算数が苦手で、4年生最初の算数偏差値は39でしたが、6年生…ameblo.jp6年生で、やってよかったと思っている勉強は、①「図形の必勝手筋」を使って図形問題を得意
ゼロからわかる!みるみる図形に強くなるマンガ3月27日発売予定です。ゼロからわかる!みるみる図形に強くなるマンガAmazon(アマゾン)ゼロからわかる!みるみる図形に強くなるマンガ[Team.StoryG]楽天市場☆★☆図形センスがみるみる育つ!ふしぎな学習マンガが登場!!☆★☆★図形の「なぜ?」がなくなる!★だから、「難しい」が「楽しい」になる!★そして、図形センスが身につく!!空中を飛び回る鳥たちは大きな世界をもっている。羽の
甥っ子が、なにやら面白いおもちゃを持っていたので一緒に遊ばせてもらいました。立方体の展開図から、立方体ができます。後で広げるのも簡単なので、展開図の学習にぴったり!正24面体で遊ぶ娘。扇風機に貼り付けて遊ぶ斬新な使い方も!理科の磁石の学習にも使えるかも?と思ったのですが、全くと言って良いほど、極性があることを感じさせません。どの組み合わせでもくっつくし、パーツを180度回転させても、退け合うことはありません。なので、小学校3年生の磁石🧲の学習には向いていません。磁石について、
4年生の高IQ凸凹で情緒支援級在籍の長男と年長の次男を育てる時短ワーママです。長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL。K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。5歳8ヶ月でWISCⅣ受け就学面談し支援級在籍。3年夏に支援級担任より発達外来受診の提案があり9歳でASD診断を受ける。皆さんのお子さん、NRTテスト受けてますか?全国の公立小中学校で受けているテストのようなので公立小学校へ通っているなら受けていらっしゃるかも??NRTテストとは
TOLANDVLOGさんの動画をみていたら、伊豆の磐長姫の話や真鶴半島の海洋民族の話をしている。真鶴半島は武内一忠先生と行った場所でもある。動画では10月末頃に行った様だが、一昨日くらいから公開されている。また"スンダランド""ムー大陸の話"なども出ていたのでたまたまですが、自分のブログの内容とちょうどタイミングが被るので貼り付けます。『箱根〜真鶴周遊旅⑦真鶴岬の三ツ石と神殿と富士山の関係は…』2泊3日の箱根〜真鶴周遊旅『箱根〜真鶴周遊旅⑥子之神社⛩️福浦港は
本日5月2日(金)オープンしています♪10:00〜18:00通常通り営業します。あす土曜からおやすみさせていただきます。GW期間中休業します5/3(土)〜6日(火)よろしくお願いします。***写真はカタカムナ研究されている丸山先生開発の【ミスマルノタマ模型】数量限定入荷しています♪丸山アレルギークリニック理事長の丸山医師は、超古代の叡智「カタカムナ」の研究を深めておられるなかでこの「三種の神器」を統合した、ある特別な立体形状にたどり着きました。それが『ミスマルノタマ(模
このブログは、シングルマザーである私のわが子の小学生~中学生時代の学習の記録を中心にお届けします!算数の図形問題に苦戦しているお子さんを持つ保護者の皆さん、こんにちは。学校の授業だけではなかなかカバーしきれない図形の壁に、悩みながらもどうサポートしたらいいのか分からずにいる方も多いのではないでしょうか。私自身、とにかく図形問題が苦手で、高校受験では本当に苦労しました。今日は、実際に私自身も中学に通う子供を持つ保護者として体験した悩みや工夫をもとに、図形問題を
【メネラウスの定理で抽象化思考②】メネラウスの定理の第2弾。塾で大人気の定理だ。覚え方と使い方の練習をする。定理の使い方がわかる。しれで、問題が解けるようになる。ただ、ここからが問題だ。問題は解ければよいわけではない。数学的思考(抽象思考)が活躍する。今回はそのことについてのお話です。【メネラウスの定理】について図形の証明を簡単に復習しよう。証明は例えば次のような補助線で説明できる。2AM上に比を集めて計算する。鮮やかな解法だ。いろいろな解法
①はじめに今日は“ファミコンの日”。Xでも「昔のゲームの操作感が実は数学的だった」という話題が盛り上がっています。たとえば、ブロックを回転させてピタッとはめるパズルゲーム――あれって図形の回転や移動の基本そのもの。今回の問題も、まさにそんな動きがテーマです。正方形ABCDを直線に沿って転がしていったとき、その跡にできる図形の面積を求める問題。さらに、点Bが軌道を描きながら動いたあとの形にも注目。ゲーム感覚で動きをイメージできれば、難しく見える図形問題も一気にわかりやすくなります。動画で詳しく解