ブログ記事12,221件
大学3年生の娘と高校3年生の息子の母です😊子供のことや日常のつぶやきを記録しています✍️去年の夏に義母が亡くなったので、一周忌法要をしました。家族のみです。事前にお寺さんに電話して法要について相談し、日程や準備するものなど伺いました。遺影と位牌、法要の際に供える花とお菓子と果物、お墓用の花を準備してきてくださいとのこと。お布施についても率直にいくらお包みしたら良いのか伺いました。うちのお寺さんは3万円とのことで相場通りといったところでしょうか。※ただ、初盆供養のお布施(3万円)が
こんにちは、ふうかです^^今年は初盆を迎えます。真夏の時期だし、ここで悩むのがこれ「初盆って、やっぱり喪服じゃないとダメ?」「家族だけなら、ユニクロのセットアップでもいいの?」正直、私もめちゃくちゃ迷いました。で、先に結論から言うね。家族だけの初盆なら、ユニクロの略喪服でもOKなケースは多いです◎黒や濃紺を基調にして、露出やカジュアル感を抑えれば、感動ジャケットみたいなきれいめセットアップでも問題にならないことがほ
大阪市営瓜破霊園には大きな池がありガチョウが住んでいる墓参りを済ませ南海高野線沢之町駅近くにある町中華「まるい飯店」にはじめてアタック大学生だったころワンゲルの合宿で日本アルプスに向かうときまだ国鉄だった大阪駅から夜行急行で離阪するのだが丸ビル横にあった今は無き「まるい飯店」で腹ごしらえをしたことを思い出し関係を聞こうと思ったが忙しそうで伺うことはできなかったマイカーなので紹興酒は我慢昔ながらのラーメンだが昭和男はこれが一番心を満
お盆に四天王寺さんにお参りしてきました!地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分です!8月-行事日程-和宗総本山四天王寺8月9日~16日、こちらで万灯供養が行われました!初めての経験です!お賽銭もペイペイで納める事ができます!時代ですねえ!!この日は、雨が降りそうな微妙な天気でした!それでも、多くの参拝者さんが、、、1本800円、お納めします!危ないので、火をつけるのはスタッフさんが
昨晩は、エディ藩さんのパートナー典子さんのご招待、ご自宅でエディさんゆかりの人達と偲ぶ会。Peeお手製のカラスミ「エディに食べさせたくて、作っていたんだよ。」と😢宴は、楽しく盛り上がり、Peeやミッキー吉野さん達との話は、弾む弾む(笑)。弾み過ぎて、気がつくと22:00を回っていた。この「藩さん会」(名称はミッキーさんw)、エディさんも、上から、面白がって、見ていたような気がする。昨年の大晦日、このリビングで、一緒に年を越したと思うと、感慨深いものがあった。エディさん、一緒