ブログ記事16,672件
アラサー会社員の戯れ子です紫陽花が見頃な時期ということで、北鎌倉にある明月院へ紫陽花を見に行ってきました〜!!とても混雑しているらしく、朝イチで見に行った方がいいという情報を見かけたので「早起きして開門前に行くぞ〜〜〜〜〜!」と思っていたのに、めちゃくちゃ寝坊しました【楽天1位】目覚まし時計置き時計アナログ時計おしゃれ大音量目覚ましめざまし時計起きれる高評価子供男の子女の子レトロアラームクロックライト静か連続秒針置時計卓上時計楽天市場2,380円
9日間連続の夏休みの1日目と2日目を旦那のコロナ外出自粛に付き合って福井ひとり旅をキャンセルして家に引きこもっていた私『夏のひとり旅キャンセル決定と旦那のコロナ陽性』待ちに待った私の夏休み直前に旦那がコロナ陽性私は、ほとんど症状は出てないまま旦那の発症から4日目に「同居してる夫がコロナ陽性で私は喘息の持病があるので」と検査…ameblo.jp夏休み3日目の今日は旦那も仕事に戻ったので(ただし在宅ワーク)よし!夏休みを楽しむぞ!のモード発動✨️熱海の来宮神社に行こうか久し
鎌倉へ行ってきました。転居後は鎌倉も少し近くなったので来る回数が増えそうです。今回は明月院だけにフォーカスして楽しんできました。明月院ブルーですね。数日雨が降らなかったせいか、ちょっと元気が無かったような気がします。傘をさすのは煩わしいですが、雨に当たった紫陽花は、より綺麗ですよね。北鎌倉で降りましたが、平日にもかかわらず小股でしか歩けないほどの混雑ぶり、鎌倉の人気が改めてわかります。美しい竹林もあります。明月院の近くのカフェで10時の朝食。朝ご飯を食べてこ
北鎌倉明月院に、リベンジしてきました✿紫陽花を見る為に✿開館は、8:30からです。サムネで解ったと思いましたが、、、明月院に入る前から、行列でした✿8:10頃から並びました〜〜こんなに、人気だとは、、、思ってませんでしたww✿明月院ブルー✿お地蔵様、お祈りしてきました✨ホワイトもあった✿堪能してきました〜ホントは、紫陽花スイーツを堪能する予定でしたが…これ以上並ぶのは、割に合わないで鎌倉駅のイワタ珈琲へ(.❛ᴗ❛.)うんうんうん〜✿
🪷6/24(水)アーユルヴェーダ初級講座🪷湘南での活動の中で私にとって大切な“山の場所”北鎌倉たからの庭またこうして、この場所で講座を開催できることをとても嬉しく思っています🌿たからの庭🌿たからの庭〜北鎌倉のシェアアトリエハウス〜北鎌倉は浄智寺谷戸にある、シェアアトリエハウス【たからの庭】のホームページです。takarano-niwa.com🌿フレンドリーに学ぶ、アーユルヴェーダ―自分と大切な人との関係をやさしく整える知恵―ただ学ぶだけでなく、
西国分寺駅から鎌倉まで、臨時特急の「特急鎌倉号」が出ているのをご存知ですか?基本的に、土日祝日に吉川美南(7:48発)~鎌倉(9:36着)、鎌倉(16:24発)~吉川美南(18:10着)の1往復。西国分寺駅では8:34発〜鎌倉9:36着、鎌倉16:24発〜西国分寺17:22着です。特急指定席なので事前予約し、席確保ができて、なんと片道約1時間で往復できます貨物列車のルートも通るので、ここはどこ??と思っている間に西国分寺の次はあっという間に「横浜」です。「北鎌倉」〜「鎌倉」と3
〈明月院〉には何度も来ているのですがこちらには入ったことがありません。今日は入ってみます🌳〈本堂後庭園〉300円を右側の茶色の箱に入れます。入口の横に渡されている竹を、左の竹の筒の中にずらして入ります。入ったらまたもとに戻し竹を渡します。この性善説システムは日本でしか成り立たないのではないでしょうか。おぉ!反対側から見るとこんな〈枯山水庭園〉が見えるのね。あ!誰かが写真を撮り始めました。写らないように逃げなくては!坂道を進みます🌳🌳🌳鳥さんが出迎えてくれました🐦️花菖
自分の備忘録ともし誰かのご参考になれば。。で書いておこう。ほんと、最近よく忘れる😅福岡→鎌倉へ行くには飛行機か新幹線。高速バスという方法もありますが私は使わないので除く。羽田空港→横浜→鎌倉または新横浜→横浜→鎌倉。今回思ったのですが。羽田空港や横浜方面から鎌倉に向かう場合横須賀線で直接鎌倉に行くより手前の大船で降りて湘南モノレールで江ノ島→江ノ電で鎌倉または東海道線で藤沢に行き、藤沢から江ノ電で向かうほうが時間は少しかかりますが人混みはすこしだ
女ひとり散歩鎌倉・北鎌倉4です。日帰り散歩なのに、4まで続いてしまいましたこれでラストになりますので、よろしければお付き合いくださいませ!過去記事はこちらからどうぞ↓↓↓『【女ひとり散歩】鎌倉・北鎌倉1』旦那くんがいなかった3日間。初日はお出かけdayでした【女ひとり旅】秩父・長瀞編の途中ですが、先日の【ひとり散歩】を忘れないうちに。さてさて!初日のお出かけd…ameblo.jp『【女ひとり散歩】鎌倉・北鎌倉2』女ひとり散歩鎌倉・北鎌倉2です。過去記事はこちらから↓↓↓『【女ひと
また来た!鎌倉!!この時、4月は、鎌倉へ行く用が毎週のようにありまして…お友達たちとの待ち合わせ前に…朝ごはん「和食」の朝ごはんです♪イートインスペースは、お店の奥でちょっと暗いなーお店自体はプロントの系列で、大人気ですぐ予約が埋まる築地本願寺カフェの姉妹店になりますそして、築地本願寺店のように、看板メニューとして地元の名店とのコラボメニューがありまして…それが「鎌倉紬御膳」鎌倉の名店の味を少しずつ一緒に楽しめる御膳!こういうの大好きメインは、鎌倉山安の金目鯛西京
鎌倉日帰り遠足した記録を書いています。今回で最後。こちらの続きでーす👇『鎌倉ひとり遠足ー金沢街道編➀ー』今月はじめ、江ノ島へ行ったばかりですが、鎌倉にも行きたくなりました!『江ノ島と紫陽花とおいしいもの』週末、江ノ島へいってきました!天気はくもりちょっと湿…ameblo.jp『鎌倉ひとり遠足―金沢街道編②―』鎌倉へ行った記録です。こちらの続きでーす👇『鎌倉ひとり遠足ー金沢街道編➀ー』今月はじめ、江ノ島へ行ったばかりですが、鎌倉にも行きたくなりました!『江ノ…ame
『鎌倉・「続・続・最後から二番目の恋」のロケ地巡り』鎌倉を舞台にした「続・続・最後から二番目の恋」、ブロ友さんのロケ地巡りの記事を参考に行って来ました(5/28)みんなさん観てますか?好きなドラマです~。和…ameblo.jp5/28に鎌倉にロケ地巡りに行きましたが、今度は、親戚から北鎌倉に行きたいと誘われて、明月院に行って来ました(6/6)『鎌倉・明月院の紫陽花』6月19日に、明月院に、紫陽花を見に友達から誘われて行って来ました。北鎌倉駅に8時半集合で行きましたが、すでに沢山の
何も予定を入れたくない。誰かと話す元気もない。でも、家にいるだけだと気分が切り替わらない。そんな日は、関東でひとり静かに過ごせる場所へ行って、ただ景色を眺めたり、温泉に入ったり、海の音を聞いたりするだけで、心が少し軽くなることがあります。「観光しなきゃ」「写真を撮らなきゃ」「予定を詰めなきゃ」と思わなくて大丈夫です。ひとりでぼーっとできる場所に必要なのは、派手な楽しさよりも、余白です。景色を眺める時間。スマホを見ない時間。温泉に入ったあと、部屋で何もせず横になる時間。この記事で
昨日は新しくできて気になっていた"ホクカマベーグル🥯"にモーニングしに🎵北鎌倉というかモノレールの富士見町から歩く感じかな。好きな感じの古民家cafe❤️まだ外のテラス?お庭?は建設途中でこれからどんどん整っていく様で関係者の方たちが忙しそうに動かれていましたがスタッフの方含めみなさんがとにかく気さくで感じが良くて嬉しくなりました🥰どれもこれも美味しそう✨焼きたてがどんどん並びます。焼きたてが出てくると食べたくなっちゃう!!コーヒーも販売されてます。この時期お庭
精神科医の名越康文。結構久しぶりだ。ソフトバンクから出版された『他人の壁』以来となる。養老孟司教授はもう分かっているから、改めて名越康文の方をサラッと見ておく。近畿大学を8年かけて卒業。つまり2回、留年している。でも良い医者ではある。38歳で病院を辞めて思春期のクライアントを中心に診療していた。そしてフリーとして働くことになるから、いつ仕事がなくなるかと毎日、思っていたという。医者はたいてい40代で個人的にクリニックを開業することは、もちろん私も医療に巻き込まれている人間だからこそ
こんにちはshiroinecoです6月某日、結婚9周年をむかえました結婚記念日デートに鎌倉へ行ってきました古民家フレンチで美味しいお食事をいただいた後ミニチュア専門店「イクスタン」さんへ行きました行くのは3度目初めての訪問からだいたい年1ペースでうかがっています戦利品のひとつ…くすみカラーのバラです早速shiroineco村に飾りました「上品なお色ねぇ…♡」話は戻りましてイクスタンさんの後は夫のリクエストで鶴岡八幡宮へ向いましたそしてその途中で衝撃的
大船で観光しようと思っても、どこをどの順番で回ればいいのか、少し迷いますよね。鎌倉や江の島ほど観光地として大きく取り上げられることは少ないものの、大船は駅近で楽しめる観音様、季節の花を楽しめるフラワーセンター、地元グルメ、さらに鎌倉や江の島へ広げやすい便利な場所です。日帰りでも楽しめますが、実は大船は泊まりで使うとかなり便利です。朝から大船観音やフラワーセンターを回り、午後は北鎌倉や鎌倉へ。翌日は湘南モノレールで江の島方面へ行く流れにすると、移動に追われすぎず、神奈川観光
上半期、一番美味しかったスイーツについて「カルヴァ」のショコラ羊羹だと書いたのですが『上半期で一番美味しかったスイーツ!』もう早いもので7月も下旬!早い!今年の上半期もいろいろなスイーツを食べましたが、一番美味しかったのはこれ!『「【CALVA】羊羹ショコラ」を初めて食す』…ameblo.jpそんな「北鎌倉門前カルヴァ」の常設店がジェイアール名古屋タカシマヤに8月7日にオープンしました〈北鎌倉門前カルヴァ〉ニューオープン|ジェイアール名古屋タカシマヤジェイアー
女ひとり散歩鎌倉・北鎌倉2です。過去記事はこちらから↓↓↓『【女ひとり散歩】鎌倉・北鎌倉1』旦那くんがいなかった3日間。初日はお出かけdayでした【女ひとり旅】秩父・長瀞編の途中ですが、先日の【ひとり散歩】を忘れないうちに。さてさて!初日のお出かけd…ameblo.jp鎌倉での神社巡りを終えたら、今日の本番、北鎌倉へ向かいましょう。電車もタイミングよくすぐ来てくれて、9時30分には北鎌倉駅に到着しました。北鎌倉駅は小さな駅で、改札を出るのに踏切を渡るという面白さ。(あまりに人が
久々の北鎌倉散策。。。最初に予約していた「kominka」さんで和菓子つくり体験をして参拝しながら散策した後は北鎌倉古民家ミュージアムで、お目当ての「あじさいの小径とあじさい展」を見学しました『北鎌倉「kominka」で和菓子作り体験』先週は3日連続で出掛けていました(6/23~6/25)紫陽花も終盤なのであれこれ考えてて計画を立てましたよ中二日目の6/24は北鎌倉へ数日前に予約した「ko…ameblo.jp『北鎌倉ちょっと寄り道♪』北鎌倉「kominka」で和菓子つくり体験
建長寺から北鎌倉駅に向かっていくと、カルヴァという名のショコラトリーがあった。大船にあるカルヴァはパティシエであるお兄さんのお店で、こちらはショコラティエである弟の店らしい。店先の看板にサロン・デュ・ショコラ内のコンクールで世界一になったデリショコが店内で食べられるらしい。店内には12種類のショコラが宝石のように並べられていた。デリショコを注文すると特別にショコラが1つ200円少しでトッピングできるらしい。私はキャラメルとアーモンドプラリネのショコラを選んでトッピングしてもらった。カ
建長寺へ来ました。鎌倉幕府5代執権・北条時頼によって創建された日本で最初の禅寺で鎌倉五山第一位の寺格です。けんちん汁発祥でもあるんですよね。さらに我が家の菩提寺も建長寺派と、意外と所縁のあるお寺です。三門非公開の門上には、釈迦如来や十六羅漢・五百羅漢が安置されてるそうです。本尊が安置されている仏殿は、屋根の修復工事中でした。再び全容を見る事が出来るのは、令和9年春だそうですよ。仏殿は、徳川家の菩提寺である増上寺に建っていた2代将軍・徳
〈鶴岡八幡宮〉から〈鎌倉駅〉に戻ってきました🚉少し休みます☕️【カフェレクセルCIAL鎌倉店】鎌倉に仕事できたときに利用したことがあります☕️景色が駅前のロータリー側と線路側の二通り楽しめます。■カフェラテカップの絵柄が可愛い🌳🔴エビカツサンドが美味しそうだった🍤次回はここでモーニングもいいですね🥪ごちそうさまでした♡では今日の目的の場所へ移動します。JRで一駅です🚃【明月院】🪻明月院(あじさい寺)山ノ内の浄智寺の向かいの谷を明月谷といいます。明月院はその地で
明月院の紫陽花の歴史ですが、紫陽花を植えたのはさほど古い事ではなく、第二次世界大戦後に、物資や人手が不足して参道を整備する杭が足らず、杭の代わりに「手入れが比較的楽だから」という説があります。他には、戦争で荒れ果てた人々の心を慰めるために明月院の住職が紫陽花を植え始めたという説もあります。ただ、これをきっかけに昭和40年頃から鎌倉の街やお寺に紫陽花が増えていったそうですよ。今では、紫陽花といえば鎌倉ですもんね。明月院ブルーのヒメアジサイ以外の紫陽花もきれいでしたよ。先日情報番組で京都大
ジイサンとバアサンの対談。当初はそこまで楽しみにしていなかった。養老孟司の言いそうなことは同じ。おまけに下重暁子と言えば世のオバサン方が注目に値する人物。実際、養老孟司教授と同じく下重暁子の著書は高齢のオバサン方がよく手に取るのを以前から知っていた。本屋に何度か足を運べば何となく分かるようになる。それは他者ではなく自分を知る。ネコは好きだけどアレルギーで強く反応してしまうので飼えない。せいぜい老人の飼っているネコで楽しむのがベストだろう。老人は昔から猫が好き。愛猫「まる」は心筋炎を
2025/11/21(金)②『北鎌倉◆建長寺〜半僧坊』2025/11/21(金)①北鎌倉駅10:36下車する人多し円覚寺人が多いのでスルー建長寺徐々にあちらこちらへと人々がばらけて行き、こちらは混雑なし拝観料…ameblo.jp---つづき---天園ハイキングコース半僧坊からまた階段を上って展望台へ。勝上嶽(しょうじょうけん)展望台キラキラ光る相模湾と、先ほど拝観してきた建長寺が見えました。11:56展望台から先は階段ではなく、急に山らしい道になりました。登山靴で来
「難度最強・小津安二郎監督のお墓:円覚寺(北鎌倉)」結論:Googleマップが役に立たない(笑)日本人の映画好きとして、否、世界中の映画通にとって、小津安二郎監督作品は映画を語る上で、観ていないでは済まされないほどの威力がある。それもそのはず、英国映画協会(BFI)発行の映画専門誌『SightandSound(サイト&サウンド)』が実施する、「世界映画監督が選ぶ史上最高の映画」投票(2012年版)で、「東京物語」が何と第1位を獲得したからだ。さらに「東京物語」と「晩春」は2
NHK特集ドラマ「魯山人のかまど」が最終回を迎えました。良いドラマでしたね。戦後、東京赤坂から移り、北鎌倉の田舎にひっそり暮らす「食と美の巨人」北大路魯山人(藤竜也)。ある日魯山人の元に、魯山人の回顧録を書くため雑誌記者のヨネ子(古川琴音)が訪れます。魯山人は物怖じしない正直なヨネ子を気に入ります。傍若無人な魯山人は人を人と思わない、いつ雷が落ちるか分からない怖さがある。こだわりに収入全てをつぎ込むから電気も止められる経済感覚ゼロの魯山人。そんな魯山人を(給料も滞ってる
北鎌倉古民家ミュージアム『あじさいの小径とあじさい展5/28①♪』毎年恒例北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の‘あじさいの小径とあじさい展’に行ってきました。まだ花菜ガーデンのバラもやっと半分大船フラワーセンターのバラやボタ…ameblo.jp『あじさいの小径とあじさい展5/28②♪』北鎌倉古民家ミュージアムあじさいの小径とあじさい展館内に入ります。舌ヒデ子さんの河童さん展は6/13(土)からです。こちらにも河童さんたち縮緬細…ameblo.jp『あじさいの小径とあじ
漢の蕎麦「皿そば」の店今日の「美味しいお店を撮り直そう」のコーナーは、鎌倉市大船の「みの和」さん。鎌倉界隈でガッツリそばを食べたくなったら、大船「みの和」か横浜市金沢区「堀口屋」、葉山「松喜庵」がおすすめです。みの和の料理写真皿そば(とろろ)NikonD5500+SIGMA製30mm単焦点、ISO400,f1.8,1/160s皿そば(かき揚げ)NikonD5500+SIGMA製30mm単焦点、ISO400,f1.6,1/80s皿そばは、とろろ、なめこ