ブログ記事7,599件
今年もよろしくおねがいします。昨年は大変お世話になりました。新年早々、第2子の電動自転車を買おうとしてますが、旦「こんなのいる!?普通のチャリで良くない!?」ってガヤがあってイラつく私です。いるから買うんだけどな。公共交通機関使ったとしても家から駅、駅から学校が遠くてチャリ2台を各最寄りに置いておかなきゃいけない進学先。そこを電動自転車ならチャリで通うって言うんだから、いるだろう。旦「昔はこんなのなかった。高校生には贅沢だ。」って。じゃあお前が先月使った11万のが贅沢だよ。あ
多くの人が利用する新幹線や飛行機などの公共交通機関では、互いが気持ちよく過ごすためのマナーが不可欠です。特に座席の移動ができない環境では、周囲の乗客の振る舞いが快適な移動を妨げることもあります。座席のシートを倒す際に後ろの乗客に一声かけるのもその一つですが、中には驚くような光景も……。先日、新幹線で見かけたマナー違反の行動について、ネットに疑問を呈した投稿者に話を聞きました。「いや、上に乗せてくれ」足元占拠のスーツケースに憤慨投稿者が目撃したのは、混み合う新幹線の車内で、座席の足元に大きな
これは私の予想である。鵜吞みにしないように。バリアフリー設備の整備を促進します~ホームドアは整備を拡大・加速~現時点で、JR東日本常磐快速線にホームドアが設置されている駅は存在せず、ホームドア設置準備工事すらされていない状況だ。しかし、上のリンクのプレスリリースでは、常磐快速線の10駅26番線が整備の対象となっていることが明記されている。常磐快速線は上野駅から取手駅までの10駅の路線であるが、設置対象が26番線というのが気になるところだ。各駅の主要な番線を整備すれば合計で20
危険な録音・撮影行為防止の取り組みについて2025年12月15日、JR東日本は上記リンクのプレスリリースを公表した。その内容は、昨今深刻な撮り鉄と音鉄による迷惑行為・危険行為について対策を開始するとの旨だった。撮り鉄界隈には、臭い物に蓋をするという名目の悪しき慣習がある。具体的には、迷惑行為や危険行為は見て見ぬふりをし、決してインターネット上に晒さないというものだ。撮り鉄の危険行為や迷惑行為を捕らえた写真や動画をSNSに投稿すると、何故か投稿した側が叩かれるが、不祥事そのものに
みなさんこんにちはorucoです訪問ありがとうございます♪キャンプと日常のあれこれを自由に綴っています。コメント返信は時間がかかることがありますがなるべく返させていただきます。🍺🍺🍺☞非公開フォローにしている理由はこちら【重要】☞はじめましての方は自己紹介の記事もどうぞ今日は徒歩キャンパーに確認してほしい燃料のおはなし。家からキャンプ場まで徒歩のみという人には関係ないのですが公共交通機関を利用する人が多いと思います。その場合避けて通れないのが燃料に関する規定。
読みました✨確かに、17歳で知っていたら、(もっと早く受験に向けてスタートが切れたなあ。そしたら、息子は浪人しなくて済んだのかも。)と思う本でした。いやいや、若い時の苦労は買ってでもしろ!です。何かに打ち込んだ経験は、息子にとって財産です。さて、さて、12月の面談が終わってまもなく、共通テストの受験票が届きました!現役の時は、自宅から1番近い会場でした。きっと今年もそこだろうと思っていたのですが、まさかの別会場!!しかも、自宅から4番目に近い会場です。
いつもなら、記事の冒頭に当該の動画やネット記事のリンクを貼るが、今回は被害者のプライバシーを保護するため、共有しないことにする。被害者のためにも、当該動画を見つけてもむやみに再生しないでほしい。動画を再生してしまうと、再生数が増えて多くの人に届きやすくなってしまう。虫虫探険隊は、大宮駅の人通りの多い場所で撮影していたため、案の定通行人に邪魔者扱いされた。すると、あろうことか彼は一般人に逆ギレしたのだ。彼は当該の一般人に対して「お前だろ、黄色い線の外側を通行するなクソババア。お前鉄オタ以
いつもミラノへ行く時には最寄駅に併設されているTabacchi(タバッキ)で往復切符を買っておりました。なぜかと言うと、普通に切符を買うよりも値段が安いから。ずっと、往復切符だから安いのだと思い込んでいたのですが、どうやらそうではなかったよう私がいつもミラノへ行く時に購入する切符はロンバルディア州の公共交通機関の1日券だったのです。ミラノを拠点に観光する方にも役に立つと思うので、こちらに情報を載せておきますね切符の名前は「IOVIAGGIOOVUNQUEINLOMBAR
福祉の仕事に就いている私にとって、興味深い記事がありました。優先席で高齢者を立たせ、平然と座る若者障がい者の意見に「もっと広まってほしい」の声|TRILL【トリル】電車やバスといった交通機関では、さまざまな事情で椅子を必要とする人のため、車両内に優先席…trilltrill.jp2025年5月、ある男性がX(Twitter)に、「優先席で若者が高齢者を立たせ、平然と座っていた」という主旨の投稿をしました。投稿した男性は、若者が本来の(優先席の)利用者である高齢者を無視しているよ
8月26日に晴れたので、ミュンヘンからリンダーホーフ城へ日帰りで行ってきた。リンダーホーフ城はバイエルン王ルートヴィヒ2世が建てた城の一つで、バイエルン地方南部の山の中にある。ここは宮殿の他、ヴィーナスの洞窟があり、後者はワーグナーのオペラ『タンホイザー』のヴィーナスの世界を再現したもの。洞窟の中に池があり、小舟に乗った王がその世界を堪能したと言われる。鍾乳石を模したものや滝があり、虹まで投影される。映画「ルートヴィヒ」にも登場した。復元工事で長く閉鎖されていたが2025年5月に公開されたばか
やっちゃった系シリーズ(あまりシリーズ化したくないな…)ラビットカードの残高不足でBTSに乗ってしまった。実はラビットカード、最低運賃15B以上入っていれば駅に入場できるみたい。(試したことないけどひょっとしたらこれ以下でも入れるかも)でも、日本みたいに乗り越しチャージができない。一度、入場後に手動ゲートで外に出てチャージをしたらなんと入場記録すら消えてしまった。では目的地で出場するとき、どうしたら良いのかというと…何もしないそのまま改札ゲートが閉まることもなく、出られるその
リトアニア🇱🇹ヴィリニュス!公共交通機関!バス!クレジットカード💳使えます!わざわざ、チケット購入しなくてもワンタッチで乗り降りすることができました!バス停はこんな感じです!大きめのバス停だと、次のバスが何時に来るか表示があります!バスは赤い色のバスが多かったです!行き先の間に♡マークがついてて、なんだか可愛らしいバス!乗り降りはどこからでも自由でした!バスの中は入ると機械があるので、これにカードをタッチ!使用できるカードはVISA、マスター、ApplePayなども可能でした
都営三田線6300形、令和11(2029)年度までに11編成を置き換えか(清水要)-エキスパート-Yahoo!ニュース都営三田線の6300形の置き換えは一旦ストップしているが、2027年度に再開され2029年度までに11編成が淘汰される。ここで、週に一度都営三田線に乗車している私から、6300形の東武鉄道への譲渡を提案させて頂く。尚、この意見は先ほど東武鉄道と東京都交通局の双方に送信した。何故都営6300形を東武鉄道に譲渡すべきなのか。答えは簡単だ。まず、都営6300形
オランダには、電車、バス、トラムなどに乗る際に使えるov-chipkaartというICカードがありますとっても便利なカードなので、私が調べ得た範囲で知っていることをまとめておきます公式サイトも確認していますが間違っていることがあったらごめんなさい…旅行客などでも使える匿名用(annoymous)と、オランダ国内に住んでいる人のための個人用(personal)の2種類があります。スマホをかざしている人も見かけるし、OvPayというサービスもあるみたいですが、そちらはよく理解できて
混んでいるのに赤字昨日、私は横浜市営地下鉄に乗った。乗った区間はブルーラインのあざみ野~センター北、センター南~桜木町及びグリーンラインのセンター北~センター南だ。三連休のど真ん中ということもあり、ブルーラインの車内は混雑していた。特に、センター南から桜木町に移動する際に乗った列車が混んでいた。ここで感じた疑問は、何故地下鉄は休日でも混んでいるのに、横浜市交通局が赤字なのかということ。昨日乗車・撮影した経験を基に考えてみたい。他社線との競合ブルーラインは
西武鉄道が、小田急8000形を譲受し、いよいよ営業運転開始時期が見えてきた。大手私鉄が他社から車両を譲受するのは極めて珍しいと言えよう。関東大手私鉄最弱の京成電鉄ですらも、車両は自力で導入している。しかし本当に最弱なので、車両の導入ペースはかなり遅い。京成3100形は4年間でたったの7編成しか導入されなかったし、3200形の場合も今年度は6両のみが導入となる。個人的に、都営5300形は全廃せずに京成に譲渡されれば良かったと思っている。5300形の引退から2年経過するが、その気持ちは今も変わ
先日やっとMRT(シンガポールの地下鉄)デビューを果たした私。と言っても、乗り換えなしで数駅移動しただけですが・・・。その後無事に路線バスデビューも果たしました!皆さん普段路線バスは利用されてますか?日本で生活している時の私は数ヶ月に1回程度、決まった路線のみ利用する程度なので言葉に不自由しない日本にいても普段利用しない路線のバスに乗るのは結構ドキドキしちゃいます。でも、日本の路線バスは親切ですよね。バス停には時刻表がありバス停で待っていれ
ミラノ中央駅はほんとに美しくて美術館の中にいるかのようです天井高すぎか!ミラノには地下鉄もありますしバスやトラムも走っていて観光するにはこれらに何回かは乗る必要がありますミラノの地下鉄の1回券は2.2ユーロバスとトラムの切符も共通です90分は乗り放題らしく地下鉄の改札を出てバスに乗り継ぎもできるそうなんですローマもそんな感じだったか…でも地下鉄は改札を1回出ると地下鉄→地下鉄の乗り継ぎはダメとかジモティなルールがあることも…お得に乗りたいけどイタリア縦断で