ブログ記事246件
近鉄と聞いて、ほとんどの人はアーバンライナーとかビスタカーの走る大阪線(または名古屋線)や、長編成が走る奈良線を思い浮かべるはず。特急の走る本線でありながら、南大阪線を思い浮かべる人なんて、精々沿線住民くらいだと思う。南大阪線とは近鉄の中ではマイナーな存在なのである。今は違うかもしれないけど、私が10年くらい前なんか近鉄で一番利用者の多い駅は南大阪線の阿部野橋だったのにね...。また、南大阪線は古墳を避けながら進むのでカーブが多く遅い。それもあって支線でありながらほぼ一体的に運用される長野線の
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は近鉄特急さくらライナーをご紹介します!●さくらライナーとは吉野線特急25周年を記念して1990年に登場した車両です。車体及び内装は21000系アーバンライナーのデザインを流用され観光客はもちろん通勤客輸送にも対応した列車です。★近鉄26000系電車さくらライナー4両編成2本が所属しラッシュ時は両編成を連結し8両で運行するダイヤもあります。近年は2016年に登場した青の交響曲が大人気で多くの吉野へ訪れる観光客はそちらを利用すること
皆さんこんにちは。急行あべの行6822号車。あまり意識していなかったのですが、近鉄の運行標識板も撮っていました。阪急電車のものより大型で四角いデザインでした。前の2両は非冷房車だったようです。南大阪線用の6800系電車で、1957年に登場近鉄電車で初めて片側4扉を採用した形式だそうです。現在は近鉄線では引退しているそうです。もう1枚。6857号車の普通あべの行。普通の運区標識板も大きい角形。色の違いで種別の識別ができたようです。この6857号車よく見る
今日は、近鉄大阪阿部野橋駅付近の庚申街道の現状を確認してきました。1977年に竣工した連続立体交差事業が実施されるまでは、このあたりに南大阪の町々と四天王寺庚申堂を結ぶ庚申街道の踏切道がありました。庚申街道が地下道になっていることは以前から知っていたものの、今日初めて、地下道になっている庚申街道を歩きました。地下道の南側にある庚申街道歴碑です。庚申街道の一部ですが、見た目は普通の地下街です。(休日のため人は少な目です)北側の出入口です。「庚申口」と明記されています。大阪市、近鉄および庚
4月13日9時30分現在南大阪線は、道明寺-古市間で8時46分頃に発生した人身事故のため、藤井寺~古市間の上下線で運転を見合わせています。運転再開は9時50分頃の見込みです。
近鉄の南大阪線と吉野線。大阪の阿部野橋(天王寺)から奈良県吉野までを結んでいる近鉄の路線です。吉野まで乗りつぶそうと出かけました。そこを走っている特急列車「さくらライナー」で一気に走破してしまいます。以前、沿線に住んでた事もあり、その時は特急なんて乗った事もありませんでした。案の定、ガラガラ…ご時世というのもありますが、元々吉野は桜の名所。オフシーズンは閑散としています。発車前に外観を。座席は鮮やかな桜色です。列車の座席なんて、割と落ち着いた色目の座席が多い中、嫌味ない鮮やかな