ブログ記事1,100件
はじめまして。本田ミエです。私は会社員をやりながら約3年ほどかけて将来の夢がまったく描けない状態から、ハンドメイドで自分ブランドを売るという好きなことを見つけ、会社員を2018年11月末で卒業します!私がどういった経緯で、20年(!!)も勤めた大手メーカーの商品企画としての会社員生活を辞め、ハンドメイドで独立起業をするようになったのかをお話したいと思います。長くなるので、複数回に分けてお話しますね。私は今ち
こんにちは。商品企画・開発者・作り手の思いを接客の現場でお客さまに届け接客でヒット商品をつくる接客ストーリー・プロデューサーの加藤千華子です。そろそろ、雑誌にクリスマスコフレ特集が載る季節になりました。化粧品会社では11月からクリスマスキットを出すことが多いので、ちょうどこれから、売り方を考える時期に入るのではないでしょうか。クリスマス商戦が本格化する前に、今からギフト接客を練習しておくと安心です。本格的なギフト需要はこれからですが、
日経MJや日経TRENDYなどが毎年ヒット商品ランキングを行なっている。ヒット商品を分析すると、0ベース発想のイノベーション的なモノは意外と少なく、その多くは「四則演算」法則で生まれた商品が多い。例えば…■「足し算」発想Ex.罫線のノート+ドット=ドット入り罫線ノート■「引き算」発想Ex.扇風機-羽根=ダイソン■「掛け算」発想Ex.電子レンジ×圧力鍋=マイヤー■「割り算」発想Ex