ブログ記事47,002件
※2020/4/30初出「イコラブ楽曲の編曲者たち」を改訂した「イコラブ/ノイミー楽曲の作曲・編曲者たち」から、2ndシングル「まほろばアスタリスク」発売の機会にノイミー(≠ME/ノットイコールミー)の作曲・編曲者を別記事にまとめ直しました。今後ノイミー関係はこちらで追記・更新します。作詞はすべて指原莉乃(プロデューサー)です。ほかに関連して、「ノイミー振付師まとめ」「ノイミーMV監督まとめ」もあります。2020/4/28のTBS「マツコの知らない世界」で「今若者に密かなブーム
あれからいろいろ微博とかで見てみたんですけどどうやら《恒星不忘ForeverForever》っていう新曲を作曲したのがジェイみたい!そして作詞が阿信さんだってーそのへんもあってかなりたくさんの粉丝が盛り上がってるらしいですよーたしかに大物揃いですごいですよね👍みなさんお楽しみに😊ふふふ出処:微博
もともとは「編曲者」への関心からまとめた記事です。元記事『イコラブ/ノイミー楽曲の編曲者たち(追記あり)』4/28のTBS「マツコの知らない世界」では「今若者に密かなブーム!『昭和ポップスの世界』」として、若い男女が生まれる前のヒット曲の魅力を語り、とくに編曲者と…ameblo.jp改訂版『イコラブ/ノイミー楽曲の作曲・編曲者たち』(2020/4/30初出記事に加筆改訂)2020/4/28のTBS「マツコの知らない世界」では「今若者に密かなブーム!『昭和ポップスの世界』」として、若い男女
先日、「京都の恋」を演奏したことについては、一つ前で投稿しましたが、この曲を日本語詞で歌い大ヒットさせた渚ゆう子さんについては、実のところ自分はほとんど知りませんでした。ところが最近、偶然にも渚ゆう子さんに関する記事を読み、彼女の驚くべき人生を知ることになったのです。渚ゆう子さんは、1965年に作曲家・浜口庫之助氏に師事し、ハワイアン音楽を学びました。そして1967年、ハワイアン歌謡でデビューを果たしますが、デビュー後の3年間はなかなか芽が出ず、当時交際していた男性との結婚を決意し、それを
【2025.07.04「BONEBORNBOMBTOUR」atZeppHaneda】身に覚えのない星に願い撃つ踏み外したら罰罰罰ワンツーでちゅーぶらりんいい子にしてたら笑ってくれるかな?目覚めても飢え飢え飢え飢え夢で見たあの子はいないなんできみはしんじゃうの?なんでおこっているの?なんでぼくは泣いてるの?なんでひとりにするの?腐ってるのは地球の方だからうまく歩けない暗闇でも見つけてこの指止まれ苦しいとか寂
「AiMusicメソッド」松戸市すずきピアノ教室「0」から「1」を生み出す『音楽教育』『ピアノ』&『作曲』で「松果体」「右脳開発」AI時代に役立つ「真の音楽教育」『Ai(愛・アイ)Musicメソッド』---------------------♪♪♪----------------------クラシックピアノ教室の先生方向け「コード完全制覇!!講座」コードの基本知識と
今回はアカペラではなく、ハモり(コーラス)の作り方について解説します。作曲でボーカルに合わせたコーラスを作りたい、そんな方のための記事です。2声ハモりの作り方ハモりは和音を複数パートで奏でることで成立します。2声(ボーカル+コーラス)でハモる上で一番有名なのが「3度ハモり」と呼ばれる手法です。3度とは音楽理論で用いられる音で、端的に言えば、ボーカルの音から数えて3番目の音でハモります。例えば、ボーカルが「ド」を歌っているときに、「ド」から数えて「1.ド」「2.レ」「3.ミ
イコノイジョイの楽曲はCD収録曲と配信曲等あわせ150曲近くあります。イコノイジョイMV監督別作品リスト、振付師別リストに続き、作曲家・編曲家別リストを作りました。MV監督さんが42名、振付師さんが(山本杏奈を入れて)18名だったのに対して(25/6現在)、作曲家さんの数はなんと110名以上(編曲家も入れると130人)と驚くべき数でした。イコラブではコライト(共同作曲)が多かったこともありますが、イコノイジョイの多様な楽曲の世界がこれだけ多数の多才な作曲家さんから生み出されてきたことを改めて実感
🤗ボカロPの年収ってどれくらい?実際の👛収入源を解説🙋ボカロPになりたい!🤔でも、気になるのは「お金」の話だよね💰趣味で作ってる人もいれば、プロとして活躍してる人もいるけど、🤷実際の年収はどれくらいなんだろう?今回はボカロPの収入源や、どれくらい稼げるのかを詳しく見ていくよ😉✨🤓ボカロPの主な収入源💡ボカロPの収入は、大きく分けて以下のようなものがあるよ👇🔶YouTubeやニコニコ動画の広告収益◽️動画が再生されるたびに広告収入が入る📺◽️Yo
😫DTM制作が進まない…曲が完成しない原因と対策!😭なぜDTM制作が遅くなるのか?DTMをやっていると、「最初のアイデアは良かったのに、途中で止まってしまう」「完成までにめちゃくちゃ時間がかかる」ということ、よくありますよね。曲を作り始めてから気づけば数カ月、いや1年以上経ってる…なんてことも。ここでは、DTM制作の進行が遅くなる主な原因と、その解決策を紹介します!1.アイデアが湧いたら詰め込みすぎる🤪🥴ありがちパターン-イントロを作ってみる→気に入らな
同じテイチクだった頃から親交のあったブラジル人演歌歌手、エドアルド君。デビュー10周年記念の曲にHANZO作曲の花の舞、そしてカップリングに人生の晩歌をリメイクしての発売です!是非共、彼に応援メッセージを!コメントして上げて下されば嬉しいです。https://ameblo.jp/eduardo1209/entry-12937592429.htmlエドアルド『いよいよ明日‼️』皆様こんにちは‼️いつもエドアルドの応援誠にありがとうございます😁OláaTodos!!Agrad
厳格対位法では長3和音と短3和音の減3和音の第2転回形が禁則なっており、和声法でも無条件で推奨されるものではなく、禁則というわけではないのですが条件付きで低音4度を使うことが推奨されています。なぜ和音の2転が駄目なのかというと昔からそういうものだからということで納得しても良いのですが、個人的には差音(音程根音)が関係しているのではないかと思います。差音とは2つの音が鳴ったときの差(引き算の答え)で、例えば100Hzと25Hzの音が同時鳴ったときに100-25=75Hzが差
バタバタと関西を引き上げて、気が付くともう年を越し2025年。色々考えた末、生まれ故郷の岩手県盛岡市に戻ってきました。盛岡駅に降り立って、まず感じたピーンと冷たい空気。この感覚、懐かしい!寒いけど、空気が澄んでいて、本当に気持ち良い!そして、早くも白鳥のお出迎え。空から、懐かしい白鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。盛岡に到着して、まず真っ先に食べたかったもの。三寿司の納豆巻き!これ、私にとっての一番のソウルフードです。小さい頃からの大好物。この大粒の盛岡
先ほどのブログに引き続き●11/15ラジオ「清水友美のLOVE湘南」①11/24鶴が台名店街「ナルト・マルシェ」ライブ出演https://ameblo.jp/tomomi-shimizu/entry-12945917489.html『11/15ラジオ「清水友美のLOVE湘南」①11/24鶴が台名店街「ナルト・マルシェ」ライブ出演』近頃は、芸術の秋!と言う事でイベント出演の依頼が目白押し…!と、このブログでも散々、書いておりますが(^^ゞ自分自身が企画しているワークショップやイベントの
玉木宏樹先生が作った大江戸捜査網隠密同心死して死屍拾うもの無しわたしが中学生の頃の大ヒット時代劇!玉木先生は洗足学園音楽大学でも教えられました。先生はすでにお亡くなりなっていますが、X等で先生の色々な研究については今も関係者により発表されています。⇩�ʖ؍G��-Google����g.coわたしは吹奏楽部2校指導しています。ある年に生徒がコンクールで「インビクタ」スワリンジェン作曲を演奏したいと!すぐにげげっ隠密同心🥷だああ丸パクリ💦💦では?生徒達は「大江戸
お久しぶりです☆ハネハどすぇ約2ヶ月半のお休みを頂きました何をしていたかって?それは後半に続くという事にしてまずは久しぶりのYouTube投稿であたしの大好きな曲ですバンド紹介SLAUGHTERの意味は今この時期に怖くて言えません。スローターは、1989年にラスベガスでマークスローター(Vocal)とディナストラム(Bass)を中心に結成されたハードロック/グラムメタルバンドです左からブラスエリアス
2日後に開催されます渋谷区シニアクラブ連合会創立60年記念祝賀会を前に初の作曲委嘱作品「輝くシニア」のCD💿が出来上がりました!。末永く愛唱して頂けましたら嬉しいです!。しもじ
先日、9月に盛岡市保護庭園一ノ倉邸にて第5回藤井修追悼演奏会開催のお知らせをしたばかりですが、11月にも盛岡で夫の追悼演奏会を開催します♪実は、こちらの方が早くに決まってはいたのですが…10数年前、かつて何度か盛岡で夫と私と一緒に共演してくださった盛岡フルート・オカリナ・アカデミー主宰の中島誠一先生。夫が亡くなった時には、わざわざ大阪の自宅にお花をお送りくださり、1月にオンラインで開催した三回忌法要にもご夫婦でご参加くださいましたが、「これからも、盛岡で藤井作品を演奏して
第17回M-LabHATCH主催イベント黒田賢一ゼロから始めるDTM【日時】2025年11月23日(日)18:00-20:00【会場】M-LabHATCH(音楽教室/音楽スタジオ)目白駅から徒歩2分【料金】3,000円(定員10名)◆お問い合わせ070-8929-1104m.lab.hatch@icloud.com【講師】黒田賢一(作曲・DTM)**第17回M-LabHATCH主催イベントは、エムラボ・ハッチ講師の黒田賢一(作曲・DTM)さんに
(拙作の解説をご覧になる方は、少し下にスクロールをお願いいたします!)2025年12月14日に、「趙VS高橋~二人の作曲家が率いる音楽家チームバトル」というコンサートを開催いたします。発案自体は趙さんと高橋くんですが、久方ぶりに運営にも関わっておりますので、こちらで告知させていただく次第です。演奏会に際し、音楽家同士のチームバトルを主たるコンセプトに掲げている点がユニークかと思います。また、コンサートを通じて多文化交流が促されていることも特筆すべきポイントではないかと考えております。詳細は
真天地開闢集団ジグザグのEP『Gran∞Grace』(2024年11月)に収録。「Schmerz」(シュメルツ独語、痛み苦しみ)重くハードな曲だけどテンポよく、詫び寂びを感じ、なぜか心地よいジグザグ史上いちばんヘヴィなサウンド。龍矢が「最低音がA♯で、ジグザグで一番重い音」と言う。Requiemや死神も同じラウドな曲で私は、これらジグザグのヘヴィーロックになぜか癒される。なぜだろうと考えてみた。命さまは、インタビューで「満たされてるとラウドな曲の歌詞が書けな
「トリステ」(悲しい)は、1966年にアントニオカルロスジョビンによって作曲されたボサノバの曲で、英語とポルトガル語の両方で歌詞も書きました。ジョビンは1966年後半、ロサンゼルスのサンセット・マーキス・ホテルに滞在していたときに、フランク・シナトラがバルバドスでの休暇から戻ってアルバム『フランシス・アルバート・シナトラ&アントニオ・カルロス・ジョビン』(1967年)のレコーディングを始めるのを待っていたときにこの曲を書いた。この曲の最初の録音は、ジョビ
¸¸♪♪一音一音を大切に•*¨*•.¸¸♪歌うように*•.¸¸♪綺麗な音色を心から奏でる•*¨*•.¸¸♪いつもブログをご覧頂きましてありがとうございます長後駅の藤沢湘南台病院🏥近くでお一人お一人お持ちの才能を伸ばしながらピアノが上達していくピアノ教室を主宰している園子と申します😊3才さん~シニア世代の方まで楽しみながらピアノ教室に通われていらっしゃいます😊お教室専用の駐車場がございます教室のホームぺージピアノの時間が癒しやエネルギーに12連勤明けにレッスンにお越し頂きま
1988Soler作詞、作曲JimmyJam、JamesHarrisⅢ編曲JimmyJam&TerryLewisProducedbyJimmyJam&TerryLewisforFlyteTimeProductionsMixed&EngineeredbySteveHodgeAllKeyboards,Guiter,Bass,Synclavia&SynthsizerprogrammingJimmyJamAddllSoun
マリリンさんが、竹内まりやさん「駅」カバーbyMsOojaをあげていたので、ボクもお気に入りの竹内まりやさん「Ohnoohyes」byHitomiJiangをアップします😀">「Ohnoohyes」作詞・作曲竹内まりや編曲椎名和夫ひとつひとつ消えてゆくオフィス街の窓灯りヒールの音もひそめてあなたに会うために足早に歩くの薬指のリングより人目忍ぶ恋選んだ強い女に見えても心の中いつも切なさに揺れてるOhno,罪なふたりねButno,はなれ
作曲家、編曲家として活動中の江口寛至さん。アニメ「ラブライブ!」,「キラッと☆プリチャン」,「魔王様、リトライ!R」の主題歌&劇中伴奏音楽、映画「宇宙戦艦ヤマト」,「ベイビーわるきゅーれ」等の劇中伴奏音楽、ゲーム「FARMAGIA」,「メイプルストーリー」等のBGM、また『カレーの街よこすか公式テーマソング』や『横浜高等学校公式応援曲(高校野球)』等々最近では多岐に亘り楽曲制作を行っている彼ですが、かつてはマスクドココイチジュニアだったかもしれません😁こ
新宿梁山泊音楽家・大貫誉\初の劇中曲集CDリリース!/💿【新宿梁山泊劇中曲vol.1】🔽詳細&ご購入はこちらから!🔽新宿梁山泊webショップ新宿梁山泊のWEBSHOPです。【期間限定OPEN中!2024.6.15~30】過去公演のパンフレットやグッズ等、オリジナルグッズを販売しています。公演を観た方も、観られなかった方も、ぜひチェックしてみてください!※発送は『おちょこの傘持つメリー・ポピンズ』が終わったあと、7月を予定しておりますのでご注意ください!(すぐ届きま
「AiMusicメソッド」松戸市すずきピアノ教室『ピアノ』&『作曲』で「松果体」「右脳開発」AI時代に役立つ「真の音楽教育」『Ai(愛・アイ)Musicメソッド』教室の最大の特徴→「こちら」教室noホームページ『こちら』教室noレッスン予定日は、『こちら』---------------------♪♪♪----------------------<指導者様
「モチーフの作り方がわからない・・・」HowToCompose履修の学生さんからの「悩みの相談」です非常にダイレクトなGoodQuestionarigatone!モチーフとはリズムと音程で出来ているメロディの最小単位のことです。通常2小節で出来ています。曲の性格を決定付けるほどにモチーフは重要な要素ですが、モチーフがあなたの作曲を邪魔する時も有るかもしれません。(自分ルールに縛られて動けなくなる中2病・・・)私がいろんな学生の課題を見ていて目に付く