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やまと言葉では「小(すくな)」は「すく(すぐ)=清らか・すぐれる」に通じます。“少ない”は“純化された”という意味でもありました。「小さく、すぐれて、清い」ものに神性を見たこの感覚こそ、やまと心の根底にある精妙への感応です。「少なさま(スクナヒコナ神)」を生み出した日本の意識には、「小さきものへの畏敬”と“共生の智慧”」が根底にあります。「少な」=小さきものへの尊崇日本の神話では、大きな神(オオクニヌシ)と小さな神(スクナヒコナ)が対になる形で登場します。スクナヒコナは「少名毘古
=Xポストより=■ニュース共有さん@newssharing119時間JICAアフリカホームタウン計画はオトリでした。一般財団法人外国人材共生支援全国協会NAGOMiが、「外国人の受入と多文化共生社会実現に向けた提言」として全国知事会のバックアップで移民政策を強力に推進しています。https://newssharing.net/nagomi●リーダーは国民民主党の榛葉賀津也氏が推薦している鈴木康友静岡県知事です。●NAG
世界では様々なカタチでの犬猫との暮らし方があります。その中でインドネシアのバリ島における野良犬との共生は、文化的、宗教的、社会的な要素が複雑に絡み合った独特な形を取っています。1.野良犬の存在とその背景バリ島には、数万匹とも言われる野良犬が生息しており、街中、ビーチ、田舎道などいたるところで見かけます。これらの犬は完全な野良犬と、特定の家庭やコミュニティにゆるやかに所属する「半飼い犬」の両方が混在しています。バリ島では、西洋的な意味での「ペットの所有」という概念が薄く、犬は自由に
2025年は、ガバッ!と集めてズバッ!と切る年!にする、業務提携契約ガイドランナー遠藤です。外国人が東京都内の人口増をけん引しているようですね。2024年に都内の人口は約9万人増えたが、うち8割が外国人。新宿区や豊島区では、20代前半の人口の外国人比率が4割弱に達するとのことです中でも、2024年7月時点の都内のネパール人の人口は5万8185人と3年前の2.2倍になり、4月時点から国・地域別でベトナムを抜き、中国、韓国に次ぐ3位となったそうです。21年にはネパ
12月8日、PRTIMESでこんな記事を見つけました。『川崎・溝の口に、“野生”を呼び覚ます新拠点「MAZAKA」テナント募集開始建築×植物×ランドスケープが融合する“呼吸する建築”、2026年4月竣工へ』川崎・溝の口に、“野生”を呼び覚ます新拠点「MAZAKA」テナント募集開始株式会社Denのプレスリリース(2025年12月8日09時42分)川崎・溝の口に、“野生”を呼び覚ます新拠点「MAZAKA」テナント募集開始prtimes.jpうむ。不動産コンサル的なこと
1ページ(001)唱法華題目抄文応元年(ʼ60)5月28日39歳ある人、予に問うて云わく、世間の道俗、させる法華経の文義を弁えずとも、一部・一巻・四要品・自我偈・一句等を受持し、あるいは自らもよみかき、もしは人をしてもよみかかせ、あるいは我とよみかかざれども経に向かい奉り合掌・礼拝をなし香華を供養し、あるいは上のごとく行ずることなき人も、他の行ずるを見てわずかに随喜の心をおこし国中にこの経の弘まれることを悦ばん。これ体のわずかのことによりて、世間の罪にも引かれず、彼の功徳に引かれて、小
考察が尽きない本を読みました。「外来種は本当に悪か?」byフレッド・ピアスSDGsとか在来種保護・自然環境保護活動とか、その取り組み自体を否定はしないけれど、疑問を呈する一冊だ。「ーー既存の種を死守するのは目先だけの活動に過ぎず、外来種を積極的に認めるのが環境保護ということになるだろう。外来種はすべて歓迎せよというつもりはない。身近な生態系に生息しており、よく知っていて愛着がある種は守ってやりたいと思うのが人情だし、それは悪いことではない。」そう、おそらく人情。人間がいままで
食料となる木を、国の植林計画で伐採され、更にメガソーラーの為に少ない森も破壊され木の実を奪われ、飢えて人里に出てくれば【害獣】と言われ親グマも子グマも射殺される熊達ー。😭🙏地球は人間だけの物なのか?何故、人間側だけの利便性や理論だけで熊達を駆除するのかー。動物がいなければ生態系がおかしくなると考えないのか?何故、すぐに殺すなのか?何故、共存と棲み分けの道を探さないのかー?いつも思っていました。aminonInstagram:"リポストです一般社団法人日本ヴィーガン協会さ